« 【メタル】METAL BATTLE JAPAN | トップページ | 【同人】夏コミと今後と »

2012年6月21日 (木)

【ゲーム】RB2キャラ対策ブレイクショット編

中野TRFで稼動から1年余りたちましたリアルバウト餓狼伝説2(RB2)。モミ店長をして「完成度100%の格ゲー」と言わしめたゲーム性は、そのあまりの対戦ツールとしての特化っぷりに「地味」だの「敷居が高い」だの不当な評価を受けておりましたが、ここに来て一気に参入者が急増してしかもやる気もMAX!

いやー嬉しいですね。イーデスさんとやってるRB2講座配信(尻TV)が少しでもお役に立っていれば言うことないっすよ。で、今は中級と言われるレベルのプレイヤーが増えているんですが、みんなあっという間にスゲー上手くなってるし。

ただ、口幅ったいことを言いますが、まだ1年前から始めたプレイヤーとは大きな差がある感じ。具体的には「対空」「ブレイクショット」「キャラ対策」。特にキャラ対が大きくて、出来ていないと相手が思う存分動けちゃうんですよね。そこでキャラ毎の一口対策でもまとめようかと思ったんですが…ほとんど「対空しっかり」「○○にブレイクショット(ガーキャン)」になりそう。

だったらと言うことで、キャラ毎のブレイクショット(以下BS)を狙うべき技を簡単にまとめてみましたよ。前置き長かったね!

※【】内のアルファベットはザックリとした難易度。難A→C易

■シャンフェイ
・強なんば
【C】特に画面端の2B・2Bコンビネーションからアクセントで撃つことが多い技。ゲージあったらしっかりおしおき。
・弱なんば
【A】Cに比べてガードストップが格段に短いので難しい。

■舞
・ダッシュC
【B】扇子でパンパンってはたく2段技。1段目にBSすると、無敵がない技だと2段目を食らってしまうので注意。特に舞戦はこの2段目までガードできる間合いにいることが重要。
・龍炎舞
【B】出が速くてモーションが短く、コンビネーションからディレイで出されると厄介だけど、これに毎回お咎め出来ればかなり有利に進められる。
・花嵐
【B】ガードさせて有利のクソ技も、出が速い技でしっかりBS。お願いぶっ放しにお仕置きできればラウンド取ったも同然です。

■ダック
・ヘッドスピン
【B】ダック対策の基本中の基本。これが出来るか出来ないかでダック戦がまったく違うので超重要。何はともあれヘッドスピンを「ガードすること」が肝心。
・スライディング
【A】最終目標。まずはガードするだけでも大変!

■テリー
・クラックシュート
【B】距離によってヒット数が変わるので落ち着いて、BS技が漏れないように。
・立ちC、ダッシュC
【B】この2つに毎回BSされたらテリーは頭抱えます。特にダッシュCはガードさせても微不利で済むので、折角ガードできたらそのままお仕置きまで。

■アンディ
・残影拳
【C】弱はガードしても反撃は難しいけど、強はフルコンボチャンス。でもモーションだけだととっさに判断がつかないので、確実にダメージ取るならBSで。
・飛翔拳
【A】アンディ戦では是非狙いたい!でも難しい!でも狙いましょう!BS技のリーチと発生の速さに気をつけて。

■キム
・半月斬
【C】BS精度測定器みたいな技。これに出来るか出来ないかで、このゲームの立ち回りが変わると思う。

■リック
・弱シューティングスター
【C】このゲーム中最もBSしやすい技。まずはここから!落ち着いて最後のブロー部分にかけましょう。
※リックは各種コンビネーションからディバインブラスト(飛びのいてストレートで突っ込んでくる技)などガーキャンを逆に潰す技が豊富なので注意。

■山崎
・3A→C
【B】3フレ発生の昇天(3A)からのコンビネーションは近距離での暴れで多用してくるので、2段目のCにお咎め。6A→Cの中段連携にも同様に。
・立ちC、しゃがみC、各種蛇使い
【A】牽制技に単発BSは難易度高。まずはなにより相手の技の振りどころを読まないと。

■ギース
・2B→2B→2C
【C】ギースの基本コンビネーション。出し切りは完全な甘えなので、お仕置き必須で。一応2Cキャンセル当身でBSを取ることも出来ますが、悪あがきと割り切りましょう。
・6A→C
【B】ガード不能を狙って起き攻めに仕掛けてくる技。ガードできたら2段目にBS。

■クラウザー
・レッグトマホーク
【C】クラウザー戦はとにかくこの技を出しづらくすることが重要。上段避け攻撃で落とすのが理想ですが、間に合わなくてガードした場合もしっかりBS。

■ビリー
・火龍追撃棍
【B】ジャカジャカウィー。距離によってはかなりBSしづらいけど、近距離で2Aや2Bから出し切ってきたらお仕置きしたいところ。

■ボブ
・立ちC
【A】基本的に牽制はAやBなど弱攻撃、必殺技は振らないのでボブ戦でBSは難しい。飛び防止をかねた立ちCに出来ればもう上級者。

■双角
・遠B→C
【C】画面端メイドモミアゲ祭の始動技。2段目の膝モーション、ここにBSできないと、死ぬ。

■ホンフゥ
・上段避け攻撃
【B】ホンフゥの強さを象徴する技からへし折りましょう。基本的に離れた距離で撃つことが多いので、BSする技に注意。
・電光石火の天
【C】イヤーって飛び掛る技。このゲームにあるまじき削り量なので、ゲージがあったらしっかりと。

■タン
・箭疾歩
【C】基本的にゲージがある相手にタンがこれを出し切るのは完全な甘え。これにBSしてダメージを稼がないとかなりしんどいので確実に。
・立ちC
【A】クソ技。クソすぎてBSまでしづらい。狙いすぎて逆に食らってしまっては元も子もないので、完全に読みきったときに必中の気持ちで。にしてもクソ。

■チョンレイ・チョンシュウ
・帝王神足拳
【C】「ガードさせても隙が少ない突進必殺技」というだけでもうBS御用達。確実に。
・チョンレイダッシュC
【B】判定は強いけど、実はガードすれば隙はでかい。確実性を取るならBSで。

■フランコ
好きなだけどうぞ。

■その他
いや、まぁ、適当に。

こんなとこですか。ちなみにコンビネーションのC攻撃まで入れ込みは全キャラ共通のBSポイントです。特に重要なのだけ抜粋しました。

とりあえずBSの基本は、当たり前だけどガードしないと出来ないのでガードはしっかりと!あと上級者が上記の技にかなりの確率でBSをしているのは、反応じゃありません。その技が来ると言う予測が成り立っているからです。その点はご注意を。

キャラ毎のBSはキャラ対策の基本にして根本。なぜならさっきも言ったようにBSでは「このキャラはこの距離とタイミングであの技を撃つな」という予測が重要なので。まずは出し切りコンビネーションや多段技など見てから反応できる技から、じっくり増やしていきましょう。

|

« 【メタル】METAL BATTLE JAPAN | トップページ | 【同人】夏コミと今後と »

【ゲーム】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515071/45738609

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム】RB2キャラ対策ブレイクショット編:

« 【メタル】METAL BATTLE JAPAN | トップページ | 【同人】夏コミと今後と »