カテゴリー「【雑記】」の250件の投稿

2014年1月28日 (火)

32歳!

32になりました!永遠の32歳、アイヴィーさんに追いついた!

Ivy_suku

去年の中ごろまで自分はもう32だと思っていたので、得した気分です。バカです。

…ってなんか誕生日ぐらいしか日記書いてないっすね。さて去年の統括もしてなかったので、31歳はどうだったか。と言っても前半の記憶がまったくありません。9月からが公私ともに荒れ狂っていたので。

仕事はもう、9月から2ヶ月ぐらいの間にイベントやら、メンバーの欠員やら、突然の仕事場の移転やらが一斉にやってきて相当あべりました。年末は抜け殻。

「私」はねぇ…。長年通ってたゲーセンと決別ってか愛想が尽きたっていうか、その結果コミュニティぶっ潰されたりとかね。ちょうどそろそろそこに依存し続けるのもよくないって思ってたのでいいタイミングと言えばそうなんで、ある意味すっきりしたのかなと。クソな話でしたけど。

そんな感じで去年の抱負見たら「もっと本気で遊ぶ」と。…本気だったかなぁ。なんか昇華というか清算って感じだったっすかな。その反動か、なんかアニメ見まくってました。今までそんなに見てなかったんですけど、ニコ動でアニメ見るのが楽しすぎて。楽しいというか楽。インプットだけイズ楽。

んじゃ今年はどうするかってーと…そろそろアウトプットに脳みそ使わないと腐るなという危機感の元、まずコミ1に申し込みました。夏コミにも申し込みます。2年ぶりです。同人から離れて色々思うことありましたが、結局同じことすると思います。

そんなわけでやっぱり何も変わらないですが今後ともよろしくお願いしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

ブログ復活テスト

放置しすぎてすみません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

【雑記】サーティーワーン

はい。また1個歳をとりました。30代の1年消化完了。
30歳を振り返ると…この前書いた去年の統括と一緒っすね。そして今年の目標=31歳の目標。そんなことを昨日話したらみんなにミルコクロコップの顔で見られた。1月生まれ多いからこの気持ちわかると思ったんだがー。
今年は去年やったことをさらに昇華させたいっていうのが目標かな。さらに一歩進んで遊びたい。まぁその裏で私生活と仕事が相当ゴタつきそうなんですけどね。だからこそ、遊びますよ。
去年のメインだったキャリバーも結局何も結果を出せてない。中途半端だったなぁ。いや、やりこんで強くなって大会で上位に行くってのだけがここで言う結果じゃないですよ。まだこのコンテンツを遊びつくしてない。配信にしてもね。
もっと本気で遊びます。(31歳男性)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

【雑記】2012年振り返って

2012年ももうすぐ終わり。Twitter始めてからめっきりと日記を書かなくなってしまったので、せめてもと備忘録的にまとめてみましたよ。抜けは…あると信じたい。むしろ。

■1月
まず正月の日記を見てみたら、TRFで年越しして、モミ邸で南海さんたちと元旦配信してた。そして2011年はTRFにお世話になっただの賛辞の数々。ここ1年を振り返って早々黒い気持ちになるね!(毒

中旬。イーデスさんが近所に引っ越してきたので、リアルバウト餓狼伝説2(RB2)の感想戦・解説をニコ生で配信する「尻TV」を開始。週1の恒例配信に。

28日。誕生日。三十路入り。特に感慨もなく。

■2月
上旬。ソウルキャリバーⅤ発売。ゲーセンでやる新作もないし、何よりアイヴィーのおっぱいがヤバイので購入。動かして3フレで買ってよかったおっぱい。

■3月~4月
日記見たらキャリバーのキャラクリしかしてねぇ。言い換えればアイヴィーのおっぱいいじり倒ししかしてねぇ。

4月28日。キャリバーⅤ最大のオフラインイベント・STRIKE開催。イベント自体もイチ観戦勢として最高に楽しかった。加えて、古参プレイヤーのKBOが中・高のツレということがイベント直前に発覚、10数年ぶりに再会するというサブイベントまで。

4月29日。まるしかく大僧正が日月星辰で3位。全TRF勢が泣いた。

■5月~7月
特に記録なし。GWとか何してたんだろ。

■8月
12日。夏コミ。新刊はアイヴィーのコピー本。キャリバー本が他にほとんどなくて愕然とした。あと思うところあって冬は不参加のためこの年唯一のコミケ。打ち上げでキャリバー勢に連れて行ってもらった焼肉が美味すぎた。アレはすごい。

16日。ニコ生配信を始める。キャリバーをメインに、ソウルハッカーズを始めたり、メタルを流すラジオとか、ぼちぼち。

■9月
上旬。ジムに通い始める。…生活面で見ると、2012年一番の変化かも。体重には変化なし。

16日。OVAジャイアントロボのBD版上映会。内容がすばらしかったのは言うまでもないですが、出演者サイン入りのポスター抽選で見事当選。めずらしい。

■10月
上旬。ジョジョのアニメ開始。期待を裏切りまくって面白い。つっこみ所満載なのでニコ生のコメント必須。

6日~8日。イーデスさん、せりざわさんと思うところあって傷心旅行。初日は名古屋でマギーさんと八事勢の皆さんとひたすら遊ぶ。イーデスケツ矢場とん。
2日目、3日目は熱海へ。旅館最高。ディナーショーつき。イーデスケツ砂浜。旅は…いいね。

■11月
ライブ充。LOUD PARK⇒ANTHEM⇒BETWEEN THE BURIED AND ME。

24日。キャリバーSTRIKE2。初めての団体戦で、うずさん、ラグルさん、くろもあいさん、てふにのチーム。完全にお荷物だったけど、配信で知り合った方とチーム組んだり、大会の裏や打ち上げでいろんな方と話ができてマジで出会い厨。

■12月
20日。ハッカーズ1周目クリア。年内達成できて地味にうれしい。

23日。RB2勢忘年会。なんと参加者33名。悲喜交々あったゲームだけどやはり感慨深い…。

24日。キャリバー3on3@塔劇。チームメイトはUCくりにかさん、みかどさん。元TRFスト4勢でキャリバー始めた頃から一緒にやってるくりにかさん、飲み会であってからちょくちょく交流があった古参勢のみかどさんと組めたのは嬉しかった。チームは予選敗退だったけど、大会で初勝利。この年の締めに最高のイベント。

27日。ノロわれた。

以上。

統括すると、中野TRFというゲーセンの場ではRB2で大会の運営・試合の解説などをする立場、家のオンラインではキャリバーで完全に新規・初心者という立場で、この2つのバランスが両方とも非常に楽しめた1年だった。

格ゲージャンルが斜陽とは言えいまだかつてない規模の大会の開催とオンラインイベントの数々でまた新しいステージに来ている今、キャリバーⅤという最新作と出会えたことのメリットは本当に大きいし、何よりゲーム自体の面白さと新しい人との出会いが最高だった。一方でRB2でも忘年会の参加人数が示すとおりプレイ人口も右肩上がりに増えていて、これもまた嬉しい限り。俺好き勝手やってただけだけど。

そんなわけで齢30にしてゲームが楽しい真っ盛りだけど、相変わらずマイペースにまったり楽しんでいきますわ。三十路とは思えない最悪の抱負で締め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

【雑記】未来的環境

連休中にパソコン周りの環境を整えました。具体的にはデュアルディスプレイと配信環境の構築。協力はイーデスさん。あざっす。

まずは秋葉原でカレー食って、パーツショップを2,3軒物色。こういうとき何件も回ってちょっとでもいいもの、ちょっとでも安いものを探すのも手ですが、普段はケチだけどそういうのが面倒なので店指定してさっくりと。買ったのはHDMIケーブルと、HDMI分配器と、キャプチャボードを購入。占めて1万円ちょっと。スゲェ時代だ。

それからモニター。目当てはLGのコンポーネント端子つきモニター「M237WS-PM」。
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-M237WS-PM.jsp

1件目のモニター屋で見つかるも、色は白のみ。展示用の黒も買えるということでしばし悩んでいると…急に後ろから兄ちゃんに声をかけられる。

「あっちの店に黒ありましたよ。同じ値段で。」

うおおおおナイス情報!!あざっすあざっす!と何度もお礼を言うも、なぜか無表情で小さくうなずく兄ちゃん。後ろのニコニコしてるお連れさんを指さして「コイツは白を買いたいって言ってたんですよ」。やっぱり無表情で。後ろの兄ちゃんは超ニコニコ。面白い人だ。

そんなわけで無事購入。早速帰ってイーデスさんにセッティングしてもらい、なんとか無事配信までこぎつけました。いやーモニター入れて3万ちょっとでこの環境!来てるね、未来!


しっかしモニターはいい買い物でした。パソコンのメインとしては、ちょっと文字が見づらくて微妙ですがゲームとしては明度もちょうどよくて問題なし。スピーカーもあって、遅延ほぼなくて、17Kってマジカ。そしてゲームしながらもまだ23インチのモニターが一つフリーで使えるというデュアルディスプレイの環境ヤバイ。

そんなわけで長年の夢だったデュアルと配信の環境が揃いました!さー遊ぶぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

【雑記】ここんところ

あんまりにも日記をさぼっていたので備忘録的にざっくりと。

■キャリバー
何はともあれこれ。何よりもこれ。一時期は飯・風呂・寝る・仕事以外ずっとキャリバーやってた。飯・寝る以外ずっとキャリバーのこと考えてた。それなりに上達はしてるんだろうけど、まだまだできないことだらけでもどかしくもあり、悔しくもあり、楽しくもあり。

■RB2
TRFではやっぱりこれがメイン。ちょっと事情があってあまり顔出せてませんでしたが、今後は水曜の閉店前と交流会は出来るだけ行くつもりです。あと日曜の初級者大会にも。リックとかちょこちょこ触ったけど、やっぱりマリー、ボブ、ホンフゥが楽しいなぁ。あとデリー。

■RB2講座@ニコ生
そのRB2の初級・中級者向け講座をイーデスさんと木曜夜に配信してます。大会や野試合動画の感想戦がメイン。このゲームにちょっとでも興味ある方はガンガン質問してくださいねー。イーデスさんが答えるよ。

コバさんのニコニココミュ「Haraheriwolves」http://com.nicovideo.jp/community/co1409451

■MoW
相変わらず牙刀で、走って、Dボタンこすって、零牙!エンジョイ!

■漫画
んー今まで好きな作家とシリーズばっかり。新規開拓したい。あ、ニセコイ最高!最高!!ダブルアーツから超絶好きだったんで雰囲気の違いにちょっと戸惑ったけど、これは、ヤヴァイ。週一の悶絶。

■アニメ
新テニミュ終わっちゃったね…。エンジョイ!

■先輩結婚パーティー
大学の先輩の結婚パーティー。ライブハウス貸し切って、ロックで、サンバで、ヲタ芸で、茶番満載のすげぇイベントだった。サンバカーニバルチームがラテンノリすぎて同じ日本人とは思えなかったよ。利き酒楽しかったです。

■二日酔い
スパⅣ勢のオガさんが転勤と言うことで送別会@高円寺の肉屋。美味かった!楽しかった!けど、やらかした!人生最大級の二日酔い。確かに飲んだけどそれほどかー?…歳かー……。

その後ちょっと酒恐怖症というかちょっと飲んだだけで胸やけするようになってかなりへこみ。他の趣味は代替できるというか最悪なくなってもなんとかなる気がするけど、酒が飲めなくなったら生きていける自信がない。そういう意味では死活問題。酒飲んで治そう。

■花見
今年もうこんさん主催の井の頭公園で花見。やっぱり去年はなんだかんだ自粛ムードだったんだなぁと思うほどの人、ゴミ。桜はきれいでしたよ。うこんはうんこでした。

■メタル
別記で。

■仕事
今年はちょっとバタバタしそう。いい方向に転ぶといいな。

■鼻炎
花粉症…じゃないと思うんだけど、今年は鼻が酷い。いや、アレルギー性鼻炎なんでこの季節はきついんですよ。花粉症じゃないよ。そんな仲間を見るような眼で見ないでください。


…掘り起こそうにもあんまりないっすなぁ。結局キャリバーばっかりやってたってことで。と言うかこの歳になって、今人生で一番ゲームが楽しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

【雑記】こんな夢を見た

こんな夢を見た。

車の中。運転しているのはなぜか、3rdやスパⅣで有名なこくじんさん。ちなみに面識はなし。で、俺が助手席に座ってるわけ。舞台はアメリカ、らしい。アメリカっぽさは正直あまりない、と言うか俺がアメリカをよう知らん。

で、「アメリカの車線って右だっけ?左だっけ?」とか言いながらかなりのスピードでふらふらし始めるんですよ。そうこうしているうちに、赤信号で横断歩道を突っ切ったところでパトカーに止められる。中から日本人のおっさん登場。「いやあこっち来て長いんだけどね」。なんだその設定。

車から降ろされて警官と話すこくじんさん。すると警官が「おーい!スピード違反もだけどなんだそれ!?」と言うのでよく見たら、メガネにわけのわからんシール貼ってるし。なんだそのネタ。

そんなのを横でゲラゲラ笑いながら眺めていて、結局免許を出すのを見た瞬間―――――














俺、免許の更新今日までだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



速攻飛び起きて、新宿の免許センター行ってきました。危ねー。いやぁしかし夢、というか人間の脳って凄い。多分今年入ってから免許のこと一回も気にしたことなかったと思うけど、「更新は2月28日まで」ってのが記憶にあったんでしょうね。こくじんさんは…寝る前に配信見てたからだろうな。

予知夢とか虫の知らせとかそんなチンケなもの、じゃなくて、そういうのもこういうことかね。ちょっと面白い体験でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

【雑記】ミソジミソジ

なってしまいました。するっと突入。今日で晴れて30歳、三十路でございます。


所謂アラサーと呼ばれる歳になってから20代のうちにあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思っていたことは正直ほとんどなにも達成されていません。「おれの精神テンションは今! 学生時代に戻っているッ!」というか学生時代から何も変わってませんね。

これでも29歳になったときはさすがに何とかしないと!と思ったものですが、そこに震災です。言い訳にするなと言われそうですが、やはり出鼻をくじかれた感は強かったですよ。まああと地味に去年は仕事が忙しくなったり。そして…TRFか。依存しすぎた。


と言うわけで「20代のうちにやっておかなきゃ!」ってことは「30代になったからこそやんないとヤベェ!」になりました。得意の問題先送り。もちろん30代だからこそできることもある、はず。いや、ないな。

とまあこんな三十路が一体、また日本に生まれましたよ。おっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

【雑記】こんな正月休み

【1日】
朝方、モミ邸からひっそり撤収して家へ。親戚一家と美味い飯。美味い酒。微妙なテレビ。ってか直前まで眠くて死にそうだったけど、美味すぎて目が覚めました。

夕方に解散。とりあえず半日寝て、ちょっと起きて、おせちの残りもそもそ食って、半日寝る。

【2日】
起きたら昼。おるるが「初売りにいくー」と言うので付き合うことに。付添もう一人は朝倉さん@月華。服を見るのは好きだし、セールは好きだけど、人が多いのは、嫌だ!!俺もデパートの初売りとか初めてだったけど、さすがに全然買い物する感じじゃなかったなぁ。

そんな中、おるるのジャケットをコーディネートしてたらなんかやたらと合ってるのを発見してお買い上げ。…何か釈然としないな。

それから軽くTRFで遊んで家へ。とんねるずのスポーツ王は、唯一正月特番で好きな番組。昨年活躍したスポーツ界のスター選手と芸能人がすっげー金かけて遊ぶという、これぞ正月。

【3日】
TRF勢で初カラオケ。ヒロシさんが「いや俺ラルクしか歌えないんで!!」って言ってたけど本当にラルクオンリーでビックリした。そんな90年代ロックやらガンダムやらアニソンやら入り乱れ。あとはれでんさんがいつものように爆乳ヤンキーで高まったりとかそんな。

俺のほうはなんかやたらと声が出てたんで次から次にテンション高い曲入れてたら、途中から頭痛くなった。でもやっぱりカラオケは楽しいねー。れでんさんみたいにほぼ毎日は真似できないけど。

【4日】【5日】
年末年始の疲れがまったく取れなくて半日寝るお仕事。休み終わり!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

【雑記】中野TRF年越し

時は遡って冬コミ打ち上げ。

TRF勢で中野で焼肉食って落ち着いた頃には8時過ぎ。…このままTRFで年越しまで潰すには体力的にもしんどいし、MoW大会だからやるものもない。あまりに中途半端ってことでいったん解散して帰宅。

居間で大晦日番組をBGMに軽く仮眠。で、再びTRFへ。…軽く「俺何してるんだろ」感が募る。

着いて早々なぜかヒロシさんがアカツキやってたので乱入してわからせつつ、2011年最後の対戦はコバさんとMoW。わからされましたー。


で、いよいよカウントダウン。マイク持ったおるると配信PCの周りにみんな群がる群がる。…去年の年越しはTRFに10人ぐらいしかいなかったんだって。この日は30人強もいましたよ。すごいね。


と言うわけでなんかその様子を遠巻きに見てたら年が明けた。ことよろー(喪中)。


それから閉店までMoWで高まって、モミ邸の新年配信へ。主役はもちろん、南海プロ。……うまいっす!途中で南海さんが力尽きたんで交代したんですけど、やってわかった南海さんのうまさ。(「・ω・)「うまいっす。


そんな年越し。2011年は本当TRFにお世話になった…お世話になったと言う表現が果たして正しいかはともかく、震災後の地に足が着かないころの心のよりどころとなっていたことは事実なので、そんなTRFで年越ししてみました。また今年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧