« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

HAGANE2周目其の三

HAGANE…あとちょっと。

マジでこの回は荒くれすぎでした。うーんこんな死にまくるって最初からわかってたら、もっと別の見せ方もあったんですけどね…。そもそもクリアまで見せるというのが2周目配信の理由なので、プレイに夢中になりすぎでした。

最近エナジーブレイカーの方にもちょくちょくコメントをもらうようになったので、今度それを拾いたくてうずうずしてたり。まだまだ、まだまだ出来ることはあるはず。

【BGM】Parallels/FATES WARNING

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュクと漫画

祝日。俗に言う祝日。

特に用もなかったので昼過ぎまで編集作業。で、憎たらしいほど天気がいいので思い立って新宿まで歩いていくことに。

中野まで南下して、大久保通りをひたすら東へ。道は狭いしデコボコだしで、自転車の方が疲れるぐらいなんですよね。とは言え駅が見える頃には1時間は経ってました。


まずはアイガー。やはりこの店は欲しいものがピンポイントでないなぁ。ヒラコーの新刊とか。足洗邸も普通になくて、昨日買っておいてよかった。なんてか新宿でそこそこ駅の近くという好立地に反して狭いから在庫が少ないんでしょうね。

それからユニオンへ行き、色々と臭いのを購入。DIOサバスはどうなんでしょ。


このあと靴も見ていきたかったですけど、金も時間も体力も尽きたので断念。と言うか3時間近く歩き通しでも平気な今の靴がいい!帰りは電車。


■西川秀明「職業殺し屋。」(13)
…最近はもうマンネリ感ダダ漏れで惰性で買ってましたけど、久しぶりになんとなく面白い巻でした。何にも変わらないけど。

■鈴木央「金剛番長」(6)
…まずいです。1巻のインパクト以上のものが全く出てきません。ギアセカンド?

■大石まさる「水惑星年代記月刊サチサチ」(7)
…ニートの話かこれは?俺が青春モノに憧れるのって、学生時代男ばかりの中で何もせずダラダラしてたからだろうなぁ。

■みなぎ得一「足洗邸の住人たち」(9)
…またちょっと画面の密度が薄くなった?と思ったらまだアシなしでやってるんですかい。…死なないで。あと最近下ネタが多いのは歳ですか。最近乳と腹筋が凄いのは釣りですか。

しかしマジでアイデア尽きねぇなぁと思ってたら「死ぬまでに頭の中にあるもの全部書けそうにない」だって。…神!

【BGM】Shrouded Divine/IN MOURNING

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ジョージと漫画

用事で吉祥寺へ。本当は漫画買ったり服見たりCD屋覗いたりしたかったんで新宿行こうと思ってたんですが、よくよく考えたら吉祥寺にも虎とGAPとユニオンあるんで無問題。

で、用事済ませてGAPでシャツ購入。むしろ新宿は人多すぎるわ気に入ったもののサイズないわで、吉祥寺の方が断然いいことに開眼。そして何より吉祥寺アイガーは出来たばかりでキレイだし、広いし、品揃えいいし!

1年経たずに閉店かよ。

なんか携帯サイトもおっ潰れてるし。なんだかなー。

まぁ別に急ぎってわけでもないですが足洗邸の限定版を買い逃したらえらいこっちゃなので、仕方なくニャニメイトへ。あそこってそもそも女子供の店のイメージあるし、なにより隣のオコモショップが前の会社がやってた店だから普通に同期とかいるのが嫌すぎ。まぁなんとかブツはゲットできたので、良し!

そう言えば最近パンプキンシザースがご無沙汰だなぁと思ってたら新刊出てたんで買ってみると、どうやら1巻すっ飛ばしてたみたい。地味だ地味だと思ってたらまさか新刊出てたのに気付かない程だとは…。ってか表紙のデザイン変えすぎです。

あと最近買ったのは「べしゃり暮らし」と「仮面ライダーSPIRITS」か。べしゃりはまた主人公が空気になってるとかそんなことより内容が今の俺にきつすぎる…。

【BGM】Damage Done/DARK TRANQUILLITY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

エナジーブレイカーpart8と実況について

エナジーブレイカーpart8上げました。

前置きちょっと付けてみたり。このいかにも「Windowsムビメカで編集してます感」が、フォトショの塗りの覚えたてみたいで小気味よし。俺だけ。

あーっと…あんまりこのことについてはもうとやかく言いたくないのでこれっきりにしたいところですが、一方的に誤解されっぱなしも癪なので一応言っておきます。

ニコニコでのゲーム実況プレイ動画はゲームで遊んでるのではなく、1つのエンターテイメントの創作です。

どのゲームをやるか、どういうアプローチでやるか、どんなことをしゃべるか、どう編集するか、企画から考えぬいて実際に録画して編集で仕上げるまでの工程は漫画製作と変わりません。少なくとも俺の中ではね。
一番わかりやすい、というか俺の認識は「自分で作るゲームセンターCX」。

「いやでもクソつまんないし」と言う方、すみません。でも当たり前なんですよ。始めたばかりなんですから。漫画だってそうじゃないですか。本当毎回試行錯誤です。凄く新鮮ですよ。

勿論俺の絵だけを求めてる方にとっちゃマジで知ったこっちゃないですよね。まぁただ今の俺は実況動画に真面目に取り組んでいるということだけは心に留めて置いてもらえると助かります。

そして俺が一番反省すべきこと。絵と同人についてどうするかハッキリしなかったこと。今はニコニコに集中してるからコミイチはスッパリ落とします、でも夏コミは落選だけど合わせで新刊出します、こう明言すべきでした。この点は本当に申し訳ありませんでした。

この辺を納得していただいたら、まぁ本当もしよろしければですけど、動画も見てやってください。今はもう1コメント、1再生が嬉しいのです。

と言うわけで夏コミまで両方がんばりますよー。

※あまりにうざかったら別ブログも検討します。でも俺としては両方見てもらいたいんですよね…。

【BGM】Source/CODEON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミイチ終わって

参加された皆さんお疲れ様でした。
新刊を待っていた皆さんすみませんでした…。

紙っぺらしかない上に病み上がりかつmixiでまたやらかした直後なので、なるべく目立たずブースで縮こまってました。挨拶に行けなかった皆さん申し訳ないです。そんな中うちのブースに来てくださった皆さん、更に面目ないです…。


イベント自体はうちのブースの前が規格外の大通りにされて、かつ新刊がなかったのは置いといてもやっぱり人が少なかった気がします。なんだかんだ「景気悪いっすねー」という話が多かったような…。

そんな中、既刊誌全買いをしてくださった新規の方も何人もいて嬉しかったです。どうぞ今後ともご贔屓に。


アフターは、今回も売り子を手伝ってくれたKin太さん含め計7名で秋葉原の飲み屋「だいどころ」へ。行ったら店が変わってたけど。とは言え中身はほぼ一緒。沖縄・九州料理に特化した店になってましたが、相変わらず料理も酒も美味かったです。

何より話も楽しく、本当ためになりました。人間一番辛いことは自分が理解されないことであり、一番幸せなことは理解してもらえることなんだと。そしてなんだかんだ直接言わないとわからないことってありますよね。やっぱりこういう飲みが一番必要だったなぁ。

気付いたら5時間半。しこたま飲み食いし話し倒した代償は一人6000円。ヒィーッ!まぁ料理と酒が終始止まらなかったし。いい店だけど美味すぎて怖い。


会話の中でいくつか今後の指針とか結論じみたこと言ってましたけど、やっぱりいまだに悩み中ですよ。でも1つ言えることは、自分のやりたいことってみんなの期待を裏切ることじゃ絶対無いはずだよなってことで。

【BGM】Celledweller/CELLEDWELLER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

コミイチさん

…タイムアップ。

ということでどうかき集めても本状にはならないので、紙的なものを今からコピーしてきます。

と言うわけで今回は既刊オンリーイベントになってしまいました。ので、裏でガシャガシャ印刷してたおまけのポストカードも。やっつけのおまけですみません。
Maki_card

なんかまだ喉が痛いし、当日はしゃがんで耐えてます。よろしゅう。

【BGM】Soundscape Of Silence/BEFORE THE DAWN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

HAGANE2周目其の二

鋼2周目続きアップ。

1面が嘘のようなサクサク動画。敵が固くなっても2面、3面はあまり影響がないようです。しかしそもそも実況動画として録画したんじゃないんでマジでぼそぼそになっちゃってるなぁ…。まぁ2周目はプレイがメインということで。

ニコニコといえば、ここ最近広告バナーに出てくる「友達になってください」とかいうやつ…何なんすかアレ?まっじっでっウザいんですけどッ。不愉快にしかならんし、そもそも意味わからんし。

mixiでの北島も酷かったなーと思ったけど、あれはもう1周して癖になっちゃいましたからね。ビッグアイディア!!

つーかプレミアムなんだから広告消させろよー。

【BGM】American Soldier/QUEENSRYCHE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

コミイチのこと

いよいよ今週末はCOMIC1☆3。一応確認のため、ブースは「こ-12b」でjetさんのお隣です。既刊としては

「Mary Bloody Mary」…去年夏のマリー本
「Bu-st Time」…去年冬のスト4ヴァイパー本

を持って行きます。余ったらどうしよう。


で、肝心の新刊ですが…正直言ってコピー誌が出来るかどうか微妙なところです。絵は描いているんですがことごとく気に入らないと言う…。出来てもこんなもん↓
Maki_kagami 
ともあれ直前まであがいてみます。
【BGM】Tears Of Autumn Rain/ETERNAL TEARS OF SORROW
http://www.myspace.com/etos1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

HAGANE2周目はじめました

忍者龍剣伝もさくっと終わらせたいところですが、その前にこっちを完結させないと。ということで、HAGANEの2周目アップ始めました。

実は1周目クリアの数日後には録画を済ませてたんですが、ここまで引き伸ばし。引っ張った理由は…正直お蔵入りにしようかなと思ってたからだったり。

と言うのも元々2周目は中身が劇的に変わるわけではないと言うことなんで動画一本にまとめたダイジェストにすることを前提に録画しようと思ってたんですが、いざやってみると別ゲー並に難易度が跳ね上がっててぶったまげ。加えてあまりの難しさに無言と愚痴も多くてこりゃボツかなー。

とは言えコメントで2周目の要望もあったので、折角ですし軽く編集してアップしていくことにしました。そんなわけで実況と言うよりプレイ動画に近い感じ。実はカッコイイBGMをメインにお楽しみください。

前みたいなOPは作らないのでサクサク更新行きたいですが、最後のひとネタ製作中。ってか風邪で喉潰れてるので今週は絵と編集っすなぁ…。

【BGM】Promised Land/QUEENSRYCHE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

スタンディング・サーセン

ネットのニュースのひとネタかと思いきや、テレビや新聞でも報道されててたまげた。

「英国発“美声のおばさん”にYouTube熱狂、3000万再生」

地味なおばさんが、マイクを持ってオーディションのステージに立つ。「エレイン・ペイジ(英国のミュージカル女優)のようになりたい」と話す彼女に、審査員も、会場の観客も苦笑。だが、彼女が歌い出すなり、あまりの美声に会場が総立ちになる――

英国のオーディション番組「Britains Got Talent」のこんな一幕が4月11日、YouTubeで公開され、世界中で驚きと賞賛を呼んでいる。彼女の名はスーザン・ボイル(Susan Boyle、47歳)。独身で無職の教会ボランティア、男性とキスしたこともないという。

美声で歌ったのは、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のナンバー「I dreamed a dream」。番組が公式にYouTubeにアップした複数の動画のうち最も人気のものは、19日までに約3000万回再生された。

―記事より―

これはYouTubeよりニコニコでしょ。みんな一緒に「スタンディング・サーセン」。いやーこれはマジで凄いわ…。勿論容姿とのギャップとか演出の妙もあるんでしょうけど、純粋に感動。

で、これを見ていると何やら数年前にもっと凄い出来事があったとのこと。それが彼、オペラ歌手ポール・ポッツ。

もちろん俺は普段オペラとか全然聞かないし、もし耳にしたとしたらそれは超一流のプロによるものだと思うんですが…それでも彼の歌以上に感動したことはなかった。何度聞いても涙が止まらないんですけど…。

この背景には様々な逆境や奥さんの支えといったエピソードがあるので、それはこっちの動画で。

最初動画を見たときはそんなエピソードを全く知らなかったわけですから、これはもう単純に歌声の力だったんでしょうね。そしてこういったバックグラウンドを知り、そしてこのとき歌った「誰も寝てはならぬ」の歌詞を読んで再び号泣…。いやーマジで魂の叫びだったんだろうなぁ…。

ちなみに彼は今ではプロのオペラ歌手として世界中で歌ってるそうです。あとこの話は映画化するそうです。しとけしとけ。

いやーいい話だった。そしていい歌だった。ほっこりした。風邪引いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

TRF予選の1日

12時ごろTRFに到着。当日エントリーもあって32組の枠はほとんど埋まっていたので50人以上はいたんですかな。死ぬほどの混雑という印象はなかったですけど。


さて俺と二等兵さんの初戦は優勝候補の1つ、ベルベル人さん・あきもさんチーム。まぁ、無理。ところが先鋒戦で俺がさっくりバソに轢き殺されるも、ゴウキが鬼の攻めで逆2タテ。スゲェ。

2回戦はおるるさん・鈴木さん。鈴木さんルーファスとはしょっちゅうやってて大体5分ぐらいということもあり1Rは先取するも2R目にピンチに。そこで二等兵さんから「気楽にー」とアドバイスが。

ここで何を思ったか「気楽」じゃなくて「雑」になってしまってさっくり逆転負け。ああん。で、また二等兵さんが2タテでブロック決勝へ。わかっちゃいたけど完全にマスコットです。

そしてブロック決勝の相手はルーファス・春麗。本日二度目のルーファス戦は動きはムチャクチャながらも何とか勝利。しかし続く春麗同キャラ戦、序盤いい感じだったのでまた悪い癖で気が抜けてあっさり敗退。

いやー…もうマジで面目ないっすわ。むしろ二等兵さんの力があったとは言えブロック決勝は出来すぎ君。組んでくれてありがとうございました。


で、そんな二等兵さんには本当申し訳ないんですが…やっぱり実況メインになっちまいましたよ。いやーあんなに体力と精神力と喉を持ってかれるとは思わなかった。まぁ4時間近くあった中で半分以上俺やってたしなぁ…。
2回戦のときなんて直前までやってたら、マイク強く握りすぎてて手痺れてたし。どれほど。

内容は…どうだったんでしょ。全然覚えてねぇや。まぁいつもの対戦会の雰囲気ではなくガチで切符狙ってる人や遠征勢も多いので、過度な煽りや贔屓や解説(元々無理だけど)は極力控えたつもりだけど。面白みには欠けたかも。

あと「さぁ」を控えたら、鮭さんに「『そして』がハンパなく多かった」言われた。あちらを立てればこちらが立たず。…あんまりこの辺の粗とか動画で確認しないでくださいね。


とは言えやっぱり対戦内容に本当に救われました。名勝負揃い。イチケン・タイリュウ戦とか美味しいところもらえましたし、某ザンギ使い弄りとか。ウォの方の実況が出来なかったのが唯一の心残り。

そして進行役に回ってくれたMIZOTERUさん、USRさん乙でした。最後の最後の決勝で美味しいところ持っていったMIZOTERUさんはやっぱり立ち回りパネェ。


大会の内容自体はTRFドリームチームが次々と敗退する波乱の中、最初から最後までゴウキ無双でした。上級者でも対策しきれてない…というより無理なんじゃねぇかアレ?


それから常連のみんなでガッツで飯。女性プレイヤーもいる席だったのに結局小パンがどうだとか色気のなさMAXで。ってか俺もう疲れすぎて干からびてたよ…。


そのあとまたTRFへ舞い戻り。まったりしようと思ってたら…まぁちょいと色々ありまして。ゲーセンという特殊なコミュニティの中で、俺含め変わった人が多いわけで…難しいこともあるわなと。ただもうめんどいんでああいうのは勘弁。


あとは久しぶりにカプエス2でマキ動かしたり、チャックさんとカツさんが脱衣麻雀で死ぬ気で脱がしにかかってるのを眺めてたり。気付いたら12時。半日ゲーセンにいたってことか…。たまにはこんなのもいいですか。

でも疲れた。ガチ疲れた。後半「疲れた」しか言ってない。かっこ悪い。1日中ゲームをしていたと言うよりむしろ1日中しゃべってたからなぁ。そんなわけで皆さんお疲れ様でしたー。喉痛ぇー。

【BGM】Empire/QUEENSRYCHE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘劇予選の前日的なもの

スト4闘劇予選@中野TRF。前日までの流れ的なもの。

気付いたら1週間前で、周りのみんなもほとんど相方決まってる状態
⇒そもそも1ヶ月ぐらいほとんどスト4やってない
⇒記念参加はしたいので適当に釣り糸垂らしてダメなら直接声掛けしようかなと
⇒金曜で締め切りだった
⇒ダメ元で土曜にTRFに行ったら、まだ空いてるのでOKとのこと
⇒でも相方いない
⇒モミさんの提案で、その場にいた二等兵さんに声掛け
⇒あっさり承諾
⇒対戦表に早速記入
⇒一回戦あきも・ベルベルチーム
⇒乙

こなかじ。

相方がゴウキなのでチュンがしっかりしてれば結構いける組み合わせなだけに本当申し訳ないですが…と、やる前から言っても仕方ないけど、この日一日やってみてマジでゴミみたいな動きだったからなぁ。

と言うわけで当日へ続く。

【BGM】Promised Land/QUEENSRYCHE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

エナジーブレイカーpart7

ちょいと間が空きましたけど続き。また新キャラがわらわらと…。

間が空いた理由ってのが、初のエンコミスがあったわけでして。しかも2回。すなわち二晩無駄。

エンコ作業は
①エンコーダーで録画した動画を
②ムービーメーカーで編集&エンコしたあとに
③mencoderってのでFLV形式にガッツリ圧縮かけるんですが、
この③が半日作業なわけですよ。

で、今回はムービーメーカーでエンコしたファイルに問題があったらしく、結局編集からやり直し。まぁこういうこともありますか。

あと途中で止まってたやつの続きを今作ってますが、編集で死にそうです。でも楽しすぎます。やっぱりメタル曲と合わせるとモチベ上がるわ。

【BGM】In The Shadow Of A Thousand Suns/ABIGAIL WILLIAMS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

エナジブレイカーpart6と編集のこと

あープレミアムにすると夜も気軽にアップできるのがよかですね。

編集はWindowsに最初からついてるWindowsムービーメーカー使って適当にやってるんですが、今回また新しい機能というか効果を見つけたんで遊んでみましたよ。

色んな他の実況動画見ても大概どこかしらで新しい編集機能見つけてやたらと活用してる回があったりするもんで。この編は絵描きでも新しいテクスチャとか効果を覚えたてに使ってみたくなるのに似てます。

…でも結局飽きるんですよね。あんまりやりすぎても逆に見栄えが悪くなったりしますし。

そう言えばHAGANEのときに「倍速」が楽しくてやたらと使ってみたりしてたんですが、動画編集の先輩格の蟻さんにその話をしたらやっぱり誰もが一度は通る道なんだそうで。で、そのうち飽きると。俺も飽きた。

とは言えやっぱりこの編集が動画作成の面白さの1つですね。今後も色々やってみま。

【BGM】One Hour By The Concrete Lake/PAIN OF SALVATION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳と財布が悲鳴をあげる

土曜日
異常なし。

日曜日
この日はサークルOB数人でなんかお仕事の話。はてさて。

終わってから近くのインドカレー屋でカレーとナン。うまうま。

そのあと久しぶりにヨガ原さんとスト4対戦。ヨガヨガ。


それからひとまず解散して、KOMさんと新宿へ。ビックカメラをぶらついて気付いたらUSB接続のサブモニターとUSB接続のヘッドセットを購入。

コレ
http://www.century.co.jp/products/pc/monitor/lcd-8000u.html

KOMさん一押し。まぁ買った理由はPCで作業しながらーあー…まーニコニコ垂れ流すためですハイ。こんなのが15800円で買えるんですか。どう転んでも無駄になりそうもないですし。

大きさと画質は申し分ないですけど気付けば目と首がスゲー疲れてるので、ベストポジションを見極めねば。


USBのヘッドセットは、この前サウンドカード入れたときにPCの前面にあるマイク端子を無効にしたらSkype出来なくなったから。しかしこれでバッチリ!あんまりやる人いないけどね!


それからi Phoneアプリ製作の話が面白そうだったので書店で参考書を調べてみることに。ものによれば個人レベルのパソコンでも出来そうですし!

…そう言えばMacでしたね。見事に全くすっかり完全にとてつもなく忘れてた。

【BGM】Pedal To The Metal/BLESSED BY A BROKEN HEARTS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エナジーブレイカーpart5

エナジーブレイカー実況part5アップしましたのこと。

変に切ったから短くなってもた。なんかよくわからんことに憤ってた。

そしてとうとうニコニコプレミアムの加入ボタンをポチッとなってしまいました。回線云々よりもマイリスの上限が決め手だったり。エナジーブレイカー全部入れたらとてもMAX100じゃ足りないし、もうテニミュフォルダのコレクションを削るのも限界だったんで。

しかしなんかあそこに金払うってすげー負けた気分だ…。くそぉ。

【BGM】Hordes Of Chaos/KREATOR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

忍者龍剣伝3はじめました

エナジーブレイカーの更新頻度の調整が難しいのでテキトーにアクションゲームを挟んでみることに。で、選んだのはコレ。

個人的には動きやすさ、爽快感、あと難易度からして3が一番好きだったり。マジで1の100倍ぐらい簡単ですけど。でもアイリーンが美顔です。美顔ローラ。

Ryuken3_title

そして今回アテレコにも挑戦…したけどまぁあんなもんです。というかどうしてもツッコミ優先に。テキトーに。

そう言えばエナジーブレイカーのmylistが非公開のままだったとさっき気付いて焦りましたわ。ツッコミなかったけど。

【BGM】Survival Plan/CAGE9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

エナジーブレイカーpart4

エナジーブレイカー実況part4アップしましたの報告。

今回は試験的にトライガンの話を多めにしてみましたが…なんとなく手探り。いっそのことがっつりマニアックな話でもしたほうがファンも楽しめるってもんですかね。

あと中でちょっと触れてますけど、今年トライガンの映画化予定なんですね。ちょっと小耳には挟んでた程度だったんで。うーんナイブズとは関係ないところでの外伝的内容を期待したいところですが果たして。勿論ウルフウッドも。

そして前回part3にして既プレイコメが。俺完全に我流でやってるんで助かります。そしてやっぱりマニアックすぎたかー。

【BGM】ぶっ生き返す/マキシマムザホルモン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

スゲェ新人ANGELDARK

去年買ったCDの遍歴なんか眺めてると上期でBETWEEN THE BURIED AND MEとの出会いやらでプログレッシブなやつに目覚めて、MARS VOLTAやらPAIN OF SALVATIONやらに手をつけてたりしてたんですが…気付くと下期はメロデス三昧。

加えて年越したあたりからはやっぱり季節柄かゴシックの方をメインに聞いてまして。メロデスとゴシック。高校からまるで成長してない…。


とは言え過去に買った名盤を繰り返し聞くのはともかく、最近の新譜も全体の質は高いんですけどこうガツンと来るのも少ないと言うのも事実。さてそんな中、とてつも最高なアルバムを発見。先日のjetさんとの買い物で、ユニオンで試聴してニヤニヤが止まらなかったと言う例のアレです。


その名もANGELDARK。
http://www.myspace.com/angeldarkband

Angel_dark_angelique
ひねりも何もないバンド名ですが、スペインのバンドだそうで。で、この「Angelique」がデビュー作。中身はシンフォニックゴシックメタルなんですが…なんてかもう過去のメロデス・ゴシックを改めて聞きなおした上で今こんなのが聞きてぇ!という俺の欲求にドストレートにはまったサウンドなんですよ!

ってかこれはもうメロデス・ゴシックファンだけじゃなくてパワーメタラーと言った幅広い層に聞いてもらいたいです。是非。

シンフォニックで壮大なインストに続く②「Wolf」はもうモロにシンフォニックなSENTENCED!!このリフと歌メロにはニヤニヤが止まらなかった理由がお分かりいただけるかと!マジでかっこよすぎるだろこの曲!7分の価値と意味がある!


そしてゴシックと言ってもみんな揃って女性Voなこのご時世に、メインが男性Voですよ!しかも元SENTENCEDのVille、というよりむしろCHARONのJ.Pにクリソツなディープ声が俺のモロドツボに…!

ムチャ美声かつ上手いのに加えてかなり多彩な歌いわけも見せていて、デス声なんかも出しちゃったり。その上ゴシックにありがちな鼻につくナルシーさもさほど感じられず。マジでコリャ逸材だ。

しかもゲスト女性ソプラノVoも随所でいいお仕事。メインだと胃もたれするけど、装飾としてはやっぱり最高です。


何より楽曲の質がとにかく高い高い。スペインとは思えないモロ北欧な哀愁のメロディ、北欧メロデスなリフ、時にはツーバスで疾走するパワーメタルな一面も見せたかと思うと、突然電子音が鳴り響くインダストリアルチューンになったりと実に多彩。

加えてスペインということで時折聞けるスパニッシュなフレーズもいい彩になっています。個人的にこういうお国柄を大切にした音は超好印象。

若干とっ散らかった印象も受けなくもないですが、とにかく全てが決して付け焼刃ではなく高水準。1曲1曲のプログレッシブな展開、そして絶妙な曲順で64分も飽きなく一気に聞くことが出来ます。

④「Saint Germain Part1」の緊張感あるリフ、そしてキャッチー極まりないコーラスの歌メロ、ラストの美麗なピアノソロに雪崩れ込む展開などはこのバンドの真骨頂。Part2への繋ぎもマジで完璧です。


こういう出会いがあるからメタルはやめられんですね。今年はなんかスゲー不作な気もするんですが…これで1年戦える。
(9.0/10)

【BGM】Angelique/ANGELDARK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

エナジーブレイカーpart2、3

エナジーブレイカーのpart2、3あげました。

1話につき約30分、1回のプレイで2、3話分収録できるとして…編集作業ほとんどないからほぼ毎日アップできる感じになるんですけど、さすがにそれだと見るほうもめんどいですよね。

毎度報告もうざいかなと思ったんで今回は2話分まとめてみましたが…むしろこっちの方が見る側はしんどいかなと。と言うわけで今後は毎回更新報告していくつもりなんで、興味ない人はサーセン。気が向いたら見たってください。

そなかじでやってる側としては早く進めたい気持ちもあるんですが、コメント拾ったりとかもしたいんでなるべくまったりペースで。他の時間で単発アクションとかやりますかな。

あとある程度溜まったらあらすじも作ろうかなと思いつつ、展開が急すぎてどうまとめていいのかわからん。ストーリーの後半の展開は神らしいので楽しみにしてます。

にしても当たり前のことですけど、アクションよりしゃべりやすいですね。ってかしゃべりすぎだ。

【BGM】Survival Plan/CAGE9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

いつもの週末+桜

花見は週末が勝負!

土曜日
夕方から雨が降るとかなんで明日にしようとしたら、雨も降らねぇしミサイルも降らない。というか頭痛が痛かった。


日曜日
大学の先輩たちと吉祥寺の井の頭公園へ行くことに。駅に着いたらKOMさんしかいないし。で、おかん情報により正面突破は地獄が見えるらしいので、弁天様方面より侵入することに。

桜はメイン会場じゃなかったですが、スペースに結構余裕があったのでシート敷いて確保に成功。…ってか周りがカップルだらけだ。仕方がないのでこっちもカップルの振りをしてやり過ごすことに。嘘だがね。

伊勢屋の焼き鳥は世紀末的列だったので、コンビニのつまみと買っていった日本酒でちびちび。なんかサークルの昔話したり、ギャザやりたいっすねーとか。凄く…世間話でした。


途中からペコさん、kusukoさんたちも加わるも野郎度100%。酒が美味い。喉が枯れるほどしゃべった。で、尿意が110%ぐらいだったのでトイレに行くとめっさ並んでて地獄を見ることに。

したら前に並んでた親父さんと男の子2人。

男の子1「いせやに行きたいー。いせやー。」
男の子2「おちんちん仮面!おちんちん仮面!」

親父さん大変だな。


4時ごろになって丁度酒も尽きて肌寒くなってきたので、軽く池を一周して本気で花見。メイン会場は人ゴミがゴミのようでした。


それからKOMさんと中野坂上へ。Masakiさんちでお湯割で飲み直してダラダラ。シュバさんがスペランカーのオンラインやってるの見ながらダラダラ。最近また胃が弱くなってきた…。

【BGM】Angelique/ANGELDARK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

RPG実況はじめました

ニコニコ実況動画でRPGやるぞー言ってからだいぶ経ちましたが…結局悩んだ末にこれになりました。

…すみません。結局ドマイナーなのを選んでしまいました。

いやもう実況関係なく気になったんで始めてみたら、これが思いのほか面白くて。ちなみに中身はシミュレーションRPG。最初システムがかなりとっつきづらかったんですが、慣れてしまえばRPG初心者にも安心な絶妙なバランスで。…まぁ後半どうなるかわかりませんけども。

で、元々知ったきっかけがトライガンの内藤泰弘がキャラデザってことだったんで、キャラ名をトライガンにしてみました。ヴァッシュいないけど。
いやでもいいキャラですよ。ちょっと軽いけど芯は通ってる元気っ娘とジジイが内藤絵で。たまらん。

そしてグラフィックも音楽も最高。会話とか設定がちょっと電波がかってるのが目につきますけど、これから話がどうなるのかやってて楽しみですし。あぁ、これがRPGか!

初回なんで気合入れてOPとか作っちまいましたけど、こんなんでも半日ぐらいかかるので今後はまぁあまり編集なしでまったりやっていきたいかなと。同じことをHAGANEのときも言ってましたがー。

そんなわけでこのゲーム知らない人も多いと思いますんで、まぁ作業中にでも隅っこで流して見てやってください。よろしくお願いしま。

【BGM】H.T(トライガンOP)…編集しながら死ぬほど聞いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

さくら

桜に関する歌は山ほどありますが、さて最初に何を思い浮かべるかなと思ったら普通に直太郎だった者です。どうも。


夕方、中野に買い物に行き、その帰りに桜が満開の中野通りをボーっと上を眺めながら北上。で、沼袋のところで通りを外れて、桜があるかなと思って平和の森公園というちょいと大き目の公園へ。

小さい頃は毎日のようにここで遊んだものですが、来るのは実に10年以上ぶり。さすがに中も変わってるだろうと思ってましたが…意外とまったく変わってなかった。というか覚えてるもんですね。スケールは俺の図体と反比例して小さく感じましたけど。

中に小川…と言うのも大げさなほどの代物があるんですが、そこに架かってる橋の下とか平気で通ってたなぁと。今では信じられない大きさですけど。当時、勇気と無謀の狭間で登っていた石垣も本当小さく感じました。でもガキだったら落ちたらヤバイなアレ。


そんなことを考えながら1時間以上散歩を。その間ボーっと考え事してたんですが、少しは頭の中も落ち着いてきましたかな。やっぱり篭ってちゃあかんですね。散歩いいわ。と言うか…そろそろ走るか?


そして土日の花見はどうしようかなと。花より団子だ。ノスタルジックより酒だ。そして雨か。ファッキン。

【BGM】The Dying Daylights/CHARON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の戦利品

最近作業のBGVがほとんどニコニコの実況動画だから、CD買ってるのにあんまり聞いてないです。かつ、外も出てないから買ったi-Podが役立たず。バーカバーカ。

Cage9
■Survival Plan/CAGE9(09')
…パナマのヘヴィロックバンド2nd。前作がエモ・スクリーモ過渡期から抜きん出た傑作だったので、さて次作はどうなるかなーと思ってたら、やっぱりというか予想通りに若干大人しめ。それこそLINKIN PARKやLOST PROPHETSのごとく、更に普遍的なロックンロールに近づいたような。

と言っても相変わらず質の高さは一級品ですし、前作のようなキラーチューンはないにしてもなんとなく耳に残る心地いいメロディは健在。ただまだ落ち着く時期じゃないだろ!?
(8.5/10)
http://www.myspace.com/cage9
…「Worst Case Scenario」はキラーだなぁ。

Abigail_williams Abigail_williams2
■In the Shadow of a Thousand Suns/ABIGAIL WILLIAMS(09')
…アメリカの新人シンフォニックブラックメタル1st。マジでアメリカの新人か!?ってぐらいのEMPEROR、DIMMU BORGIRリスペクトっぷり、ってかそのまんま。それどころかタリム先輩が半分以上の曲で叩いてるし!ヤベェ!音ももう超極上のシンフォブラック!
最近このジャンルはちょっと音沙汰なかったから久しぶりに興奮しましたよ。しかもアメリカのキッズのバンドで!

とは言えなんつーか一歩引くとあまりにそのまんますぎて「なんだかな」って気もしないでもないですがー。まぁそんなのは中身と関係ないんで。

しかし…全てを台無しにする日本盤(右)のファッキン極まりねぇクソださメンバーフォトのジャケ…。ふざけろよ。これにはさすがに中身も台無しだろ。
(8.5/10)
http://www.myspace.com/abigailwilliams
…PVも合成か?ってぐらいのビジュアルとのギャップが酷ぇな。

Codeon
■Source/CODEON(09')
…フィンランドのメロディックデスラッシュバンドのデビュー作。なんだろう…デスラッシュ言ってもTHE HAUNTEDとは違うし、ツインリードは弾きまくってるけどクサメロ満載ってわけでもないし、時々やたらパワメタっぽいし、…あえて似ているとするならばMORS PRINCIPIUM ESTか?比較対象として知名度がアレですけど。

若いバンドのクセにモダンさはまったく鼻につかない、むしろそのデス声は90年代の懐かしきメロデスの雰囲気。GODGORY思い出す俺も俺だけど。なんてかリフとソロの引き出しの多さとセンスのよさと演奏力の高さがいい意味で全く新人っぽくないです。ジャケもよし。
(8.5/10)
http://www.myspace.com/codeonband
…「Sick From The Inside」がこのバンドを一番わかりやすいかも。カッコエエ。

Before_the_dawn
■SoundScape Of Silence/BEFORE THE DAWN(08')
…メランコリックスカンジナビアンメタル(自称)バンドの5th。SENTENCEDにDARK TRANQUILLITYを混ぜて更にモダン化させたサウンド―って言ったらその筋の人は涎が止まらないと思うんですけど、その質に反して日本での知名度は皆無。実に「今風のメロデス」やってていいと思うんですけどね。

新作はミドルチューンが多くて、ムチャクチャかっこいい4thに比べて全体的にちょっと地味め。なので未聴の人は是非「Dead Light」から。
(8.5/10)
http://www.myspace.com/beforethedawnmusic
…新作の試聴なし。まぁとりあえずSENTENCED好きは「My Darkness」聞いてみてくださいよ。

Before the Dawn: "Deadsong"
…いややっぱりむちゃカッコイイってこの曲。


メロデスは平均的なクオリティ高いけど、もうブームもすぎちゃってるんでどうしても並べると地味だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

漫画でわかる

なんか底のさらに底に向かってる気がする。

ので、最近買った漫画でも並べてみま。

■キン肉マン2世(17)
…出た!得意のおまけ過剰モード!タイムリミットとか本当こういうの好きですね。

■キン肉マンレディー(1)
…キン肉マンも小川雅史も好きな俺にとっては牛丼の上にカルビが乗っかった感じ。中身もそんな感じ。

■月光条例(4)
…相変わらずジュビロの「俺はコレが好きだし面白いと思ってるんだけど、どう?どう?」がスゲェ空回りしてる印象は拭えないんですが、シンデレラの最後の方のくだりはちょっとよかったし、ようやく何がしたいのかわかってきたような。他の短編は意味不明。

■無限の住人(24)
…ちゃんと読んでればこの展開は容易にわかったんだろうけど気付かなかった俺は本当にダメだなぁと思った。しかし鬼のように面白いですね。

■シグルイ(12)
…あまりにも全体的にハイレベルに濃すぎて、最近「コレ!」ってインパクトが薄れてきてるような気がするってかどんだけ麻痺してるんだよ。

■HELLSING(10)
…終わったー。いい最終回でした。まさかこんなに気分よく終わらせてくれるとは。カバー裏が本編。


なんというか漫画のラインナップを見るだけで、見事に俺が大人になりきれてない子供というのがわかるなぁ。そして漫画を描こうという愕然とした意思はありつつも何も浮かばない俺。そしてさらに底へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »