« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

オタク産業を考える一日

土曜日

この日はまず大学サークルOBで集まって「うちらで事業立ち上げるとしたら何やる?」会議。1時半から6時までの長丁場でしたが、意外な穴が見えたり、逆に意外な案が輝き始めたりして、とにかく楽しかった。知恵熱出るぐらいの脳みそフル回転。


それから夜はくまさん、KOMさんと、韓国人アニメーターのキムさん、そしてくまさんのお知り合いで新宿ロフトの漫画イベントを一緒にやっているEMUさんと中野で飲み。

EMUさんは海外で玩具や漫画の買い付けもされていると言うことで、各国のオタク産業の現状を色々話してくださって本当興味深かったし、ためになりました。アメリカとアジア、韓国と台湾のオタク産業の違いなんかはやっぱり現地で肌で感じないとなかなか分からないものですしね。


そしてキムさんのアニメーター苦労話も…。マジでアニメの殿堂とかいいから、アニメーターや製作会社に補助金出した方が絶対いいよ。「こんないいもの作ってましたぜ」じゃなくて、世界に認められるアニメや漫画を「これから」作ることの方が大事じゃないか?


とかそんな話をしながらしこたま飲み食いしましたとさ。しかし久しぶりにオタク、というより更にサブカルな話題にもまれましたが、また今度ロフトのイベントにも顔出して見ますかな。
そして飲み会が増えるのは嬉しいけど、財布の中身は減って、腹の肉は増量中…。
【BGM】Thriller/MICHEL JACKSON
…ジャンルを超えて、音楽の、人間の作り出す芸術の凄さを教えてくれた唯一無二のスターでした。R.I.P.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

オタク志士

就職が勿論決まったのは喜ばしいことですが、それまでに片付けないといけないことが意外と多くて大変。加えてこの暑さ…。

そんな中、木曜日はjetさんと秋葉原ランデブー。まずは御茶ノ水ユニオンでCDを買ってから、秋葉原まで徒歩でブラブラっと。ケバブを腹に入れてアイガーとメロン行ったけど、結局俺しか買い物してないしー。

CD2枚、同人誌4冊、漫画2冊

いくらなんでも買いすぎた。最近金使いが荒い。

やっぱり平日の夕方に同人ショップなんかにいるのってほとんど学生ですよね。3人組かなんかが
「○○ちゃん、やっぱり可愛い~~!!」
とか大声で話してるのを聞いて、こいつらには色々任せちゃいけんなと思った。

同人含めサブカル業界もゴタゴタしてるけど、オッサンがなんとかしなきゃいかんのかなぁ。オッサンも頼りないけど。

それからHEYでちょっと遊んでから飲み屋でマンツーマン。相変わらずオタク同士が酒飲むとやたらと真面目な話になります。

まぁ素人二人が今の漫画・Webコンテンツ業界は―なんて言ったところで何がどうなるわけでもないですが。なんてか明治維新のなんちゃって志士が飲み屋で息巻いてるのってこんな感じだったのかな。

にしても普段もやもやっと思ってることも、人と話すとキッチリまとまって、更に相手の意見も相俟って昇華されるというのはやっぱり気持ちいいもんです。と言うわけで5時間飲みっぱなしでしたとさ。

【BGM】Children Of The Dark Waters/ETERNAL TEARS OF SORROW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

漫画の整理と言う儀式

暑い…。そんな中

窓全開で、
上半身裸で、
埃っぽいからマスクして、
ニコニコでTRF動画流しながら、
部屋に積み上げられた漫画を整理する儀式を開催。

とっくに処分したと思ってた漫画がぞろぞろ出てくるんで、結構思い切ってバッサリ切り捨て処分。思わず読み直しちゃうのはお約束で。


で、今回ブッコフの宅本便というのを使ってみることに。なんか申し込むと宅配便が取りに来てくれて、精算して振り込んでくれるらしい。どうせ大した金にもならんので、少しでも楽な方がいいですしね。

しかし200冊ぐらい処分しても本棚は全然空かないっすなぁ。好きなものは何十回も読むタイプだから一向に減らん。


そして最大の問題は溢れんばかりの同人誌。困ったー。

【BGM】All Ends in Silence/DARK THE SUNS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

お悩み中級者

久しぶりに中野TRFのストⅣ中級者大会へ。…久しぶりだってのにガチで人がいないし。何とか集まって16名トーナメント。結果は―ワロスワロス。ってか実力以前にクジ運よすぎだろー。


俺の方は、野試合で待ちヴァイパーやって楽しかったので久しぶりにこっちで出たら、待ちもクソもなく暴力ボクサーにクソミソにされました。むしろ何をしたか全然覚えてません。

おかげで実況に集中できたんで、こっちはそこそこ上手くいったんじゃないかなーと。知り合いが少なかったんであんまりネタ拾えなかったけど。


帰りはきゅらーさんと飯食って、その後なぜか駅前でガッツリ話し込み。悪い癖でまた色々偉そうなこと言ってしまいましたが…まぁお互いまったりやっていきましょうってことで。

でも実際のところ闘劇を目指しているわけでない初級・中級者にとって、稼動から1年経つ今はもう惰性でやってる感も否めないんすよねぇ。それはなんとなく毎週やってるTRF大会でも。なんかできないっすかなー。

【BGV】9月27日餓狼MOW大会part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4797716
…なんでランクインしてるの??いや最高に熱いけどこの大会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告

仕事が決まりました。

来週の契約のときにモヒカンみたいな格好で行かなければ、7月から働かせてもらえそうです。長い間ご心配・ご迷惑をおかけしました。

仕事はWeb関係ということで前職と同じで、先輩の紹介ってかむしろその先輩の直下です。しんどそうだけど楽しそう。

これからは仕事と言う荷がどっと乗っかってくるわけですが、それでも今のところは無職のプレッシャーが抜けたことでホッとしてますわ。これで無駄に怯えたりイライラする生活ともおさらばだ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

カラオケミート

日曜日
大雨は朝に止んだけど、蒸し暑くて死にそうだった。

この日はサークルのOB総会でやる催し物の打ち合わせ。ちょっと今までミーティングはMasakiさんちに集まってダラダラやっていてあまりいい雰囲気じゃないなぁと思ってたんですが、今回はカラオケボックスでやったら驚くほど効率的だった。

と言うか「終わったらカラオケ!」と言う意識で無駄話もほとんどなく、すんなり話がまとまっていった感じ。モチベーション管理は大事ですねー。

カラオケは数ヶ月ぶりでムチャクチャ楽しみだったんですが、いざカタログを目の前にすると何を歌っていいのか分からず、適当に他の人の歌に紛れることが多かったような。新ネタ増やすかー。

その後は食い放題の焼肉屋。うおォン!酒飲みながらOBらしく現役部長の悩みでもパツイチ聞いてやっかー思ってましたが…部員数40名をまとめるってのは…大変だなぁ。

これに関しては当時20人もいなかった俺らにとって全く経験にないことなので、ろくなアドバイスも出来ない無能OB連。大きなお節介で一度ミーティング覗きに行ってみますかな。

と言っても一時期みたいにOBの理想を押し付けるためじゃなくて、現役の悩みにキチンと答えられるよう現状を把握するためってことです。俺、いいこと言った!3回ほど言った!

それからMasakiさんちに移動してダラー。

【BGM】【PV】Linkin Park 「New Divide」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7385229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉少女帯シーズン2ツアー

土曜日
久しぶりの筋肉少女帯ライブ@赤坂BLITZ。参加者は俺、KOMさん、シュンさん、弟さん、CARCASSシャツの方。…あれ。今年最初のライブ参戦?マジで?

今回は新作「シーズン2」のツアーということで、アルバム通り「心の折れたエンジェル」「ドナドナ」からスタート。「~エンジェル」はアルバムのOPにしてはちょっと弱いかなと思ってましたが、ライブでは掛け声のパートも多くて盛り上がりますね。

そんな感じで他にもライブで聞いて新たな魅力に気付く曲がいっぱい。やっぱり悪いアルバムじゃないですよ。結局「ゴッドアングルPt2」以外全部やった形に。「新人」ツアーのときもでしたけど、ようやる…。

で、そんなときは周りは鉄板で固めるのがセオリーですが…「サジ、あんまり殺しちゃダメだよ」「パリ・恋の都」などやたらマニアックな選曲。一方で「釈迦」「サンフランシスコ」の両方乗っけ盛りと、変なところは豪華だったり。

しかしこの日はいつも以上にMCがゆるかったなぁ。内田と小・中学生の頃の思い出話で盛り上がったりとか。ロックバンドのやることかー。

次の日がツアーのファイナルってことで、バンドもオーディエンスもなんだかんだ温存してたんじゃないかなぁと。

「余力を残すなんて考えるな!」
「イエー!」

言ってたけどさ。

と言うわけでなんか演奏よりもMCがやたら印象的なライブでしたとさ。まぁそれでも最高に楽しめるから筋少ライブはたまらんのですよ。

9月に再販にあわせた初期ナンバーのライブがあるらしいけど…どうしよ。

【BGM】シーズン2/筋肉少女帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

アルカード

この話はもしかして知らない人のほうが少ないのかもしれませんが…。

ドラキュラ、吸血鬼をテーマにした物語に「アルカード(アーカード)」って名前がよく出てきますけど、あれって

ドラキュラ(Dracula)のアナグラム(Alucard)

だったんすね。アナグラムと言うか、逆さまにしただけなんですが。…今日はじめて知った。

ちなみに出展と言うか、この名称の最古の使用例といわれているのが、『Son of Dracula(邦題:夜の悪魔)』という1943年公開のアメリカ映画だそうで。そこではドラキュラがアルカード伯爵を名乗ってるそうです。

よくよく考えればドラキュラというのも妖怪の種類を表す名称であって、個別の名前は物語ごとにあってしかるべきなんですよね。日本で例えれば河童の川太郎みたいな、それぐらい安易なネーミング。

まぁ落ちはないんですけど、俺以外に2,3人でもへーって思ってもらえれば。その10倍ぐらいの人から鼻で笑われそうですが。気付かないもんだー。

(追記)

そう言えばドラキュラも元々は固有名詞で、種別の名称としては「ヴァンパイア」でしたね。日本ではドラキュラと言う呼び名が定着してしまってるみたいですけど。

【BGM】All Ends in Silence/DARK THE SUNS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

最近の戦利品

最近は作業中もニコニコ動画のラジオ聞いてたりするんでCD買ってもあんまり聞いてないなぁ…。

The_agonist
■Lullabies For The Dormant Mind/THE AGONIST(09')
http://www.myspace.com/theagonist

…女性Voがメインのメタルコアバンド2nd。とは言え、ただベタなメタルコアを女の子が普通声とデス声で歌ってみました♪みたいな生易しいものではなく(LUNA MORTISのことな)、そのサウンドはプログレッシブかつテクニカルかつシンフォニックにしてダイナミック!阿呆レビュー。

いやでも実際聞いてもらえれば分かりますが、かなり面白い音ですよ。ジャケットのように幻想的だけどどこかコミカルで、複雑なことやってるようでいて難解ではなく実にキャッチー。メタルコア過渡期が生んだ異端児といった感じか。

個人的に女性Voモノは主食ではない、むしろそれほど好きではないのですが、このサウンドにはバッチリでしょう。何より様々な歌声を使い分けるアリッサ・ホワイト=グラズ嬢は、そのド派手な青髪も含めてインパクト大。


そして意外なまでにギターサウンドが前面に出ていて、どれもいいメロディを聞かせてくれます。カバーでDARK TRANQUILLITYをやってますが、確かにイエテボリバンドの中じゃ彼らの影響が一番強いかも。

ってこれもカナダか!いやーやっぱりぶっ飛んだバンドが多いですね。
(8.5/10)

Amorphis

■Skyforger/AMORPHIS(09')
http://www.myspace.com/amorphis

…フィンランドのメランコリックメタルバンド9th。メロデスでもゴシックでもないですしね。北欧民謡メタル…という響きのニュアンスよりかは若干激しい。それがこのバンド。

Tomi Joutsen(Vo)加入後、快進撃を続けていますが、本作はその中でも最高傑作に挙げる人も多いのでは。ジャケットを眺めながら1曲目のイントロを聞いた瞬間に名盤認定。

とにかくメロディのくささ、泣きっぷりが尋常ではない。前作「Silent WATER」では若干物足りなさを感じていましたけど、やっぱりこの容赦のないくささ、そしてこれでもかとクサメロディを繰り返してくるところがAMORPHISですね。全編クサメロの山!たまらん!


しかしあえて苦言を呈するなら…やっぱりどうしても感じてしまうマンネリ感。このバンドが、これだけのサウンドを作れることは、13年前の「Elegy」で証明済みなんですよ。と言っても誰もこの領域に踏み込めないし、やっぱり彼らにしか出来ない音なんでしょうね。

と言うわけで普段パワー・スピードメタルがメインの方にも是非とも聞いてもらいたいバンドです。特にこのアルバムはオススメ。
(8.5/10)

繰り返しすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

バストアップップ

Viper_b

久しぶりに色絵。ここ最近は時間があるということで、色んな構図に挑戦してはやっぱり描けないという負スパイラルに突入してたんですが、原点に戻ってバストアップ描いたらスッキリしました。

開き直るようですけどやっぱりこれしか出来んすわ。とりあえず出来ることでBP25000目指します。むしろBP詐欺って呼ばれてー。俺の大会動画につくコメントはいつも

「おっぱいでけぇ」

【BGM】Seeds Of Rain/大鴉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべてがFになる

※サークル身内向けです

日曜日
サークルの打ち合わせかと思いきや、一週間間違えてたんで久しぶりに絵を塗り塗りしてたら、先週のパーティー主催班の打ち上げをすることになったのでヨガ原さん、cos後輩と中野の焼肉屋「好味亭」へ。

まぁ特に次に繋げるものもないので「何がよかった!」みたいな感想戦はなく、世間話やら、いつもの大学サークルの話やら。時間も短かったし、とにかく肉が美味かったので話よりも貪り食ってました。

その後cosが帰り…F藁氏と合流して沖縄居酒屋へ。F藁さんというと、以前同じこの3人で飲んだとき「開幕EX竜巻は花火」理論を展開した魔王的酒癖の悪さを誇る男。

ちょいシリアスな話もしたかったのでなんで呼ぶかなーと思いつつヨガ氏もいるからまぁいいか…と思ってたら、焼酎一杯でヨガ氏が撤収。ここからが地獄、もといクソゲーの始まり…。

以下格ゲー風に解説すると

相手のリュウが昇竜拳と波動拳を交互に出すので適当に反撃を入れるも、なぜか相手のゲージは減らず。仕方がないので黙ってガードしてるんですが、結局最後まで削られて殺されてしまうわけで。

で、ここで席を立とうとすると筐体の反対側から「まぁまぁまぁ」と言って勝手に金を入れてスタートボタンを押すと言う無限ループ。

しかもたまに的確な昇竜を撃つので(これはこれでむかつく)、「今のよかったっすね」言うと「いや、違う!お前は何も分かってない!」


これを2時間半。クソが!死ぬかと思ったぜ…。

途中で逃げてもよかったんですけど、さすがに失礼なんで駅で別れるまで付き合って、最後まで敬語をキープした俺を褒めてください。(2回ぐらい「ふざけんな!」って言ったかもしれんけど)

※前回の花火EX竜巻の日記を見て「もの凄く嫌な先輩と無理矢理飲まされてマジで切れてた」と思われてたらしいのですが…そんなことないですよー。今回はマジで切れたけどー。ってか普通におもろい、いい先輩です。もう飲みは二度とゴメンだ。

【BGM】ニコニコ羅刹ラジオ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

今更ダークナイト

金曜日
一日が本当に長く感じた。

土曜日
KOMさんに誘われて、中野坂上のMasakiさん邸で仕事について打ち合わせ。それからSokrasさんも加わり、全員に持参した「孤独のグルメ」を読ませてみたり。

おかげで飯時には美味いチャーシューを食いながら
「うまいぞ!けどどこまでいってもチャーシューだなぁ」
「これらのおかずが全てつまみとして立ち上がってくる」
と自然に台詞が口に出てしまうほどに。洗脳成功。

するとその会話の中で
「映画が見たい」
「ダークナイトは?」
「まだ」
「俺もです。借りてきましょう」

という流れで、近年稀に見る超絶賛映画「THE DARK KNIGHT」を見ることに。ブルーレイ版で。

いやー濃かった。重かった。どれだけの労力と脳みそが働けばこれだけの作品が出来るのか。寒気がするほどの完成度。全てがキメ台詞になり得る、全編が神台詞の応酬。キャストの鬼気迫る演技。3時間位経ったんじゃないかと思ったところからまだ1時間もあったという、超濃密なストーリー。

とにかく台詞にせよ、CGにせよ、演出にせよ、一瞬一秒一粒たりともチープなものが見当たらない。だからこそあのジョーカーの絶対的な邪悪・狂気が演出できたんでしょうね。二者択一の残酷さとか、とにかく重かった…。

ただ、個人的にというか4人ともバットマン自体の知識がなかったので(ジョーカーとかゴッサムシティとかバットマンが金持ちのボンボンだとか基本は知ってても)マニア的な感想は一切出せないですけどね。なんと言うか原作の設定を下敷きに脚本と演出の力で枠をぶち破った傑作を作り上げたと言う点では、今川版「ジャイアントロボ」みたいな感覚なんすか?なんとなく。

と言うわけで評判通り、とてつもない作品でした。一人で見ると一切フォローが利かないのできついでしょうけど、4人で見ても10分ぐらいはため息ばっかりで会話が出来なかったですよ。

もしカップルが映画館に
「なんかーこの映画ちょ~面白いらしいよ!バットマンなんだってさ!」
「えーあたしスパイダーマンちょ~好きだから見る見るー!」
とか言って見に行ったら、終わったあと飯も食わずにお互い帰るだろうな。

いいもの見れました。なんか他に見損なってる映画とかあったかな…。それこそグラス片手に1人部屋で「フォレストガンプ」とか見直して泣いてもいいけど。

【BGM】UROBOROS/Dir en grey

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

忍者くん其の六

忍者くん新作です。今回はOP頑張りました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7329326

ってかそれ以上に…攻略頑張りました!長いよ16面!匠の技で詰め込みすぎだよ!

しかしジャンプから軌道変えられなかったり、助走つけないと水面から跳べなかったり、妙に物理法則に律儀ですね。…そここだわるところじゃないだろー。

【BGM】Inscrutable Battle(劇的ビフォーアフターテーマ曲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状報告

ちょっと色々ありまして…周りにも心配や迷惑を振りまいてさすがにまずい感じなので、改めて現状報告などを。

日常は、就職活動を続けながら親の仕事の手伝いをしています。自分でまいた種とは言え、あまりにあまりなタイミングのおかげで本気で不景気を肌で感じたり。あとはどうしても家内で一番フリーな俺が、ばあちゃんの面倒をメインで見なきゃいけなかったりとか。

とは言えその親の事業の方もようやく落ち着いてきたので、また改めて本腰入れようかなと。ちょうど先輩からも仕事の口を紹介されてまして、真剣に検討中です。


夏コミは、既報通り不備により落選でした。これに関しては完全に不注意でして、楽しみにしてくださった方には面目ありません。

ブシン伝を出すと言っていましたが、現状で形になっておらず正直厳しいです。別企画も考えたんですが賛同者なしで没りまして…とは言え何かしら形にして出したいとは思っています。

にしても相変わらず絵が定まらず…。描いてはいるんですけどねー。ようやく光明が、というか過去の自分に追いついてきた感があるので近々お見せできるかも。


ニコニコ実況も続けていきます。今になって実況を始めるというのは、同人で言えば東方ジャンルでデビューするようなもんで。この中で目立つというのは難しい…というか不可能に近いことですが、ここまで来たら何かしら成果を残したいと思ってます。


こんな感じです。いまだに無職ってたり、絵よりもニコニコ優先させていることにご不満等あるかと思いますが…そういうのは直接言ってくださいね。ニコニコに俺の私的なことを書き込むとか…ああいうのもうやめてくださいね。お願いします。

コメントは大歓迎ですけどね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

忍者くん其の五

遅くなってしまいましたが、忍者くん新作です。

前回の反省から「キレイな言葉を使う縛りプレイ」にしてみたんですが…結果は何故か前より酷い荒くれに。すみません。

ってか変則アルゴリズムのせいで、序盤のステージも何回やっても何回やっても安定しないな…。クソが!

【BGM】Uroboros/DIR EN GREY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

DSとWii購入決定?

珍しくコンシュマーゲームの話題

◆「タッチペンで単語を書くだけで何でも召喚!E3で話題のDS用タイトル『Scribblenauts』」
http://gs.inside-games.jp/news/191/19105.html

…す、…すげくないっすか!?マジで?ゲームはここまで来ましたか…。最近FCとかSFCのゲームばっかりやってて勿論これにはこれの面白さがあるんですが、自由度の高さが違いすぎる。

内容もいくらでも拡張が利くし、もしかしたら一気にDSのメインタイトルになるかも。

◆「スーパーロボット大戦NEO 新規参戦作品OP集」

…ゲェーーッッ!!???

ありえねぇえだろおおおお!!?ヤバイ、20代後半の血が、血が…!俺が、小学生高学年~中学生の頃、一番アニメを見ていた時期!クソ熱いアニメが毎日やっていた時期!アニメが輝いていた時期!!

ラムネ!
アイアンリーガー!!
リューナイト!!!

すっげえぇぇぇぇ!!


「リーガーとかどうすんの?」
「こまけぇことはいいんだよ!!」

マンネリ打破にしても凄まじいばかりの変化球揃い。ある意味ドストレート。リューナイトとかコラネタじゃねぇか。そして見事にWiiのメインユーザー層をガッツリ外してきましたね。Wiiの販売数に貢献してどうすんだろ。

あ、ちなみに買わないですけどねッ。Masakiさんちに入り浸ろう。

(追記)
同年代の後輩の日記より
「何も考えず夢中でアニメ見てた頃を思い出すぜ……。」

この頃のアニメが今よりも格段に面白かった、と言うわけではなくて、俺にとってこの頃が一番アニメを楽しんだ時期なんだなぁ。

【BGM】アイアンリーガー~限りなき使命~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぱいでけぇ

プラボでメタルガンガンに聞きながらヴァイパーの練習してたんですが、気付いたら隣がきゅらーさんだった。お久しぶりっす。


と言うわけで最近またヴァイパーをリハビリ中。何度目だっちゅー話ですが、アライさんに「おっぱいだけならヴァイパーの方が…」と言われて我に返りました。久しぶりに使うとやっぱりエロカッコイイわー。

当たり前のように低空バニがサッパリ出なくてロケットしまくりなんですが、何故かサンダーキャンセル連携や対空大サンダーUCコンボが急にできるようになったり。やっぱりこれ出来ると楽しいですね。


とは言えリュウの地上戦に封殺されたり、なんかオンリーイベント系の動きに対処できずに負けるあたり、いまだにパーツが理解できてないようです。波動の間合いからどうやって中に入るんだっけ。うーんもう一回動画とか見直すか。

そしてその後に春麗やると、通常技の恵まれっぷりが楽しすぎます。どっちも面白いです。どっちもおっぱいでけぇです。良ゲーです。最近それなりに待てるようになってきたのが収穫。


しかしここんとこ右手が妙に痛いんだけど…まさか…。1日2時間もやってないっちゅーに。
【BGM】Reason For My Justice/MYPROOF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

需要と供給

マイミクの日記より。

「人気のヱヴァ携帯、オークションで転売も 公式ブログで『悲しい』」

俺もこういう話聞くとつくづく思うんですけど、んじゃ買わないという選択肢はないのかなぁと。


AKB商法にせよ、まずいエログッズにせよ、それこそヤクにせよ、買い手がいるから供給が生まれて、挙句値段にせよ内容にせよ過激化するんじゃないんすかね。

並列させるものとして例が適切ではないかもしれないですけど、売り手のモラル云々言うなら、買い手のモラルにも問題ありって点では同じだと思う。そこをみんな我慢すれば供給もなくなるはずなのに。


あーでもユーザーがヤフオクに頼らざるを得ない流通状況にしている売り手側にも、多少の非はあると思うんですよ。「限定」って銘打ってる時点で「欲しい人全員の手には渡りませんよー」言ってるようなもんですよね。

オークションで高騰してるーとか言う前に、正しく需要を見極めた供給をしていない売り手側がいるわけで。勿論在庫リスクとかあるから、難しいんですけども。


なんにせよ、こういう場合って得てしてみんなブツブツ文句言いながら買ってるんですよね。で、結局状況は変わらない。だからバスタードの新刊もマジでクソ酷い内容で何で終わらないのかわからんけど、それでも買ってる俺が悪いのです。ごめんなさい。

【BGM】Shogun/TRIVIUM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

結婚式やりました

土曜日

先日入籍した大学の先輩デノ氏が結婚式を挙げていないということなので、学園祭見物にお二人上京するタイミングで、サークルメンバーのみでのレストランパーティーを催すことになりまして。そしてやぱり俺が主催メンバーに。

なんというかここ最近、締め切りありのタスクというものから縁遠くなったのが心の腐敗の原因だと思ってたので、意識して頑張ってみましたよ。
台本、店交渉、BGM選定、クイズ作成、紹介文パワポ作成、...etc。まぁ…実質1週間ぐらいですけど。


で、当日。ドレスコードなしなんで普段着で行こうとしたら弟に止められ、ジャケットとシャツを無理矢理着せられた。面目ねぇ。まぁ半分以上私服だったんですがッ。弟には分からない世界があるのさ。

会場で準備してると、続々と懐かしい面々が。でも実は準備やらでテンパっててろくに挨拶も出来んかった。マイクチェックしてたら「かたいぞー」と野次られたり。まぁ大枠作って司会もやる手前、そりゃ緊張もしますよっと。


そしてパーティー開始。…いっやーあんなに上手くいくとは思わなかった!そしてカオス。

FDOさんのインチキ牧師による結婚の誓い、
宇宙世紀から始まる新郎の紹介文、
スラダンを流してブーケトス、
そして最後は全員手を後ろに組んでの「愛を取り戻せ」絶唱。

これこそオタクの結婚式。野郎率90%超。肉だけ一瞬でなくなるとか小学生か。

そんなわけで仕込んだネタはことごとく受けたし、司会もいつも以上に言葉がスラスラ出てきて超気持ちよすぎました。実況が役に立ったか。

来賓者、そしてなにより主賓のお二人にも楽しんでいただけたようで、手前味噌ですがいいパーティーになったんじゃないでしょうか。

新婦はうちのサークルとのファーストコンタクトだったわけですが、ご本人もかなりノリのいいアグレッシブな方のようで一安心。まぁペコさんもこの日は半裸ですんでましたしな。


なんてかサークルメンバーが結婚したらトラウマになるようなステキな式にしてやろうぐへへ、とか普段から考えてましたが、結構ちゃんとした店で意外とまとまったものになったなぁと。一周してそれが逆に面白かったですけど。しかしその第一回がデノさんだとはなぁ…。


2次会はガラッと変わって行きつけの飲み屋にギュウギュウ詰め。中身もガラッと変わって、新郎新婦と逆のテーブルではOB連で熱く真面目なお話を。最近ちょくちょく言われることだったけど、他と全然重みが違かったわ。

そんなわけで終電ギリギリまで飲んで、最近の飲み会帰りの恒例になってるFDOさんと中野-江古田だべり歩き。ホントためになります。


はーしかし久しぶりの充実感。そしてお二人とも末永くお幸せに。さぁ、次は誰かな…。

【BGM】Skyforger/AMORPHIS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

LP当落

ラウドパークですよ!
http://www.loudpark.com/09/

すげぇ!プリーストにスレイヤー!MEGADETHにARCH ENEMYにNAPALM DEATHってあの大興奮の第1回目を髣髴とさせるラインナップですよ!FAIR WARNINGも気になるし、なにより前回見逃したOUTRAGE!!やばし!

そして場所も再び幕張メッセですよ。まぁ立地とか居心地のよさとか音響とかはSSAが断然上なんですが、なんだかんだで3つのステージにギッチリ詰まった06年の濃さはその後2年とは比べ物にならんかったですしね。こりゃあ体力つけておかないと!

なんかドリムシが確実みたいな噂を聞いてたんですけど、あれはどうなったんだろ。ともかく、この時点でもう文句が出る要素のない超絶ラインナップですし、まだまだ濃いのが期待できそうですよ。


はー楽しみすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ウォーリーをさがす気か

漫画の実写化の乱立が酷すぎるのでなんか思うこと書こうと思ったら、全く予想外のところからとんでもないものが来た。

「ウォーリーをさがせ!」実写映画化


ってかストーリーは?そもそも実写って…。あぁこんな感じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

久しぶりの大会で

中級者大会のある月曜日に久しぶりに中野TRFへ。鮭さん、rukaさん、USRさん、…っていつにもまして春麗ばっかりだな!

野試合では序盤いい感じだったんですが、途中ゴウキにやられてからドツボにはまって一切勝てなく。ぶっぱシュンゴクで歯車がずれたか…。

そんな状態でしたが、折角なので久しぶりに大会にも出ることに。


【0回戦】…VS鮭チュンリー
いきなり身内同キャラという名のクソゲー。開幕同時挑発のしこみとか、セルフ実況とか、好き勝手やって、空回りして、すべって、挙句勝ってしまいました。特にセルフ実況はマジでクソだった…。覚えてないけど「クソが!」とか言ってないだろうな。

それにしても鮭さんとは漫画の趣味が合いすぎる。出会いが出会いだからか…。孤独のグルメをTRFで流行らせましょう。

【1回戦】…サガット
この日はサガット遠征の3人組がいましてその1人。自慢じゃないけど春麗戦を知らない人に押し付けて分からん殺しするのだけは得意なので、危なげなく勝ち。本当に自慢にならない。

【2回戦】…常連ゴウキ
歯車を狂わされたゴウキ。まぁぶっぱ以外で普通に立ち回りでボロ負けしてたんですが、大会では気合勝ち。マジで嬉しくて思わずTHEガッツポーズ。

【準決勝】…ケソ
BP詐○だろ!?ってぐらい普通に強かった。死。

【3位決定】…E・PONTA本田
強い本田相手だとどこが有利なんだ?って思う。最後は俺が勝手にテンパって、胡散臭くごまかして勝って、一緒に吼えました。

【結果】
そのケソがあっさり優勝。


そして久しぶりに実況やったんですが…ゲーム内容よりこっちの出来の酷さに猛省。言葉は出ない、噛む、リアクションが遅い、面白いことが何一つ言えない、そもそも声が出ない、…。家で何のために実況やってるんだよ!うー…セルフ実況のダダすべりと言い…悔やまれるわ。


そのあとは常連と談笑したり野試合したり。とりあえず今後もスト4は中級同盟の皆さんと勝負が出来る程度に鈍らなきゃいいかなと思いつつ、やっぱりこの対空の下手っぷりはいかんともしがたいなと。

春麗めんどい!おっぱいでけぇ!

【BGM】Torn/EVERGREY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末日記

日記がたまってました。数年前までは文字通り日課だったのに…。最近は特に書くこともないしなぁとサボり気味でしたが、ふと思うところあって今後はちょっと日記もしっかり書こうかなと。


さていきなり身内の集まりの話なので非常に書きづらいのですが、土日のこと。

土曜日は大学サークルOBで集まってお仕事のお話。
話し合いに行くまでは正直なところモチベーションも高くなくて、何より「俺いらないんじゃね?」という気持ちだったんですが、一応それなりに自分の力が必要…かはともかく使える場があるということはわかったので、ひとまずやる気に。疑問点も解消されましたし。

何よりやっぱりこのメンバーで頭使って話し合うのは非常に楽しいのです。久しぶりに蜘蛛の巣が張っていた脳みそを、新鮮な空気が通過して完全燃焼した感覚。まぁ5時間はやりすぎでしたけど。


日曜日は、サークルの先輩の結婚パーティーの会場下見兼打ち合わせ。これもある意味企画で、2時間の間に結婚式と披露宴と2次会の要素をどれだけぶち込めるかと言う調整。こういうことをみんなで考えるのも楽しい。

やっぱり祝う心より来場者にどれだけ楽しんでもらうかですよね!逆か。


つくづくこのサークルに企画人間に染められたなーと思い知らされた週末でした。なんだかんだでサークルのメンバー、先輩に認められていると感じるのが今の俺には一番嬉しいのです。

【BGM】Survival Plan/CAGE9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »