« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

サンクリ・・・

01
日曜日はサンクリいってきましたよ。

御堂つかささんのお手伝い兼、委託お願いで。ここで踏ん張らんとまた夏も落ち―ってことになりそうだったので徹夜でコピー誌作って行きましたが…

人いなさすぎてたまげたよ!

確かに例の事件からこっち縮小傾向だったり、そもそも虎祭の翌週で夏コミ直前ってタイミングも最悪だし、俺もちょっと家でゴタゴタやってて1時間ぐらい遅刻しちゃったけどさー。知り合いも少なくてスッゲー寂しかった…。


そもそも俺はサンクリ自体にあんまりいい思い出ないんだよなあ…。ぶっ放しの被害にもあってるし、同人関係でキレた数少ないこともサンクリ絡みだった。独特のゆるさが良くもあり、悪い方にも転ぶ感じ。これで知り合いの参加も減ってたらもう行く意味ねぇなー。ふー。

そんな感じでテンションも上がらず、気付いたら撃沈してました。製本やらお世話になったのにお手伝いできず面目なし…。


それから釣りキチ同盟の皆さんの打ち上げに参加させてもらうことに。車で送っていただいたにもかかわらず、ド上座で熟睡という暴挙。面目なし…。

で、場所はなんと中野。「本格的に夏になる前にちゃんこ鍋食うぜ!」ということで、元力士経営のちゃんこ屋へ。色々あるなあ中野。そして刺身も鍋もムチャクチャ美味かった!いやもう鍋は得体の知れない美味さでしたよ。もちろん雑炊も絶品。


そしてまったり同人話。業界長い方の話は興味深くもあり、重くもあり。俺もこの業界で当分遊ぶつもりだったら、もう少しキチンとやらんとね。と言うわけでイベント自体は残念だったけど、色々ためになりましたよ。

【BGV】ぼくのなつやすみ(冬) 実況プレイpart17
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5994096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

サンクリ直前

12時間きってるけど!サンクリ行きます。

御堂つかささんの「Gぱんだ」でお手伝いしてます。予定。今せっせこコピー誌製作中・・・。寝たい。

あとTシャツブランド「武装艶筋」も出しますよ!Bホール イー01a にて。

http://busouenkin.blog130.fc2.com/

よろしくお願いしまー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

なめなよ!

Makoto

TRF仲間とやってるニコ生のコミュニティアイコンのために書き下ろしました。メンバーのまこと率が高いので。

ってか当たり前だが初めて描いたよ!超絶気をつけて胸小さく描いたのに「おっぱいでけぇ!」言われてガッカリだったよ!死ね!おっぱい喉に詰まらせて死ね!…いいなそれ。


しかしまことは弱い弱い言われつつ使ってる人は妙に多い気がしますね。3rdでは凶悪すぎて嫌われてたのにね!よかったね!さっちゃん!…あ、嘘ですサチ子さん。

そんな感じでときどきスパ4対戦動画をニコ生でやってます。よろしゅうに。

⇒「うさなま。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

蔦からまるQの惑星/筋肉少女帯

Kingshow10

筋肉少女帯の新作「蔦からまるQの惑星」買いましたよ。第一印象はパッとしねーなーだったんですが、例によってじわじわよくなってきました。というか、いい。10回聞いてからだな。

しょっぱなから橘髙の企画盤の収録曲から歌詞違いの再録。…再録しないんじゃなかったっけ?とは言えカッコイイ。お、昔の筋少っぽいね!と思った「ワインライダー・フォーエバー」もアンダーグラウンドサーチライの曲ですかい。まぁ、いいので、よし!


全体的に歌メロが充実していてなんとなく特撮っぽかったり、あとはファンクなノリが多いのはおいちゃんの影響かな。しかし俺が筋少に馴染んできたのか、聞いて一発で誰の曲かわかるような、個性的な楽曲が並んでますね。

「レセプター(受容体)」はなんとも古臭いメロからプログレッシブに展開する様はやっぱり内田の仕業だし、デスメタルチックなリフも飛び出す「家なき子と打点王」はどう考えても橘髙曲。おいちゃんは「あのコは夏フェス焼け」という歌謡曲とロックを見事に融合させた佳曲を打ち出し、「捨て曲のマリア」はもうモロにオーケン。

欲を言えばここ2作続いていた「トリフィド」「1000年の監視者」と言った橘髙疾走メタル+オーケンストーリーな曲がなかったのが残念かな。でもそれも後で気付くほど曲の充実っぷりは素晴らしい。


しかし意地悪な聞き方をすると、なんかどの曲もエディのピアノに救われてる感もしないでもないっすかなー。本当憎いほどここぞ!ってところに極上のピアノフレーズを突っ込んでくるんですよね。勿論いいことなんですけども。まあエディのピアノと長谷川のドラムはサポート以上に今の筋少を支えてるってことで。あと前作・前々作とは比べ物にならないほど音がいいのも◎。


と言うわけで再結成後の「大人な筋少」がさらに凝縮された素晴らしいアルバムです。…聞いたことがない人に「これが筋少だよ!」って聞かせるものではないとは思いますがー。初期ファンに受け入れられる作品でないことは…凍結前から言われつくしてますしね。

あともしこれが筋少のアルバムじゃなかったら10回も聞いたか、そもそも買ったか、と問われると…うーん。まぁそれはそれ。聞けばいいアルバムだってわかる、はず。


アウェーアウェー言ってるけど、この前のフジロックってどんなだったんだろ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

スパ4オフ会行ってきた

12日。イーデスさん主催の「スパ4オフライン交流イベント」に行ってきましたよ。

場所はイーデスさんのお知り合いが経営する飲み屋「銀星」。ここにスパ4をなんと4セットも並べて、酒飲んだりだべったりしながら遊びましょうというイベント。

Dscf3723

この絵だけでもはや勝ち組

思った以上にキレイなお店で、そんな中に箱とPS3とアーケードスティックが8本立ち並ぶステキ空間でした。いやー酒なくてもテンション上がるよ!酒あったから余計上がったよ。高まりまくって楽しすぎました。常々思ってるけど、スト4は身内でこんな感じに遊ぶのが最高だよなあ。

なんだかんだであまり初対面の方とは交流が出来ずTRF中級者勢で固まってしまったなーとも思いますが、おさるさん、rukaさんといった懐かしいメンバーが集まっては致し方なし。あ、ちゃんぽんもね。

Dscf3727
美しいフォルム

俺は仕事で途中から参加だったとは言え、5時間が本当あっという間でした。今後も定期的にやっていくそうなので、よろしくお願いしますー。

Dscf3730
飲みながら観戦。そして撃沈。至福。

| | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

マイラバ

最近CMでよく流れて「うわーめっちゃいいなーなんだっけなこの曲ー」と思って歌詞でぐぐったらマイラバだった。


特に贔屓のアーティストじゃないし、そもそも女性Voってあんまり聞かないんだけど、それでもこの曲は細胞レベルで染み込んでるなあ。サビの歌メロはボケるまで忘れないと思う。


…とかしんみり聞いてたら、YouTubeの投稿者がやたらと熱いコメントを。えーと、無料DLや投稿サイトで楽曲がタダで手に入る環境が、生み出される楽曲の質の低下を招いている、と?うーん、そういう考えもあるのか。面白い見解。

世に送り出されてみんなの耳に届くような音楽って全部業界やマスコミがコントロールしているようなもんだと俺は勝手に解釈しているので、音楽業界自体が現状に対して上手く立ち回れてないんだとは思います。だからなんかブームに芯が通ってないのかな。そういう意味ではこの投稿者と同じような意見なのかな。


この辺のメディア論を無知な俺が語ってもなんなので、動画投稿サイトについて以前先輩が言っていて興味深かった言葉を。

「動画投稿サイトは、素人ではとても手に入らないような過去の様々なコンテンツも簡単に見つけられるアーカイブ的役割としての功績が最も大きい」

YouTubeがなければさっきのマイラバの曲とも再会できなかったわけですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

あれから2週間

Twitterとスパ4始めてから2週間たちました。…もう2週間!?月日が経つのは―とかいうのはいいんで、それぞれの近況をば。


◇Twitter
よくわからないよ!なんというかすでに周りがそれぞれの楽しみ方を確立している中にノコノコやってきて浦島状態で勝手に疎外感を受けているだけなのか、まだ使い方がよくわかってないのか、それともそもそもコンセプトが馴染めないのか。

とりあえず連絡の用途が一番しっくり来るんですが、こんなのメールでいいしなー。作家さんのやる気まんまんつぶやきを眺めつつ、TRF仲間とダベって、誰も興味がないメタル話をつぶやく、と。

まぁぼちぼちやっていきま。


◇スパ4
現状、まだパッドです。そしてなんとかなってます。サターン時代に死ぬほどパッドで格ゲーやってたおかげかなー。時々致命的なミスもあるけど、家庭用で仲間内だけでやるには充分すぎる。スティックに飛びつかなくてよかったわ。

あと今のところ身内のエンドレスのみ。おるるさんたちがランクマでもきもきしてるのを聞いてるとやる気せんわー。しかしそうなると友達の少なさが痛いのですが…。うさなまのときぐらいしか対戦出来てないけど、むしろそれぐらいの方がいいのかな。


キャラはダッドリー、ガイ、キャミィ、次点でフェイロンあたりで遊んでます。

ダッドリーは適当大Pが強すぎるのと、いくら負けても1回勝ったときの爽快感がたまらないので実に家庭用向きでいいキャラですね!まだ3択がうまく機能していないのと、受けに回ったときにちょっともろいのが課題か。

ガイは最初ダメすぎるだろうと思ってましたが、小技からの目押しコンボが安定してきたら異様に楽しくなってきた。こりゃ業界人も増えるよ!1個1個の技に的確に対処され出すと黙りそうなので、今のうち今のうち。

キャミィ、フェイロンは昔からの持ちキャラなのでその頃の動き+αで。二人とも強いし手に馴染んでるので楽しい。


当初思っていたより全然楽しめてるなー。やっぱりスト4は家庭用+身内限定って環境にピッタリだと思う。まったりまったり。


◇みんなでスペランカー
やっぱり神がかって楽しいよこれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

はじめて物語

はじめて…フィギュアを買うかもしれん。

「エクセレントモデル キン肉マンレディー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-1%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC/dp/B003LIUVPC/ref=pd_sim_vg_50


なんでこんなに無駄にプロポーションが完璧なんだッ!?まさに、無駄に。

ロビンも、やばい。ちょっと、細すぎるけど。こっちも、欲しい。俺、両方、欲しい。


そしてはじめて…携帯アプリゲームをやるかもしれん。

「SNK ギャルズアイランド 電脳フリーセル おてやわらかに」
http://japan.gamespot.com/goods/story/0,3800076397,20414403,00.htm

オフィシャルがエロいのはどうかと思いつつも、キングの着せ替え…。気になる。フリーセルってなんだか知らんけど、スッゲー気になる。こういうのって画像は保存できるんだろうか?とか真剣に考える俺。


日々の彩りにはオッパイってことですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »