« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

おっぱいヘドバン

Mary_nenga10_3 Mary_nenga10_3_2

1月ギリギリ!と言うわけで年賀イラストもぶっちぎって、寒中見舞いなのか何なのかよくわかりませんがまぁとにかく今年初のご挨拶イラストを描きましたよ。合間合間にちまちまやってたらこんな時期に…。

タイガーといったらサガットだし、サガットと言ったらムエタイだし、ムエタイと言ったらキング!と思ってましたが、虎柄衣装のアレンジがしたかったので、ブルマリです。


そしてオマケ。こんなのも作ってみた。

…えー年末にニコニコで「XX-CAKE」という大人のおもちゃを知りまして。静止画を揺らすことができると言う素敵ツールです。そこで今回のイラストで実験してみようかなと。

で、音楽ないと寂しい
⇒やっぱりメタルだろう
⇒メタルと言えばヘドバン
⇒ヘドバン×おっぱい=破壊力
⇒ついでだから2009年ベストも入れよう

と言う流れでカオスになりました。
まぁ揺れの方はギャグなんで曲を聴いてくだされ。


と言うわけで改めて、本年もよろしくお願いします。今年もいいメタルに出会えるといいっすなー。

【BGM】Fact/FACT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

28

ありがとうございます!


と言うわけで誕生日です。もうすぐだなーと思ってたわりに、気付いたらなっていた感。

そして去年の年末あたりから歳を聞かれたら「もうすぐ28っすよー」と言っていたら、実際に年をとった瞬間になんか1歳分を得した感。これオススメです。


28と言うと会社でバリバリ頑張ってる人のイメージだったけど、程遠い人間が出来上がったなぁと。ダメだなー。ダメかな?ダメかー。

しかし去年はいいこと悪いことが極端だったですね。悪いところは鬱寸前まで行ったけど。いいところは仕事もらったり、色々出会いがあったり。でも結局できてないことが多すぎた年。

さて今年はどうなることか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

逸材

今週のジャンプは素晴らしいですね。困り顔ツリ目おっぱいとかどんな逸材だよ。


それも2人も同時にだ。


と言うわけでまずはぬら孫の天邪鬼・淡島さん。サラシおっぱい!俺娘を泣くまでいじめるとか!我々の業界ではご褒美です。ラストページの顔アップはエロ漫画の所業だ。

しかし初登場からおいしいキャラだと思ってましたが、まさかここでメインをはることになるとは…。


そして保健室の死神のみのり先生。困り顔で赤くなりすぎです。我々の業界ではご褒美です。マディーからだけど、この作者の乳への思い入れは素晴らしいですね。この人の乳は本当に乳が好きな人の描く乳だ。しかもどう考えても次回は温泉フラグです。

あまり明るい話題がない今日この頃ですが、来週までこれを糧に生きていきます。

【BGM】Dark Light/HIM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

イヤホンと

長年使っていたカナル型イヤホンがとうとう断線。SENNHEISERというドイツのメーカーで、値段の割りに結構好みのズンジャリ音でした。

確か断線にも強いと言う前評判でしたが、これだけで何代かのiPhoneを渡り合ったのでもう十分すぎるほど仕事をしてくれたなぁ。


で、繋ぎで一時iPodイヤホンを。音は悪くはないのですが当たり前のように周りの音の遮蔽はほとんどなし。

なんと言うか…世の中ってこんなに騒がしかったんだなぁ。

そんなわけで新宿ビックへ。秋葉原ヨドはイヤホンの試聴がないというまさにクソの役にも立たないとはこのことかという感じでしたが、ビックは聞き放題。

で、自前のiPodに次々と差し込み、OPETH、IN FLAMES、SLIPKNOT、FALL OUT BOY、ととっかえひっかえに聞きまくり。デスラッシュにはピッタリの重めの音もエモだとこもっちゃうし、エモでキレイに聞こえるやつはデスだと物足りない…。


そうこうしてると店員に捕まったので相談してみると、勧められたのがaudio-technica。…んー昔いくつかテクニカさんを試聴したときにSLIPKNOTはペラッペラになってこりゃないわーと思った経緯があって信用ないんですよね。

しかしまぁ折角勧められたんでその低音拡張とやらを所望いたすかと聞いてみると…あれ?いいぞこれ。高音も出てるけど、低音もしっかり効いていてメタルの迫力もバッチリ。

そして何気なくSAOSIN聞いてみたら…今まで聞いたことがない音が聞こえてきてびっくり。なんて気持ちのいいベース音!これかー。と言うわけで購入。

【ATH-CKS70】
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cks70.html

お値段6980円。4桁のイヤホンとしては破格の性能かと。まぁそれ以上は必要ないですしね。iPodと同じ値段のイヤホンとかなんか本末が転倒してる気がする。


丁度最近まとめて買ったエモ系もこのイヤホンと相性抜群。こういう買い物は心躍りますねー。

【BGM】In the blink of an eye/FACT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

TRF勢カラオケ

土曜日

予定していた飲み会が急遽中止に。この日は他に高田馬場BIG BOXでスト4公式大会の予選もありましたが、おとなしく家でお勉強。

してたらKEENGさんのmixiボイスで「大会負けたんで中野行く」と言う書き込みが。以前からカラオケ行きましょう言いつつ実現していなかったのでこれはチャンスと誘ってみたら…OK!ベネ!


と言うわけで中野で合流。色々と誘いをかけてオガさん、うこんさん、アノマロカリスさん、そしてKEENGさんとありんこさん、俺と言うメンバーに。

いやー初めてのTRFメンバーのカラオケでしたけど…楽しすぎたわ。みんななんとなくキャラと合った選曲でニヤニヤ。こっちも90年代ロックとアニソンの定番曲で気持ちよくさせていただきました。

にしてもKEENGさんが途中から「そろそろ本気出すか」とDir en Greyモードに入ったのは凄かった。プロの犯行。

と言うわけで月イチぐらいでもやりたいぐらいですね。あと中野のカラオケはクソと言うイメージでしたけど、ビッグエコーなら十分。

そう言えば最後にTRFということで「愛しさと切なさと心強さと」を絶唱してたら、後ろからKEENGさんたちに携帯で盗撮されてたんですが…何に使うと言うのかね。売るのかね。


それからTRFに戻ってガッツリ対戦。勝ち越してる気はしないけどポイントは上がってる。んー。なんかいまだにふわっふわした気分でやってるなぁ。

そして飲み会帰りの薄金さんと合流して飲み。カラオケで沖縄出身のアノマロさんがオリオンビールの歌を歌ってたこともあり、沖縄居酒屋へ。ラフテーもアボガドも各種チャンプルーも好きだわ。


その後KEENGさんと別れて、残ったみんなでうこん邸にお邪魔することに。結構ぐでんぐでん。

酒×コタツ=撃沈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタル雑談

最近買い物が気分転換のかなりのウェイトを締めている気がする。服にせよ、CDにせよ。金ないのにね。テレビでやってたけど依存症は怖い。

そんなわけで先日Amazonで3枚購入。よく周りの人がAmazonでしょっちゅう期日通りに来ないと言っているのを耳にするんですが、俺はそんなことないんですよね。

と思ったら今回は遅いぞ。これがこのざまか!日曜に欲しかったなぁ…。

ちなみに買ったのは
LOSTPROPHETS新作
FALL OUT BOYベスト
HAWAIIAN6新作

…この前までメロデスばっかり買ってたのが嘘のような爽やか路線。多分心が病んでるから楽しいのを求めてるんでしょうね。


そして注文後、MySpaceで聞いてぶったまげたのがこの曲

FACT=A Fact Of Life

多分この手のジャンルの人にとっては今更なのかもしれませんが、なんかもうクロスオーバーも凄いところきてるんだなと衝撃でした。曲も、PVもかっこよすぎるわこれ。

ってか日本のバンド!?マジデ!?追加で購入決定。新作も出たばかりみたい。


ちなみにDARK TRANQUILLITYはトゥルーパーって日本の新レーベルに無事移籍して、新作の日本盤は3月だそうで一安心。ライブ盤もCDだけは決定だとか。いやーでもあれはDVDで見てこそだよ。ミカエルかっこよすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

初泣き

衛星で中井貴一祭やってるみたいで、今日は映画「壬生義士伝」でした。テレビの渡辺謙版が好きで何度も見てるんですが、映画ははじめて。いやーわかっちゃいたけどいい話だわ。

個人的には中井さんの方がキャラクターに合ってるかなー。謙さんはなんかもう強そうオーラがにじみ出ちゃってて。腰の低さと、強烈な訛りと、人のよさそうな顔と、それでいて剣と心の芯の強さを秘めた人物の演技はもう見事としか言いようがなかったです。

ラスト、親友から切腹にと受け取った刀を息子にやるために、あえて自分の錆付いた刀で腹を切るんですよ。ガン泣き。今年初泣き。


映画自体はちょっと間や場面転換やエピソードの選択に疑問があったり、椅子に座ってワイン飲みながらスキヤキ食ってる近藤勇とかやんちゃな演出も少々鼻に付きましたが、まぁ斉藤一役であり語り手の佐藤浩市様様でしたね。さすがの存在感。


しかし新撰組は好きだなー。まぁ色々本を読んだりとかそういうことはないので、マニアではなくあくまで好きという程度ですが。


そういえばPEACE MAKERが実写ドラマ化って…。思ったとおりのイケメソモノっぺー。…さすがに、ね。

【BGM】The Great Misdirect/BETWEEN THE BURIED AND ME

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 6日 (水)

正月休みあれこれ

【1月1日】
いつものように叔父一家が来て、バラエティ番組見ながら飯食って酒飲んで談笑。コミケの疲れが取れていなくて何度も落ちる。

夜は「芸能人格付け」。食べ物以外は全部当たったけど、食べ物ってわからないもんなんすかなぁ。


【1月2日】
祖父母の家へ新年挨拶。飯食って酒飲んで…そして落ちる。帰りにTRF寄ったらKOF大会に誘われたのでキングマリーマチュアの趣味全開チームで出ることに。

優勝!


…なんで?いやガチ勢がいなかったってのもありますけども。一応言っておきますが、本当ーに数えるほどしかやったことありません。ただ動画だけは無駄に見てます。

夜はとんねるずの「スポーツ王は俺だ!」。正月番組で一番好きです。これぞバラエティと言う感じ。


【1月3日】
年末に手伝えなかった大掃除。俺は窓拭き担当。なんかそれっぽい道具が合ったので使ってみるも全くうまくいかないので、ネットで検索。

http://www.nkbe.net/

スクイジー言うんですか。そして実践したら簡単キレイ!ヤバイ、窓拭き極めた。

夜はイロモネア。死ぬほど笑った。基本的にゲラだから、俺にあの番組の観覧は無理だろう。


【1月4日】
部屋の掃除。積もりに積もった埃と、あふれかえったCDと、薄い本の山を移動する作業。体積は減らない。頭を抱える。とりあえず漫画をまた100冊ほど売る。

夜はスト4中級者大会。野試合やるも全然勝てなくてワシはもうだめなんじゃーとか愚痴ってたのに結果は準優勝。rukaさんに勝っちゃダメだろう…。本当ああいう試合はやたらと強い。

結果詳細は大会ブログで
http://trfsf4.blog11.fc2.com/blog-entry-56.html


その後rukaさんの送別会兼、新年会。KEENGさんが来てくれて嬉しかった。これでまた謎の生態解明に…。オガさんは相変わらず最高だ。

2次会は余計だったかな…。ほとんど落ちていてちょっと無理しすぎた。まぁでも言おうと思ってたことをぶちまけられたんで満足。


【1月5日】
お勉強したり掃除したり。CDをどうすればキレイに整理できるか…。

夜は買い物ついでに月華大会。結果、0回戦突破するも1回戦で守矢に殺され。ちょっと甘えた行動が多すぎました。と言うか野試合でジリジリした闘いやりすぎて疲れた。

その後軽くストⅣ。なんとなく勘というか集中力がまた戻ってきた気がする。いつまで続くやら。


休み中にやりたかったこと、やらなきゃいけないことはまだ相当残ってるなぁ…。ちょっと遊びすぎたか。3連休も含めてなんとかしたいところ。今年はどんなものにせよ、成果物を形に残すことを心がけよう。

【BGM】UROBOROS/Dir En Grey

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

行く年来る年

コミケ続きから。打ち上げは、御堂さん、ふーるさん、MLTさん、後輩さん、noiseさん、ナベカズさん、中上さん、という久しぶりな格ゲーサークルの集まりに。

場所はいつもの秋葉原の沖縄料理屋。いつものようにゆるーい感じで…何話してましたっけ?同人の話とか、2010年どうする!?みたいな話は、一切ございませんでした!ゆるー。…マジデ何話してましたっけ。

飯は相変わらず美味かったです。でも年末で品切れが多かったのが残念。そして後半、意識が飛ぶ俺。いや、むしろここまでよく頑張ったと自分を褒めてあげたい!


それから一旦解散して数人でゲーセンに。なんかみんなが物欲丸出しのUFOキャッチャー祭になったので、ぼへーっと見てました。いやぁ人のUFOキャッチャーは落としても楽しいし、取っても楽しいし、見てるだけなら最高ですね!しかしナベカズさんは職人芸だわー。

で、店を出たころには11時半。さてどうやって年を越すかと悩んだ末に、神田明神に向かうことに。しかし寒い。そして凄い列…。で、思ったとおりたどり着く前にカウントダウンが始まり…

あけおめ

幸先悪いぜ2010年!とりあえずおみくじ引いたらとんでもねー手抜きくじだったし。しかし甘酒は美味かった。さすが老舗。あとはgdgd


そろそろ解散かなと秋葉原まで歩いていると、虎の穴になぜかライトが。…なんか先行開店してるんですけど!開場じゃあ全く買い物できなかったんで、一気にテンション上がってお買い物タイム。いやーコミケ直後にあんな快適な虎とかありえんわ!さすが虎年!

…カウントダウンイベントとかあったのかー!!内容は知らんけど、個人的には折角秋葉原にいたんだし何でもいいからオタクっぽい感じで年越しをしたかったなぁ。無念。


そんなわけで悲喜こもごもありましたが、久しぶりにがっつりイベントのアフターで遊んで帰宅。…元旦って初詣の関係で深夜営業してるって今年初めて知ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミレポ

まずは前日。

コピ本作業。予定通り遅くなって、印刷の時間がやばいことに。先に上げたjetさんを追うように俺も噂の「秋葉原製作所」に行くも、待ち時間の関係で断念。店自体は最高な環境のようなので、次は是非利用してみたいところです。

で、結局上野キンコーズでガッツリ印刷。してたら隣の席からさんぢぇるまん猿さんがひょっこり出てきたり。蛇の道は蛇。しかしここで折り機がないということで、山のような紙を抱えてjetさんちに移動してひたすら折り。jetさんにはマジでご迷惑をおかけしました…。

結局できたのが4時。ヒー。帰って風呂入って準備するも睡眠時間1時間…。


そして当日の朝。

新宿駅で再びjetさんたちと合流してビッグサイトへ。ここで、中野TRFの某常連が会場内のコーヒー屋で働いていると言ってたことを思い出して覗いてみると…いた!ホットコーヒーおいしかったです。

さて今回も夏に続いて御堂つかささんのブースにお邪魔。まずは…ホッチキス止め。なんか最初から迷惑かけまくりだー。その後軽く近所に挨拶回りするも、明らかに脳が動いてなくてわけのわからんこと口走ってるし。怖ぇ。


そんなこんなで開場。御堂さんと雑談しながら、次々と来る人をさばく仕事。大変だけど、これはこれで楽しいのです。そして、主には申し訳ないですが、その中で俺の本をメインに買ってくれる人がいるとやっぱり嬉しいのです。

さてこの日は外側の島端だったんで寒さが一番の心配。しかし設営の時には目の前のシャッターが閉まってるようで一安心。

と思ったら開場直前に開いた!
と思ったら壁サークルの列が凄くて意外と平気だ!
と思ったら完売して人がはけたら死ぬほど寒い!
と思ったら閉まった!

…最後に閉まるまでの数十分は生きた心地がしなかったっすわ。


そして挨拶回りと言う名の「こちらはコピー本というかいつも同じような内容ばっかりですみません」と歩いて周る儀式。もう時間が全然ないので年末の挨拶メインでと思ってましたが、やっぱりそれはそれで寂しいものがありましたね。うーん時間が足りねぇ。

そんなわけで今回も会えなかった方がたくさん、ましてやお買い物も抜けがありすぎでした。まぁ買い物のウェイトはそれほど高くないとは言え、1時過ぎに動き出した頃にはほとんど完売してるのを見るともう少し刷ってくれ!って思わんでもないですが。

しかし今回は周りでは局所的にベヨネッタ祭でしたね。ベヨ島か!ってぐらい。格ゲーサークルが軒並みはまってたということなんですが。一過性とは言え、こういう突発的な祭も面白いもんですね。…特に俺にはないことなんで。


ちなみに予告通りTRFの常連軍団の襲来を受けました。このエロ人間が!き、来てもらったって嬉しくなんかないんだからね!…五分五分かな。


そんなこんなで無事閉会。2009年は結局オフセを1冊も作らないと言う体たらくでしたが…なんかまた自分のカラーイラストの本が山のように並んでる絵が恋しくなってきました。やるかー!

と言うわけでアフターレポートに続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけおめでとうございま

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

略すとあけおめことよろですねー。ですよねー。と言うわけでまた西暦に違和感を感じる1年がやってきました。ってか2010年ですかー。ですよねー。


去年は色々ありましたがー…相変わらずふらっふらした年でしたね。と言うか特に酷かった。

前半は文字通り地に足が着いてなかったり、ニコニコ実況をおもむろに始めてみたり、途中で飽きてみたり、中野TRFで実況やってみたり、絵が疎かになったり、漫画を一切描かなかったり。仕事を始めてからも色々イッパイイッパイ。

そんな中、去年一年もたくさんの人にお世話になり倒しでした。仕事が決まったのも大学時代からの先輩のおかげです。そして中野TRFスト4勢という新しいコミュニティで一気に知り合いが増えたのが新鮮でした。


俺の悪い癖として目の前にあるコミュニティにどっぷりはまってしまって他の繋がりがすぐに疎かになると言うのがあるんですが、年末に大学サークルのOB総会、そして冬コミで懐かしい面々と会ってやっぱり最高に居心地がよくて楽しかったです。

なんつーか特に俺なんかに期待されることもないとは思いますが、みんなをガッカリさせることだけはやっぱりしたくねーなーと。


とりあえずあれですね。抱負としては、芯をしっかり持つことを意識するってとこですね。よろしゅうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »