« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

【雑記】最高にいい肉の日

誕生日の次の日が29日で肉の日。しかも29歳ときたらこれはもう焼肉行くしかねぇだろ!と言うわけで突発的に肉会を開くことに。メンバーは中野TRF勢有志。こういういきなり企画ではTRF勢のフットワークの軽さが光りますね!…結構家遠い人も多いのに。

お店は「好味亭」。
http://r.gnavi.co.jp/a084900/

折角だからいい肉が食いたかったのです。ガッツばかりだと。「結局肉とはなんだったのだろうか…」と、俺の中の肉のアイデンティティが崩壊するのです。まぁ、たまにはいいものも食わんとね。

で、やっぱりムチャ美味かったです。ここのカルビはガチ。予想よりさらに高くついちゃいましたけどね!しかもおごってもらってゴチでした。いや本当、誕生日とか関係なくてね、全然払う気満々でしたって!あざっすー。

メンバーがメンバーなのでやっぱりゲームの話とかTRFの話がメイン。俺も家でなんか新しくゲームやるかなー。あと、ほとんどスト4勢だったのにスト4の悪口ばっかり言ってすみません!悪気はなかった!本心だった!

それから解散して閉店までTRF。ひげさんとMoW、まるしかくさんと月華。負けまくりだったけど楽しかったわー。いい肉の日だったわー。

なんかいきなりの俺のワガママにあんなに集まってもらって、実は結構素でガチで嬉しかったです。ありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

【雑記】肉誕

肉18歳!エイティーン!ありがとう!!


嘘です。29歳です。なりました。ありがとう!ありがとう!!



28歳の1年は公私ともに色々あり過ぎて珍しくすごく長く感じた年でしたよ。この1年も長く感じるようになればなーと。必要なのは充実感。

あと「30になるまでにできることやっときなさい」と各方面からご忠告いただいています。1つ大きなことは起こす予定ですが…。アイドルになるのはあと1年じゃ無理かな。なりてーなー。


まぁ彼女ができれば他のことはどうでもいいよ!!


ちなみに29歳で初めて見た夢は「テニミュのメンバーになる」でした。誕生日に死にたくなりました。菊丸役だったよ。考えるだに一番合ってねぇだろ。


そんなわけでこんな29歳児を今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雑記】1月・・・

ぬあー。あとちょっとで1月が終わるー。ひやー。

でも「もう1ヶ月も経っちゃったよ!!」よりも「このしんどかった1月がようやく終わる…」と言う感じ。

なんてか「忙しい」というより「大変」でした。そう、大変。公私ともに。内容は重いので割愛。休みもほとんどなかったし…。しんどかった。多分2011年という年を一生忘れんな。

それもようやっと先週で一段落。ふー。でもぶっちゃけなんも終わってねぇ!やらなきゃいけないことと、やりたいことが山積みだ!期限付きのものは一応漏れはない…はず。怖いっすなぁ。

と言うわけで久しぶりにモミ邸で遊んでゲーム脳をリフレッシュしたんで、週末は絵を描こう!描かないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

【ニコ生】THE ツッコミ

水曜日。TRF店長モミさんちでのニコ生配信に、年末年始と忙しかったので1ヶ月ぶりに行ってきましたよ。丁度イーデスさんのサガも先週終わったとのことで。

とは言え今年に入ってからまた忙しくなるので毎週水曜の定期配信は残念だけど無理そう…。まぁ水曜深夜から朝までぶっ続けでゲームして、毛布に包まってざこ寝して、夕方起きてTRFでちょっと遊んだらもう唯一の休みが終わるっていう生活習慣も限界だったしなぁ。


しかし久しぶりに行ったらまた変なゲーム増えてるし、ちゃぶ台がコタツにトランスフォームしてるし、有志からモニターとパソコンをプレゼントされたとかで画質すげぇ上がってるし。すごいなここ。

そして久しぶりに遊んだけど、やっぱりあの空間でまったりだべりながらみんなでわいわいゲームするって空間はマジで楽しいんすよね。今週から始まったイーデスさんのゼノブレイドも、TRF常連のネタ話で死ぬほど盛り上がってたし。すべらんなー。

【ケツブレイド】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv37355549


で、みんな撃沈してから昼に一人で配信開始。ゲームは店長から渡された「THE 推理2」。…。だ、だ、ダメソウ…。ロックマンやりてぇ…。

と思ったんですけどね。想像以上に面白かったですよ。あ、ゲームとしてじゃなくてね。もうテキストが突っ込みどころ多すぎで。

ギャルゲとかエロゲのネタって大体寒いんだけど、これはなんか普通に面白かったですよ。寝起きだからかもしれんけど。もう視聴者と一緒に突っ込みの嵐。肝心の推理も超次元すぎるし。突っ込みが気持ちいい、という本来のゲーム性とは全く関係ないところで面白いゲームだった。

…と、周りがみんな寝てる中で一人盛り上がってたら延長こするの忘れてた…。は~やってもた。

まぁでも手前味噌な言い方だけど、今まで自分がやってきたゲーム実況の中で一番面白い動画になったかも。というかあまりに配信向けのゲーム。

【モミアゲ邸 水曜日定例配信、​その後】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv37373197


と言うわけでモミ邸配信ももう難しいかなーと思ってたけど、ワンチャンあったらちょこちょこ潜りこみたいですね。ってかTHE 推理の続きやりてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

【雑記】三連休こんな感じ

まぁ3日とも仕事だったんですけどね!!

1日目(土)
冬コミで上がったテンションを持続させるべく、とか何とか言いつつ、ただ飲んでだべりたかったので同人作家仲間で飲むことに。メンバーはjetさん、野晒さん、雪国エリンギさん。かぶってそうでかぶってない微妙に上手い人選。だったと思う。

場所は秋葉原の焼きとん屋「とら八」。
http://www.torahachi.jp/akihabara.html

いやーなんかもうムチャクチャ楽しかったですね。料理も美味くて、話も止まらず、酒も止まらず。気付けば5時間経ってました。でもあんなに飲んで食べて…お高いんでしょ?いえいえ、なんと一人4000円!いい店だ!

とりあえず話を思い出しメモ。

jetさんの冬コミネームはガチすぎた。

というか俺以外のお三方のネーム話がことごとくためになる。

俺の方はためになるアウトプットできてたか甚だ疑問。まぁ元より胸を借りるつもりの飲みなわけで。

愚痴と卑屈は極力出してないつもりだったけど…。

Pixiv勢の若さとやる気とあくなき向上心と前向きさはやばすぎるという結論。妬み!嫉み!(卑屈全開)

ハイチュウ怖い。

あんまりマニアックな方向に進みすぎると袋小路にはまるという話。「俺も一時期NF描きまくってたらなんか描けなくなっちゃって」「それって単に飽きたんじゃないの?」「あ」

ちなみに今はNF描きたくて仕方がない。

書き文字重要。超重要。書き文字は絵だ!

俺とjetさん、エリンギさんと野晒さんで思った以上の世代の格差が発覚。

比較的年上との飲みが多いけど、あんなに出てくる単語がわからなくて愛想笑いで顔が固まったのは初めてだったよ!

他にもためになる話がわんさあった気がするけど…まぁ作業してれば思い出すでしょう。

とにかく話を通して俺には画力、構成力、ネーム力、何より知識が足りてないなぁと改めて実感。いや、むしろすべきことをやっていなかったっと言うか。

でも逆に現状これらが全部ないんだからもう上がるしかないじゃん!と珍しく前向き思考になるほどいい飲み会でしたとさ。

2日目(日)
仕事ークソガァ

大河が酷かった。任侠ヘルパーが激重かった。

3日目(月)
振袖には全然もえねーから成人の日つまんねー。

もうなんか最近ことごとくカラオケの話が流れて、これはもう何かの呪いかと。そんな思いをTwitterの中心で叫んでたら、うこんさんが釣れたんでTRF勢誘って夜から行くことに。メンバーはうこんさん、まるしかくさん、アノマロカリスさん、おがさん、てけれつさん。

序盤はみんななんかGLAYとかチャゲ飛鳥とか微妙にけん制しあってたんで俺がペガサス幻想入れて荒らしに入って、あとはもうアニソンやら戦隊モノやら謎の影山縛りやら懐メロやらカオスに。当たり前だけど年代近いと楽しいわー。趣味もね。

いやーしかしちょー気持ちよかったー。最近はカラオケも実況もやってなくて全然喉使ってなかったんで正直不安でしたが、過去最高に声が出たんじゃなかろうか。真っ赤な誓いが普通に歌えたよってぐらい。やっぱり酒入れずに、徹カラじゃないとそりゃ出るよなぁ。

そんなわけでやっぱりカラオケ最高。月2は行かないとダメだな!健康上!また行きましょうー。

ちなみにその後TRFに舞い戻ってエジさんともっつりカプエス対戦。閉店作業して、K.Iさんと3人で軽くだべったりなど。…今年一番の寒空の中でね!死ぬかと思ったわ!

【BGM】12Gauge/KALMAH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

【雑記】三箇日こんな感じ

約1時間の間隔で両親から「コミケどうだった?」と聞かれる実家暮らしのどうもボクです。

父「で、コミケはどうだった?」
俺「どうって…よかったよ。」
父「なんだそれ」
俺「ん?あー…完売。ほぼ完売。」
父「お、凄いな!…で、正直なところどんなの描いてるんだ?」
俺「見せてもわかんねぇよ」
父「そうか…お前まさかマスコミが騒いでるようなのじゃないだろうな」
俺「違ウ!全然違ウヨ!!」

俺1個も嘘言ってないよね。


正月三箇日。
1日、2日は家族サービスというか親戚をもてなす方だったので大変だった。実家暮らしの穴。

と言うわけで3日は遊ぼうと思い、急遽同人仲間での飲み会開催。場所はやっぱり秋葉原ということでまずは一人アイガーでお買い物。6階は何とか切り抜けたけど、5階は断念。そしてその後メロンに入って2フレで撤収。いつかどうにかならんかねー。

その後H○Yに行くと、おや?ルシフェルさん?と思ったらうさりんだった。連勝できて気持ちよくなったから帰ゆーって。さすが安定の立ち回り。

俺の方はカプエスやらサードやらやるも、レバーと対戦相手にムキムキ。ここでやるといっつもこうだ!クソガァ


そして駅でメンバーと合流し、目当ての店が正月休みだったので軽く居酒屋漂流して結局「矢まと」に。まぁ改めていい店だしねー。

メンバーはjetさん、李$¥さん、ミフネさん。なんか気付いたら俺以外3人ともゲーム業界だったのでなんかそっちの話がメインだった。というか重い!いや聞いてて興味深い話だったんで全然問題なかったっすけど、業界やばいなぁと。

で、定期的に「いやいやいやいや創作頑張りましょう!イエーイ!」みたいなノリで。ええ、頑張りましょうとも。


そんな感じであっという間に正月休み終了でしたのこと。さーて、まだ飲むぞぉー。

【BGM】In Live Concert At The Royal Albert Hall/OPETH

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

【同人】冬コミ79レポ

冬コミお疲れ様でした!とりとめもなくレポート!
Paper_c79
まずは前日。今回は突発本を作る時間もなかったのでペーパーだけでもと思ってたら、年末からごたついて結局作り始めたのが前日夜10時。安定の3時間睡眠。


当日。いい天気だけど寒い。が、ヒートテックのハイネックとタイツの万全体制の俺に死角はなかったー。むしろ暑かった。今回の売り子は夏に続いて中野TRF勢のうさりんとルカさんにお願いすることに。TRF春麗勢ってのも懐かしいねこりゃ。

設営はサックリと。ポスターできなかったのでA4を2枚で簡単なポップ作ったけどこれが使い勝手よかった。今度も作ろう。


さて今回は西配置。個人サークル始めてから初めてのマンモス西。とりあえず開場前に周りのサークルさんにご挨拶を。聞けばほとんどの方は東西の移動を断念してるとのことで。そりゃそうだよなぁ。うーん…。

で、開場。入り口の目の前と言うこともあり人通りはスゲェ!けど止まっていく人もいないので当初の予想通り序盤は人が来ないだろうということで…意を決して売り子を残して東へ行くことに。


しかし結果的にはこれが大成功。移動自体はすんなり行けましたし、途中で東ホール内で身動き取れなくなる場所もありましたが思った以上にサクサクと。久しぶりにコミケでじっくり買い物できたわ。

午前中はほとんどの方がブースにいらっしゃったので、挨拶もつつがなく。むしろ忙しい時間に行って申し訳なし…。でもTwitterやPixivで最近になって知り合った方たちとも会えてよかった。ちょっとしか交流なくてもなんか覚えてもらえてて嬉しかったです手屁。


そしてこの日一番面白かったのはやはざまさん。西のブースも1個挟んでお隣と言う近所だったんですが、東のとあるサークルさんのところでバッタリ。そのあとまた別れて買い物と挨拶回りをしていたら…また違うブースで同時に挨拶してたと言う。どんだけかぶってて、どんだけ歩行速度一緒なんですか。


そんなこんなで予定通り2時間ほどで東を回り切ってブースに。やはり昼頃から西も人通りが増えてきたようで。当初は東より厳しくなるかなーと不安でしたが、立地のおかげもあってか結果的にはいつもより多かった搬入分もほぼ完売という感じ。ありがとうございましたー。


あとTRF勢も何人も来てくれましたね。今回もタナカツが「サインください!」言ってきたのでうさりんに書いてもらって、俺は「うこん」って書いておきました。「自分は本当の本当に重病のおっぱい星人なんです」って言ってきたら考えてやらんでもない。


そんなこんなで無事終了。蓋を開けてみれば普段の東配置よりも買い物も、挨拶も、頒布も順調という結果に。西もあり!?うーん…?


アフターは御堂さんたちと少人数で秋葉原の「矢まと」に。以前は毎回使っていた店でしたが、最近になってTRFのKOF勢の某氏の実況をきっかけに鯖寿司が名物ということを知りまして。で、早速頼んでみたらなぜか内部に鎮座している緑色のアンチクショウ。

…女将を呼べ!!ということでキュウリ抜きでもう1本追加しましたよ。美味かったですけど!他の飯も相変わらず美味い。話は…世間話とか、創作の話とか、ゲームのこととか、2011年のこととか、ふーるさんへのツッコミとか、ナベカズさんのルパン論とか。4時間以上もだらっと飲んだり食べたりでした。いやー楽しかった。


それから虎の穴でnoiseさんたちと合流して軽く買い物してから神田明神へ。列には並ばず、外で年越しを迎えました。新年早々中上さんの口から下ネタがボロボロ飛び出す、そんな年明け。

あとは朝までファミレスでダラダラと。そんなわけでやたらと濃くて充実した大晦日でしたよ。また2011年もよろしくお願いしますー。

【BGM】Blood Of The Nation/ACCEPT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

2011年!個人的に今年は20代最後の年。去年が色々と変革があったにもかかわらずどれもいまいちこなし切れなかっただけに、今年はさらに新しいことにも挑戦してしっかりと血肉にしていきたいです。

年末の冬コミだけでも色々ありましたしね。全てを形にするのは難しいですが、着実に一つずつこなしていかないと。出来たら楽しそうだ!と言うわけで今年もどうぞよろしくお願いしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »