« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

【ゲーム】キャリバーⅤでマリー

キャリバーです。アイヴィーでやっておりますが、ゲームの理解が進むにつれてちょっとずつ感じるきつさ…。イーデスさんは諦めたっぽい。具体的には非力さと中段のなさっすかなあ。とは言えまだまだやれてないこと多いので。すげー強い動画も見て、まだまだモチベ高いです。と言うかアイヴィー使うためにこのゲーム買ったんだしね!!

なので、最近は作ったキングじゃなくて衣装をアレンジしたアイヴィーでプレイしてます。前にオリキャラで作ったやつの流用。頭隠して尻隠さず。しかし…アイヴィーはデフォルトの衣装が完璧すぎるからなあ…。

Ivy1Ivy2

さてそんなアイヴィーと並行して最近始めたのがツヴァイ。スタンド攻撃みたいなのが出来るキャラです。ちょっとキャリバーの規格外っぽい動きですが、微妙に技が重くて融通が利かない代わりに連携の構築と一撃の重さがたまらないですね。まさに2D格ゲーユーザーほいほい。

そしてなんと言ってもキャリバーは、プレイスタイルが気に入ったキャラがいたらみんなおっぱいキャラに出来るのがいいですね!…いや、違うな。最高だ!!と言うわけでマリーにしてみました。

Mary1

まあこれはシンプルすぎ。誰でもできる。tanaでもできる。と言うわけでアレコス作ってみました。

Mary2

このシャツを乳の前で結ぶコスがずっと使いたかったんだ!!ちなみにスタンドは狼=テリーってことで赤カラー。動かしてもけっこうはまってます。ただ声はしっくりくるのがないので悪女に設定してるんですが、一長一短ですねー。あともうちょい声の種類は欲しかった感じ。

と言うわけで相変わらずキャラクリも並行してますが、今はもっぱらCPU戦で動きの練習。超反応にはムキムキくるけど、ガードされたら無理しない、ヒットしたら攻める、という大前提の立ち回りととっさのコンボ精度を上げるには充分。まずはこれを徹底したモラリストになるのが大事だと思うんです。まあキャリバーの動きとしては全然まだまだですけど、そのうち配信でも、できれば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【雑記】こんな夢を見た

こんな夢を見た。

車の中。運転しているのはなぜか、3rdやスパⅣで有名なこくじんさん。ちなみに面識はなし。で、俺が助手席に座ってるわけ。舞台はアメリカ、らしい。アメリカっぽさは正直あまりない、と言うか俺がアメリカをよう知らん。

で、「アメリカの車線って右だっけ?左だっけ?」とか言いながらかなりのスピードでふらふらし始めるんですよ。そうこうしているうちに、赤信号で横断歩道を突っ切ったところでパトカーに止められる。中から日本人のおっさん登場。「いやあこっち来て長いんだけどね」。なんだその設定。

車から降ろされて警官と話すこくじんさん。すると警官が「おーい!スピード違反もだけどなんだそれ!?」と言うのでよく見たら、メガネにわけのわからんシール貼ってるし。なんだそのネタ。

そんなのを横でゲラゲラ笑いながら眺めていて、結局免許を出すのを見た瞬間―――――














俺、免許の更新今日までだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



速攻飛び起きて、新宿の免許センター行ってきました。危ねー。いやぁしかし夢、というか人間の脳って凄い。多分今年入ってから免許のこと一回も気にしたことなかったと思うけど、「更新は2月28日まで」ってのが記憶にあったんでしょうね。こくじんさんは…寝る前に配信見てたからだろうな。

予知夢とか虫の知らせとかそんなチンケなもの、じゃなくて、そういうのもこういうことかね。ちょっと面白い体験でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

【ゲーム】キャリバⅤでマキ

キャリバーⅤ購入から約2週間。最初はもうキャラクリばっかりやっててはーおっぱいおっぱいでしたが、一通りキングのコスも作り終えたところでさすがにゲームの方もやらなきゃのーと、CPU戦で練習中。とりあえずとっさのときのコンボ精度上げるのと、有利不利の状況確認が出来ないと話にもならんので。

で、キャリバーⅤのCPUですが…なんとか練習にはなるかなという感じ。ちょっと下段食らい過ぎなのが気になるのと、なにより超反応クリティカルエッジがむかつく。あ、あとリングアウトさせるのムチャクチャ上手いんだこいつ!むかつく。

とりあえずNORMALはノーミスでいけるようになったのでHARDにしたらアスタロスに砂にされました。何年振りかにコントローラー投げちまったよ!とは言えおかげで少しは投げぬけが出来るようになった…かも。そしてラスボスのナイトメアに憤死。強過ぎだろ!アホか!!


キャラは今のところアイヴィーとナツにしぼってます。ナツ強くないか?って素人ながらに思ってたけど、アンチ湧くほど評判悪いみたいですね。まあ、俺、素人だし!アイヴィーはコンボが安定してから俄然楽しくなってきました。

と言うわけでそろそろ身内の対戦辺りから始めたいところですね。そして配信環境も…と思ってましたが、PS3配信の壁は思ったより厚そう。ぐむう。


そしてその合間にもやってますキャラクリ。まずはナツ用にマキ。
Maki01
服装は元より、この写真だと人相の悪さがヤバイ。「神」ステッカーさえあればなあーって元々マキには「武神」書いてないけど。

で、俺的アレコス。
Maki02
上下で露出度が全く違うというのは、凄くいいと思います!雰囲気的にはKOF13のレオナ。

あと新たな横乳コスを発見したのでキングを素体で。頭隠して乳隠さず。
King01 King02

おまけ。デンカデンカ。
Denka01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

【ゲーム】キャリバーキャラクリ廃人

ここんところキャリバーⅤにどっぷりでございます。充実のオンライン対戦で!!では、なく、このゲームもうひとつの魅力であるキャラクタークリエーションモードにです!

いやー…ヤバイっすね。こんなにはまるとは。最初はどのパーツも微妙にかゆいところに手が届かなくてもどかしかったんですが、そのうちだんだんコツが掴めてきまして。そもそも個人的な衣装の趣味が「スーツや皮ジャンに刀」とかそういう厨爆発なんですが、さすがに中世が舞台なだけにそういうのは作りづらいんですよね。つまりはやっぱりファンタジー!と言うわけでその辺割り切ってからサクサク作ってみました。

22

まずは最初に作ったナイスタイマニン。適当にしてはそこそこ気に入ってる、というかこの手のデザインは外れはないでしょう。

次に自分のオリキャラを作ってみましたよ。まずは褐色赤髪。

21 24 26

目指すは「エロカッコイイ」…なんですが、やっぱりエロのほうが優先されますわな。ってかマジでキャリバーのデザインはエロい。ヤバイ。3枚目の変態衣装は色変えが上手くはまった感じ。パーツごとの色調整がかなり細かく出来るので元のパーツから結構意外なものが出来て、それが上手く行くとマジで気持ちいいのです。

こんな感じで1回素体を作るとコピペでいくらでも別衣装Verができるのが楽しかったり。

23 25

ガチムチ担当。褐色は、いいね。筋肉量MAXだとナイス腹筋です。使えるようになったらベースをアスタロスにしたい。露出度高めの90年代ファンタジー女戦士的衣装は今後も研究の余地ありり。

さてそんな感じで色々いじってたら…キングが出来た。

04

ちょっと無理ありますけどキング。目つきが厳しすぎる気もしますが、基本的に大人な女性顔パーツはごついのが難点。で、このままだと武器が似合わないのでキャリバーの世界観にあわせて衣装作ってみました。

07

こんな感じ。この辺になるとだいぶ自分の好みが反映できるようになってきた。

12

オシャレ系。テクスチャを使えば縦じまセーターが!ってか乳の存在感がハンパねえ。

09_2

ファンタジー衣装習作。もうちょい詰めたいね。あとどうしてもカラーリングが黒、紫に偏りがち。

19 20

ロングコートは種類が少ないので貴重。ステッカーで飾り付けができるので、バラの模様をつけてニヤニヤするのです。

11

ナイスタイマニン。全身ラバースーツの破壊力は乳のでかさに比例して増大するッ!

16

チャイナ。ちなみにメガネ率が高いのは、つけると目つきが悪いのが結構ごまかせて可愛くなるから。

さてそろそろお気付きかと思いますが…このように素体さえ出来ればはっきり言ってあとは着せ替えし放題なのです。なのでやることはひとつ…

08

まずは定番、基本セットから水着。褐色キングも思いのまま!いい時代だ!俺、21世紀に生きてるよ!!

10

メイドキング。はっきり言ってメイドは「いいから作れ」って言われてるぐらいわかりやすいのがあるので。

13 14

いや、もう、これは、みんなやるでしょ!!ね?ね!?アライグマの尻尾を最小化して丸くした涙ぐましい努力を認めてください。

そろそろやばくなってきます。

05

大人ブルマぁ。こんなポーズがデフォである時点で確信犯だろ。

15_2 

…思っても実際に行動に移すかどうかは、その人しだいだ。

01_2 03

裸!エプロン!!上の下着を設定せずに着せるとデフォルトの肌着が脱げるんだ!テストに出るぞ!!いまさらだけどこのゲーム、乳もやばいが尻もやばい。神々しい…。

で、色々テクスチャをいじってたら…超上級者向けのが出来てしまった。

06_2

牛スーツ!!!!!!!いや、こんなテクスチャ作った開発者が悪い。俺は悪くない。これでネットの大海へ漕ぎ出したら確実に勇者になれるな。変態と言う名のな。

キングさんのラストは、昨日イーデスさんちで適当にいじってたら発覚した組み合わせから…

17 18

変態だーーーー!!!さっきの裸エプロン同様、直接足軽の胸当てを着せるとこうなります。と言うか普通そんなことしないよね?人類の勝利だ!!

はい、1週間ずっとこんなことしてました。はっきり言ってゲームのほうはさっぱり動かしておりません。まあそろそろ思いついたネタもひとしきりやったので練習しますか…いや、でも!あんなのも出来そう!?って感じで一日中考えてます。つーか本気で楽しすぎる…。いや、結構カラーリングとか、衣装作りとか、勉強になるし!すいませんエロ目的です。おっぱい目的です。おっぱいスライダーの値は20に固定!皆さんもすばらしいキャラクリライフを!

最後におまけ。去年の夏コミでブース手伝ってくれた中野TRF勢のお2人を。

27 29

冥土おるるとルシフェルうさりん。前者はあざとくてむかつくのでトレモの木偶担当です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

【ゲーム】キャリバー5買いましたおっぱい

キャリバー5買いましたよ!もちろんおっぱいに惹かれて!!ちなみにPS3版。

実は買う気満々だったのが直前に値段の高さに気付いたり、当日のアマゾンレビューの雲行きがおかしかったりで(ファンの保守的コメでもアンチコメでもなく筋の通った内容)一瞬躊躇してましたが、「乗るしかない!このビッグウェーブ(おっぱい)に!!」ということでぶっ放し購入。

まずはOPからしてその映像の美麗さに震えつつ、早速アイヴィーをば。


屈伸した瞬間に、8000円の元は取れた!!ゴッドガンダム大勝利!!!


と言うわけで神ゲーです。いや、それはさすがにアレなんで具体的な話。敷居が低い、動かしてるだけで楽しい、という評判はシリーズ通して聞いていますが、例えば各キャラごとの主力技は10にも満たないぐらいで覚えることが他の3D格ゲーに比べて段違いに少ないです。加えて縦斬りと横斬り、上・中・下段の択も直感的でわかりやすい。これはグラフィックやキャラのキャッチーさも含めて初心者にもオススメです。

実際、ちょっと家で練習したところで昨日イーデスさんちでプチ合宿をしましたが、それなりに読み合い含めてこのゲームの対戦っぽくなったかなと。うーむ、始めたばかりの新ジャンルの格ゲーでのこの手探り感。たまらん。ちょっとバーチャをかじった立場からすると、連携にほとんどディレイがかけられないのは最初違和感ありましたが、それもそういうゲーム性だと納得。シンプルでいい。いや、本当思っていた以上に面白い!

現状メインはアイヴィーとナツ。タキがいないのはショッキングでその弟子のナツも最初チャラそうで嫌でしたが、見てみれば少しノリの軽いマキといった感じで、アリ。アリアリ。次点でヒルダさん(35歳人妻)だけど、ちょっと難しそうだ。


そしてこのゲームのもう一つの醍醐味がキャラクタークリエイション。Amazonレビューにもあるように、今作はオフのコンテンツは乏しいですが(これが従来のファンには不評の様子)、オンライン対戦とクリエイションがメインのようですね。まだまだパーツが少ないので何もできませんが、これからが楽しみ。早くおっぱいスライダー弄くりたい。


さてこのゲームを買うに当たってパッドも新調しました。HORIのファイティングコマンダー3PRO。
http://www.hori.jp/products/ps3/controller/ps3_f_comma3_pro/

家庭用レバーが苦手で、サターン時代ずっとパッドで格ゲーやってた俺にとってはうってつけ。もちろんボタンのずらし入力とか細かい操作は難しいですが、昇竜セビ滅は楽勝のレベル。いいね!


というわけで久しぶりに家ゲーにどっぷりになりそう。ネット対戦もボチボチやっていきたいですね。あとはオリジナルおっぱいキャラだな。夢が広がりんぐ。

つーか買ってから俺ツイッターでおっぱいおっぱい言い過ぎだおっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »