« 夏コミ参加します | トップページ | 2015年マイベスト »

2014年8月21日 (木)

夏コミレポ

遅ればせながら夏コミお疲れ様でした!当サークルとしては2年ぶりのコミケとなりましたが…結論から言いますともう最ッ高ッな一日でございました。さてそんなわけで当日レポなどを。

まずは準備。本は新刊アイヴィー本と、既刊誌を少々。それから先日の格ゲーオンリーイベントで作ったキーホルダーと、先着特典用にマグネットシートを。入稿後はダラダラしようと思ってましたが、おもむろにペーパーを書き下ろしたりやっぱり復帰と言うことでソワソワワクワクしてたっぽいです。

当日は親のキャリーバッグを借りたけどやっぱりこれ便利だ!安いカートより全然安定する!りんかい線は年々混み合ってる気がしますが、なんか運よく座れたりで無事駅で売り子のうさりん、きゅらーさんと合流。中野スト4勢として知り合った縁も気付けばこんなことに。

ブースに着いて早速設営。カッターやらハサミやらテーブルマットやらがっつり忘れましたが僕は元気です。入念にチェックしたはずなのにやっぱり浮き足立ってたなぁ…。周りのサークルがきちんとしたホルダーでポスターを設置している中、つっかえ棒とダンボールの切れ端の図画工作でポスター台を組み立てたり。あと設営中に世界のJEO氏がブース前でニヤニヤしてました。闘劇プレイヤーの集うサークルbash-inc。

一通り設営できてさて近くのブースだけでもご挨拶をーと思ったらすぐ横の通りを閉鎖されて詰み。なにやら格ゲー島は人気作家島と艦これ島に挟まれていたようで、かなり悲惨なことになってましたね。不遇ぅ…。

そんなこんなで無事開場。予想通り目の前は抜け道にされてましたが、そんな中でも早いタイミングで何人もの方に来ていただいて感謝。うさりんが本がはけるたびに「完売あるよ!完売!」と連呼してて、お前「BASH完売」言いたいだけだろうと。

顔馴染みの方もいらして、「復活嬉しいです」など暖かいお言葉を…。うう…。もうちょいツッコミや嫌味の1つも言われる覚悟だったんですが…あたたかい…。

そして合間合間で挨拶回りに。ここでもツッコミや以下略でしたが、歓迎していただいた…んですかな。本のクオリティにもお褒めの言葉をいくつもいただいたり。いやまさか目の前で読まれるとは思わなかったけども。ありあざっす。

今回は今までお世話になった方へのご挨拶参りと言うことで2年振りどころかそれ以上ご無沙汰していた方にも久しぶりに会えたり。色んな思い出がよみがえってきたりして俺帰ってきたわーと言う感じでした。みな一様にあたたかい…。

あたたかいといえば天候ですが、この日は一日中くもりといったところで最悪な暑さまではいたらず。むしろ去年が地獄だったようでみんな口々に今年は楽って言ってましたね。いやじゅうぶん暑かったんですけど…。


そんなわけであっという間に閉会。それでもまだまだタイミングでお会いできなかった方や買えなかった本もたくさんあって残念でしたが、もう完売と言っていい売り上げでしたし、もうやりきった感。さぁ打ち上げだ!

御堂つかささんやMLT佐藤さんたちと合流してメンバーは決まりつつも場所が不確定。そこで俺が上野近辺で!焼肉!!と言うことでその場で見せ決めて行くことに。内心かなりどきどき。

さてそこまでの足にタクシーを選んで乗り込むも、運ちゃんのおっさんが凄いテンション。最初はフランクすぎてちょっとめんどくさいなーと思ってましたが…

「お客さん、コミック?コミックでしょ!?(コミケのことらしい)」
「ありがたいよね!お客さん多くて!いやー最高だよコミック!」
「今日はエロなんでしょ?そう言えば昨日は女の子の日だってね。あれでしょ、男同士がするんでしょ!?」
「コミックって恐喝とかレイプとかあるんだってね!知ってる?」

と、どんな週刊誌を鵜呑みにしてるんだという話から

「俺が初めてオナニーに使ったのはじいちゃんの電マでね!最近じゃ当たり前だけど30年前には珍しかったんじゃないかな!」

と、電マオナニーパイオニア宣言からの怒涛の電マ押し。現役プロエロ作家に。…俺次、電マネタにしようと思ってたんですけどね…。

それでいて運転上手くて道の知識も豊富で、お盆なのにあっという間に目的地に。しかもちょっと手間取った分の料金引いてくれたりとか、むしろこっちがチップ払いたいぐらいだったよ!人生であんなすげぇ運ちゃん引いたの初めてだった…。


それから別働隊と合流してお店に。溶岩焼きダイニングbonbori。後で調べたらいくつも店舗がある店だったみたいですね。で、肉!酒!美味い!!想定以上に肉が美味い!!ちょっと最初料理が出るのに手間取ってたときに文句を言っていた人も、追加のときは「いやぁ他にもお客さん来て大変そうだからね」と気遣う手のひらクルフィックス。

個人的には久しぶりの作家さんとの飲みということでしたが、そんな話もあまりなくただただコミケで失ったゲージを肉と酒で回復しておりました。いやーイベントの好調から始まってタクシーの運ちゃんとぶっ放しの店も大当たりとか、俺持ってた!この日持ってた!

それから駅で解散して、俺はきゅらーさんと最後二人でがっつりお話して帰宅。やりきった感。


そんなわけで2年ぶりのコミケは非常に充実したものとなりました。漫画自体数年ぶりでしたが、クオリティも下がることなく一安心。むしろなぜか上がってるような。とは言え逆に他の方の絵や漫画を見て自分に足りないものもどんどん見えてきたり。昔はそれが多すぎてどうすりゃいいかわからない状態だったのが、今は一つ一つ課題をこなしていこうという意識の違いは出てきましたね。いや課題の多さは変わらないんですが…。

今回をきっかけに、また同人を中心にやっていこうと思いますので改めてよろしくお願いします!

Ivy_suim

|

« 夏コミ参加します | トップページ | 2015年マイベスト »

【イラスト/同人】」カテゴリの記事

コメント

コミケ参加お疲れ様でした。タクシーの運転手さん最高ですね!

投稿: かに三匹 | 2014年8月25日 (月) 22時35分

>かにさん
あの運ちゃんにはまたどこかで会いたいですね…w

投稿: BASH@管理人 | 2014年8月26日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515071/57146623

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミレポ:

« 夏コミ参加します | トップページ | 2015年マイベスト »