« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月10日 (日)

【メタル】メロデスの年

なんなんだ2011年は。メロデス豊作すぎるだろ!!あれか、宗教上のなんかこう、あれか?年か??

■Firefight/BLACKGUARD
カナダのキラメロデスの2nd。初期チルボドを本家とは違った方向で多少モダンにしたような、むしろ民謡メロディの残り香のせいかENSIFERUMに近い印象。はなっからオリジナリティや新鮮味なんて求めてないけどここまでフォロワー感丸出しはある意味潔い。生粋のクサメロデス好きはニヤニヤすること間違いなし。
(7.5/10)

■Armod/FALCONER
スウェーデンのフォークパワーメタルバンド7th。今回はもうのっけから炸裂するヘヴィなギター、クサメロに吹っ飛ばされた!ヘヴィネス、疾走感、そしてメロディはここ最近では最高レベル。しかし…ここぞと言うところで煮え切らない。ここにきて看板シンガー、マティアス・ブラッドのマイルドすぎる歌唱が足枷になっているのでは。1stのケミストリーはやっぱり奇跡だったのか?とは言え個人的には1stを除けば過去最高作。
(8.5/10)

■Lay of Thrym/TYR
デンマーク自治領フェロー諸島出身のヴァイキングパワーメタルバンド6th。こ、これは…笑けるほど熱い!デス声ではなくマイルドかつパワフルな歌唱と響き渡るクワイア。安易なクサメロに頼らずあくまで正統派メタルとして聞き応え充分!うおーこれはクセになるわ。暑い夏が熱くなる!
(8.5/10)

■Passion/ANAAL NATHRAKH
※【閲覧注意】豚の死体が腐っていくと言うとんでもないPVです※
イギリスのエクストリームブラックメタルバンド6th。このバンドは今回初めて買ったんですが、変態だの激烈だのブチ切れてるだのの評判の割には思っていた以上に聞きやすくてびっくりした。それ以上にかっこよすぎてぶっ飛んだ!クリーンボーカルとか聞いてないよ!かっこよすぎんだろこれ!確かにこの上なく激しい音楽なんですが、EMPERORに通じる美意識を感じた。理性ある激情。
(8.5/10)

■Mygrain/MyGrain
フィンランドのメロデスバンド3rd。デビュー作からSOILWORKフォロワーの中でも群を抜いた存在感でしたが、このセルフタイトル作で一気に開花!まだまだSOILWORK、CoB、IN FLAMESの影響はバリバリ感じつつも独自のモダンメタルを構築しています。なによりこのボーカルと歌メロ!ハイブリッドメタルなんて正直聞き飽きてますが、サビに入った瞬間鳥肌ですよ。モダンメロデス好きはマスト!
(8.5/10)

■Death Meditations/TORCHBEARER
スウェーデンのデス・ブラックメタルバンド3rd。いっやーこれは凄いわ。全編に響き渡る邪悪な美旋律の嵐。まさに暗黒系メタルの究極形。これを生み出したのがUNMOOREDのChristian Älvestamと言うんだからうなずける。もうタイトルトラックには脳髄ぶっ叩かれましたよ。2011年のメロデスはこれを聞かずに語れない。
(8.5/10)


語れない!(キリッ
とか言いつつチルボドもインフレイムスもアークエネミーもまだ買ってないんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫画】ヴィンランド・サガ

最近ヴィンランド・サガ買い始めました。先輩んちで軽く読んで面白いのは知ってたけど、最近とあるきっかけで揃えようかなと。やっぱり面白えー面白えーとあっという間に最新刊の10巻まで追いついてしまいましたよ。

巻ごとにハイライトがあるけど、特に10巻はしびれましたね。ここまで読んできた甲斐がこう一気にぶわっと。涙腺も直撃ですよ。


ちなみに買い始めたきっかけってのが…作者の幸村誠さんのTwitterがですね、面白すぎるんですよ。漫画とは関係ない質問コーナーなんですが、もう湯水のようにボケる、ボケる。なんなんだこの人って。わかっちゃいたけど、こんな面白い人の漫画は面白いに決まってるだろって感じで買っちゃいましたよ、えぇ。

漫画がシリアスなだけにそのギャップがホント凄い。まぁ本性(?)知った後に漫画のほうを読むと随所に散りばめられたネタの面白さに納得するわけですが。


しかしTwitter商法ってのがあるけど、商品に全く触れずに興味もたせて挙句購入にまでこぎつかせるって凄いな。本人はさらさらそんな気ないんでしょうが。


ちなみに読むときのBGMはもちろんヴァイキングメタル。

【BGM】The Lay Of Thrym/TYR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

【イラスト】マリーラフ案

Mary_p

あまりにあまりにも絵を描いてなかった&アップしてなかったので、久しぶりにサイト用に描き描き。おっぱいのラインに納得行かなくて2週間かけるとか日常茶飯事よ!それでもまだ色々納得いってないですが・・・とりあえずラフでお目汚し。目と顔はうまくいったんで、なんとか完成までこぎつけたいところですのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »