カテゴリー「【イラスト/同人】」の121件の投稿

2014年8月21日 (木)

夏コミレポ

遅ればせながら夏コミお疲れ様でした!当サークルとしては2年ぶりのコミケとなりましたが…結論から言いますともう最ッ高ッな一日でございました。さてそんなわけで当日レポなどを。

まずは準備。本は新刊アイヴィー本と、既刊誌を少々。それから先日の格ゲーオンリーイベントで作ったキーホルダーと、先着特典用にマグネットシートを。入稿後はダラダラしようと思ってましたが、おもむろにペーパーを書き下ろしたりやっぱり復帰と言うことでソワソワワクワクしてたっぽいです。

当日は親のキャリーバッグを借りたけどやっぱりこれ便利だ!安いカートより全然安定する!りんかい線は年々混み合ってる気がしますが、なんか運よく座れたりで無事駅で売り子のうさりん、きゅらーさんと合流。中野スト4勢として知り合った縁も気付けばこんなことに。

ブースに着いて早速設営。カッターやらハサミやらテーブルマットやらがっつり忘れましたが僕は元気です。入念にチェックしたはずなのにやっぱり浮き足立ってたなぁ…。周りのサークルがきちんとしたホルダーでポスターを設置している中、つっかえ棒とダンボールの切れ端の図画工作でポスター台を組み立てたり。あと設営中に世界のJEO氏がブース前でニヤニヤしてました。闘劇プレイヤーの集うサークルbash-inc。

一通り設営できてさて近くのブースだけでもご挨拶をーと思ったらすぐ横の通りを閉鎖されて詰み。なにやら格ゲー島は人気作家島と艦これ島に挟まれていたようで、かなり悲惨なことになってましたね。不遇ぅ…。

そんなこんなで無事開場。予想通り目の前は抜け道にされてましたが、そんな中でも早いタイミングで何人もの方に来ていただいて感謝。うさりんが本がはけるたびに「完売あるよ!完売!」と連呼してて、お前「BASH完売」言いたいだけだろうと。

顔馴染みの方もいらして、「復活嬉しいです」など暖かいお言葉を…。うう…。もうちょいツッコミや嫌味の1つも言われる覚悟だったんですが…あたたかい…。

そして合間合間で挨拶回りに。ここでもツッコミや以下略でしたが、歓迎していただいた…んですかな。本のクオリティにもお褒めの言葉をいくつもいただいたり。いやまさか目の前で読まれるとは思わなかったけども。ありあざっす。

今回は今までお世話になった方へのご挨拶参りと言うことで2年振りどころかそれ以上ご無沙汰していた方にも久しぶりに会えたり。色んな思い出がよみがえってきたりして俺帰ってきたわーと言う感じでした。みな一様にあたたかい…。

あたたかいといえば天候ですが、この日は一日中くもりといったところで最悪な暑さまではいたらず。むしろ去年が地獄だったようでみんな口々に今年は楽って言ってましたね。いやじゅうぶん暑かったんですけど…。


そんなわけであっという間に閉会。それでもまだまだタイミングでお会いできなかった方や買えなかった本もたくさんあって残念でしたが、もう完売と言っていい売り上げでしたし、もうやりきった感。さぁ打ち上げだ!

御堂つかささんやMLT佐藤さんたちと合流してメンバーは決まりつつも場所が不確定。そこで俺が上野近辺で!焼肉!!と言うことでその場で見せ決めて行くことに。内心かなりどきどき。

さてそこまでの足にタクシーを選んで乗り込むも、運ちゃんのおっさんが凄いテンション。最初はフランクすぎてちょっとめんどくさいなーと思ってましたが…

「お客さん、コミック?コミックでしょ!?(コミケのことらしい)」
「ありがたいよね!お客さん多くて!いやー最高だよコミック!」
「今日はエロなんでしょ?そう言えば昨日は女の子の日だってね。あれでしょ、男同士がするんでしょ!?」
「コミックって恐喝とかレイプとかあるんだってね!知ってる?」

と、どんな週刊誌を鵜呑みにしてるんだという話から

「俺が初めてオナニーに使ったのはじいちゃんの電マでね!最近じゃ当たり前だけど30年前には珍しかったんじゃないかな!」

と、電マオナニーパイオニア宣言からの怒涛の電マ押し。現役プロエロ作家に。…俺次、電マネタにしようと思ってたんですけどね…。

それでいて運転上手くて道の知識も豊富で、お盆なのにあっという間に目的地に。しかもちょっと手間取った分の料金引いてくれたりとか、むしろこっちがチップ払いたいぐらいだったよ!人生であんなすげぇ運ちゃん引いたの初めてだった…。


それから別働隊と合流してお店に。溶岩焼きダイニングbonbori。後で調べたらいくつも店舗がある店だったみたいですね。で、肉!酒!美味い!!想定以上に肉が美味い!!ちょっと最初料理が出るのに手間取ってたときに文句を言っていた人も、追加のときは「いやぁ他にもお客さん来て大変そうだからね」と気遣う手のひらクルフィックス。

個人的には久しぶりの作家さんとの飲みということでしたが、そんな話もあまりなくただただコミケで失ったゲージを肉と酒で回復しておりました。いやーイベントの好調から始まってタクシーの運ちゃんとぶっ放しの店も大当たりとか、俺持ってた!この日持ってた!

それから駅で解散して、俺はきゅらーさんと最後二人でがっつりお話して帰宅。やりきった感。


そんなわけで2年ぶりのコミケは非常に充実したものとなりました。漫画自体数年ぶりでしたが、クオリティも下がることなく一安心。むしろなぜか上がってるような。とは言え逆に他の方の絵や漫画を見て自分に足りないものもどんどん見えてきたり。昔はそれが多すぎてどうすりゃいいかわからない状態だったのが、今は一つ一つ課題をこなしていこうという意識の違いは出てきましたね。いや課題の多さは変わらないんですが…。

今回をきっかけに、また同人を中心にやっていこうと思いますので改めてよろしくお願いします!

Ivy_suim

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

夏コミ参加します

お久しぶりです。このブログも見ていただいてる方がどれほどいるかわかりませんがー。

さて2年ぶりのサークル参加は、17日(3日目)東H-22Aです。
Cut_c86b

カット通り、アイヴィー本です。サンプルはPixivでどうぞ。

会場限定グッズなんかも予定していますのでよろしくお願いしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

コミ1お疲れ様でした&これから

コミック1参加の皆さんお疲れ様でした。約2年ぶりのサークル参加となりました。

いやーいい意味で何も変わってなかったですね!そもそも同人活動自体が何も変わらなくて刺激が薄れていったことが離れる要因の1つだったのですが(そもそも同じ本ばかり作ってる俺が悪い)、逆にその変わらなさに救われるという新手の童話のようなお話。

ブースにお越しの方も見覚えのある方ばかりで、「てめーなにしてたんだよニコ生とか遊んでんじゃねーよ」ぐらい覚悟してたんですが、暖かいお言葉ばかりいただいてしまって恐縮です。あったけぇ…。

さて新刊は…ド薄いコピー本とあいなりました。
Milmilking

結局前日徹夜という「まるで成長していない」っぷりだったのですが、絵を描くのもほぼ2年ぶりにしてはそれほど衰えてなかったのでホッとしました。…むしろ前は描けなかったようなのも描けているような…。

サークルカットではアイヴィーだったのですが、アイヴィーはやりたいことがちょっと手間かかりそうだったので、もう1つ脳内にあったキングさん本で。表紙通り、相変わらずの内容です。これもプレ版ということでいずれ、は。

アフターは御堂つかささんについて行って、ひげ政宗さんの打ち上げに参加。作家さん飲みとか久しぶりすぎて楽しすぎました。御堂さんに甘やかしてもらえる間は俺はやり直せる!

その流れで、6月開催の格ゲーオンリーイベント「LIMITLESS WORLD」に参加することに。
Bashinc

1年前の絵の流用ですがー…。あくまで小規模オンリーなのでいつもと同じようなのじゃなくて、何か変わったものでも出来ればいいっすねと模索中です。

そして夏は受かれば、受からなくても?、アイヴィー本を予定です。意外に会場でも需要を多く聞きましたので。

そんなわけでモチベあるうち、作品作っていこうと思いますのでぬるくよろしくお願いしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

コミ1と夏コミ申し込み

同人活動再開ということで、4月のコミック1と8月の夏コミに申し込みました!

Cut_c86

いやー申し込み久しぶりすぎてドキドキした!一度サークル名なしで上げちゃったし。一度やりましたねーその不備。

本当はどっちかアイヴィー、どっちかキングと思ってましたが、春までちょっとバタバタしそうなのでコミ1で準備号、夏にオフセという計画で行こうかなと。

しかしかなり顔が安定してないっすね…。ちょっと顔の書き方の見直し模索中なので、本作るまでには安定させたい!あとアイヴィーは5コスも好きですけど、やっぱり4の方もいいっすね。エロス。

というわけでアイヴィー練習しないとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

Cヴァイパー本DL販売始めました

今年からコミ1、そして夏コミの参加と同人活動の復帰を考えてまして、その一環で過去作のDL販売をちょくちょく登録していこうと思ってます。

最初はCヴァイパー本!…6年前の本ですけども。とりあえず内容もうちらしいし、値段も手ごろなので、うちのサークルがどんな感じの本なのかわかりやすい1冊なんじゃないかと。

Bust_sample DLサイト販売ページへ⇒


この本は本媒体と内容はほとんど変わってないですが、今後販売していくものは細かいところかなり修正しています。新しい本へのリハビリも兼ねて。

そんなわけでよろしくお願いしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

【絵】デモドリ

去年の夏コミ以降、同人活動と言うかお絵描き自体休止してまして。疲れたとか、マンネリとか、一人ぼっちの作業が辛いとか、変わり映えがなくて刺激のない同人業界とか、色々理由はあるんですが、一番は今格ゲー界隈が面白い時期なのでそっちに注力しようかなと。

んで、キャリバー勢をはじめいろんな人との出会いで楽しんでた半面、クソみたいな人間に悩まされたりと人間関係にうんざりしてた頃にふと絵を描きたくなってふらりと復帰。そもそも一人で作業することに飽き飽きしてたのが離れた理由なのに、人間関係を気にすることなくできる趣味として戻るのも皮肉な話ですが。


そんなわけでまた細々と描き始めました。あとお絵描き作業の配信なんかもやってみたり。周りの作家さんも何人か「サボリ防止」と称してやってますが、これ本当にいいですね。俺一人だったら納得いく線1本引いたら漫画読んじゃいますよ、えぇ。そんな感じで監視されてるので捗ります。とは言えアドリブで絵を描く能力はないので色塗りぐらいですがー。
(コミュ)http://com.nicovideo.jp/community/co1750903


6日にはふたけにも行ってきました。即売会も久しぶり。約1年ぶりで絵もさぼってたということでご挨拶しても一瞬間があったりとか、作家オーラがないと言われたりとか散々でしたが、久しぶりにお話できて楽しかったっすわ。…いただいた分は次回返さないとですね、ハイ。


しかしおっぱい描けば描くほど大きくなる病は治らんすなぁ…。

Ivy_suku Hide2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

【同人】夏コミと今後と

1866157816_117
遅ればせながら夏コミお疲れ様でした。暑さ的には…飛びきり暑かったような、例年あんなもんだったような。湿気は過去最悪だった気もしますが。

今回はオフセが無理だったのでなんとかコピー誌を。ネタは勿論ソウルキャリバーⅤ、そしてアイヴィー、中身はおっぱい。予想外のペースで、お昼ごろには完売となりましたイエーイ。…その後いらっしゃる方に本当申し訳ないのでやっぱり部数は難しいですね。

最近はスタート時にあいさつ回りに行くというパワープレーを敢行してましたが、この日はあまりの暑さとだるさと眠気(前日3日間で合計5時間睡眠)で、昼過ぎにようやく移動開始。でも珍しく皆さんブースに残ってて、結構な確率で挨拶出来ました。…もしや皆さんもへばってたか。

挨拶ではもうほぼ全員にキャリバーⅤをダイレクトマーケティング。昔格ゲーをやっていた、格ゲーがそもそも好き、しかもキャラとかビジュアルに興味のウェイトが高い同人作家にキャリバーは最高の逸品だと思うんですマジでマジで。とりあえずこの日だけで2名ほど購入の確約をいただきました。俺の中では確約となっております。

しかしキャリバー本少なかったのは残念…。まぁめんどいしね!今回の表紙、線を描いても描いても終わらなくて3週間かかりましたよ!マジでマジで。そしてキャリバーどころか格ゲージャンルの縮小っぷりは、いと悲し。

あと意外だったのは、例年になく最後まで人が残っていたところ。あんなに暑くてしんどかったのに。…もう動きたくもなかったのかな。そんなこんなで閉会。手伝ってくれたうさりん、rukaさんアリガトー。後半は目を開けているのが奇跡だった。


アフターはキャリバー勢の打ち上げに参加。場所は鶯谷の焼肉屋。俺の中の焼肉の美味さの限界値が5段ぐらいアップした。美味すぎて多分相当おかしな挙動してたと思う。リアル悶絶。

10人以上のメンバーで、5からの新参は多分俺だけ。どのゲームもだけど、皆さん仲いいっすなぁ。特に年齢近いですし。なんて居心地の良さ。あ、世界チャンプにも挨拶出来ましたよ。

2次会では半数近くの方がそうすひ邸に雪崩れ込んだそうですが、さすがに俺はここで撤収。コミケ後に22時に帰って撃沈とか初めてだよ…。おつかれっしたー俺。


さて気の早い話ですが冬コミ。今回は申込書を買わず不参加することにしました。絵はいつも通りマイペースに。そんなわけでよろしゅうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

【同人】特設ページ

とらのあなさんで冬コミのブルーマリー本の特設ページ作ってもらいましたー。いつもありがとうございます!

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/87/040030018700.html

それにしてもこの紹介文、ノリノリである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

【同人】冬コミ新刊マリー本委託

Top_cmyk

とらのあなさんで、冬コミ新刊ブルーマリー本の委託開始しました!よろしくお願いしますー。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/87/040030018700.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

【同人】冬コミレポ

485254070
遅ればせながら冬コミお疲れ様でしたー。ざっくりレポ。

今回は自分んとこの久しぶりのオフセット新刊はもとより、中野TRF本の委託販売が一大イベント。大変な1日になりそうだ…。

売り子はTRF店員おるると、元スト4勢仲間のきゅらーさん。おるるは前回懲りたのか私服での参加で。てけれつさんに「エプロンぐらい持って行けばいいのに。だからお前はダメなんだ」って言われたらしい。でも実際その発想はなかったよ!失敗したなあ。


100円ショップのつっかえ棒でのポスター立て作成も思ったよりすんなりいって設営終了。…わかっちゃいたけどTRF本がでかい。そして島端でシャッター近くなので開くと寒い。大通り沿いでブース内が広かったのが救いでした。

そんなこんなで開場。まずは、早々に挨拶回りへ。ここ最近は開始直後に挨拶に行くというパワープレイを敢行しているのです。これだとほとんど必ずブースで挨拶できるし、島中の買い物もスムーズ!みんなには内緒だぞ!…とは言えクソ忙しいときに面目ないのですがー。でも実際これでニアミス率がぐっと減ったのは確かです。実際コミケだと回るところ多すぎてゆっくり話も出来ず挨拶ぐらいが精一杯ですし。

で、今回はジャンルわけの妙か、知り合いの方がほとんど近場に集中。スッゲー楽だった!こんなことならもっとゆっくりお話すればよかったかな。


そんなわけでこの日はほとんどブース内で売り子。俺の本もTRF本も一緒に買っていかれる人も意外なまでに多くて、どちらがきっかけにせよ嬉しい限り。普段会う常連やなつかしい面々も含めTRF関係の人もわんさ来てくれましたよ。女性の方から差し入れとかね!普段ならありえないからね!!

にしてもやたら栄養ドリンクの差し入れが多かった。…歳ということかね。実際2人ともほとんど寝てなかったんで助かりましたがー。あざっす。

あと久しぶりにスケブを頼まれたんですが、ちょうど売り子でいた俺とおるるに持ちキャラをってことで、マリー描いてからシャンフェイの下書きだけしておるるに清書させてこんな感じに。
089
こういうのも面白いですね。


そして無事閉会。で、打ち上げですが、見事に何も考えてなくて周りのサークルさんも思った以上に撤収が早くて思いっきりあぶれたので、売り子と撤収を手伝ってくれたTRF勢でやることに。

中野に移動して肉。焼肉。うめぇ。疲れた。おるる撃沈。メンツ的に相変わらずゲームのしちめんどくさい話になったりもしたけど、俺ももうほとんど覚えてないです。美味かったです。楽しかったです。


今回はいつも以上に原稿執筆がしんどくて正直本気で嫌になっていたところもあったんですけど、やっぱり自分の本がこうして出来上がったのを見たり、なによりいろんな方に来ていただけると当たり前ですけどよかったな思いますね。 もう少しやり方とかスマートにしたいところですがー。

あと好きな作家さんがピンポイントにご挨拶に来てくれて嬉しかったなぁ。後は応援のメッセージとか差し入れとか。こういうことあるからまたやっちゃうんですよね。なんか今回はしんどかった分、こういうのしみじみ実感しました。

どちらにせよ今度はいつもと同じような本を作る以上のことをやりたいですね。何はともあれ改めてお疲れ様でした&ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧