« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

【同人】特設ページ

とらのあなさんで冬コミのブルーマリー本の特設ページ作ってもらいましたー。いつもありがとうございます!

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/87/040030018700.html

それにしてもこの紹介文、ノリノリである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

【雑記】ミソジミソジ

なってしまいました。するっと突入。今日で晴れて30歳、三十路でございます。


所謂アラサーと呼ばれる歳になってから20代のうちにあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思っていたことは正直ほとんどなにも達成されていません。「おれの精神テンションは今! 学生時代に戻っているッ!」というか学生時代から何も変わってませんね。

これでも29歳になったときはさすがに何とかしないと!と思ったものですが、そこに震災です。言い訳にするなと言われそうですが、やはり出鼻をくじかれた感は強かったですよ。まああと地味に去年は仕事が忙しくなったり。そして…TRFか。依存しすぎた。


と言うわけで「20代のうちにやっておかなきゃ!」ってことは「30代になったからこそやんないとヤベェ!」になりました。得意の問題先送り。もちろん30代だからこそできることもある、はず。いや、ないな。

とまあこんな三十路が一体、また日本に生まれましたよ。おっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

【ゲーム】RB2感想戦配信

先日、スト4・GGXXで闘劇出場を果たしたイーデスケツバット氏が近所に引っ越してきまして。「せっかくだからなんか配信やりたいっすねー。RB2(リアルバウト餓狼伝説)の感想戦とか」って話をしていた矢先、餓狼MoWの第一人者コバさんから自身のニコニココミュニティで他の人も配信に使ってもらっていいよというコメントが。それに飛びついて、先週からRB2の感想戦配信を始めました。

コバさんのニコニココミュ「Haraheriwolves」http://com.nicovideo.jp/community/co1409451

先週の第1回では直前にあった火曜の交流戦大会を流しながら初級・中級者へのアドバイスやコメントとの質疑応答などを。…まあ知識面では至らないところも多々ありましたが、何とか形になったかなと。


今後も大会の感想戦や野試合の解説などをメインにやっていくつもりです。キャラ対策、人対策、間合い取り、ゲージ管理、コンボ選択などなど対戦内容が濃いゲームなので、少しでもその楽しさが伝えられてプレイヤーの役に立てればなと。

今のところ毎週木曜日の23時ごろ開始予定。と言うわけでよろしくお願いしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

【メタル】正統派メタル編

去年末に買ったもの。並べてみたらボーカルが面白いことになってた。

■Decisive/SABER TIGER(11')
…北海道出身重鎮HMバンド6年ぶりの新作。今回は下山武徳(Vo)が出戻りでの再始動と言うことで期待は大きかったわけですが(と言いつつ個人的には下山時代のアルバムしか聞いたことないんだけど)、それに応える納得の内容。これぞメタル、ジャパニーズメタル!もうちょっと他になかったのか?と言いたくなるほど混じりっ気なしの超正統派メタルです。

下山のボーカル自体数年ぶりに聞きましたが、その絶唱は健在。むしろ以前のような異常な粘っこさと角が取れて一層万人受けしそうなボーカルに仕上がったかなと。欲を言えばその歌唱が発揮されるような歌メロが力不足なのと、全体的にミドルヘヴィチューンがメインなのでちょっともたれるのが残念。再録「LIGHT-THUNDER-LIGHT」のキャッチーさに『これ!これなんだよ!』という感は一層膨らむ。
(8.0/10)



■Show Me How To Live/ROYAL HUNT(11')
…デンマークを代表する様式美メタルバンド11th。そう言えばこちらも人気シンガーDCクーパーの復帰作ですね。数々の名Voが在籍したこのバンドですが、やはり代表作であり、歴史的名盤であり、中古CD屋のワゴンの常連である「Paradox」のDCクーパーの復帰は誰もが望んでいたことでしょう。聞いて改めて思う、『やっぱりこの声だよ』。

内容はもう期待通りというか、期待以上というか…ぶっちゃけ「Paradox」まんますぎる!いい意味で!同じく40分強というコンパクトな中に美旋律と美声の嵐です。よりゴージャスになったクワイアなどアレンジは、ややもすると地味な「Paradox」より万人受けしそう。このバンドの代表作になりえる傑作。
(8.5/10)



■Dystopia/ICED EARTH(11')
…フロリダ州出身ジョン・シェイファー率いる正統派メタルバンドの新作。こちらは前2バンドとは逆に、看板Voマシュー・バーロウが脱退し、新たにINTO ETERNITYのステュウ・ブロックが加入した新編成。

個人的な話をすると、やっぱりICED EARTH=ジョン&マットであり、ティム在籍時のアルバムに思い入れは少なく、とは言えマット復帰の前作も煮え切らない内容に未購入というところに再度の脱退…と、もしかしたら自分にとってもう過去のバンドになってしまうかもしれなかったわけです。マット最後のステージを配信で見ながら、彼らが最強のメタルバンドであることを確信しながら。

そこでこのアルバム。いい。凄くいい。まずは新Vo。INTO ETERNITY時代から実力は知っていたけど、いやはやここまでとは。勿論グロウルはないですが、マットに比べダーティーな歌唱は実に魅力的。ムーディーなところはマットそっくりだったりするし、かと思えばロブばりのつんざくようなシャウトまでこなせるとは脱帽です。

楽曲も、その昔「ドラマチックスラッシュ」なんて呼ばれていた頃の面影はなく、リフはもろにプリースト&メイデンな超正統派。またここ数作でネックだった長尺な曲を廃して、実にコンパクトかつタイトに聞かせるガッチガチの正統派メタルアルバムに仕上がっています。『終わった』なんてとんでもない。これぞ新生ICED EARTH!そして祈・来日!
(9.0/10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

【雑記】こんな正月休み

【1日】
朝方、モミ邸からひっそり撤収して家へ。親戚一家と美味い飯。美味い酒。微妙なテレビ。ってか直前まで眠くて死にそうだったけど、美味すぎて目が覚めました。

夕方に解散。とりあえず半日寝て、ちょっと起きて、おせちの残りもそもそ食って、半日寝る。

【2日】
起きたら昼。おるるが「初売りにいくー」と言うので付き合うことに。付添もう一人は朝倉さん@月華。服を見るのは好きだし、セールは好きだけど、人が多いのは、嫌だ!!俺もデパートの初売りとか初めてだったけど、さすがに全然買い物する感じじゃなかったなぁ。

そんな中、おるるのジャケットをコーディネートしてたらなんかやたらと合ってるのを発見してお買い上げ。…何か釈然としないな。

それから軽くTRFで遊んで家へ。とんねるずのスポーツ王は、唯一正月特番で好きな番組。昨年活躍したスポーツ界のスター選手と芸能人がすっげー金かけて遊ぶという、これぞ正月。

【3日】
TRF勢で初カラオケ。ヒロシさんが「いや俺ラルクしか歌えないんで!!」って言ってたけど本当にラルクオンリーでビックリした。そんな90年代ロックやらガンダムやらアニソンやら入り乱れ。あとはれでんさんがいつものように爆乳ヤンキーで高まったりとかそんな。

俺のほうはなんかやたらと声が出てたんで次から次にテンション高い曲入れてたら、途中から頭痛くなった。でもやっぱりカラオケは楽しいねー。れでんさんみたいにほぼ毎日は真似できないけど。

【4日】【5日】
年末年始の疲れがまったく取れなくて半日寝るお仕事。休み終わり!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

【同人】冬コミ新刊マリー本委託

Top_cmyk

とらのあなさんで、冬コミ新刊ブルーマリー本の委託開始しました!よろしくお願いしますー。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/87/040030018700.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑記】中野TRF年越し

時は遡って冬コミ打ち上げ。

TRF勢で中野で焼肉食って落ち着いた頃には8時過ぎ。…このままTRFで年越しまで潰すには体力的にもしんどいし、MoW大会だからやるものもない。あまりに中途半端ってことでいったん解散して帰宅。

居間で大晦日番組をBGMに軽く仮眠。で、再びTRFへ。…軽く「俺何してるんだろ」感が募る。

着いて早々なぜかヒロシさんがアカツキやってたので乱入してわからせつつ、2011年最後の対戦はコバさんとMoW。わからされましたー。


で、いよいよカウントダウン。マイク持ったおるると配信PCの周りにみんな群がる群がる。…去年の年越しはTRFに10人ぐらいしかいなかったんだって。この日は30人強もいましたよ。すごいね。


と言うわけでなんかその様子を遠巻きに見てたら年が明けた。ことよろー(喪中)。


それから閉店までMoWで高まって、モミ邸の新年配信へ。主役はもちろん、南海プロ。……うまいっす!途中で南海さんが力尽きたんで交代したんですけど、やってわかった南海さんのうまさ。(「・ω・)「うまいっす。


そんな年越し。2011年は本当TRFにお世話になった…お世話になったと言う表現が果たして正しいかはともかく、震災後の地に足が着かないころの心のよりどころとなっていたことは事実なので、そんなTRFで年越ししてみました。また今年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

【同人】冬コミレポ

485254070
遅ればせながら冬コミお疲れ様でしたー。ざっくりレポ。

今回は自分んとこの久しぶりのオフセット新刊はもとより、中野TRF本の委託販売が一大イベント。大変な1日になりそうだ…。

売り子はTRF店員おるると、元スト4勢仲間のきゅらーさん。おるるは前回懲りたのか私服での参加で。てけれつさんに「エプロンぐらい持って行けばいいのに。だからお前はダメなんだ」って言われたらしい。でも実際その発想はなかったよ!失敗したなあ。


100円ショップのつっかえ棒でのポスター立て作成も思ったよりすんなりいって設営終了。…わかっちゃいたけどTRF本がでかい。そして島端でシャッター近くなので開くと寒い。大通り沿いでブース内が広かったのが救いでした。

そんなこんなで開場。まずは、早々に挨拶回りへ。ここ最近は開始直後に挨拶に行くというパワープレイを敢行しているのです。これだとほとんど必ずブースで挨拶できるし、島中の買い物もスムーズ!みんなには内緒だぞ!…とは言えクソ忙しいときに面目ないのですがー。でも実際これでニアミス率がぐっと減ったのは確かです。実際コミケだと回るところ多すぎてゆっくり話も出来ず挨拶ぐらいが精一杯ですし。

で、今回はジャンルわけの妙か、知り合いの方がほとんど近場に集中。スッゲー楽だった!こんなことならもっとゆっくりお話すればよかったかな。


そんなわけでこの日はほとんどブース内で売り子。俺の本もTRF本も一緒に買っていかれる人も意外なまでに多くて、どちらがきっかけにせよ嬉しい限り。普段会う常連やなつかしい面々も含めTRF関係の人もわんさ来てくれましたよ。女性の方から差し入れとかね!普段ならありえないからね!!

にしてもやたら栄養ドリンクの差し入れが多かった。…歳ということかね。実際2人ともほとんど寝てなかったんで助かりましたがー。あざっす。

あと久しぶりにスケブを頼まれたんですが、ちょうど売り子でいた俺とおるるに持ちキャラをってことで、マリー描いてからシャンフェイの下書きだけしておるるに清書させてこんな感じに。
089
こういうのも面白いですね。


そして無事閉会。で、打ち上げですが、見事に何も考えてなくて周りのサークルさんも思った以上に撤収が早くて思いっきりあぶれたので、売り子と撤収を手伝ってくれたTRF勢でやることに。

中野に移動して肉。焼肉。うめぇ。疲れた。おるる撃沈。メンツ的に相変わらずゲームのしちめんどくさい話になったりもしたけど、俺ももうほとんど覚えてないです。美味かったです。楽しかったです。


今回はいつも以上に原稿執筆がしんどくて正直本気で嫌になっていたところもあったんですけど、やっぱり自分の本がこうして出来上がったのを見たり、なによりいろんな方に来ていただけると当たり前ですけどよかったな思いますね。 もう少しやり方とかスマートにしたいところですがー。

あと好きな作家さんがピンポイントにご挨拶に来てくれて嬉しかったなぁ。後は応援のメッセージとか差し入れとか。こういうことあるからまたやっちゃうんですよね。なんか今回はしんどかった分、こういうのしみじみ実感しました。

どちらにせよ今度はいつもと同じような本を作る以上のことをやりたいですね。何はともあれ改めてお疲れ様でした&ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2012】新年挨拶

去年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします!

あ、喪中です。


去年はもう震災を筆頭にとんでもないことがあって、世の中的にも自分としてももやもやっとした一年になってしまった気がします。「20台最後の年」とか意気込んでたみたいだけど、なんかあったかなー。RB2に大ハマリしたのが一番でかい出来事だったんじゃなかろうかってぐらい何もなかった。

その辺を踏まえた1年の抱負はいつも通り誕生日に回すとして、ともあれ今年もどうぞよろしくお願いします!とりあえず去年より酷い年になるこたぁないでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »