« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

最近の戦利品(エモ・スクリーモ)

買ったけどレビューを書いていないCDが山のように…。誰が読んでるわけでもないですが、一応習慣だったので途切れさせてしまうのも勿体無い。と言うわけで去年の購入品まで追いつかないので、とりあえず今年に入ってから買ったものだけでも。

気付いたらまたクソ長いので、とりあえずYouTubeのだけでも聞いてみるといいかもですよ。

Lostprophets
■The Betrayed/LOSTPROPHETS(10')
http://www.myspace.com/lostprophets
…UKロックバンドの3年半ぶり4th。なぜにここまでノリにノってるバンドがここまで長いインターバルをあけてしまったのやら。なにやら一度作ったアルバムを全て白紙に戻したとか何とか。うーんプロ意識の高さなのか、それともただの我侭なのか…。

で、中身の方はスクリーモと決別した前作の延長線上。…いや、しかしここまで待たされておいて特に大きな変化もないのはちょっと肩透かしを食らった気分。かなり「無難」な作品になってしまったなぁと。

とは言え相変わらずのメロディセンスのよさは全編で光っていて良曲満載。なぜか後半の方がいい曲が多いのもいつも通り。しかし#2のような明確な駄曲が目立つのはちと残念。そして最後…無音10分ってやつです。これってロック/メタルの悪しき習慣だよなぁ。何の意味があるんだろ。

色々言いましたけど、前作好きな人なら安心して聞けるかと。まぁ前作の出来は異常だったからなぁ。
(8.0/10)


Falloutboy
■Believers Never Die: The Greatest Hits/FALL OUT BOY(10')
http://www.myspace.com/falloutboy
…イリノイ州出身のエモロックバンドのベスト盤。このジャンルじゃ今一番勢いのあるバンド、らしいのですがいかんせんこっちの知識は乏しいので。で、そんな俺がなんでこのバンドに興味を持ったかと言いますと…テニミュのMADに使われていた曲だったり。その曲が「Dance,Dance」。

あまりの中毒性に頭から離れず、でもCDを買う機会を逃してたんですが丁度ベスト盤が出たので即購入。いやー何度聞いてもやっぱりいい曲だ。他の曲に関してもさすがエモの代表格と言った良メロディのオンパレード。…まぁそうなるとなんとなく似たような曲が多くなってしまう気もしますが。

ここからフルアルバムで追いかけるかは微妙ですが、ひとまずお気に入り。
(8.5/10)


Fact
■Fact/FACT(09')
http://www.myspace.com/factjapan
…日本のメロディックハードコアバンドのメジャー1st。ジャンルはよくわからんけどこの表現が一番しっくり来るかな。メタリックなギターあり、ダンサブルなビートあり、エレクトリックなアレンジありのミクスチャーサウンド。そしてメロディ。何はともあれメロディ。この辺の心地よさは日本ならではな気がします。

とにかくYouTubeで聞いた「A Fact of Life」があまりにも、あまりにも衝撃でした。

なんつーかもうカッコイイとしか言いようがないですよこりゃ。PVの映像も合わせて。この曲だけで買ってからもう100回ぐらい聞いてるんじゃなかろうか。でも全然飽きない。病的にはまった。

正直この曲が凄すぎる上に全体の尺も短いのでアルバム自体の印象は希薄。「Merry Christmas Mr.Lawrence」のカバーなんかはアレンジ面白いけど原曲がよすぎるわけだし。まぁでもスカッと聞けていいアルバムです。評価はほとんど「A Fact of Life」だけで。
(9.0/10)


Fact10
■In the blink of an eye/FACT(10')
…そんなFACTが約1年のインターバルで出した2nd。前作と比較するとよりポップになったというのが全体的な印象。より疾走感を増した爽快なサウンドになったことは好みの分かれるところですが、前作のような実験的な曲がなくなってよくあるエモ・スクリーモになっちゃったなーという気もしないでもなし。

まぁメロディセンスはさすがなので、前作同様に気兼ねなく聞けますね。次はもう一越え! (8.0/10)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

みのり先生

「保健室の死神」のみのりちゃんこと才崎美徳先生のおっぱい騒動があまりに衝撃的だったので、「漫画・アニメキャラは基本的に描かん!」という自分ルールも無視して一筆。

Minori

やっぱり絶望的に似ねぇなぁ。記号の解釈が下手なのか、それとも再現度が低いのか。と言うわけで漫画の二次創作は難しいと痛感。まぁなかなか楽しく描けたのでまぁよしってことで。


ちなみにバレンタインイラストだったりするのですがもう1週間前だよ。まぁ本編のバレンタイン回でのみのり先生のテンパリっぷりも素晴らしかったので。

しかしあの服装はけしからんにも程があると思うんですが。風紀が…乱れる!

【BGM】In Sorte Diaboli/DIMMU BORGIR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

真冬に夏カット

Cut_c78_2  King_c78
夏コミのサークルカットをギリギリアップしましたよ。まぁ夏だろうが、冬だろうが、けいおんが流行ろうが、ハルヒの映画がやろうが、キングなんですけども。

しかしこうしてキングのイラスト描くのもえらい久しぶりな気がする…。ただしエロ除く。カラーにいたっては数年ぶり。ヤベー。と言うわけで塗ってみたり。

そして珍しく正面おぱいです。難しいです。でもパッツンパッツンは楽しいです。


去年は夏・冬と御堂つかささんとブース一緒でしたが、今回は個別に申し込み。お互い受かったら売り子どうしましょうかねぇ。そんときはそんとき。
Cut_c78_t
そして今回はカットをもう一つ。例の謎企画です。一応まだ伏せておこうかなーと思うので文字はモザイク。別に卑猥な言葉じゃありません。最近影をモリモリ黒く塗るのがマイブーム。


久しぶりに絵を描くのが楽しい週間。描いとけ描いとけー。

【BGM】after you wake up/Pay money To my Pain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいもの見たい気分

「なんでも鑑定団」も平日の楽しみの一つ。で、今日は東郷平八郎の刀が登場したのですが…いやまぁ煽り文句で最初から本物だということはわかってたんですけどね、それでもあれは鳥肌立ったわ。寒気がするほど美しかった。

実際5000万円というとんでもない値段がついてましたけど、仮に現存する日本刀で上位20本に入るものだとしたらそれぐらいついてもおかしくないですし。と言うかあれは生で見せるのに万は取れる代物だと思う。


と言うわけでなんか日本刀の展示会とか行きたくなりました。重文級の刀を嘗め回すように眺めてみたい。日本刀じゃなくてもいいから、いいもの見たい。最近ちょっと外から内から澱んでるので浄化したい。

目の保養とはよく言ったものですが、いいもの見ないと目も曇りますしね。審美眼だけは落ちないようにしたいなぁ。仏像でもいい、絵画でもいい。なんか行こう。そうだ、京都行こう。本当行こうかな。

【BGM】American Soldier/QUEENSRYCHE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

水面下

平日
最近ドラマ「不毛地帯」が数少ない楽しみの一つになってる。なんか回を重ねるごとに面白くなってるなー。今週も熱かった。


土曜日
サークルOBのかにさんと悪巧みをしてまして。いや悪いことじゃないですけど。で、この日はゲストでご協力していただく第六天魔王グレートさんをお呼びして打ち合わせを。

下手に打ち合わせ場所で迷うより地元の中野でーと思ってましたが…雪降るほどの寒さで申し訳なし。

まずは喫茶店で打ち合わせ。こちらよりも色々考えていただいていて嬉しいやら恐縮やら。やっぱり企画はこのスタート地点が楽しいっすねぇ。ワクワクしてきたぞ。


ひとしきり話が済んでから、六さんのリクエストで中野TRFへ。以前スト4のライブ配信を見ていて一度見に行きたかったとのことで。やっぱり予想の斜め上を行く佇まいに驚いておられました。大会があったらもっと亜空間なんですけどね。

それから夕飯をご一緒にということで焼き鳥の「四文屋」へ。かなり昭和の香り漂う店なんですが、気に入っていただけて何よりです。実際ここの料理は何でも美味い。


六さんとこうして食事をご一緒するのは初めてでしたが、やはりというか熱い話が盛りだくさんで想像以上に盛り上がりましたわ。こっちはどうしても浅識が目立ってしまいましたが、色々ためになりました。いやー楽しかった。


と言うわけで謎企画は追って告知します。色々勉強しなきゃな。


日曜日
サークルカットが終わらねーヤベー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ブラックメタルメモ

ORPHANED LANDの新作まだ買ってません。MySpaceで聞いただけだといまいちピンと来てないんですが…。結局買うと思うけど。

FINNTROLLとELUVEITIEが新作出すみたいですね。どちらもいい感じ。
というわけで以下メモ。

【FINNTROLL】
http://www.myspace.com/officialfinntroll
…更にブラックメタルになったか?と思ったら途中からズンチャカ言い出して安心。イイネ!


曲と映像が絶望的に合ってない…!

【ELUVEITIE】
http://www.myspace.com/eluveitie
…ヤバェ。どの曲もよすぎる。「SPIRIT」超えあるんじゃないかこれ!?


すっごく笛です。

【IHSAHN】
http://www.myspace.com/ihsahnmusic
…元EMPERORって言うのも蛇足。初めて聞いたんですけどなんと言うかブラック云々じゃなくて凄く面白いメタルという感想。

【SIGH】
http://www.myspace.com/sighjapan
…これも初めて聞いたんですけど凄いっすね…。これで日本のバンドかー。「The Soul Grave」の途中のフレーズでラーメンズの歌思い出した。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2670262
よく聞いたらそんなに似てなかった。でもまぁ軍歌っぽい。

【DARK FUNERAL】
http://www.myspace.com/darkfuneral
…かっこいいけど買って何回も聞くかと問われると微妙。

そしてAmazonでシンフォブラックを巡っていたらオススメのところにやたら高評価のアルバムが。

【VERSAILLES】
http://www.myspace.com/versaillesjp
…ち、違う!これは違うだろ!!

というかやりたいことと言ってることはわからんでもないんですが、なんかこう聞いてて落ち着かないというか不安になるのはヨレヨレのVoのせい?パクリッシュ満載のせい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

イニシャルB

なんかいい感じの週末だった。

土曜日は一つ肩の荷が軽くなった。

日曜日はワンフェスとかサンクリとか色々あったようですが、BOSS珍さんとB.Lさんに会って元気もらおうとドラクエオンリーイベントへ。浜松町都産貿も久しぶり。

で、まったりおしゃべりでもしようと思ってたら…B.Lさんの話が面白すぎてオンステージ状態。

なんというか全てが「え…なんで??」
そして学生の頃の若気の至りの話かと思ったら「先月の話かよ!!」

BOSS珍さんと二人がかりのツッコミでも間に合わん。元気もらうどころかツッコミ疲れたわ…。


ちなみにイベント自体は女性メインで、オンリーらしいまったりとした空気。ドラクエ童貞の俺はコスプレ眺めてほっこりしてました。

いやーしかし男勇者二人が並んで柱に寄りかかってDSやってるのは絵的にやばすぎるだろう。コスプレイヤーがカートとか引いてるのはなんだかなーと思うけど、あれはアリだ。あれが萌えか。


終了後、BOSS珍さんのお友達のチヒロさんも一緒に4人でカラオケに。これも濃かったー。なんとなく流れはアニソン縛りだったんですが、戦隊モノメドレーになったり、90年代ジャンプになったり。

なんか会場でひたすらしゃべりまくってたおかげか、喉の調子がやたらよかったし。そして久しぶりの一人テニミュも喜んでもらえたようで何より。完全に持ち芸になったなぁ。

あとHIDEさんの「DICE」のLiveバージョンがかっこよすぎてニヤニヤが止まらなかった。あれはヤバイ。にやけすぎてちゃんと歌えない。


それから新宿に移動して、jetさんと李弗円さんと合流。なんか勝手に色々仕切っちゃったなぁ。飲み屋でもB.Lさんのやんちゃ話がメインに…。

イヤー凄いよやっぱり。酒の席の話だけで終わらせちゃ勿体無い気がする。


そんなわけでなんか底抜けに楽しい一日でした。予定通りしっかり元気もらいましたわ。と言うわけでエロだけどギャグばっかり描いてひんしゅくかっているイニシャルB同士また遊びましょうー。

【BGM】DICE/HIDE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

待ってたぞ

まずはぬら孫。作者、淡島好きすぎだろ!俺もだ!ありがとー。逐一顔がいいわ。

そして…みのり先生。作者、おっぱい好きすぎだろ!俺もだ!!ありがとー。

いやー正直もっと欲しかったですけどね。まぁ贅沢言ったら罰当たるだろってぐらいに1コマに凝縮された素晴らしきおっぱいでした。トーン削りと、乳にかかる髪の毛に魂を感じた。


その他。
ルフィとエースは絵的に熱すぎです。読み切りは今後が楽しみ。なんか久しぶりにNARUTOっぽい戦いだったなぁ。スケットダンスはこの2回はなかったことに。

主人公の呼びかけで復活と言う少年漫画の王道を「医療でもしばしば起こる事実である」ってフォローするところが冨樫っぺー。


ジャンプと関係ないですけど、医龍とドロヘドロの展開の熱さがハンパないです。ハガレンとかシグルイとか面白い漫画はあるけど、先が気になって仕方がないという意味では今この二作が最上位。また何ヶ月も待つのかー。

【BGM】In the blink of an eye/FACT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »