« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

雑記の中の雑記

今日先輩と仕事中の雑談で知ったんですが、ジョギングをする人のこと「ジョガー」って言うんですね。ありえねーとか思ってたら、なおかつ美人のジョガーのことを「美ジョガー」言うとか聞いて吹いた。すげぇな日本語!語感悪すぎだろ!

「あなたはナイス美ジョガーですね」

言われたら切れるわ。

しかしジョガーはどうにかならなかったのか。「ジョギンガー」だとなんかウルトラマンの怪獣の名前っぽいしな。今風に「はしりびと」とか。そう言えばまだおくりびと見てねぇなぁ。


そう言えばこの前の飲み会でふと出たアイデアだけど、これはかなり自信がある。それは

「えなり声の男は、えなり以外は男前」

どうですかお客さん?


スーパースト4!!どこまで本当なのかわかんねー。情報化社会の弊害をひしひしと感じております昨今。Xでホーク使いだった俺は!ガイが出るなら何よりも武神流優先です。どこまで本当なんすかねー。

でも絶対ホークかっこいいよなぁ。楽しみだなぁ。スト4出るときはもう不安で不安でしょうがなかったけど、もう出来は保障されてるようなもんだから純粋に楽しみですね。


昨日の大会で優勝して興奮しすぎたらジャンプ買い忘れた。ネタバレしてやんよー言う先輩に対して

「あーBLEACHの続きが気になる~~」

言う俺は本当に性格悪いなぁと思うのです。終わり。

あ、そうです。昨日優勝しました。イエーイ。

【BGV】CBキャラウォーズ~失われたギャグを取り戻す実況~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8242720
…くさかんむりはつの人。面白すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

温泉旅行2日目

23日(水)

6時間睡眠と言う、折角の旅行なのにいつもより短い睡眠時間で起床。朝の露天風呂に行くために!

と言うわけで3人でまったり露天を満喫してチェックアウト。そして駅に向かう途中で、隠れ名物(?)の「ちもと」の湯もちを食べてみることに。

いやぁ正直、地味な外見からあまり期待はしてなかったんですが…一口食べてぶったまげましたよ。ふわっとしたおもちの食感と広がるゆずの香り!そして程よく甘いあんこ!う、うめぇ!!びっくりして即お土産購入。いやー衝撃的な美味さだった。


それから土産物街でわっぱ飯をそれぞれ買い、箱根登山鉄道に乗って彫刻の森へ。まぁ、ベタな流れですよ。

広大な敷地に彫刻とアスレチックと美術館が点在していると言うまさにそのまんまのスポット。なんとなくみんな似た感じの雰囲気ばっかりだったんでちょっと飽きちゃいましたが、いい天気の中でのんびり歩く分には申し分ない所で。

20090923114359  20090923121009

まぁただやっぱりピカソはわからんわー。


そのあと箱根湯本へ舞い戻り。実は最終日の夕方に中野TRFの大会があってそれにどうしてもでたかったんで結構強行スケジュールになっちゃったんですよね…。面目なし。

まずは昼飯をってことで、昨日行きそびれた寿司屋へ!


「定休日」


こんなんばっかりだよ!ってか稼ごうよ!結局地元の手打ちラーメンなるお店へ。手打ちの麺の食感はなんか面白かった。あとは、その、普通。

それから時間いっぱいまで土産物を物色。なんだかんだ色々買ってしまった。賞品は5onじゃなければ考えようがあったんですけどねー。結局参加賞として温泉饅頭。


そしてロマンスカーで帰りはもう寝まくりました。なんだかんだ2日合計で3万歩ぐらい歩いてたし…。

温泉つかって、酒飲んで、美味いもの食って、まったりリフレッシュ!という当初の目的は「まったり」が意外に「ガッツリ」になってしまった感じで。まぁいい運動になりましたよ。

とは言えやっぱり旅は楽しいもんです。次があったらもっとしっかりリサーチして余裕もったスケジュールで!…そして箱根もいいけどもう少し見所のあるところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根旅行1日目

シルバーウィーク5連休。何も予定入れないと本気で3日間TRF行って後は家でゴロゴロしそうだったので、ここでイッパツ温泉を入れてみることに。

誘うは引っ越したばかりのjetさん、帰国したばかりの李$¥さん。場所はとにかく近場で温泉、一泊ということで箱根に。2日前になんとか宿も確保して、いざ。


22日(火)
まずは新宿駅小田急線改札に集合。…前の会社の先輩とすれ違ったけど気にしない!しかし一泊の旅行だと言うのにやたらと荷物のでかい李さん。中身を聞くと…いやぁミニノートPCはまだわかりますよ。

なんでペンタブ持って来てるんすか。

そんなこんなでロマンスカーが到着し、早速最近はまってるカメラを構える李さん。を、後ろから携帯で撮る俺。基本的に写真は2人にお任せです。
20090922115305

そして席へ。通路挟んで隣の席は女の子の集団!の、隣で3DCGの話題で盛り上がる野郎3人。華がありますねー。90分はあっという間で箱根湯本到着。


駅を出るとまさにそこは温泉街。人多い!でもよくよく考えたら22日、23日の2日間は連休ラスト。下手に21日とかど真ん中に来たらもっと酷い目にあっていたのかも…。

さて1日目は特に無目的に箱根湯本をぶらつこうってことで、まずは腹に何か入れないと。ここで事前リサーチしていた湯葉そばとやらを所望するとしよう。


(※今回の旅行では日記だけじゃなくて会話の節々に孤独のグルメネタを差し込んで李さんと笑ってたんですが、jetさんにはスマンカッター。ってか読んでください是非。)


湯葉そば 勇
http://r.gnavi.co.jp/e764601/

店外に7人ぐらいはみ出てたんでまぁ30分もあれば入れるかなぁと思ってたのが大誤算。店の中に入ってからわかりましたが…店員少なすぎて回転率悪すぎです。とは言えさすがに途中から店変えるのもばかばかしいのでしゃがんで耐えることに。

そして手持ち無沙汰で写真を取り捲る李さん。


で、ようやく着席。生湯葉刺しと箱根ラベルビールでまずは箱根一発目の乾杯を。京都を思い出すねぇとか嘯きながら湯葉。湯葉好きなんですよねー。

そして本命の湯葉そば。そばと湯葉の効果がいまいちわからないけど、うまいよなぁ。タップリととろみのついたつゆがナイス。最初の食事から当たりを引きましたよ。

まぁ1時間待ちはありえんかったけどね!後々も悩まされるんですが、食事処がまぁ少ないんですよ。


ひとまず人心地ついたところでチェックインのため宿へ。

箱根湯本温泉 仙景
http://www.senkei.net/index.html

シルバーウィーク中に滑り込みで入れたにしては素泊まり1万円と上等。部屋も広くてそこそこキレイだし。しかし従業員の説明聞くと

「こちらがお夜食のラーメンのチケットになります――が、今日はラーメンショップが休みなのでお隣の喫茶店をお使いください」
「あちらが露天風呂になります――が、今晩は女性用になっておりますので、男性は明日の朝にお願いします」

など罠満載。


さて途中で買った地酒「箱根街道」を冷蔵庫にぶち込んで、飯まで湯本を散策することに。とりあえずロビーにあった観光マップに沿って歩いてみる。

まずは近くにあるという滝を目指していくと…通行止め。なにやらでかいホテルの改築工事で通れないとのこと。ガーンだな…出鼻をくじかれた。それからマップの通りに進むと…

寺、
寺、
街道跡、
一里塚(見過ごす)、
寺、
神社、


凄まじいまでに何もないな。かろうじて最後に寄った早雲寺の北条5代の墓がちょっと見応えあったかなー。あまりこういう歴史上の人物の墓って行ったことなかったので。

うっそうと茂る林の中の石段を上がったところにぽっかり広がった空間にポツンと並ぶ5つの墓は雰囲気あった。そしてここぞとばかりに激写モードの李さん。


で、結局箱根湯本をぐるっと一周して駅に舞い戻り。

20090922172441

軽くお土産屋を物色して夕飯にすることに。まずは事前リサーチで気になっていたお寿司屋に!

…品切れのため閉店。

なんか滝にせよ何にせよ終始こんなんばっかりでした、この旅。結局近くの料亭で海鮮丼と日本酒をうまうま。


そして宿に戻ってしばしボーっとしてから目的の温泉へ。まぁ正直いい風呂!ってわけでもなかったですが、久しぶりの温泉をタップリ満喫。…もう少しぬるければゆっくり入れたんですけどねい。

で、部屋に戻ってから酒盛り開始。ここからはもう旅行がどうのとか、温泉がどうのとか全く関係なく、いつもの3人の雑談でした。メタルと、漫画と、アニメと、ゲームと、創作についてやたらと真面目に熱く。ホントいつもの感じ。
20090922154324_2


気付いたら日本酒空けて、時間も1時過ぎだったのでそそくさと就寝。明日へ向かって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

迷える羊肉

昼から大学サークルOBの打ち合わせで国立へ。昨日おるるさんに大学の知り合いと仲良くていいっすねーみたいなこと言われたけど、こんだけベッタリも実際どうかと思いますよ?

で、ミーティング終わってから坂上でダラダラしようとkusukoさんにメールを。今から行ってもいいっすかー?

「ジンギスカン肉が1キロあるよw」

持つべきものは先輩ですよね!!


そんなわけでSokrasさんとFDOさんと家主の4人でジンギスカンパーティー。うめー肉うめー。焼いては食い、食っては焼く。ビールも飲む。野菜がこれまた美味い。美味い!食いすぎた。

本来はニコニコで何かやりたいっすねーという作戦会議のはずが、あまりに腹いっぱいになってなし崩し的に動画鑑賞会に。FDOさんオススメのプロレス動画とか。カッコイイなー。熱いなー。


その後テレビでK-1も見たけど、いつからあんなにつまらなくなったんだろう。英語で言うとTHE TYA-BAN!!いやまじで酷いぞーアレ。


帰りは大量摂取したカロリーを少しでも消費するために3人でだべりながら徒歩で。しかし何もないところでネタ出ししようと思っても無理だなーと途中で気付きました。何も見ないで絵は描けないように。

最近何につけてもネタ出し能力が激減しててかなり危機感を感じてるんですが、やり方考えなきゃいかんのか、やっぱりそもそも色んなものに手出しすぎなのか。時間と脳みそをあと2人分くれ!サンタさん!

【BGV】(実況)オプーナを孤児(みなしご)が初めてやると凄い その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8204051
…やっぱりすぎる氏の実況が一番面白い。確実に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

中級者5on5

(箱根日記は後程)

帰りのロマンスカーではフルに寝て体力回復!…してないけど、フラフラのまま中野TRF。シルバーウィークのスト4大会のラスト、中級者5on5へ。

…なんか死ぬほど人いるんすけど?50人??スゲー。


で、チーム決めですが…直前までチュンリーファイブの可能性があったんですが裏切りに次ぐ裏切りで空中崩壊して、ってか俺も裏切って、おるる様、てけれつさん、カツさん、タナカツさんの仲良しチームに紛れ込むことに。


そして月曜の大会では疲れたまんま自滅したんで今回は意識的にテンション上げていこうと思ったけど、なんとなく自分の立ち位置がわからんかったー。と言うか大会のカラーがなんとなく掴めず。

ゲームの結果的には、1回戦はカツさんの神がかった対空ウルコンとてけれつさんの攻防光るガイルで勝ち上がり。そして2回戦で…世界三大BP詐欺のヴァイパー先生に全員ぬっ殺されて終了ー。乙。


で、ノブ太さんと煽り合戦して(俺は公平な立場の実況だけど)疲れ切ったので奥でチームメイトと月華の剣士おもしれーとかやってたらブレイカー落ちとかとんでもないハプニングがあったり。

復旧した後も決勝だけマイク握ったけど、なんとなく空気が読めないままやっちまったなぁ。そんなこんなで結局全部で4時間半もかかったとんでもない大会に。ちょ、ちょっとボリュームありすぎて本気で疲れた…。次はあるんすかなー。

とか考えてたら俺に「次どうするんすか!?」って方々から聞かれた。いや、俺今回の5onはノータッチなんすけどー。


でもなんかまた中級者でやりたいっすねぇ。3on?紅白戦??

「やっぱりアラサー大会でしょう!」

ですよね、うこんさん。お酒ゴチでした。

【BGV】9月19日 中野TRF BASH氏企画ストリートファイターⅣ2on2大会part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8304982
…俺が勝った試合の「ああああ」コメの多さ!ですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

一人カラオケと大会失態

(連休2日目)
とりあえず目が覚めるまで寝。旅行がラスト2日に決まったので、その間の2日間は掃除と買い物に当てようと。

と思ってダラダラしてたらあっという間に夕方だったので、急いで買い物へ。まずは新宿で秋モノの服、そして中野で生活雑貨と…枕。肩こり対策には枕が超重要ってことなので。


しかし寝具屋のおばちゃんがすげぇマシンガントークで、ちょっとそれに釣られていい値段の買っちゃったけど…効果あるといいっすなぁ。


(連休3日目)
またもや昼まで寝。まずはスカイプでjetさんと旅行の最終打ち合わせを。店のリサーチと時間の配分は多分バッチリなんで、あとはどれだけ観光地が混んでるかっすなぁ。


それから従兄妹が遊びに来てたんで軽く雑談してから外出。ひとまず新宿へ移動して箱根ロマンスカーの切符を無事ゲット。そして連休中の目標の1つだったカラオケへ。でも俺は一人。そう、初の一人カラオケ!

カラオケはみんなで行ってこそだろうと思い込んでたんですが、よくよく考えたら単純に歌うの好きだし気兼ねもないので一人もありかなと。しかしなんか妙に緊張して、入店から挙動不審だったり。


で、やってみた感想は――次から次と休みがない感じでなんだか忙しいなアハハハ…と孤独なグルメの一人焼肉の話はともかく、なんか一人の方が逆に気合が空回りして声張りすぎました。速攻喉潰れ。

そもそもカラオケ久しぶりすぎたからか、なんか声の出し方がダメになってたー。うーん一人カラオケが楽しかったかどうかはともかく、その辺リベンジしたい感じ。

ってかやっぱり歌うの楽しいです。HIDEとJAMとアニソンとビジュアル系というわかりやすいレパートリーで。HIDEはどんだけ喉やられてもやっぱり歌いやすいなぁ。


あと試しにiPod nanoの録音機能使ってみようと思ったら、さすがにマイクの性能の限界なのか歌が入ると音が割れすぎて使い物にならず。残念。別に何するわけじゃないですけど。


で、終わってから中野に舞い戻って今度はTRFの中級者大会へ。

シルバーウィークの中級者大会3連発、2on2しか出るつもりなかったけど結局なんか全部出ることになってもた。スト4自体のモチベはともかく大会でみんなと遊ぶのは今一番楽しいっすからなぁ。


でも、でもですよ。眠くてだるいなら出るべきじゃなかった…。

相手がフォルテって決まって少ないやる気ゲージがゼロになったってこともありますけど、マジで捨てゲーに近い動きでした。本当すみません。大会出るべきじゃないってか対戦やるべきじゃないわ。


結局色んな仕事放棄して、うこんさんとダラダラだべって大会終了。そのあと常連数人で焼き鳥屋で軽く飲みながら飯を。なんか最近腹割って話すようになってきて、いよいよ楽しくなってきたなぁ。

まぁそれもネガティブな話ばかりじゃなくて前向きな話題ならなおよし。直義。あとは最終日の5on5がどうなるかですね。いやー楽しみ。

【BGV】9月18日 中野TRF ストリートファイターⅣ大会part.3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8295979
…ハネヤマさんの春麗ヤベーヤベー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

自作自演大会

連休初日は中野TRF中級者2on2大会。正直…体調最悪。

まずはなにより箱根旅行を確定しないとってことで、朝起きてから再び宿探し。そしてここでようやくよさげな宿を発見!即予約!サクセス!

…しかしここでもうひとつ懸念材料が。実は昨日から俺の春麗カードが見当たらない…。

まぁ別に大した戦績でもないんでさくっと作り直すかーでもさびしいなーと軽くへこんでたら、なんか椅子の柄のところに得体の知れない液体と一緒に張り付いてた。…まぁ、よし!


そんなわけでようやくテンション上がってきたので中野へ移動し、クソみたいな賞品と仕込み物品を買っていざ大会。


えー結果から言うと…死ぬほど自作自演になっちまいました。ってか体調悪いしうさりんも薄金さんもいるんで実況もほとんど任せようかなーと思ってたんですが、逆にいつも以上にマイク握っちまって。面目なし。

なんか途中から脳のネジが外れたのか、シャレにならん煽りを展開しちまった。中級大会でアレはどうだったんかなぁ…。なんか1回戦終わった時点で常連以外いなくなってたのがちと心配。

ちなみにうさりん戦のマイクアピールは仕込んでました手屁。まさか使う機会が来るとは思わず。


一方ゲームの方も出来る状態じゃないと思ってたら、なんか逆に頭の中の引き出しが少なくなって狙いが定まったのか、それが上手くはまった感じで。波動抜けのホウセンカとか、大足反撃の千裂とか、もうあれ以外の行動浮かばなかったし。

相方のくりにかさんもブランク感じさせないぐらい絶好調。しかもお互いがフォローしあう気持ち悪いぐらいのコンビネーションのよさで、気付けばチーム優勝と言う俺自身がもっとも予想外な結果になってしまいました。まさに自作自演!


まぁ最後さっくりフォルテ戦で負けてるところが詰めが甘ぇーなと言うか、俺らしいと言うか、あれはあれでよかったなぁと。

正直煽りも優勝も含めて自作自演が過ぎたのでニコ動でのリアクションが怖いところですが…周りはかなり楽しんでもらえたようで何より。ってか試合自体がまたもや接戦揃いでしたしね!いやーやっぱりいいわ中級者大会。


終わってからは中野の餃子屋「珉珉」で飯兼打ち上げ。美味かったし、話も盛り上がって楽しかった。その後もみんなTRFに戻って終電までストⅣやっていくやる気っぷりで。…俺は死んでたんで後ろで軽く煽ってましたがー。

この間、軽く薄金さんと世間話してたんですが、中級者大会の雰囲気が好きだと言うのには完全同意。この調子で盛り上がっていってくれるといいっすなぁ。

【BGV】ストリートファイターⅣ MOD集 Vol.9
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8213654
これを見ると家庭用もちょっと欲しくなる。…しかしなんでこうエロコスって夢があるんでしょうね?ネ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

高まりが現実に

今日は多分調子に乗ってもいいと思うので乗ろう。

■0回戦:薄金アベル
…0回戦はずっと競馬実況をお願いしてたんですが、まだ慣れない実況の後で試合もいっぱいいっぱいだったみたいで。動きが硬いところにつけこんで勝ち。

(計画通り!)

■1回戦:ちゃんぽんルーファス
…正直リュウよりルーのほうがやりやすいので助かったー。最後はピヨリへの追い討ちミスってヒヤッとしたけど、なんとか勝ち。

(人にエントリー頼んでおいて事前に春麗の天敵に変えるわ、俺に負けたらカード削除するとか煽ってくるんで、しっかりわからせときました。最後のは舐めプレイですよ?EX救世主が頭上通過したときは気持ちよかったぜ~。)

■2回戦:ごーしバイソン
…ノブ太さんうるせぇ!

(ノブ太さんうるせえぇぇぇぇ!!!)

■準決勝:マリモバイソン
…本日が中野TRF最後の参戦だったマリモさん。いい勝負にしようと思ってたけど…最後ぐでぐででしかも勝っちゃってすんません…。

(…空気読めよ俺)

■決勝戦:ファンタケン
…空気読まずに倒しちまったマリモさんのためにも勝たねば!って意気込んでたけど序盤は全然無理ムード。でも周りの煽りが逆にファンタさんに効いたか、自分でも信じられん位の大まくりで久しぶりの優勝!

いやーやっぱりうれしいわー。嬉しすぎて声が出なかったわー。

(全 て 計 画 通 り !!)

いや()内の方は冗談デスヨ?

ちなみに今回は27名と大盛況。また増えてるし!いやーやっぱり我がことのようにうれしいですね。きっと薄金さん効果も大。

そして今回は中級者大会としておそらく過去最大に煽り、身内臭が酷かったんじゃかろうか。俺自身もマイクあってもなくても相当煽ってたし、実況もちょっと特定の人に肩を持ちすぎたなぁという思いも。

でも、でもですよ。中野TRFだし!最近また改めて北斗動画を見直してるんですけど、やっぱりTRFはこのバカらしいぐらいの熱さだと思うわけですよ。
中級者大会の醍醐味はこのまったり感だよなぁと思う一方で、やっぱりあのノリは羨ましかったのです。

そんな中でわざわざ汚れ役を買って出てくれてるノブ太さんにはもうとことん汚れてもらおうかな、じゃなくて、地味に感謝してます。でも煽りはクセになるし歯止めが利かなくなるからほどほどに!

今日の空気がたまたまなのか、それとも中級者大会のターニングポイントになるのか。結構実況勢は責任重大だぜ…。何はともあれ、シルバーウィークの中級者祭2本立てをみんなでガッツリ楽しみましょうー。

【BGM】Retribution/SHADOWS FALL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲んだくれ

仕事でベトナムに行ってた李$¥さんが数ヶ月ぶりに帰ってくるということで、jetさんと俺と言ういつものメンバーで迎撃することに。


まず、昼はおかんがやってる絵の教室の展示会へ。吉祥寺は祭で凄いことになってた…。展示自体は凄く小規模でしたけど、飾られてる絵から教室のいい雰囲気が伝わってきてほっこりしました。

身内自慢乙だけど、1年足らずでここまで立派にしてマジすげぇよおかん。


それから御茶ノ水に行き、ユニオンメタル館で合流してみんなでお買い物。狙ってたのは2枚だけだったけど、気付いたら袋の中には5枚入ってた。勿論代わりに消えたのは諭吉。

その後はアイガーホールでワロスワロスと樋口がお亡くなりに。


で、ひとしきり買い物も済んで腹が減ってきましたが、最近秋葉原の店は3軒ぐらいをローテしてたんでそろそろ新しい店を発掘しようかなと。

そこでなんとなく「肉!豚肉!」という単語が脳内にこだましたんで、ぐるなびで探して見つけたのがこの店。

秋葉原 とら八
http://r.gnavi.co.jp/a311500/


内装やメニューはごく普通の居酒屋ですが、看板メニューのやき豚、豚つくね、牛スジ豆腐が美味かった。値段もそこそこリーズナブル。

で、ガッツリ肉と酒を味わいながら世間話を。そうかー李さんが日本にいない間にもマイケルジャクソン、選挙、押尾、のりPと色々あったんだなぁ。私事でも、俺もjetさんもね。

しかしベトナムも相当スパルタンだったんだろうけど、それをほとんど感じさせないのがさすが李さん。


そんなわけで昨日のjetさん邸飲みの延長戦のように、お互いの近況やこれからについて、後はいつものようにクソ真面目に漫画やアニメやメタルについて語って終了。


にしてもこの週末はマジで金が吹っ飛んだなぁ…。まぁ仕事で金稼いでるんだし遊ばなきゃね!金なんか使わなきゃケツ拭く紙にもなりゃしねー、だっけ。そなかじ。

でも飲みすぎだ。

【BGM】Shin-Ken/PERSEFONE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

新生活応援フェア

昼はサークルOBの企画打ち合わせ。ルノアールの会議室借りてみたんですけど、やっぱり空気がしまると言うかいい雰囲気のミーティングでした。飲み放題って気付いたのが時間半分過ぎてからだったのが痛かったけど!

それから軽くお茶してから一旦解散して、ヨガ原さんとFDOさんとビックカメラへ。俺の狙いはもちろん新型nano。と言うわけで早速店頭でチェック。

…笑いが出るほどスゲェ!画質キレイすぎんだろー。とは言えやっぱり前世代が買ってから半年も経ってないので悩みどころ…。

それから各々買い物楽しんで最後に残った俺。…いやーどうせ絶対いつか買うし!だったら早く買ったほうがいいし!大購入。

そのあと別れて、ご近所に越してきたjetさん邸へ引越し祝いに遊びに行くことに。奮発して寿司と酒!…これから色々ご厄介になりそうですしねー。

で、すげぇ環境のよさにたまげつつ、乾杯。話を聞けば聞くほど中野は暮らしやすそうで、しこたま中野押しをした甲斐がありました。

そして飲みながらまったり世間話。お互いこれからどうしましょうかねーと、いつもの感じです。俺のぶっ放し企画にも乗ってもらいましたし。やっぱりメタルで何かやりたいって気持ちはありますよね。

ともあれ実りある新生活になりますように。まずはスタートは最高すぎでしょ。改めて凄いよこの部屋ー。俺も一人暮らしするかー?

あと早速nanoをお披露目したんですが…画質だけじゃなくて音質もよくてたまげた。このおもちゃ凄すぎんだろ。何に使うかはともかく!とりあえず万歩計!

そんなわけで終電気にせずがっつりまったり遊んできました。また行きます。

【BGM】Location: Cold/CATAMENIA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウコンノチカラ

最近スト4がちょい高まりなので、金曜日の会社帰りに無差別大会へ。で、0回戦。…また顔文字ガイルか!

んースゲェ言い訳ですけど、頭が寝てました。サマソ来るなーって思いつつ小足重ねて食らったり。極めつけはサマソガード後の反撃の選択肢が


中足キャンセルほうせんか

『そういうゲームじゃねぇからこれ!!』


ヨシヲさん「中足EX百列出なかったかー」

…そういう次元ではありませんでした。


その後マイクも持ったけど、マジで脳が動いてなくてクソ極まる実況だった。面目ない。いろんな意味で無差別に慣れるのもまだかかりそうっすなぁ。

と言うわけで衝心を癒すため、うこんさんと飲みに行くことに。場所はうこんさん行きつけで俺もずっと気になってた溶岩焼き鳥の店。いっつも並んでるのに、なんかすんなり入れた。
http://www.hotpepper.jp/strJ000723116/


まずは生中を流し込んで、名物アミレバーを。う…美味し!こいつは新感覚!その後も来るもの来るもの美味すぎ。胃と脳が満たされるー。

で、TRF酒飲み勢のうこんさんとサシ飲み。気付けば一杯ぐらいビハインドしてたけど、俺も相当飲んだわ…。焼酎の品揃えも俺好みで、久しぶりにロックで飲みまくり。


メインはやっぱりスト4話。ってかザンギ話。あと実況についてお説教されたり。飲んだときのテンションが程よく熱くて面白いわうこんさん。

アラサー二人で若者へのひがみが始まって、
「アラサー大会やりますか!」
「勝ったら飲んでくルールで!」
とか、もうアラサーとか言うレベルじゃなくてただのオヤジ。下もちょこちょこ。


最後はおるる様も加わって、いい感じに酔って終電で解散。でも、うこんさんはこの後また高円寺で飲みだったとか。極まってる…。

「酒を飲むために仕事と大会があるんだよ!」

【BGV】9月5日 中野TRF 餓狼MOW月一2on2大会part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8202256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

りんごで踊る

なんとなくネットニュースを眺めてたら新作iPodの記事が。ほへーんと中身を読んでみると……な"!!nanoすげくないっすか??
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

録画、録音、スピーカー、ラジオ…はまぁいいや、液晶ちょいでかくなったのに本体サイズ変わらず、値段安く!あと地味に万歩計!万歩計キタ!

…まぁ俺1コ世代前の16G買ったばっかりなんですけどねー。今うちに普通にまだ使えるnanoが2個転がってますよ。でも欲しいなー。何に使うかはともかく欲しいなー。ってか万歩計!じゃあ万歩計買え!

そんなことを考えてたら、まだあまり話したことがなかったデスク隣の先輩とiPodの話で盛り上がり。ってかこの人そもそもマッカーっぽいんですが色々使いこなしてて、俺の知らない世界を色々見せてくれましたよ。

iPhoneに映画ぶち込んで見るとか存在は知ってましたけど、音声2種類入るだとか、そもそもあんなに画質いいとは思わなかった。映画TRANSFORMERが楽勝で見れる。まさかここまで世の中進んでるとは…。

他にも色々iTunesで見せてもらったり。ミュージックフォルダしか触ったことなかったですよ。こういうの見ると本当に音楽と映像が好きな人にはたまらんだろうなーと。

で、俺自身はあんまり電子機器にウハウハするタイプじゃないけど、なぜかiPodには踊らされるんですよね。そう言えば結局今のnanoでも動画見てないし…。

ただ今度のnanoはちょっとした大人のおもちゃとして面白そうなんですよねー。あのサイズで録画機能は頭おかしい。ビックカメラでも覗いてくるか。

【BGM】Death Pop Romance/RAUNCHY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロリー職人

嘘のような冗談のような人が実在するのです。この人です。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7967554

笑いすぎてお腹痛いです。
顔も痛いです。
頭も痛いです。

比較版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8109635

死ぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

まだまだ熱い中級者大会

仕事場が赤坂に移ってから初の中級者大会参加。ギリギリだけど楽々間に合った!着いたらすぐマイク。

いやーしかし今日の大会はなんか心から楽しかったなぁ。いい試合多かったし、常連がガッツリ集まってたし、インフルエンザ勢ののぶ太さん煽ったし、薄金さんにも実況してもらったし!

ってか最近ようやく大会で勝てるようになってきたのが何よりです。でも高まりすぎて、アベル相手に適当に攻めちゃって死。…もしかしてワンチャンあったのか俺?

まぁ薄金さんの「うおおおおおおおお」聞けたので一片の悔いなし!ただ俺の試合中はさすがに集中してたんで、動画上がったら見るのが楽しみすぎます。いやーもう薄金実況のファンだわ。

しかしこの日だけでバイソンと5,6戦ぐらいやったけど、やっぱり対策できてないと勝っても意味ねぇなぁ。うーん安定しない。でもなんか久しぶりに最近対戦が楽しい。帰宅時間短くなったし、もうちょい通いますかね。

そして楽しすぎてジャンプ買うの忘れた。くそがー。

【BGV】こあやさんとえぐれホタテのドリームクラブ実況プレイ part0-6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8139016
…北斗勢は全然面識ないけど、これは面白すぎ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ブルーマン

朝10時ごろ。Kawayの電話で起こされる。なにやら今日サークルメンバーで「ブルーマン」を見に行く予定だったのが、急用で行けなくなったので代理で行ってくれないかということ。

この前の生テニミュで味わった舞台のライブ感は興味ありなので即答OK。そして寝。

30分後
K「やっぱり行けることになった」
B「くそがー」

10分後
K「ゴメン、やっぱり行けないからよろしく」
B「…うい」

と言うわけで参戦。ちょっとのんびりしてたら時間ギリギリで、速攻で家帰って、シャワー浴びて、着替えて、ダッシュ、間に合う!

…と思ったら電車の乗換えを致命的に間違えて遅刻確定。とにかく駅から走り、ブルーマンの「この坂300メートル下りて左」の看板見てからガチで全力疾走。いやー走れるもんだなー、じゃなくて、結局開演ギリギリでした。めんぼくねー。

メンバーは発起人のヤスさん、そして個人的にラボンバのスイーツ(もどき)と認定しているmoku、こもり、うずまきの3人組。なんとなくこの舞台を選んだ理由がよくわかる取り合わせ。

で、席着いた直後始まりました。最初のゆるい電光掲示板ネタでリラックスさせ、観客を一体型をアピールしてからドラムのビートで高揚感を煽り、あとはもうブルーマンワールドへどっぷりと。

風貌と雰囲気で凄くシュールで哲学的な演出があるのかと身構えてたら、意外と笑い自体はくだらなかったり俗的だったり。そして思った以上に観客参加型の舞台で、何人もステージに上げたり、結構ムチャ振りしたり。なるほどこりゃ面白い!

…ですがねー。なーんか引っかかるんですよ。いやまぁ会場までの全力疾走でばててたり、隣のmoku後輩が何が起こっても超リアクションで爆笑してるのに若干引いてたのもありますけど、何かこうストンとはまれない気分。

その引っ掛かりが気になって、終わったあとも「お前テンション低いな」言われたり。いやもう充分以上楽しめたんですよ。でもこの小骨は何かなーと。

で、わかったのが、なんと言うか全てがエンターテイメントとしてあまりにも大衆に受けるように計算しつくされてる感が気になったのかなーと。

風貌とパフォーマンスとネタのギャップがガッツリはまって、かつ観客一体型のパフォーマンスが笑いの決壊を生んでるというイメージ。なんか全ての計算が上手く出来すぎてる印象を受けるのです。

こういうのを感じるとどうしても身構えて、腕組んで、パフォーマンスに逐一理屈付けしたがるのが旧世代のオタクの悪い癖。

とは言え勿論終始そんなわけじゃなく、目の前に起こっているいまだかつてない非日常的なエンターテイメントをタップリ堪能できましたよ。

そして最後は会場外までブルーマンの3人が出てきて、撮影会。いやー憎いまでのサービス精神!…携帯のカメラがクソすぎて全然撮れなかったぜ…ファッキン。

で、帰りは近くのトルコ料理屋へ。なんとなく入ったけど、やたら美味かった。これはあり!そして話は自然と仕事の内容へ。色々勉強になりましたわ。

と言うわけで突発的イベントとしては本当楽しめました。やっぱりライブはいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

TRF金夜

中級者大会動画が一気に上がってたので見。…31日凄いことになってた!薄金さん@アベルの競馬実況やばすぎる!マジで腹痛かったわ。「流れるように煽る」のコメに声あげて笑った。ってか…これプロの仕業だろ。

いやー初のK.I実況もあったし、こりゃ行かなくてマジで正解でした。お二人とももうやんないとか言わずに、次も絶対マイク渡します。でも薄金さん実況されたら笑ってプレイできないかも。

8日31日 中野TRF ストⅣ初級者&中級者大会part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8138656
…画面見ずに聞くとマジでラジオだコレ


金曜日。仕事も早く上がったので、TRF無差別を覗きに行くことに。中級者メンバーが全然いなかったけど折角なので参戦。で、1回戦…MASATSUGUサガット。中級でやれ!ってか、やりたくない!

しかもcabさんたちが来るまでマイク繋げるかなーとか思ってたらヨシヲさんが間に合ったので御役御免。まぁ大会のほうで久しぶりに勝てたから、よし。仕事したー。


終わってからもブランク埋めるためにとりあえず負けまくろうとガッツリ野試合を。当たり前のように全然勝てねぇ!ただ色々勉強になるのはいいけど、勝ち試合をまくられまくってるのは執念が足りんか。


で、気付いたらストⅣ勢が帰っちゃってたので、ちゃんぽんさんとおるるさんを煽ってたら閉店。流れですき屋で飯食ってから初のサニア邸に行くことに。

飯食いつつ、歩きつつ、格ゲーを中心に色んな雑談を。モミィさんの話を聞くと本当に本気でゲームが好きで、ゲームのこと考えてるんだなぁと感心してしまいます。

なかなか外からではわからない、設置するゲームや大会開催の選ぶ判断基準なんか凄く興味深い話でしたよ。


しかし眠い…。もう2時過ぎると無理です。そんなわけでふらっふらになりながらようやく邸に着くも、気付いたらおるるさんのモンハン眺めながら部屋の隅っこで丸まって寝。

大学時代のノリが懐かしい…ってか当時でもこのスパルタン環境はなかったなぁ。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

風邪台風

加勢大周の発音で。

昨日はなんだかんだ調子悪くなかったしそれなりに自重もしてたんですが…頭の重さがぶり返し。頭痛とはなんか違うんですよね。ズーンと重い。

こういうのって天気とも関係あるんでしたっけ?低気圧とか。と言うわけで熱帯低気圧こと台風さん来日。会社で避難勧告が出て、夕方には退社しましたよ。ある意味不幸中の幸い。結局上陸しなかったけど。

帰ってから仮眠とりましたけどまだ重いっすなぁ…。ちなみに喉とか熱とかの諸症状は特になし。うーん長引くようだったら病院すかね。頭怖いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺死悪夢

日曜日は格ゲー&クイーンズブレイドの同人&コスプレイベントでした。改めて書くとごっちゃ。

まぁしかし立ち上がりは最悪でしたよ。

とりあえず病み上がり、
久しぶりにコピー誌の新刊頑張ろうとしたら睡眠時間削れるし、
ってか雨、
選挙行ったら紙に名前書くだけなのにじいさんばあさんがめっさもたついて時間かかるし、
コピー機調子悪くてグレスケ出ない、
京急の怖さを知らずに各駅乗ったら死ぬほど時間かかって、
開場ギリギリに着いたら…

人がいねぇ!!


でも、でもですよ。俺の読みは当たってましたよ。エロ同人誌並べて知り合い同士で適当にだべりながら…コスプレ眺め放題!勝ち組!イイイベントダナー。

しかしあの噂のカトレアは凄いな…。なんと言うか俺の中のコスプレと言う概念を超越してた。


そしてやっぱりイベントは本作ってこそっすねぇ。今回のイベントは参加費タダという超太っ腹だったので、こっちも在庫処分兼ねて既刊誌を放出。まとめ買いしてくれた方もいてよかったです。

最後はみんなで撤収するときに主催者さんが挨拶に来てくれまして。正直同人云々以前にイベントとして穴がありまくりではありましたけど、終始誠意を見せていただきました。

なんと言っても格ゲージャンルでオンリーということですから是非次回以降も頑張って欲しいですし、サークル側としても出来る限り協力していきたいものです。

ってかやっぱりコスプレ眺めながらのあのひと時は勝ち組すぎる。


アフターは格ゲーサークルメンバーで打ち上げ。久しぶりのメンバーってこともありましたが、同人創作からエロ話から即売会イベントの話まで、やたら真面目に熱く語りまくりましたよ。

と言うわけで参加された皆さんお疲れ様でした。願次回開催!

【BGM】Declaration/Bleeding Through

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »