« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

中野TRFスト4ブログ

金曜日の無差別大会のときにヨシヲさんから正式にアナウンスされましたが、中野TRFストⅣ勢のブログを開設しました。一応俺も管理人の一人なんで。

名前は仮
http://trfsf4.blog11.fc2.com/

中野TRFの公認ファンサイトという位置づけ。TRFのストⅣ大会の告知、大会結果レポート、動画更新情報、などがメインコンテンツになります。

中野TRF、ひいてはストⅣアーケードをどんどん盛り上げていきましょうとかそんな感じで。色々活用してくださいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

出会い二乗

月華やりにTRFへ。大会は、2回戦で技嘉神に手も足も出ず。くそー明らかにやってる動きだった。でもかっこいいな技嘉神…。


さてそんな中、対戦をボーっと見てると某常連が。

「本いつも買わせてもらってます。」

…2人目ー!!狭いな世間。ってか俺の本持ってる=ド級の変態なので、その方の名誉のために名前は割愛。言われてみると会場で見たことあるような気もしないでもない…。

ともあれ、大会中にいきなり告白しないでください。嫌な汗かいたよ!


それから適当にスト4と月華を野試合。なんかどっちもしっくり来なくてそろそろ上がるかなーと思ってたら、ふと見覚えのある顔が。

…あれ?大学の後輩のS田?あれ??

とりあえず話しかけてみるといいリアクションが返ってきた。聞くと最近じゃほとんどゲーセンにも行ってなくて、本当~にたまたま来ただけとのこと。なんたる偶然。てっきり動画とか見て俺のこと冷やかしに来たんかと思ったが。


そんなわけで久しぶりなのでサシで軽く飲み。

しかし…学生のころは俺以上にちゃらんぽらんな奴だと思ってたけど、仕事始めたからか妙に落ち着いた話し方で…ってかなんかすげぇ営業トークっぽいんだけど!ヤベェ、昔知ってるとこれはツボに入る…。

そんな感じであんまり時間もなかったんでお互いや共通の知り合いの近況なんかを軽く話しつつ。しかしまさか中野に越してきていたとは。ナイス選択。今度焼酎バーとやらに連れて行ってもらおう。


さて、そんなわけでここの支払いは任せろー!バリバリ!

…2000円しかなかった。カード使えてよかったー。

【BGV】11月20日 中野TRF ストリートファイターⅣ大会part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8903347

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

アノマロカリス杯

まずは朝から吉祥寺で大学サークルOBの打ち合わせをして、一旦家に戻って作業してから夕方は中野TRFで中級者ランダム3on3大会へ。

「新規勢を増やそう!」と言う目論見でアノマロカリスさんから完全ランダムと言う提案を受けて実現したこの大会ですが…いやぁ大成功だったんじゃないでしょうか。

普段中級大会で見かけない初級者大会の常連や、新規勢も多数参加。大阪からおるる様も駆けつけ、常連も役者がそろった感じで。


そして今回は負け残りトーナメント、通称「ゴミブタリーグ」をストⅣ大会で初投入!これがまた煽りに拍車をかけて盛り上がる!そしてその悲しくも熱いゴミブタ決定戦に…俺がいた。


チームにKEENGさんとてけれつさんの名前を見た瞬間、これはワンチャン行ける!?という淡い期待が。そしてまず大事な緒戦は中級者最強プレイヤー薄金さん擁するチーム…。

正直言って大会でも野試合でも実は勝ち越している組み合わせ。先鋒でいきなり出てきててけれつさんを葬った薄金さんを俺が止めるしか!

で、序盤は圧倒的に俺ペース。ピヨまでさせてこれは行けると思ったら…あれ?コンボミスった…。あれ?とりあえず気孔k…ピカーンうおおおおおおおおおおお

…これで一気に流れを持って行かれて完敗。その後KEENGさんが奮戦するも及ばずに初戦敗退…。ああん。


で、その負け犬ムードをてけれつさんと纏って月華で遊んでたら、急遽ゴミブタトーナメントに呼ばれまして。そんなわけでKEENGさんにおんぶに抱っこ。しかもこれで優勝候補(笑)って言われてたこのチームがマジでビリになればネタにもなるんですが…

勝っちゃうんですねー俺はー。ハイハイKY。


一方でおさるガイルやヨンクスバルログといった下位キャラの活躍もあって本トーナメントも大盛り上がり。やっぱり中級者はテクニック云々よりも均衡した実力者同士の戦いが醍醐味ですね!

結局おとといから続くめぷサガット無双を誰も止められないという結果でしたが、最後までほとんどの人が残っていると言う盛況ぶりでした。いやーよかったよかった。


と言うわけで時間もらえればまた開催したいっすね。そしてごーしさん。すまん、真のゴミブタは明らかに俺だったよ…。

【BGM】The Hot N' Heavy/Drop Dead, Gorgeous

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中級者2on2

土曜日
中野TRFで月一定例の中級者2on2大会。あんまり告知してなかったんで心配でしたが、初参加の方も含めて22名の11チームトーナメントに。

いやーしかしまた熱い試合が多かったっすねぇ。鮭さん、うこんさんのザンギの活躍もありつつ。あとバナナマンの弟さんのシュンゴクサツがかっこよすぎた。

俺は…きゅらーさんとタッグというかなりおいしい展開でしたが、加茂さんのザンギにぬっ殺され。この前軽くやった野試合では五分ぐらいだったのに…対空がクソなのがバレた!ザンギ戦もやらんとですねぇ。


優勝は…予想通り。斡旋とは言えチートだー。


大会後は誘惑に負けて月華。おぉ加茂さん、技あかりですか。…あれ?加茂あかりって…昔a-choの動画で見てコンボに感動したあかり使いじゃねぇっすか!!と言うわけで意外なところからレジェンドプレイヤーが。ってかザンギ使いと繋がらないから気付かなかったよ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1893691


それからみんなで晩飯食いに、餃子屋「民民」へ。ここは酒飲み勢にとって餃子食べ放題、飲み放題のコースがおいしすぎ。料理も美味い。そして相変わらず話が面白かったー。にしてもてけれつさんが年下だったなんて…。

なんか一番盛り上がった話題はX-MENのクソっぷりだったような。


その後もみんなでTRFに舞い戻り。すると大阪からおるる様が!というか月華やりました。なんか普通に上手くて困った。次第に人が減っていく中、コロッサスさんやモミさんも交えて閉店まで対戦。

それから飯屋で遅くまで雑談を。…2日連続で遅くまで遊びすぎたー。まぁこれが地元民の強みであり、怖いとこ。さぁ次は3on3だ。

【BGV】11月13日 中野TRF ストリートファイターⅣ大会part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8870782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

TRFで色々やってます

金曜日は久しぶりにTRFストⅣの無差別大会に。なんか人数少なかった。無差別は波が激しいっすね。

俺の結果は1回戦で苦手なベガに勝つも、2回戦でヨシヲさんに乙られ。

1ラウンド目は行けそうな気も微かにしたのに、2ラウンド目はしっかり処理。なんてか「そのパターンは知っている」って感じだった。上手い人はこういうところがスゲェなぁ。


大会後はストⅣと月華の野試合を…2:8ぐらいで。反省が活かされていない!と言うわけで絶賛春麗弱体化、小次郎強化キャンペーン中です。にしても小次郎ならしっかり待てる不思議。まぁ攻めてもいいことないし。

しかし中級者にもいい勝負が出来てきてちょっと調子に乗ってたら○□さんの守谷に酷い目に会わされた。あれはマジでわからなすぎる…。

で、対戦後に大人気なくちょっと愚痴っちゃったら、色々的確なアドバイスいただきました。大人だー。頑張ります。


それから閉店後にヨシヲさんたちとマックで悪巧み。嘘。いいことです。結果がついてくるかは難しいところですが何はともあれ楽しめればいいっすなぁ。

【BGV】11月10日 中野TRF 月華の剣士第二幕 初級者大会 其の壱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8854523

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

オーペス、オーペス

火曜日
天気悪っ。寒っ。仕事上手くいかんっ。そんな中、新作とか特にないのにOPETHがひょっこりやって来たので行くことに。ど平日で定時だとアウトでしたが、恩情プレイで早めに上がってなんとか1曲目に滑り込み。

しかし渋谷O-EAST狭いわー。そして平日なのにギッチリ。結局傘も荷物も持ったまんまで最後列でまったり聞くことに。周りも同じようなリーマン多め。


そんな俺らの気持ちを汲んで―は、ないと思うけど、この日はやたらとまったり選曲。1曲目から「Windowpane」ですよ。ミカエルも「ムーディームーディー」言ってたし。

やっぱり天気があんなだったからか。そしてむしろ雰囲気バッチリ。計算なのか?

そんなわけでなんと言うか、アルバムの中で2番目とか3番目に好きな曲が多かったセトリでした。「My Arms,Your Hearse」から「When」!!…じゃなくて「April Ethereal」だったり。「Ghost Of Reveries」から!…も「Reverie/Harlequin Forest」だったり。

で、OPETH至上最も乗りづらい「Deliverance」で締め。


いやぁアグレッシブな曲が少なかった分、ミカエルの悶絶ギターソロとボーカルにじっくり酔いしれたライブでしたよ。やっぱり生はたまらんわー。なんとなく聞きながら自然と目を閉じてしまいました。最高の癒し。至福の贅沢。

ちなみにMCも舌好調。本当ユーモアの塊のような人だなぁ。そしていじられまくるフレドリック君。別にARCH ENEMYとか以前からそういう立ち位置だったわけじゃないはずなのに…。いじられオーラは万国共通か。


帰りはjetさんと中野に戻って鳥貴族で酒と飯。はー。癒されたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

リハビリ

月曜の中級者大会。大会は出られなかったけど、最後のちょこっと実況。んー空気が読めないうちに無理にマイク持つのはよくないな。自重。

で、久しぶりに野試合。多分ここ1ヶ月で大会以外で対戦やってないけどまぁ大丈夫だろうと思ったら…全然動けん!ヤバイ!月華やってる場合じゃねぇ!


と言うわけで水曜日も少しでも触っておこうとTRFを覗いたらごーしさんとぴあのさんがガチってたんで混ざり。

序盤は月曜と同じくクソミソにされたけど、そのうちなんとなく動けるように。相変わらず胡散臭いが。

それから加茂さんも加わって久しぶりにザンギ戦もやったり。なんとかこの中級者常連に五分ぐらいまではいけたかな…フー。

と言ってもまたバイソン戦がわかんなくなってきた。何振りゃいいんだろ。地上戦付き合ってくれれば楽だけど…んー。


と言うわけで連休中の土曜日にまた俺主催の2on2あるんでみなさんよろしゅうに。そして月曜日はアノマロカリス杯!ランダム3on3!どうなるか楽しみだー。


…それはともかくTRFにSVCカオスが入荷してたんですが…ダイジョウブデスカコノゲーセン

【BGV】11月9日 中野TRF ストリートファイターⅣ中級者大会part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8834462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

スラダン再現

凄くなんとなく久しぶりにニコ動のランキングを眺めていたらこんなのが。

うっわ…スッゲ。何が凄いって勿論カスタマイズした主もそうなんだけど、こんなリアルなバスケットゲームがあるってことも。観客の動きがヤバイ。

しかし凄いなこれは。顔がそっくりな上に動きというかキャラクター性もあまりに原作準拠。花道のフリースローなんてやりすぎでしょ。

特筆すべきは海南戦で、序盤牧が暴れてるんでマークを固めたら今度は外から神がロングシュートを入れまくり。メンバーの特性が同じだから自然と同じような試合展開になるのか。深読みすると。凄ぇな!

これはどっちかと言うと原作が凄いのか。

原作と言えば、ゲームではNBA選手のボディにスラダンの顔を乗っけているわけですが、ほとんど違和感なし。それだけNBA選手の体を参考にしていた高校生バスケ漫画だったってことで。

そしてなんと言ってもコメントでの原作台詞の言い合いが信者にはたまらんです。俺も混ぜてー。久しぶりにニコ動らしいヒット作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

最近の戦利品コア、スクリーモ編

Shadowsfall

■Retribution/SHADOWS FALL(09')
http://jp.myspace.com/shadowsfall

…MAメタルコアの筆頭バンド最新作6th。実はアルバム買うのは初めて。「今回はいい!今回は最高傑作!」っていっつも言われてるような気が。思ったよりツインリードがピロピロしててメタルでした。カッコイイ!

…でもやっぱり繰り返し聞く気にならんー。Voもイマイチ好みじゃないしなぁ…。やっぱり俺の中でもうメタルコアはエキサイティングな音楽じゃなくなったのか?何度でも言うけど、1曲引っ張り出して聞く分にはカッコいいんですけどねー。
(7.5/10)

Tstband
■Tale Of The Complex Circuit/THE SYNCOPE THRESHOLD(09')
http://www.myspace.com/tstband

…カリフォルニア州出身のプログレッシブメタルコアバンド1st。デビューEPが評判よかったそうですが、そんなこと知らずに「ポストPROTEST THE HERO!」みたいな売り文句にほいほい付いて行って購入。

確かに中身はエモいPtH。若干音の薄さを感じますがテクニックは申し分ないですし、クリーンパートの歌メロのキャッチーさは上回ることも。

しかしなんか突き抜けないのは…PtHやBETWEEN THE BURIED AND MEがあまりにも衝撃だったからか。エモへのアプローチはいい武器になりそう。もうひと超え!
(8.0/10)

Divineheresy
■Bringer of Plagues/DIVINE HERESY(09')
http://www.myspace.com/divineheresyband

…元FEAR FACTORYのディーノが中心となったデスラッシュ(?)バンド2nd。Voは代わってるけど、前作と方向性はほとんど変わらず徹頭徹尾の爆音劇!

…のはずなのに1stと比べるとなんかインパクトが薄いような。相変わらずドラムとか凄すぎるんですけどね。

あとすぐお腹いっぱいになっちゃうのは、やっぱり元々俺の畑じゃないからか?歌メロも前作より弱いなーとかそんなことが気になっちゃうし。今回ちょくちょく入ってるへヴィメタル然としたピロピロした曲がかっこいいなー思ってるぐらいじゃそうなのかも。

とは言え爆音好きは前作と変わらずマストでしょ。
(8.0/10)

Saosin
■In Search of Solid Ground/SAOSIN(09')
http://jp.myspace.com/SAOSIN

…デビューから一気にブレイクしたエモロックバンドの2nd。多くのバンドがスクリーモから離脱して普遍的なハードロック路線に向かってる中、このバンドも例に漏れずさらにエモ的アプローチをぐっと強めた作品を打ち出してきました。

いやーでもこのバンドはこうするべきでしょ。あふれるメロディセンスを前面に出さざるを得ないと思うし、そうすべきだと思う。

無駄な攻撃性は削りつつも芯の太さはしっかりと保ってるし、なによりメロディの扇情性と中毒性で言ったら前作と同等。ってか賛否両論うずまくほど何かそんなに変わったか?

個人的には数年後でも聞きたくなるのはこっちだと思いますよ。
(9.0/10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構前の戦利品

1週間寝っぱなしでネタもないのでたまってるCDレビューでも片付けよう。20枚ぐらいあるけど。

Arch_enemy

■The Root Of All Evil/ARCH ENEMY(09')
http://jp.myspace.com/archenemy

…ARCH ENEMYが前Vo.ヨハン・リーヴァ時代の1st~3rdの曲を現メンバーで再録したアルバム。実は曲によってはアモット兄弟以外全員メンバーが違うとか!意外とメンバーチェンジ激しかったり。

で、中身は…予想通りというか、普通。なんかやたら音作りがキレイ過ぎて、原曲の迫力がほとんど感じられず。そしてヨハンの謎歌メロを窮屈そうに歌うアンジャラ…。

ソロとか各所でアレンジされてますけど「おぉ、この曲がこうなりますか!」という発見が一切なかったのも残念。とは言えやっぱり入門編には最適です。ほぼベスト選曲ですし。というか原曲のままでこの曲順のベストがあったら、その、なんだ。漏れる。
(8.0/10)

Persefone

■SHIN-KEN/PERSEFONE(09')
http://www.myspace.com/persefoneband

…謎の国、アンドラ公国のメロデスバンド3rd。前作「CORE」が3曲60分と言うプログレ大作マニアよだれスビッ!な内容でしたが、今回は存外にストレートなメロデス。声質とかEDGE OF SANITYっぽい、かも。

そしてSHIN-KENは真剣です。なんかムサシ=ミヤモートがテーマらしいです。何がしたいんだアンドラ?草薙は関係ないよな??

前作のような「うおおお今俺は凄いものを聞いているうううう」感はないですが、メロディの質も及第点以上の良作。
(8.0/10)

Paradiselost

■Faith Divides Us Deaths Unites Us/PARADISE LOST(09')
http://www.myspace.com/paradiselostuk

…英国元祖ゴシックメタルバンドの12th。「PARADISE LOST」で一気に原点回帰を見せて再評価著しいこのバンドが打ち出してきたのは「ONE SECOND」に近い重厚で陰鬱なサウンド。重い!しかし美しい!そして切ない。

かなりデス・ドゥームな雰囲気が強いので、ここ2作よりは聞く人を選ぶかも。かく言う俺もちょっと腹にもたれる…。

しかしBurrn!!のインタビューはよかったですね。

「このアルバムこそがゴシックメタルなんだ。そこにロマンスは存在しない。ただ哀れになるのみだ」
(8.5/10)

Swashbuckle

■Back To The Noose/SWASHBUCKLE
http://www.myspace.com/swashbuckle

…アメリカのパイレーツ・スラッシャーの2nd。またまたアメリカのメタル馬鹿がやってくれたぜー。ジャケを見てハイハイ、バイキングって思ったら大間違い!超絶ハイテンションのデスラッシュアルバムですよ!

にしてもネタにとどまらないクオリティの高さが素晴らしいです。なんつーか隙がない!卒がない!遊ぶところは遊んで、マジなところは悶絶ギターソロ、とメリハリの効きっぷりが只者じゃない!サビのクワイアとか反則だろおおおお!!
(8.5/10)

とりあえずPVを。かっこいいピザ!

Submission

■Code of Conspiracy/SUBMISSION(09')
http://www.myspace.com/submissionragecage

…デンマークのSOILWORDK型デスラッシュバンド2nd。これは凄い!化けに大化けしてくれました!1stもSOILWORKの舎弟の中じゃ群を抜いてましたが、この新作は本家をも上回るかも…。

まず新Voがビヨーンのそっくりさんすぎで笑っちゃうほどなんですが、楽曲がまたSOILWORKのまさにいいとこどりで実に素晴らしい。

そして模倣にとどまらないアレンジセンス。特にアルバムの中盤とラストを飾る2曲は、デスラッシュの攻撃性を残しつつドラマティックな展開とサビに打ち震える…これは本家も先越されたんじゃないか?と言うような名曲。

まさにハイブリッドデスラッシュの全てが詰まった1枚!メロデスファン必聴!本当に凄いぞ!
(9.0/10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

インフルでタミフる

ご無沙汰してます。先週の金曜日からインフルで死んでました。

正確には、早期のタミフル投与が効いたのか高熱出て体中痛くて眠れないほどというのは最初の2日間ぐらいだったんですが。そのあともずっとだるー。

なんか会社の規定で1週間「こっちくんな」で、しかもなんだかんだで熱も下がらなかったので1週間自分の部屋で軟禁生活を送ってました。

…し、仕事が中途半端なままなのに…。その上部屋にこもってもやることねぇし。なんとなく仕事休んで家で趣味に走るのもどうかと思ったんで、本を読んだり後はほとんど素直に寝てました。


ヤバイ。ニートノ血ガ目覚メル…。


なんかまだ微熱が残ってるのが気になりますが、一応明日から出社。いやー11月頭だと思ってたのがあっという間に11月中旬ってのはまずい。色々まずい。かなりまずい。

と言うわけでインフルエンザなんてやっぱりなるもんじゃないっすよって話!全力で遊びたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

じゅーZO!!

なんか最近中野TRFが楽しすぎるなぁ。行けば知り合いばっかりだし。居心地よすぎる。あんまりゲーム自体やってる感覚はないけども。

と言うわけで月曜日はスト4中級者。あまりにも触ってなさすぎてひよって死にました終わり。今度からはベガ戦もしっかりやります。ハイ。

しかし実況は楽しいなー。最近気持ちよくなりすぎですね。ハイ。


それから薄金さん主催で、中級者常連数名で飲みに。鳥貴がさすがにいっぱいだったので、俺の行きつけの「俺んち」に。

なんかもうスト4の話ばっかりで、それがむしろ全く気兼ねなくていいですね。あぁ俺らゲーマーなんだなぁって。

今後のTRF中級者大会をどうする!みたいな別に堅苦しい話もなく。と言うか俺はすぐに日記でもそういう方向に持っていっちゃうんでやめやめ。細けぇことはいいんだよ!


火曜日
なんかうちの会社のカレンダーの3って数字が黒いんですけどー。と言うわけで休日出勤ですらないファッキン通常出勤。終わってからTRFへ。

この日は関西の方が主催でスト4のオフ会&大会があったらしく、スゲェ人だかりでした。パンピーの俺は後ろでこそこそして月華へ。ってか休みだからか、月華も人スゲェ!


と言うわけで初級者大会。なんか40人近くいるんですけど。で、俺は雪、雪とおいしく勝ち上がって鷲塚に負け。あせりすぎたー。でも2週間前に比べてヤリコミミセター。

あと調子こいてコロッサスさんの十三のときに「松岡じゅーZO!!」実況させてもらいました。コロッサスさんがあんまりそういうネタ実況に慣れてなかったみたいで申し訳なかったっすけど、評判よかったらまたやりたいです。


とは言えとりあえず本職はスト4ということで…また出直してきます。

【BGM】http://www.nicovideo.jp/watch/sm4660488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »