« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月10日 (月)

【メタル】HERITAGE OF IRON Tour@渋谷サイクロン

先日、何気なくTwitterを眺めていると楢崎さん(TRFのスト4繋がり)が「今度初めてのメタルライブだから緊張するわー」みたいなつぶやきを。おぉ!?と食いついてみたらなにやらスト4繋がりの知り合いが出演するんだそう。
http://blog.livedoor.jp/subeffect_jp/archives/3286965.html

バンド見たらどれも名のあるバンド!と言うわけで俺もご一緒することに。


場所は渋谷サイクロン。この前VOLCANOで行った箱で、音響と照明のよさに驚いたものです。まずはその知り合いこと間瀬さんがBを勤めるARGUMENT SOUL。

■ARGUMENT SOUL

スラッシュのリフにメロディアスな歌メロ、ということでNEVERMOREやICED EARTHを連想したけど、バンドメンバーがもろにそのTシャツ着てたのでビンゴ。聞かせどころ、盛り上げどころが明確にあるので、歌詞知らなくても一気に引き込まれました。

ってかこれは3バンドに共通するんだけど、ボーカルむちゃ上手いな…。ブレないし、ハイトーンの伸びも凄いし、なによりフロントマンとしての立ち回りがカンペキ。


終わった後、間瀬さんと少し談笑。くおールックスもイケメンだ!上記のバンドとか、RAGEもいいっすねーといった話などを。

「物販も見て欲しいんですけど…2ndアルバムがSOUND HOLICで…」

…みなまで言わなくていいです!!つーかレーベルつぶれるとそんな面倒なこともあるんすなぁ。あとやはり名古屋の地でも「イーデスケツバット」は気になる存在らしい。いや、気にしなくていいです。


■BELLFAST

人気メタルレビューサイトCastle of Paganの管理人KOHさんがボーカルのフォークメタルバンド。やはり知名度的にもこの日の中ではダントツで、目当ての人も多かったのでは。「どんな広いライブ会場でもなぜかいつも見つかる圧倒的存在感」のKOHさん、モロにブルース・ディッキンソンの歌いまわしにニンマリ。途中ビール缶を取り出して「仕事中だからオールフリーね。…グビ……あーまずい!!」には爆笑でした。

日本人がフォークメタルをやることに関してはネタ先行のような気もしないではないですが、生フルート&バイオリンの編成はやっぱり新鮮だし、なにより初見でもムチャクチャ気持ちよく乗れて楽しかったっすわ。予習しておけばもっと楽しめただろうなーとちょっと後悔。


■VIGILANTE

トリはベテランプログレッシブメタルバンド。いやーもう全メンバーのテクニックが圧巻でしたわ。ちょっと音がでかすぎて途中気持ち悪くなっちゃったけど…。

なにより面白すごかったのがボーカル。登場したとき、やたら着膨れしてる人だなと思ってたら…ギターソロに入るたびにTシャツを脱ぎ、下から新しいTシャツが。MC聞くとこれがお約束らしいのですが、初見だったんでビックリしましたよ。

そしてボーカルの上手さをさることながら、煽りの上手さ。得てしてノリづらいプログレにおいて、的確に観客を煽り、乗らせる。特にコーラスパートで初めての人でも合唱しやすいようにカウントダウンを挟んでいたのは目から鱗でしたよ。気持ちよく頭振らせてもらいました。


そんなわけで各バンド1時間、計3時間強のライブは終了。いやーこれだけの実力、人気がないとこんな形式のイベントできないですよ。本当いいもの見せてもらいました。メタルライブ初めての楢崎さんもかなり楽しんでたみたいでよかったよかった。そして間瀬さんをはじめ出演者の皆さんにも感謝!


最後に。帰りにふらっと立ち寄ったタイ料理屋のトムヤンクンチャーハンが激美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

【雑記】新PC

新PCになりました!…と言ってももう3週間ぐらい前の話ですけど。さらに言うなら、買ったのは半年以上前なんですけども。

と言うのも、今の仕事は1日フルに休みなのが週1のみで、しかもその休みも以前までずっとモミ邸配信でつぶれてたのでじっくりPC移行作業をする時間がなかったんですよ。で、予備知識なくWindows7の64bitなんて買ったもんだから色々アプリケーションが動かなくなると聞いて、原稿前は下手なこと出来ないなぁと。そんなことが面倒くささに拍車をかけ…何ヶ月も部屋の隅で埃をかぶっておりました。FFの新作だって動くスペックなのにね!

なにより、新しいのを買うそもそもの理由として旧PCの不調があったんですが、意外にがんばってくれちゃったんで。


さてそんなわけでWindows7です。スペックの違いもありますが、まだまっさらなこともあって快適です。動画周りとアプリの立ち上がりとか目に見えてよくなったかなー。ゲームはやらないのでその辺の効果はいまいちわからんけど。

あと音!ファンの稼動音!スッゲー静か!前のが隣の部屋まで聞こえる爆音だったこともあるけど、今回のは本当に静かで助かりますわ。


そんな中、目下一番困っているのは…予想通りというかPhotoShop5.5がダメなことです。具体的には文字ツールのみ使えない。ペン入れとか着色は今はほとんどSAIでやってるんですが、これだけだと仕上げの作業に色々足りないんですよね。うーんさすがに新しい写真屋を買うか、それとも別のグラフィックソフトを買うか…。


あと今回デュアルディスプレイ対応のにしたんですが、よく考えたら机にそんなスペースがなかったー。ああん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

【雑記】Wake Up!!The Hero!!

日曜日

昼休み。普段昼食は近くのコンビニで済ませるんですが、午前の仕事がゴタついた関係で外に食いに行くことに。しかしそこは秋晴れ、日曜日の、吉祥寺。どこ行っても混んでる。詰んでる。30分ぐらいぶらついて、仕方ないから松屋でいいかーと向かおうとすると…


あれ?どっかで聞いたことがあるイントロが…

コピス前のステージかな…

あ、RXじゃんこれ

え?あ?うぇ!?


宮内タカユキさんじゃないですかあああああああああああああああああああああああああ


そう、そこには生・宮内さんが熱唱しているお姿が。か、か、かっけえええええ!!!以前スパロボのライブで一度生声聞いたことありましたけど、やっぱりとんでもない美声だ。濡れる。漏れる。

大怪我をされた話とかデビュー時の苦労話とかちょっと年齢を感じさせつつも、歌い出せばもう日本最高峰のロックシンガー。ビブラートの伸びは健在ですよ。

RXに続いてバイオマン、エクシードラフト、レザリオンと選曲も往年の名曲揃い。なにやらデビュー30周年ということでセルフカバーアルバムを出したみたいですね。バックの音を聞く限り、アレンジかなりかっこいい。


最前列の方でいかにも「ガチ勢」の方が振付しているのを見て…ぶっちゃけ俺も混ざりたかったけど…仕事場の近くなんで自重。手拍子はしたよ!心の中では指を天に掲げてたよ!


そんなこんなで30分ほどでライブは終了。いやーもうこの日ずっとRXの歌が頭から離れなかったですよ。なにせ運営がトチってラストのはずのRXを最初に流しちゃったんだけど、最後にも歌ってくれて計2回聞けたんでね!

ライブ後はちょっとしたトークコーナー。司会のお姉さん(?)が、「サービスで1曲多く歌っていただいちゃって」…いやいやそっちのミスだろ!でもよくやった!


それからちょっと用事を済ませてまた通りかかると…握手会やってた。CD買うと握手ができるらしい。…かっこよかったんで丁度CD買ってみようかなーって思ってたしね!これも何かの縁だしね!というわけで「これがAKB商法かー」とか思いながら列に。

前列の人が「いつもありがとう!」言われててガチ勢だった。で、俺の番。「仕事の昼休みにご飯食べようと思ったら宮内さんの声が聞こえてー」のくだりを話したら「おーそうか!ありがとう!!」ってごっつい握手をいただきました。

最後には「仕事もがんばってね!」なんていう暖かいお言葉まで。…昼休みぶっちしちゃってますけどね!!手屁。


と言うわけで、たまたま昼飯を食べに出かけて、たまたま店が混んでたんで出会えたこのライブ。いやーマジでラッキーでしたわ。あれから30分ぐらいニヤニヤと、握手のときの香水のにおいが取れなかったよ。


それからTRFへ行って、さー誰に自慢するかと思ったけど…みんな乗ってくれなくて軽く絶望した。食いついてきたのおるるさんだけだったよ。ありがとうおるるさん!じゃないや。ありがとう宮内さん!!

X2_8909034

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »