« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

【雑記】2012年振り返って

2012年ももうすぐ終わり。Twitter始めてからめっきりと日記を書かなくなってしまったので、せめてもと備忘録的にまとめてみましたよ。抜けは…あると信じたい。むしろ。

■1月
まず正月の日記を見てみたら、TRFで年越しして、モミ邸で南海さんたちと元旦配信してた。そして2011年はTRFにお世話になっただの賛辞の数々。ここ1年を振り返って早々黒い気持ちになるね!(毒

中旬。イーデスさんが近所に引っ越してきたので、リアルバウト餓狼伝説2(RB2)の感想戦・解説をニコ生で配信する「尻TV」を開始。週1の恒例配信に。

28日。誕生日。三十路入り。特に感慨もなく。

■2月
上旬。ソウルキャリバーⅤ発売。ゲーセンでやる新作もないし、何よりアイヴィーのおっぱいがヤバイので購入。動かして3フレで買ってよかったおっぱい。

■3月~4月
日記見たらキャリバーのキャラクリしかしてねぇ。言い換えればアイヴィーのおっぱいいじり倒ししかしてねぇ。

4月28日。キャリバーⅤ最大のオフラインイベント・STRIKE開催。イベント自体もイチ観戦勢として最高に楽しかった。加えて、古参プレイヤーのKBOが中・高のツレということがイベント直前に発覚、10数年ぶりに再会するというサブイベントまで。

4月29日。まるしかく大僧正が日月星辰で3位。全TRF勢が泣いた。

■5月~7月
特に記録なし。GWとか何してたんだろ。

■8月
12日。夏コミ。新刊はアイヴィーのコピー本。キャリバー本が他にほとんどなくて愕然とした。あと思うところあって冬は不参加のためこの年唯一のコミケ。打ち上げでキャリバー勢に連れて行ってもらった焼肉が美味すぎた。アレはすごい。

16日。ニコ生配信を始める。キャリバーをメインに、ソウルハッカーズを始めたり、メタルを流すラジオとか、ぼちぼち。

■9月
上旬。ジムに通い始める。…生活面で見ると、2012年一番の変化かも。体重には変化なし。

16日。OVAジャイアントロボのBD版上映会。内容がすばらしかったのは言うまでもないですが、出演者サイン入りのポスター抽選で見事当選。めずらしい。

■10月
上旬。ジョジョのアニメ開始。期待を裏切りまくって面白い。つっこみ所満載なのでニコ生のコメント必須。

6日~8日。イーデスさん、せりざわさんと思うところあって傷心旅行。初日は名古屋でマギーさんと八事勢の皆さんとひたすら遊ぶ。イーデスケツ矢場とん。
2日目、3日目は熱海へ。旅館最高。ディナーショーつき。イーデスケツ砂浜。旅は…いいね。

■11月
ライブ充。LOUD PARK⇒ANTHEM⇒BETWEEN THE BURIED AND ME。

24日。キャリバーSTRIKE2。初めての団体戦で、うずさん、ラグルさん、くろもあいさん、てふにのチーム。完全にお荷物だったけど、配信で知り合った方とチーム組んだり、大会の裏や打ち上げでいろんな方と話ができてマジで出会い厨。

■12月
20日。ハッカーズ1周目クリア。年内達成できて地味にうれしい。

23日。RB2勢忘年会。なんと参加者33名。悲喜交々あったゲームだけどやはり感慨深い…。

24日。キャリバー3on3@塔劇。チームメイトはUCくりにかさん、みかどさん。元TRFスト4勢でキャリバー始めた頃から一緒にやってるくりにかさん、飲み会であってからちょくちょく交流があった古参勢のみかどさんと組めたのは嬉しかった。チームは予選敗退だったけど、大会で初勝利。この年の締めに最高のイベント。

27日。ノロわれた。

以上。

統括すると、中野TRFというゲーセンの場ではRB2で大会の運営・試合の解説などをする立場、家のオンラインではキャリバーで完全に新規・初心者という立場で、この2つのバランスが両方とも非常に楽しめた1年だった。

格ゲージャンルが斜陽とは言えいまだかつてない規模の大会の開催とオンラインイベントの数々でまた新しいステージに来ている今、キャリバーⅤという最新作と出会えたことのメリットは本当に大きいし、何よりゲーム自体の面白さと新しい人との出会いが最高だった。一方でRB2でも忘年会の参加人数が示すとおりプレイ人口も右肩上がりに増えていて、これもまた嬉しい限り。俺好き勝手やってただけだけど。

そんなわけで齢30にしてゲームが楽しい真っ盛りだけど、相変わらずマイペースにまったり楽しんでいきますわ。三十路とは思えない最悪の抱負で締め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »