« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

マッキマキ

Cut_c79_c

日の目を見ない可能性もあるので塗った。いつもの手抜きセル塗りですが。なんかそろそろ塗りも新しい技覚えなきゃなぁ。この前の夏コミで「乗算」の意味を教えてもらって「初めて知りました!」って言ったらあきれられたしNE。


で、マキである。多分格ゲーのキャラとしては一番好き。という話はなんか定期的にしてますね。キングとかマリーじゃねぇの?と思われるかもしれませんが、KOFをやってないんでゲームのキャラとしては馴染みは浅いんですよ。

でもCVS2はアホみたいにやった。多分スト4の20倍以上やってる。またやりたいっすなぁ。マキだけでも。まぁ全然動かせないでしょうけど。


しかしあれですね。マキに2回転投げつけた人には是非お礼がしたいですね。しかも空中2回転ですよ。虎屋の羊羹持ってお礼に行きます。

と言うわけで年末まではマキモチベをMAXに保たねば。今のところ抜かりなし。ってサークルカットぬかったんじゃねぇか!しょぼーん。


とか思ってたら、ナベカズさん情報によりどうやら不備回避っぽい!?やった!合格じゃああああああ!!!

は、まだわかりませんがほっとしました。では遊んできます!うそ。絵描きます。

【BGM】rEVOLVEr/THE HAUNTED

| | コメント (2) | トラックバック (0)

At The Edge Of Time/BLIND GUARDIAN

ここ1年ぐらいレビューをサボってた…。別に特に期待されてないことはわかっているのですが、なんと言うかこうして自分の好きなものを自分の言葉で伝えることって定期的にやらなきゃダメだなぁと最近思い知らされたので。

と言うわけで久しぶりのレビュー1本目はこれまた久しぶりのBLIND GUARDIANの新作です。

Bg_jacket2

■At The Edge Of Time/BLIND GUARDIAN(10')
ジャーマンメタル、もといHMの大御所バンドBLIND GUARDIANの4年ぶりの新作9th。個人的にブラガはメタルにはまったきっかけのバンドであり、今なお俺にとって最高のバンドです。

ただ、過去の名作に比べて近年の作品に満足することは正直なかったです。完成度は確かに高かったかもしれない。けれどもそこには高揚感というか緊張感が感じられなかった。ライブDVD「Imaginations Through the Looking Glass」での過去の名曲群による孤高のパフォーマンスを見て、あぁもう新しいスタジオアルバムが期待されるバンドじゃなくなったんだなぁ、と改めて確信してしまったぐらい。


しかし、ブラガが音楽監修と参加し、そして彼ら自身がCGキャラクターになって登場する「Sacred」を聞いて驚いた。ここ10年のブラガの曲の中でずば抜けて、カッコイイ!

「ハンズィさん何してるんすか?」と言う疑問はともかく、この壮大さ、この雄大さ、このサビメロ、このギター、「これ」ですよ!12年ぶりにブラガの曲で震えた。大好きなバンドなのに、12年だ。しかしそれでも過度な期待をせず、大御所に激甘なB!誌の80点台そこそこの評価に不安を掻き立てられつつ、買いました。聞きました。

うん…いいですよ!実に俺の期待と不安通りの出来。…とちょっとはぐらかした表現になってしまいますが、過去2作の汚名を返上する力は充分にある力作だと思います。

アルバムは、「Sacred」がオーケストラとの競演によりさらにその雄大さを増した「Sacred Worlds」で幕開け。さらに9分強に長尺になったにも拘らず全くもたれない曲構成はさすがの一言。やっぱりこの曲かっこいいなぁ…。

続く「Tanelorn」では初期を髣髴とさせるパワーメタリックなリフが炸裂。『Into The Fire!!』と恥ずかしげもなく叫んでしまうあたり何か吹っ切れたような感じさえします。まぁそのあとちょっとメロが大人しくなってしまうのは愛嬌として、この曲のツインリードがまた実に「あの頃の音」なんですよ。

また#4「Ride Into Obsession」でも実に「らしい」リフが聞け、自然とヘドバン。そう、この感覚が最近の曲にはなかった!

ケルト民謡曲#5「Curse My Name」でまったりしたあとはちょっと中だるみを感じてしまいますが、#9のパワーメタル曲「A Voice In The Dark」で再び沸点に。ライブで!聞きたい!そして大曲「Wheel Of Time」で大御所HMバンドらしい幕切れを迎える。


なにか前2作では「過去から無理矢理決別しよう」という意思が感じられたのですが、今作では過去のエッセンスが非常にいい味付けになっていますね。とは言え激走スピードメタル曲満載!と言うわけではないし、口が裂けても「原点回帰」なんて言葉は使えない。でも、この作品からは少なからず「みんなが好きだった頃のブラガ」が感じられると思います。

まぁ確かにまだまだ明確な捨て曲は目立ちますし、高揚感や緊張感で言ったら4thや5thの足元にも及ばないかもしれません。20年以上HMをやってきたバンドに若い頃と同じテンションを望む気持ちもわからないではないですが、彼らは後続のバンドが達成しえない完成度を見せ付けているのかもしれません。特にオーケストラと競演した2曲はブラガにしか出来ない、ブラガだからこそ作り得た名曲だと思います。


話は変わりますけどB!誌の羽田氏は雑誌ライターらしからぬ、実に一般リスナーに近い批評をしますね。「初期の名作群のような何十年後も心に響く一生モノになるかは微妙だが、総合力の高さではその時代に比肩しえるパワーを持つ作品」と評して82点。いやはや的確ってかまさにその通りですわ。とりあえず俺はこの2週間で1日1回以上聞いて楽しんでいますが、さて10年後のローテーションに入る作品なのかどうか。

CD棚にBLIND GUARDIANのロゴが並んでいる人だったら黙って買いましょう。まだない人にはもっといいアルバムがたくさんあります。そして、ライブに行きましょう。
(8.5/10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

夏から冬へ

もう夏コミも2週間前ですかー。なんかあっという間と言うより遠い昔のような気がする。

と、のんびりしてましたがようやく遅ればせながら夏コミ新刊の書店委託販売が始まりました。

【とらのあな】
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/23/53/040010235386.html

【メロンブックス】
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/list/?DA=chgitemtype&G=&F=bash-inc

ちなみにとらのあなでは初日、2日目と総合48位にランクインしましたイエーイ。…まだ見捨てられていなかったらしい。そして次こそその期待に応えられるものを作らないと!


と言うわけで冬コミ申し込みです。相変わらず早いです。とは言えオンラインなんで時間ある…と思ってたら結局ギリギリでした。ふー。

で、そのあとブログアップ用に画像をいじってたら…あれ?これ…規格おかしくね?ワンチャン…やばくね??


最悪、またサークルカットで不備やらかしたっぽいです。確証はないですけど…萎えるわー。一応こんなの作ってましたよ的な悪あがきを。
Cut_c79b

軽くモチベ落ちてますけど描きたいものはハッキリしてるしがんばりますわー。あー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

新刊委託販売開始

夏コミ新刊「Valley of the King」がとらのあなさんで委託販売開始されましたアイガー。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/23/53/040010235386.html

2年分のキング愛が詰まった本です!ぜひ!

あーKOF13まだ触ってもいない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

飲んで飲まれて

昨日は突発的に同人作家仲間と飲むことに。いつも行ってる秋葉原の沖縄料理屋に行きたくなったのと、夏コミの反省会と、冬コミに向けての話もしたかったので。

メンバーはjetさん、ナベカズさん、さんぢぇるまん猿さん、ミフネさん、プルコギさん。で、駅で集合して店に向かうと…あれ?ここだよな?んー…

なくなってました。


と言うわけで途方にくれつつ、頭の中は沖縄だったのでぐるなびで探して別のお店へ。まぁ飯のグレードはちょっと下がってしまったけど、ゴーヤチャンプルとラフテー食えたんでまぁよし。

そこで予定通りの話を…したと思う。多分。結局俺のことになると「好き勝手やってなんとなく上手く行ってるからこのままでいいんじゃね?はいはい次はマキね」と言う結論になるけどまぁいいことか。


は、ともかく。飲みすぎた!「ニコニコ太郎」と言う名前に釣られて頼んだ泡盛が思いの他飲みやすくて、ロックをバカみたいなペースで飲んでしまった…。最初は平気だったけどラストはかなりやばいテンションになっていた気がする。失礼なことしてないといいが…。

家に帰ったらうさなまメンバーからスカイプ誘われたけど「クソガー」とか「氏ねボケ」みたいなことしか言ってなかった気がする。スマン。マジで久しぶりに酷い酔いかたをした。モミ邸行こうと思ってたけど行ってたら一気にポイントマックスになって出禁になるところだったなー。


さらに後日談。起きたら見事に二日酔い。コンタクトをつけようとしたら…右のレンズがない。ヤバイ!洗面所中を探しても見つからない。やってもた…。

最後諦めつつ排水溝のふたを開けたら引っかかってた。あぶね!あっぶっね!!…ふー。気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

夏コミレポ

夏コミ参加者のみなさん、お疲れ様でした!&ブースにお越しいただいたみなさんありがとうございました!

…なんだったんだあの暑さは。


さていつものようにレポは前日から。
2日前にマキのコピー本作ること決めて黙々と作業。…久しぶりのオフセット本でイベント直前は余裕あるはずだったのにー。

キンコで印刷しようとしてきゅらーさんを待たせてたにも拘らず時間的にやばかったんで近場のイレブンにしたり。面目なし。でもやっぱりイレブンのコピー機はいいね!

そして1000枚の紙をひたすら折る簡単なお仕事…。睡眠時間は3時間。


当日
国際展示場駅でうさりん、きゅらーさんと合流。今回はこのTRF勢2人と売り子!…なんか面白い方向に進んできたなぁ。

まずは残った製本と、ポスター設営。これに思った以上に手間取ってしまって、結局すぐに開会に。この時点で眠気と暑さと祭の熱気でテンションがおかしい。

島端効果もあってか開場直後からコンスタントに人が来る感じ。休む暇もないというか暑さもあってかなりヘビーだったなぁ。初コミケ&初売り子のうさりんと、まだイベントの日も浅いきゅらーさんは大変だったかも。

その二人を置いていくわけにもいかんし、何より約2年ぶりのオフセ本刊行というわけで俺は終始売り子に徹することに。常連の方も多くて、「がんばってくださいねー(ニヤリ」みたいなリアクションを3人ぐらいからされた。俺の扱い方をわかってらっしゃる。


あ、あとTRF常連が10人近く来やがった、もといお越しいただいた。冷やかしとわかっていても嬉しくなんかないんだからね!クソガ!

「俺ファンなんで!」とサインを要求してきたタナカツにはボールペンで『帰れ!』って書いてあげました。タ「大事にします!」…だめだこの天然煽り野郎は…。

俺も原稿で参加した「中野TRF本」は諸事情でブースに置けず残念。何人かから「ないんですか?」って言われて申し訳なかったんだけど無事ゲットできたんだろうか。

あとTシャツも思ったより売れてよかったよかった。評判いいので再販もあるかもかも。


さて2時を過ぎると人通りもかなり落ち着いてきたのでようやくここで挨拶回り&お買い物へ。…やっぱり半分ぐらいしか会えなかった!会えなかった方、すれ違った方、すみません!


そんなこんなで閉会。余ったのは20冊強という我ながら素晴らしい読みでした。「この能力を別のことに活かせないだろうか!?」と言ったら「それ以外ないだろ」って言われた。ですよねー。

アフターはTRF勢と別れて、ナベカズさん、御堂つかささん、ふ~るさんと合流してマックでお茶してから釣りキチ同盟さんの打ち上げに参加するため水道橋の飲み屋へ。

ほとんど知らない方ばかりだったので、身内で端に固まってまったり飲んでだべってました。…最近の格ゲー話が多かったっすかな。まぁ格ゲーサークルだし!


残念だったのは主催の坂本さんが搬出で遅くなってあまり話せなかったこと。そして俺と御堂さんにいつもの話。

坂「本番もちゃんと描いてくれよ!!」
俺&御「あ、はぁ。」


それから早めに抜けさせてもらってナベカズさんと秋葉原へ行き、虎で軽くお買い物。その後noiseさんたちとマックで合流してだべるといういつもの流れに。そして中上たかしさんからいつもの話。

中「下半身も描きましょうよ!!」
俺「あ、はぁ。」


で、ここでまだ終わらず。モミさんから呼び出しがあったので中野に戻ってTRFへ。閉店手伝ってモミ邸にてニコ生放送に参加してきました。我ながらよく持ったもんだ…。しかしさすがに日が明けるころにはかなりまずいテンションに。

「そこで退魔忍アサギですよ」
「タイガーニーアサギ!?」

もうダメだ。寝た。

【BGM】欠片/NoGod

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

夏コミだ!

Vk_top

新刊できました!ようやっと!

いつもなら脱稿した直後に新刊の報告とかするんですが、今回は原稿の修羅場と仕事の修羅場が重なってマジでえらいことでした。そんな中、またもや印刷所に2度ほど頭を下げ、なんとか、なんとか入稿までこぎつけましたよ!というのが金曜日のお話。

と言うわけで出来ました。約2年ぶりのカラー表紙オフセット本!

「スパ4本?」とか各所から言われましたが、いやいやいやいや。キングさんがKOF復活参戦ですよ!描くわ!!と言うわけでいつものよーにキング本です。いつものよ~~~におっぱいです。

ちなみに中身は書き下ろし10P漫画+2年分のコピー誌再録。すべからくキング。


今回はjetさんのアドバイスでSAIのニ値ペン使ってみたり、コミスタでトーン化してみたり、色々やってみました。時間ないのに。さてさて結果どうなりますか。

久しぶりの漫画で改めて課題も多く見えましたが…いやーやっぱり久しぶりのオフセットは出来上がりが楽しみですね!今のうち!


さて当日。場所は既報の通り、3日目「オ-01b」と言う謎の島端です。頒布物は以下の予定。

新刊:
■「Valley of the King」カラー表紙オフセット

委託:
■きゅらーさんのコピー誌
■武装艶筋Tシャツ
http://busouenkin.blog130.fc2.com/
■中野TRF公式ガイドブック(仮)

…多いっすね。全部乗るのか?


ちなみに当日はTRF勢のうさりんときゅらーさんが売り子のお手伝いしてくれる、予定。何のサークルだ。ってかうさりんは初コミケで卒倒しないことを願う。


そんなわけで残った日数でまだ何かできればなーとか。まずは何より新刊ありますんで!よろしくお願いしま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

生存報告

俺、この原稿が終わったら

部屋掃除するんだ…
新しいパソコン買うんだ…
みんなと飲み行くんだ…
一人でもいいからカラオケ行くんだ…
朝までスパ4やるんだ…
スパ4動画撮るんだ…
TRF遊びに行くんだ…
KOF13やるんだ…
トレーニングモードでずっとキングをぼっ立ちさせて乳揺れを眺めるんだ…
たまってる実況動画見るんだ…
なんか映画見るんだ…
CDレビュー書くんだ…
残暑見舞いかコピー本作るんだ…
と言うかマキを描くんだ…

ええとそれからそれから…


ここまでフラグが立ったら死んでもしょうがないね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »