« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

GAMMA RAY & RAGE@渋谷O-EAST(4/15FRI)

CDレビューもたんまり溜まってるけど、何よりライブレポぐらい書いた方がいいかと思って消化。まずはこのジャーマン2大巨頭のライブから。


と言うわけでjetさんと、jetさんの会社の同僚さんと行ってきましたよ。俺がメタルにはまったきっかけの2バンドですが最近の作品は全くチェックしておらず、それどころかライブに行くのは初めて。しかしちょうどセットでやってくると言うことでほいほい付いて行くことにしたわけです。


まずはRAGE。うおー生ピーヴィーだー!動いてるー!で、序盤は新作から!…ん…ゴメン寝てた。いや全然悪くないんだけどやっぱりなんか燃えねー。と言うわけで疲れもあって立ったまま気絶してました。

3曲ぐらい終わったところで「古い曲やるよー」マジカ!何!?TRAPPED!?からのー…Medicine!なんでッ!?とは言えここからの選曲は全部持ってるので一気に覚醒して暴れてきました。「Higher Than The Sky」も大合唱。

しかしピーヴィーは思った以上に歌上手いっすね。ってかいい声!15年前、初めて聞いて一発で惚れ込んだんだ、この声に!そしてビクターはやっぱりバカテク。3ピースでメンバー全員あまり動き回るわけではないですが、どっしり落ち着いた重鎮らしい素晴らしいショーでした。


そしてGAMMA RAY。うおー生カイだー!動いてるー!歌ってるー!…上手くね!?なんかもう今まで色んな音源や話を聞いていて「ゴッドボイス炸裂(笑)」を覚悟してたんですが…CD以上に声出てるんですけど!ヤベーかっけー!

のっけから新作…ではなく傑作「POWER PLANT」から「Gardens Of The Sinner」!やっぱり知ってる曲からだと盛り上がりますねー。…ってこんなにかっこよかったっけ!?なんか全ての曲が5割り増しぐらい魅力的に聞こえるんですが!

途中は新作からの曲が固まってまた「気を失ってなお君臨するか」状態でしたが、まさかの「Land of The Free」から「The Saviour」「Abyss Of The Void」!!泣ける!!なんてカッコイイ曲なんだ!!?

その後ギターソロを挟んだ「Armageddon」のドラマティックな展開に悶絶し、メタルゴッドの帽子かぶった「To The Metal」にほっこりしたかと思いきや…「Rebellion In Dreamland」から「Man On A Mission」の即死コンボ。死ぬ…。悶死する…。


ぶっちゃけますとそれほど期待していなかったのですよ。まあ一度ぐらい見ておこうかぐらいの気持ちで。いやー吹っ飛ばされました。ニコニコして大合唱、目頭熱くしながらヘドバン、これぞジャーマンメタルライブ!を堪能できましたよ。

再発見と言うか、灯台下暗しと言うか、まあなんと言うか、メタル好きでよかった!!


(おまけ)

ピーヴィーさん…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

ヴォーデッサーーン

うちの教室の新規授業で「デッサンの基礎講座」が始まったんですが、まだ立ち上げたばかりということで俺自身が初心者代表として実際に受講して体験することになりました。

デッサンどころか絵をまじめに練習したこともないのでどうなることかと思いましたが…やっぱり難しいですね!ってか縦置きって未知の領域すぎるわ。描きづらいことこの上なし。


何より上手くいかなくてすぐイラついたり、すぐ集中力が切れたり…精神的なところで多分に問題があるようで、ちょっとした禅寺修行の気分。2時間ずっと絵に没頭するとか久しぶりですわ。

と言うわけで出来たのがこれ。

Renga

あ、一応レンガです。途中工程ですごくおいしそうなナニカになってたけど、なんとかそれっぽくなりましたかな。と思いきやデッサン開きすぎでグズグズだー。こんなもんだー。


ともあれやっぱりこういうストイックな修行も楽しいものです。これで俺の絵も劇的ビフォアーアフター!なわけはないんですけども、とりあえず趣味と実益兼ねて楽しんでみま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

はじめました

ふ~。ここ1週間、何もないですねえ。仕事して、飲んで、遊んで、終わりですよ。何かあったと言うと、PS3とスパ4買ってTwitter始めたぐらいっすかな~。


結構大きいね!


と言うわけで始めました×2。

スパ4の方は、ニコ生でみんながキャッキャうふふしてるのを見て流石に欲しくなりました。しかしここ1週間ほどで東京中のアーケードスティックが全滅したそうで、とりあえずパッドです。いっきオンラインのPVがあと10日早かったら間に合ってた!

パッドはかなりしんどいですが、サターン時代とPS2のVF4はずっとパッドでやってたんでまあそれなりになんとかなるもんです。でもやっぱりストレス溜まるなぁ。

とりあえずダッドリーで大Pを振るだけの簡単なお仕事。 

ランクマは嫌な話しか聞かないので身内オンリーイベントで遊んでます。おるるさんを煽るだけの簡単なお仕事。


さてTwitter。色々と思うところはありつつ、とりあえずやってみないとってことで始めました。正しくは2回目なんですけどね。

IDはb_bash。b_bのところが顔文字っぽくて可愛いね!ふーん。


どっちも生活に支障がない程度にテケトーにやるつもり。よろしゅうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ヨガ式結婚式

日曜日

大学時代の先輩、ヨガ原さんの結婚式に行ってきましたよ。行ってきたどころか、披露宴の司会をやったんですけどね。

デノさんのときは身内だけの二次会パーティーだったけど、今回は親族は勿論、しゃっちょーさんもいっぱいの本格的なもの。ちゃべー。

とは言え色々修羅場もくぐってきてるし大丈夫かなあと、正直なところ高をくくってました。…しかし当日朝に台本読みしたら上間久里。噛みまくり。しかも喉も調子悪くて声が出ない。…ちゃ…ちゃっべー。


そんなことで悶々としながら式場入り。大学サークル仲間でかたまり、隅っこで場違いオーラを出しまくりながら台本のチェックをしているとすぐに時間に…。うう…。

まず結婚式では、外人牧師さんの片言日本語に笑いをこらえるお仕事。…本当どいつもこいつも!狙ってるんじゃないのか!?式終わったら「はーカタコトガイジンのマネとかマジしんどいわー」とか言ってるんじゃないのか!?


そして俺の方は新郎ヨガ原さんの緊張が伝染して胃の形状がはっきり分かるほどだったけど、式はつつがなく進みいよいよ披露宴会場へー。


序盤はもうガッチガチ。自分でもびっくりするほど。笑えるほど。何よりテンプレ通りの敬語があまりに言いづらくてしょうがない。そして台本見ながらだと余計に噛むと思ったので、途中からアドリブ多めにしたらかなり楽になりました。まあ台詞自体はそれほど多くはないですからね。


しかし緊張しっぱなしだったなあ。途中でお食事タイムもあって飯はちゃんと食えたし、確かに旨いんだが…今日の俺にはこの肉の旨ささえどこか上滑りしてゆく。酒は飲むどころじゃなかったよ!


と言うわけでなんやかんやありつつも、余興も仕込んだネタもそれなりに盛り上がって無事お開き。いやーしんどかった!これに比べれば実況とか屁みたいなもんですね!マジでマジで。

正直噛みまくり、カンペ見まくりで俺的には出来は不満でしたが、周りや親族の方からも思った以上の好評をいただいて一安心。まあああいう場なんで否定的な意見は出るわけないですが、それでもやっぱり嬉しかった。本当しんどいけどこういう充実感があるからやめられんね。


と言うわけで春の結婚式ラッシュはこれにて。にしてもやっぱり結婚式は幸せの塊みたいなもんでいいですね!自分がいつになるか知らんけどね!クソガー!お幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

R.I.P. Ronnie

ロニー・ジェイムス・ディオが昨日亡くなった…。
享年67歳。胃癌だったそうだ。

メタラーとして若造な俺は、彼の偉大さ、凄さの表層を伝え聞いているだけでしかない。アルバムも数枚持っているだけだ。

それでも彼がヘヴィメタルの様式美、そしてメロイックサインといった文化を広めた功績は揺ぎ無い事実ですし、彼こそヘヴィメタル界最高のシンガーだと言って否定する人はいないでしょう。


幸運にも2回のLOUD PARK出演でその生の声を聞けたことは今思えば幸運としか言いようがない。還暦をすぎたとはとても思えない、凄まじい歌唱だった。

亡くなる数ヶ月前のライブ。

名曲「Die Young」で、彼は「Die Young=早く死ね」と言っているのではなく「Live for Today=今を生きろ」と歌っていた。

彼は若くして死んだが、今を生きた。

R.I.P. Ronnie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

GW同人イベント編

もういつの話だよって。


●4月29日(祝)
コミ1いってきました。実は参加してました。4月に入れば少しは精神的に余裕もできて本も作れるかなと思ってましたがまったくそんなこともなく、このベストタイミングのイベントでまた新刊なし。落とすことに慣れてしまってるなー。まずいまずい。

そんなわけでjetさんを道連れに気まずい思いの一日をすごすかとブースに着いたら…誕生日席だ…と!?やばい、消される。


そしてやっぱりブースに引き篭もり。ごめんなさいペーパーとTシャツのチラシを配るだけの簡単なお仕事です。あとスケブ頼んでくれた人、イベントに潤いができました。ありがとう。


終わってから水道橋に移動し、久しぶりに大人数で打ち上げ。同人イベントの参加頻度が露骨に下がってるとは思えないんですが、なんかこういう場が減ったような。バカ話の中にも創作談義を。

ただ某氏が力説してた「NFとかアヘ顔とかわかんないよ!過激な方にばっかり行っちゃまずいよ!」って話はほとんど俺じゃん、と微妙な気分でしたがー。あとパペポさんにやたら煽られたり。…いや、楽しかったですよ!ただ楽しかった話は全然覚えてねー。


ちなみにイベントの2日前に漫画の落ち…でもなく、2コマ思いついたのでようやく漫画が描けそうです。俺のやり方が悪いのかもしれないですが、そんなもんなのです。


●5月4日(祝)
蓋毛に行ってきましたよ。コミ1ではほとんど買い物も挨拶もできなかったので。やっぱりこれぐらいの規模のイベントは落ち着きますねー。挨拶ものんびりできますし。そして脅威の知り合い率。Rebisさんやドリル汁さん、ミマサカさんたちとも久しぶりにお話できましたし、よかったよかった。

ちなみにこっそり例のTシャツ持参。…恥ずかしいけど見せたい!そんな気持ち!わかってください!


それからBOSS珍さんとまったり談笑。実家でこのTシャツの洗濯をどうしようと話になり、こっそり洗って自分の部屋に干すというソリューションを思いついたのですが…

「夢精した中学生じゃないんだから!」

さすが姐御。今日もツッコミが冴えております。


夜は別件があったので、それまでBOSS珍さんとお茶。楽しくためになりました。しかし色々あったGWだけど、カラオケなしはあまりに痛手だったなあ…。

【BGM】切ない系・癒し系ケルト曲集 1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4005394

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

TRF勢

最近またTRFでやいのやいのやってるのでそのことでも。

●月華
仕事で5日の3on3に行けず。帰りが9時過ぎだったんでもう終わってるだろうと覗きにいったら…まだやってた!ってか7チーム総当たりて!正直みなさん疲れ切ってましたけど、最後は名勝負でしっかりシメ。うーん出たかった。

とは言え、先日○□さんにわからされ…と言うかわかっていないことをわからされ、さてどうしたもんかなと。

とりあえずまだ他ゲーの動きが抜けていないのと、「技」では俺がもっとも苦手なボタンとレバーの組み合わせによる連携の入力が必要と感じ…正直行き詰まり。

週一もプレイできていない状況なんで、もう少し楽な「力」キャラでもやってみますかね。サブキャラ候補のカガミンとか。あれはあれで難しそうだけど、スト2の動きは応用できそう。とりま、ぼちぼちやっていきます。


●KOF NEOWAVE
7日の大会行ってきました。エジさんがいなくて残念だったけど、後半またマイクを持つことに。しかしダブルマイクはむずいなー。普段から仲がいい相手ならいいんですけど、お互い遠慮しちゃうとね。はい、実況が微妙だったいいわけ。

最近バイス触ってたけど、やっぱりマリーに戻したら調子良かった。飛びのまとわりつき強いわー。あと明らかにガチ勢がいたけど、いいコンボしてたんで今度マネしよう。


キャラがほぼ固定でMAX2だとのびしろが見当たらないですが、これはもう純粋にエンジョイってことで。ナイスファイッ。


●ストⅣ
9日から「新★初級者大会」というわけでBP制限が取っ払われ、卒業が店長の独断システムになりました。そこで俺も久しぶりにヴァイパーで参戦。BP23000とか逆詐欺なんでね!ゆっくりポイント吸っていってね!

で、普通にゴウキにぬっ殺され。うこんさんも二日酔いでまるで役に立たなかったんで、煽る相手がいないまま「おま初」が優勝という感じ。

と言うわけでテコ入れもまだ様子見かなー。なんかみんな画面上も、外も、おとなしいんすよね。もっと高まりましょうよ。俺はやりすぎてうざかったけど。あとヒール役がほしい、とは店長の弁。実況サイドからも、切に願う。…俺?


とりあえず卒業候補に入らなかったんでまた出れるぜイエーイ。イエーイ…。


●餓狼MoW
先日、「オールタイトルプレイヤー」めのうさんに誘われて初プレイ。そして次の日にはごーしさんと軽くガチ。実はTRFで大会始ってからほとんど全部の動画見てるんですよね。なのでつまらないわけがないことは知ってましたが、やっぱり面白い!

ちなみになんで始めなかったかというと…コレ!って使いたいキャラがいないから。ジェニーじゃないの?と言われそうですが、簡単に言うと頭の軽い女キャラは趣味じゃないのだ。おっぱいと金髪だけじゃないんだ…ぜ!?


で、結局選んだのは牙刀。ちょっと頭がおかしい二枚目キャラは大好きです。「気に入らん…ぶっ潰す!」バカだろ。次点はカイン。

しかしやること全然わからんので、小足か中段から零牙狙うだけのお仕事。それだけで強いからやっぱりすごいなこの技は。

ごーしさんとのガチは死ぬほど疲れたけど、久しぶりになりふり構わず対戦したわー。いやあ楽しかった。エンジョイ。



気付けば4つも掛け持ちして思ったのは…俺ってつくづくスト2の動きとコマンド入力が身についてるんだなあ、と。とにかく技が出ない出ない。

あとSNKは中攻撃がないので、ついついけん制でリーチが長い大足を振りすぎてるんですよね。KOFでもMoWでも。死因の大半がこれ。そして投げ狙いすぎ。気をつけよう。


とりあえずこの中で一番先があると思うMoWをどこまでやるかですね。コバさんの「やっといたほうがいいよー」の真意はわからないですけど。とりあえず、エンジョイ!ナイスファイ!

【BGM】Black Symphony/WITHIN TEMPTATION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

オレT

5月1日
例のオリジナルTシャツのイベントに行ってきましたよ。その名も「TシャツラブサミットVol.15」
http://news.t-lovesummit.com/

と言っても仕事だったので売り子はくまさんや先輩たちにお任せ。なんとか途中で1時間ぐらい抜けて様子見てきました。

20100501142954
武道館の奥の科学技術館と言う不思議な立地で、やっぱり内容も普段行く同人即売会とはかなり違った装いでしたね。なんか曲がりくねった配置で、一番奥にはなぜかステージがあってお笑いのライブイベントがあったり。…あれ、田代?


そしていよいよ完成品とご対面。

20100507023454

いや…いやいやいや結構かっこいいんじゃないっすか!?俺のデザインが20割増しぐらいに見えるよ!凄いなTシャツ!

20100501143037

そしてもちろん第六天魔王グレートさん、沈没さんはハンパなさすなイラストの出来もあいまって素晴らしい出来!売り子のみなさん早速着てたけどいいじゃないっすか。生地もしっかりしてますし、これは普段着にもいけますよ!か、どうかは別の問題ですが。


とは言えやはり初参加。正直数え切れないほどの問題点や反省点も見えました。しかし、まずは形になったという達成感、そしてあの数あるTシャツの中から俺のを選んでもらったこの嬉しさは同人では忘れかけていたものですね。気持ちいいね。


ちなみに周りのブランドはやはりネタ系がメイン。70店近くあって漫画・アニメ系をメインにしてるのは3店ぐらいでしたかな。勿論その中でも「筋肉美女」をテーマにしたうちはいい意味で異彩を放っていましたがッ。実際、主催者側には面白いコンセプトだと好評だったようです。

とは言えやはり正面柄は厳しいのでバックプリントやトートバックなどの要望もお客さんからあったそうで、さもありなん。改善点はしこたまありますよ。


と言うわけで今後をどうするかはリーダー次第ですが、やるならかなり本気でやらないと厳しそう。まだ検討中ですが、動きがあったら随時告知していきますんで。とりあえず7月のラブサミットと、夏コミっすかね。それではよろしゅうに。


最後に。
ワンチャン、TPOによっては着れないこともないけど…実家でこれをどうやって洗濯すればいいんだ!!?

【BGM】Vol.3/SLIPKNOT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

レッツエンジョイ

5月3日
何とか家にたどり着いて即寝。気付いたら2時過ぎでした。薬漬けのおかげで頭も胃もなんとか持ち直し。で、おうどんをすすりながらROOKIES鑑賞。やっぱり似てるなー。「私たちが信じてやらなきゃ誰がこいつらを信じてやるんです!?」


で、この日は家で療養してようかと思いましたが、おるる様たちが大会に出るとのことで俺も行くことに。

ランダムで組んだのは新規勢お二人。常連の俺が引っ張って行かなきゃいかんところでしたが…応援も含めてgdgdで申し訳なし。いもげさんの荒らしに付き合いすぎたわ。と言うわけで即終了。


その後はスト2XとNeoWaveでエンジョイしつつ大会をチラチラ観戦。相変わらずおがさんとうこんさんが高まってた。実況は…単純に観戦してる側としてはもうちょい頑張って欲しかったかなー。まぁあれは場数ですし。かく言う俺のこの日の出来も最悪だったけどね!おがさんマジでスマンす!

終わってから飲みにも誘われましたが、まだまだ胃がやばいので自重して数人でお好み焼き。結局飲んだ。


さて…今後のスト4。正直ここ数ヶ月まったく楽しめてないんですよね。と言うかやってない。うこんさんとか鮭さんが楽しそうで本当羨ましい。どうすりゃ楽しいんかなー。と言うか昔は楽しかったよな。負けても勝手に満足してるはた迷惑なやつだったよな。うこんさんと同じだったよな。

昨日の話で初級をエンジョイ大会にしたいということで微力ながらそのお手伝いをする流れにはなりましたが、そもそも俺自身がどうすりゃこのゲームを楽しめるんだかわかんないという状態。

しゃべるだけのにぎやかしなら出来るけど、やっぱりやってもいない人にうだうだ言われるの嫌でしょうし。俺も嫌だし。


とりあえず春麗はしんどいからヴァイパーで高まってみるか。KOF NWにエンジョイの答えがあるのか?模索中。

【BGV】5月1日 中野TRF 餓狼MOW月一2on2大会part.3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10592928
MoWもやってみたいが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

初スパ

日曜日
仕事終わって中野TRFへ。関西から戻ってきてるおるる様、てけれつさんとNeoWaveでナイスファイッ。本当ゲラゲラ笑いながら遊べるなーこのゲーム。

で、面白すぎて隣でスト4初級者大会やってるのに騒ぎすぎたー。けど店長的にはOKだった、らしい。大会の最後にも言ってましたが今後は初級大会をにぎやかしと言うか「TRFっぽい」大会にしたいとのこと。つまりはエンジョイ勢。つまりはうこんさん。


それから常連みんなでてけれつさんを囲む会。うどんの国はゲーマーには厳しそうです…。

その後スパ4やりにおるるさんちへ行き、うさりん邸とネット対戦。新キャラじゃやっぱりガイだな!と思ってましたが…んーなんか悲しいことになってませんか…?少なくともゼロの感覚で使ってたら振れる技がなさすぎてダメっぽい。あの絶妙なリーチの長さは一体どこに…。

そしてなぜか一番しっくり来たのがアドンだったり。なんでっ!?通常技の判定の強さとダッシュの速さが気持ちいいんですけど。あとジャガートゥースはわからん殺しということで。


にしてもうさりん邸のタナカツさんが延々とサガットとザンギで乱入してきてマジで死ねばいいのにと思いました。


で、3時ごろに力尽きたんですが…寒さと気持ち悪さで目が覚め、始発で撤収。のつもりが胃がビッグバン状態で、トイレに途中下車の旅。いやー生まれてこの方あんなに吐いたの初めてだわ。

と、こんなわけで僕の初めてのスパ4体験はデビリバな結果に終わったのでした…。


いまだにスパ4は箱か、PS3か、そもそも買うかで悩み中。実家暮らしであのうるささはかなりつんでるんだよなー。

【BGV】4月30日 中野TRF ストリートファイターⅣ2on2大会part.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10574288
エンジョイしてるわー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

Tシャツになってみた

先日のCOMIC1でも告知ビラを配布しましたが(コミイチのレポは後日)、大学の先輩のくまさんを中心にオリジナルTシャツブランドを旗揚げしました。

コンセプトは筋肉美女イラストで、その名も「武装艶筋(ブソウエンキン)」。
http://busouenkin.blog130.fc2.com/


で、第六天魔王グレートさんや沈没さんといった凄げなメンバーの末席に俺が佇んでたりします。
Tshirts_100501_bash
正面から挑んでもとてもじゃないけど並ぶべくもないのでお二人とはちょいと違うアプローチで描きましたが、まあなんとかイメージ通りのものにはなったかなーと。

まだ現物を見てないのでなんとも言えないというか不安でいっぱいですが、コミ1での反応を見る限りそんなに悪くなかったと思います。あとは…ふたを開けてみないことには。


と言うわけで明日5月1日に九段下の科学技術館で行われます「Tシャツラブサミット」というイベントで初お披露目になります。直前すぎるけど、入場300円と安いしお笑いライブもあったり楽しそうなんで是非遊びに来てくださいー。


しかしよくよく実力もないのに過去にはアニメになったり、今回はTシャツになったりとなんなんだろうなーとか思わないでもなし。

【BGM】Vol.3/SLIPKNOT

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »