« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

【メタル】VOLCANO@渋谷サイクロン

D_m
最近もうVOLCANO漬けです。Twitterでも空気読まずに連呼してます。ホント久しぶりに心の底から震えるアルバムに出会った感じ。

さてそんなVOLCANOがレコ発ライブをやるとのことで速攻飛びついたのですが…俺も少し購入が遅れたのと、布教不足と、都合合わずで誰も同行者がおらず。一人でライブ行くのは寂しいなーと思い当初は断念するつもりだったのですが…当日仕事中もムラムラと気持ちが強まってきまして。いやもうこの勢いのまんま行かなきゃダメだろ!絶対後悔するし!と言うわけで吶喊。

当日券が残りわずかということでドキドキでしたが、なんとか会場入り。まったくもってライブ行く装備じゃなかったんで、狭い中でダウンコートを腰に巻いて上着をバッグに詰めていざ開演。


最新作「MYTHOLOGY」と同じくOP曲「MYTHOLOGY~PHANTOM SOCIETY」の音が炸裂し、NOVの咆哮を聞いた瞬間…涙腺が震えましたわ。誇張なしで。凄ぇ…。なんつー曲だよこれ。そしてCD音源を遥かに超えるライブのかっこよさ。ヤバイ、これは期待以上どころの騒ぎじゃないぞ。

とにかくNOVさんが凄すぎた。スクリーム、ハイトーン、バラード、全てが完璧。そして狭いステージも最大限に使うパフォーマンスもさすがです。それでいてMCは天然炸裂なんですから、もう!いやー最高だわNOVさん!

もちろん屍忌蛇のギタープレイも全編冴えまくり泣きまくり。ドラムソロにギターソロも完備ですよ。久しぶりだなぁこういうのも。よっ!様式美!

選曲は思った以上に新作がメイン…というかほぼ全曲やったんじゃ?ミドルテンポの曲もライブだと心地いい縦ノリですね。もちろん1st、2ndの曲も最高。新作もいいけどなんだかんだラストの「Kill All of Me」から「Volcano」での盛り上がりは尋常じゃなかった。まさに血液沸騰モノでしたわ…。


と言うわけで悩んだけど行ってよかった!180%よかった!!狭くて狭くて満足に動けなかったし足つりまくりだったけど、その中で最大限に拳振って頭振って叫んできました!本当最高のアルバムに最高のライブに最高のバンドですよ。

しかしVOLCANOの1stも確かに好きではあったけど、それから10年以上経って新作聞いてライブ行って改めてこのバンドにはまるとはなぁ。そもそもGARGOYLEもAIONも全然馴染みなかったのに、1stとの出会いのきっかけは何だったのか。でもそれって…奇跡ですよね?(やかましい)


今年はもうすでにいくつかライブ決まってるみたいですし、今度は他の人も誘って行きたいっすな。とりあえず目下全力でアピールしていきますよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

【メタル】NOVさんパネェっす!!

うおおおおおお!!VOLCANOの新作「MYTHOLOGY」がヤバェエェェェ!!!
VOLCANOってのは元GARGOYLE、ANIMETAL、最近じゃ「けいおん」の曲でギターも弾いてたジャパメタ界のレジェンド・屍忌蛇、これまた生ける伝説AIONのボーカルNOV、それにYOUTHQUAKEのリズム隊というスーパーバンドなんですよ。

曲は、メロデス+スラッシュ+パワーメタル+ジャパメタの哀愁てんこ盛りなサウンド。PVの曲聞いてもらえれば一撃でわかってもらえると思いますが、とにかく屍忌蛇の泣きのギター、そしてまさにメタルを歌うために生まれてきたかのようなNOVの咆哮が凄まじいのです!!マジでNOVさんパネェ!!

この曲でピンと来た方は是非1曲目のタイトルトラックを聞いていただきたい。血尿失禁モノです。
MYTHOLOGY MYTHOLOGY

アーティスト:VOLCANO
販売元:METALLICCORE
発売日:2011/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する



さて、そんなわけで改めてNOVにぞっこん惚れてしまい色々検索してましたら…こんなものが。

NOVさんは凄い。…でもこれは腹筋壊れたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

【メタル】DIMMU BORGIR公演@渋谷O-EAST

「世界で最も売れてるブラックメタルバンド」DIMMU BORGIR来日公演行ってきました!10年ぶり?2回目??日本でシンフォブラックがいまいち盛り上がらないのは有名バンドが軒並み来日しないからだと思うわけですが、そんな貴重な来日を逃すわけにはいかねぇ!ということでjetさんと参戦してきましたよ。

いやーもうさすが!かっこよかった!期待以上によかった!特にシャグラット様にはしびれた!!Voのパフォーマンスは元より、煽りのタイミングが完璧すぎ。さすが百戦錬磨。威風堂々とした佇まいでありながら、オーディエンスへの感謝の言葉も忘れない紳士な立ち回り。カカカカッコイイ!!Vortex先生不在の大穴も、自らの美声でカバーしておりましたよ。ってか普通声がこれまた予想外にかっこよかった!


選曲は新作多め+代表曲といった感じ。「Gateways」「Ritualist」といった新曲は過去の名曲にも引けを取らないですよ!しかしやっぱりアンコールからのPuritania⇒Great Apocalypse⇒Mourning Palaceの流れはハンパなかった…。シャグラット様には悪いけど、頭の中ではVortex先生の歌声が脳内再生されてたよ…。

そもそもあまりにも音がでかすぎてボーカルがイマイチ聞き取りづらかったってのもありますし、バッキングボーカルはすべてサンプリングというのはちょっと寂しかったり。もう一人ぐらい歌えるメンバーがいると違うんでしょうけどね。


と言うわけで単独90分はjetさんと口を揃えて「もっと聞きたい!」と言わしめるほど素晴らしいライブでした。そして思っていた以上の人気の高さと層の幅の広さ。まさに老若男女。あとコープスペイント(白塗りメイク)で気合入ってた人もいましたね。ライブ終わったらただの日本人に戻ってたけど。

いやぁこれはもっとでかいステージで見たいわ!もっと来てくれよ!

Dimmu Borgir - Progenies Of The Great Apocalypse Live subbed
Vortexェ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

【同人】冬コミ新刊委託販売中

いやスゲェいまさらなんですけどもね。なんと今回はじめてとらのあなさんに特集ページ作ってもらいましたよ!う、うわぁい!

http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/04/000000044367/index.html

・・・1ヶ月前に納品したものだけども。ま、まぁちょっと売れ行きが厳しかったしよかったのかな。う、うわぁい!

いや実際素直に嬉しいですよもちろん。なんか紹介文が20割り増しぐらいですけども!う、うわぁい!と言うわけでよろしゅうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

【雑記】ライブ感

先週の土曜日、筋肉娘Tシャツブランド「武装艶筋」のメンバーで飲み会がありました。主催くまさん、第六天魔王グレートさん、沈没さん、プルコギさん、あと雑兵俺。

場所は中野の四文屋。相変わらず超美味くて皆さんにも満足してもらえたようで。そんな中で酒も入って結構調子に乗ってしゃべくる雑兵俺。

そんな中で出たキーワード「ライブ感」について。


今の若い世代は紙ではなくPCモニターや携帯電話で漫画を読むことに慣れているはず。最大手イラストサイトであるPixivも見開きではなくスライド式というトンチキな仕組みで「漫画」とのたまう始末。

しかも「ライトオタク層」という層も着実に増えてきていて、そういう人たちには「漫画は現物を持っていたい」という昔気質な意識も希薄であると思えます。

でもコミケ2日目や日本各地で行われている東方、ボカロイベントには若者がこぞって集まっているという事実。それ自体は暗い話題が多い同人業界の中でも未来に希望が見える好材料だと思えるのですが、ではなんで?

そこで出てきたのが「ライブ感」という話。


今、若いオタク層のメインコンテンツとなっているのが「ニコニコ動画・ニコ生放送」と「アイドル声優」。これらに共通するのが「ライブ感」。そして若い層が即売会イベントにこぞって参加するのは、この「ライブ感」を求めてのことなんじゃないだろうかというのがこの日出た結論でした。

単に本が欲しいだけなら同人ショップでもいいし、データでいいならぶっちゃけタダで手に入る手段も豊富にあるわけで。それでも即売会に参加するということは、彼らにとって即売会は「同人誌を手に入れる場」ではなく「祭」なんだ、と。「例大祭」とは言い得て妙だったわけです。


もちろんこの「祭意識」って昔からのオタクにも根付いているものだと思うのですが、モノがデータで手軽かつタダで手に入り、ニコ動ではプロレベルの作品が見放題というこの時代に、作品に対してきっちりと対価を支払う原動力として今後重要なキーワードになるんじゃないかなと思った次第。

それぞれの同人サークルに出来ることがあるのかもしれないですし、新しい即売会の在り方にもなるのかもしれません。うーんどうなることやら。


ってこんなこと何年も前から言われてることなのかもしれませんが、言われて知るのと自分で気付くのとでは天地の差がありますからね。あとあくまで俺の乏しい知識と脳味噌で出した結論なんで、そもそも若い人たちが何を考えているのか、全くわからなかったり。

とは言えわかんねーわかんねー言ってるだけじゃなくて実際聞いてみないといけないですね。そもそも若い層がうちのサークルの読者にほとんどいないからなー(暴言)。実は最近ちょっと若い人たちにもアピールしたいなー欲が湧いてきたりしてるのですよ。何をすればいいのかはさっぱりですがー。


とりあえず今年も出来る限り祭に参加しますよって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

【イラスト】バニー部入部キングさん

2011年!始まりましたね!1ヶ月前に!!…はやいなー。

そんなわけで年始イラストとか寒中見舞いとかそんなものも吹っ飛ばしてとにかく今年は兎年です!的な、何かを描いてみましたよ。キングさんで。
King_bunny_c2

結局冬コミペーパーのイラストを元にしたんですが、案外手直しとか色塗りに気合入れてたらこんな時期に。尻も不慣れなもんですし。にしても節分より後になるとはね!やってくれる…!

好きなキャラでバニーはベタと言えばベタですが、ベタネタは正義です。最強です。素敵は無敵です。
ちなみにエロ差分もありますんでコチラはPixivで。
【Pixiv】
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16524829


バニー部については「ラーメンズ バニー部」で検索すると幸せになれることでしょう。

そんなわけで今年もよろしくお願いしますー。(遅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

【雑記】29歳の節分

先日の誕生日で「29歳」アピールをしていたら、各方面から「もっと若いと思っていた」というお言葉をいただきました。


三十路一歩手前の身分としては若く見られるということは諸手を上げて喜んでいいことかもしれませんが、これがまた外見から来るものなのかはたまた内面からくるものなのか…。

まぁカタギの仕事じゃないのでスーツ着ることもないですし、意図的に若めの服装してるんで見た目的なものだと信じたいところですが…後者だとしたらかなり複雑。

見た目は子供!頭脳は間抜け!どうもボクです。


モミ邸配信を休み、また特に近々の締め切りもないので久しぶりに家で休日をまったり過ごすことが出来ました。たまにはこんな日も。やっていたことは昼間からエロ絵漁って、スピードメタル流しながら黙々とおっぱいをぬるという簡単なお仕事ですが。ハンティンハイアンロ~~~~~。


ばあちゃんの命により豆まきをすることに。絵に描いたような棒読みで事務的に完遂。…ってかぶっちゃけ外に聞こえる声でやるのは恥ずかしいよ。
恵方巻きなんざ食いません。こちとら江戸っ子よ!!晩飯はお好み焼きでした。

【画像】
Maki_setsubun
んほぉ!!マキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »