« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月22日 (月)

【メタル】アジアンメタル

夏コミの修羅場前、買ったこの4枚は偶然にも日本+台湾とみんなアジアのバンド。そしてこの4枚で修羅場を乗り切った!

■5年後の世界/特撮

大槻ケンヂ率いるパンク・ヘヴィロックバンド6年ぶりの新作。絶望先生タイアップ曲、代表曲のセルフカバーが収録曲の大半を占めつつも、あまりこのバンドを追いかけていなかった自分としては嬉しい限り。タイトルトラックを筆頭に新曲も粒揃いですし。 

ヘヴィリフと、筋少よりさらにキャッチーな歌メロの謎のケミストリーは健在。エディのピアノはむしろ筋少より大人しめか?女性声優とキャッキャウフフしたいだけだろ曲は鼻に付くけど、半分ベストっぽい作りなので出来が悪いわけがない!むしろいい! 
(8.5/10) 

■Epsilon/BLOOD STAIN CHILD 
大阪のトランスメロデスバンド5th。原始人ボーカルが脱退してギリシャ人女性が加入!という報には「このバンドも終わったか…」となかば諦めていましたが…いやいや聞けばわかる!こいつはすげぇ!唯一無二のトランスメタルを生み出しましたよ! 

新Vo.SOPHIAは、最初は抑揚が足りない歌声に疑問を感じましたが、派手すぎる演奏とのコントラストがまさにトランスっぽく実にいい効果に。歌えるときはちゃんと歌えてるし。なめてた!クサメロは減退したけど、バンドが進む方向性がバッチリ噛み合った好盤! 
(8.5/10) 

■Heraldic Device/ANTHEM 
日本が誇る正統派HMバンド13th。いきなりのシンセに驚かされる今作は、ANTHEM以外何物でもないサウンドの中でかなりの実験・冒険をした作品。重鎮にして新しさを求める、それがまさにANTHEMか。もちろんモダンな作風に擦り寄ったというわけでは全くなく、むしろRAINBOWやDEF LEPPARDなど、古きよき80年代HMを2011年に蘇らせたかのよう。 

前作よりもさらにさらに歌メロに磨きをかけた作風は、前作「Black Empire」ですら今作の布石に過ぎなかったのかと思えるほど。そのフレーズ、その展開全てにゾクゾクするリーダートラック「The Sign」。「Code Of The Silence」は最強のインスト曲でしょう。何度でも聞きたくなるアルバム。 
(9.0/10) 

■Takasago Army/CTHONIC 
台湾のシンフォニックブラックメタルバンド6th。第二次大戦下、日本の独立部隊として活躍した高砂軍を題材にしたアルバムなのですが…こ、これは凄い…。タイトルトラック「Takao」を是非聞いてもらいたい。久しぶりに心の底から奮えた。心の底からメタルを聞いててよかったと思った。すげぇ曲だこれは。 

前作までは正直CRADLE OF FILTHに多少のアジア風味の味付けをした程度にしか思えなかった。一気に化けた。解説によれば二胡の出番は前作より抑えられているとのことだが、むしろ一層効果的にオリエンタルテイストを演出することに成功している。そして「Takao」でも聞ける、母国・台湾語。これ!これだよこのバンドに望んでいたものは!! 

戦争の悲壮、憤怒がアルバム全編から噴き出している。これは、メタルが表現しなくてはいけない、メタルだからこそ表現できる。それを、この台湾の若きバンドがやってくれた。感涙。 
(9.5/10) 


いや、マジで日本の、アジアのメタル聞きましょうよ。いいっすよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

【同人】史上最凶の夏コミwith冥土

夏コミお暑かれ様でした!今回は色々ありすぎて疲れましたよホント・・・。


まずは売り子のおるるコスプレ計画。TRF店員おるるくんが配信中の流れでコスプレで売り子をすることになり、前日にみんなで衣装屋を巡る旅。結局衣装はメイドで。もう一人の売り子うさりんは言わなくてもルシフェル@エルシャダイの格好で来ることに。


当日。おるる遅刻。ファック。で、一人着替えに行かせてブースで設営すること30分。

Oruru
・・・うちのサークルにメイドさんが来たああああああああああああああああ!!!!!

…つーか気合入りすぎだろ。聞いたらヅラはてけれつさんが個人で出資(7000円)だって。バカだー。みんなバカだー。ちなみに印刷所のお姉さんが「え…女の子…男??」ってテンパってらっしゃいました。


で、開場。やはりと言うかゲーム島は過疎ってるので、去年と同じ作戦で先に挨拶に回ることに。…やばい。自分のブースも暑いと思ったけど、反対側のホールのエロ島の暑さがハンパない。開始20分で皆さんグロッキー気味。そんな忙しい中、ご挨拶に伺って失礼しました。でも確実にたくさんの方と会えるのですよーこの方が。

2時間ほどかかってブースに戻り、あとは売り子したり時々出かけたり。昼頃からポツポツおるる祭を見物にTRF勢も来る。…はしゃぐ幼稚園児たちが周りのブースに迷惑かけて本当すみませんでした…。


しかし…暑い。あまり寝てないのもあって、途中からガチで気分が悪くなる。いやーもう拭いても拭いても汗出るんです。そんな中、水分の差し入れは助かりましたよ。こんな過酷な夏コミはここ10年なかったかも。


そんなこんなでなんとか閉会。TRF勢と別れて撤収作業に。この時点で疲労と、汗の気持ち悪さでテンションだだ下がり。しかしここで、100円ショップでトランクスを買って着替える作戦に。うおおおおおおスゲー爽やかな気分だぜ!新しいパンツをはいたばかりの正月の朝のよーによォ~~~~~~~!!!復活。

そして御堂つかささんたちと秋葉原で打ち上げに。行きたい店がことごとく埋まってて結局いつもの「矢まと」になったけど、やっぱりここ美味いんですよね。

創作の話もありましたが、なんか「お前はもっと女の子にアプローチして行け!」とかそんなのがメインだったような。ナベカズさんうらやましす。


とまぁ色々ありましたがやっぱり楽しいコミケでしたよ。悔やまれるのは本の出来…。これはもうマジで次回リベンジしたい。そんなわけでお疲れ様でしたー。

【当日配布の残暑お見舞いポストカード】
Card

Card_2

【BGM】メヌエット/山崎まさよし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

【同人】脱稿ちゃん人形

01

ダッ!!稿しましたー。疲れたー。すっげぇしんどかったはずなのに…なぜか出来たのは薄い中綴じ本です。ボリューム不足で面目ないですが、新刊はあるということなのでぜひ遊びに来てくださいー。

おまけもあるかも。ないかも。作るかも。

冬コミ既刊「SUPERブブンがブシン伝」再販あります。よろしゅうにー。

おっと忘れてた。3日目東ハ-06Aです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »