« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

充実休日

日曜日
jetさんとおデート。新宿南口で待ち合わせてたらなんか聞き慣れた音が聞こえるので近寄ってみると、ストリートパフォーマーでメタルのギター弾いてる兄ちゃんが。素晴らしき演奏と、ロン毛と、どや顔でした。意外と人がついてた。

それからユニオンメタル館で軽く買い物。ここで試聴で凄いものと出会いまして。もう聞きながらニヤニヤするとか本当久しぶり。あまりにニヤニヤが止まらなかったので、恥ずかしくなって別の試聴機で聞いてたjetさん引っぺがして連れがいることをアピールしつつ無理矢理聞かせたり。

jetさん、後に述懐。
「テンション高すぎてた」


次にアイガーホール。ここも年始以来か。2人でアストロさんのQB本購入。アストロさんだけにQB!実におっぱいでした。電撃すげぇな。


その後ビックカメラへ。PCコーナーは欲しいものが多くて色々目移りして目の毒ですのう。ってか実際そろそろ本体買い替えもありあり。ワイドモニター羨ましい…。

そしてここでまさかの新型iPod nanoぶっ放し購入。なんかこの日はテンション高かったんだろうなぁ。ちなみに16Gのシルバーです。かっこよすぎて見てるだけでニヤニヤ出来る。


で、飲み。なんとなく目についたモツ鍋屋に。値段はそれなりにしましたけど、飯も酒も美味かった。

俺「ほほう、イベリコモツですか。折角ですからイベリますか!」
店「すみません。ただいま切らしてまして…」
俺「ああん。じゃあ普通ので。―あ、このサーモンのなんとかってのを」
店「すみません。それも…」

なんかやたらとないものが多かったけど、赤霧島があってビックリした。


そしてしこたまダベり。お湯割りちびちびやりながら4時間ほど。その後、喫茶店に移動してからも1時間強。それこそ本当色々。近況とか、生活とか、仕事とか、同人とか、漫画とか、ゲームとか、ニコニコとか、メタルとか。共通の話題が多いから話が尽きん。


しかしちょっと俺サイドの話や要らんことも多かったかなと。あと最後の方はコミ1どうしようしか言ってなかった。マジでどうしよう。

【BGM】Angelique/ANGELDARK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

みんなでスペランか

土曜日
なんか最近毎週のようにマサキさんち行ってる気がする。と言うわけで今週も大学サークルOBのイベントの打ち合わせのため中野坂上へ。gdgdのはずが気付いたら結論に向かって、次回の日程とやることまでしっかり決まっていると言う流れはやっぱり気持ちいいものです。まぁあんまりそれに依存してもあかんけど。


で、本題。PS3で「みんなでスペランカー」なるものがダウンロード販売されてまして。スペランカー大好きのシュバさんが落として早速プレイ。
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/

なんかステージも何もかも完全リニューアルのようですが、勿論難易度はそのまま。死ぬ。死ぬ。ゴミのように死ぬ。本家はかなりやり込んだシュバさんでも死にまくる。


そして今回追加されたのがなんとオンラインプレイ。…スペランカーでオンライン??って感じですが、なんか複数人で協力してゴールを目指すモードのようです。最初はそれ見て「スペランカーほど頭に『みんなで』付けちゃまずいゲームもないでしょー」みたいなこと言ってたのですが…いやーぶったまげました。面白すぎる!!

チャット機能はなく、簡単な表情のアイコンを表示させることは出来るんですが、そんなものも必要がないほど初めて会った冒険者が一致団結して無言の友情プレイを繰り広げる様はマジで熱すぎ。

特に残機がなくなると死んだときに30秒までに味方に触れてもらうと復活するシステムがあるのですが…ただでさえ一瞬たりとも気が抜けない中で危険を犯して仲間を助けに行くのには酒飲みながらみんなで歓声を上げてしまいましたよ。
そう、スペランカーは最弱の男が死にまくるゲームじゃなくて、熱い冒険者の物語だったんだ!

しかしまさかスペランカーがこんなゲームになるとは…。どこまで狙ってたんだ?アイレムさんのことだから洒落でオンラインモードとか付けてみようかってノリなんじゃないか?


そして…ここまできて告白しますが、実はスペランカーを触ったことがほとんどありませんでした俺ゆとり。で、やってみて…マジで死にまくる理由がよくわかりましたよ。わかってても死ぬよ。

ところがこれも何十回とやっていくうちにマップのルートも覚えて動きも板についていき、気付けば安定して7面ぐらいまで行けるように。…名ゲー?これは本当面白すぎますぞ。


多分オンラインとか人がいるのも今のうちかと思うので、PS3持ってる人は是非。

【BGM】Angelique/ANGELDARK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ファイナルファイトタフ実況

新作動画あげました。今回はファイナルファイトタフ。

以前FF2をパッド1つで2Pプレイして酷い目に会いましたが、今回はタフでオート2Pプレイに挑戦。2P側をCPUが操作してくれるというなんとも不安なモードです。

まぁタフ自体かなり面白くてもう何度もクリアしてるのでその点心配はなかったんですが…最後のはマジで自分でも予想外。あ、あと一応前作FF2を先に軽く見ておくとより楽しめると思いま。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6299797

Lucia2

そして乳と尻。そういうゲームだからコレ!尻は相変わらず下手だー。でも楽しい。ルシアは資料も描いてる人も皆無なので適当に描いたらキングっぽくなったのはご愛嬌で。

長編を始める踏ん切りがいまだにつかないので、とりあえずまた中編アクションやりたいと思いま。なんかカプコンばっかり。

【BGM】Survival Plan/CAGE9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ギャップ

俺が絵とかの活動で一番しんどいのが、俺と周りの人の考えにでかいギャップを感じるとき。なんかどっと疲れます。

例えばこの前描いた寝転がりマキ。個人的には最近の数枚の中でも特に気に入ってるんですが、pixivとかでは思いのほか反応が悪くてしょぼん。まぁそんなのは日常茶飯事だし別にいいんですけど、web拍手の方で両極端のコメントがありまして。

>あの胸のムニュっと感がたまりませんねぇ~。

と、

>マキの乳があまり柔らかそうでない、何かデカめのゴムまりみたいな

…俺としては「デカめのゴムまりのような乳」を目指して描いてるんだがな…。むしろ柔らかさ偏重のこのご時世に張りを重視した乳表現を目指すと言うのが俺のコンセプトであり、それを絵や文でもしょっちゅう伝えているつもりなんですが…。うーん。

ただ、柔らかさがいまいち足りないと言う点に関しては素直に反省。やっぱりコメントはありがたいです。

あとまぁ要するに全員の意向に沿うことは不可能だなぁってことで。当たり前ですけどね。その水面下でどこまであがくか。

Maki_sd_2
それとは関係なく、SDマキに挑戦してみました。ディフォルメは構図にせよ、骨格にせよ、塗りにせよ、ごまかしが全然利かないから難しい…。センスが足りねぇ。

【BGM】侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

はまるということ

晩飯食いながら「所さんの笑ってこらえて」を見ていたら、とあるコーナーで機械式時計の職人の話になりまして。

専門学校で時計修理士の資格をとるべく日夜勉強している日本の学生を特集していたのですが、まぁとにかく時計が好きで好きで仕方がなくてミクロのような小ささの世界で仕事がしたいという話を聞いて、あぁこういう人もいるんだなぁと。

で、時計職人の中でも神と呼ばれる人の作品が映ったんですが…あまりに美しすぎてゾクッとした。

俺は一般男子のように車みたいな機械類とかてんで興味がないし、ましてや時計なんか携帯にしてからつけたこともほとんどないんですが…なんと言うかあの瞬間に歯車や機械の美しさに惚れるという意味がちょっとわかった気がしましたよ。


あぁこの気持ちを万倍強めたら大枚払って機械式時計を買ったり、それこそ職人になろうと勉強するようになるんだなぁと。


例えば普段全くメタルに縁がない人でも何かのきっかけでギターフレーズを耳にしたときに「あぁカッコイイな」って思うことってあると思うんですよ。メタラーはその気持ちが万倍強いってこと。


あと男性ってすべからくオッパイが好きだと思うんですよ。で、その気持ちを2億倍ぐらい強めると、俺のような病人が出来上がります。

【BGM】Source/CODEON

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HAGANE其の八と宣伝

待っていただけたかはともかくお待たせしました。ようやっと「鋼-HAGANE-」実況動画、最終回アップできました。

ってかとっくにクリアしてるのに、編集で鬼のように時間かかりました…。死にすぎってのもありますけどなんだかんだ自分が頑張ってプレイしてる映像をカットするのは結構忍びない。

あと容量の問題も難関。動画のエンコードに半日ぐらいかかってしかも容量オーバーで失敗したときは、コンティニュー地獄並にへこんだ。PC買い換えるか…?

いやーそれにしてもコメ率異常に高くて嬉しい限り。Part1以外のマイリスとかマジ感謝ですわ。あと身内受けは最悪だと思い込んでましたけど、意外と見てもらってるようで。ありがとうございます。

しかし鋼はムチャクチャ面白かったし前回のあらすじとか編集でも色々実験できて楽しかったけど、いかんせん時間がかかりすぎました。とりあえず次はそれなりにやりこんだゲームであんまり編集作業いらないのを軽くやりたいっすなぁ。

まぁ鋼もまだ―

あ、あとツレの蟻さんが新作MAD作ったので宣伝してやるよコンチクショウ。ランキング取りやがれー。

【BGM】英雄/doa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球狂

いやーあんまりスポーツ観戦とか普段しないし、ましてや国際大会で日本を応援することとか全然ないんですけど、今回はワンセグも使って見まくったなぁ。特に今日なんて外出先でも携帯でチェックしまくるとか初めてのこと。

別に韓国がどうとかそういう意識はサラサラないですけど、ただ今回だけは本気で勝って欲しかった。優勝決まったときは電車の中だったんですけどマジで叫びそうでしたよ。

おめ!


全然関係ないけど面接で趣味の漫画の話になったとき。

「最近はどんな漫画を読んでるんですか?」
「そうですねぇ、s…ドラマにもなった医龍は面白いですね」


あぶねーシグルイって言うところだったー。

【BGM】SoundScape Of Silence/BEFORE THE DAWN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

実況モヒカン

最近またちょっとスト4復帰気味。月曜は常連の皆さんと遊ぼうと思ってふらっとTRFに行ったら、結局流れで中級者大会出ちゃいましたし。

しかしこの日はピノさんがいてビックリしましたわ。相変わらずのハイテンション。あと0回戦が面白すぎるのでここは必見です。覇者店員クオリティ高ぇ。

で、俺の実況はダメダメでした。なんだかんだ最初のうちはネタを仕込んだりとか真面目にやってたよなぁ…。最近は慣れが悪い方に作用してか、変に煽りに頼ったりとか。

奇しくも実況全一のDAICHIさんをはじめピノさん、こあやさんという豪華実況勢に囲まれ、露骨に戦闘力の差を見せ付けられた感じ。場数の違いもあるとは言え、やっぱりこう個性と言うかいい意味でのあくの強さが欲しいですね。なんてか普通すぎるんだよなー。
この辺は家での実況プレイにも当てはまるので要反省。

大会の内容の方は、我らがおるる様とのタッグでテンション上がったけど、決勝でピノさん・チャックさんの約6万パワーズに圧殺され準優勝。7チームだけど。

しかしチャックルーファス戦はほぼ勝ち試合だったのに…相変わらず途中までいい感じだと勝手に満足して気を抜く癖は健在。

とか思ってたけど、動画見直したら他の試合も勝ったのが不思議なぐらい適当すぎました。面目ねー。

あと木曜や金曜にも軽く対戦しに行きましたけど、久しぶりのフォルテやゴウキにもみ殺され。この辺のキャラの対策もしなきゃいかんから、やっぱりしんどいゲームですスト4は。でも楽しい。実は最近またヴァイパーも楽しい。そろそろもう1キャラぐらい遊びで増やすか…?

【BGM】Winternight Tragedies/CATAMENIA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

最近の戦利品とあれこれ

Burrn!今月号買い忘れてたので買いました。…去年度の人気投票結果とかあったけどなんか全然つまらんかった。他の記事も。今年大丈夫か?とか去年も同じようなこと言ってましたけど。

Lunamortis
■The Abscence/LUNA MORTIS(09')
…女性Voメタルコアバンドの1st。元々プログレっぽいメタルコアをやってたらしいんですが、改名してよりストレートなメタル寄りに。試聴して、リフとか結構かっこいいしデス声と普通声(両方女)の使い分けがDEADLOCKっぽくていいかなと思ってましたけど…通して聞いたら底の浅さに辟易。
やっぱりこのジャンルの当たりは難しいっすなぁ。
(7.5/10)
http://www.myspace.com/lunamortismusic

Suidakra
■Crogacht/SUIDAKRA(09')
…ドイツの―あ、ドイツだったんだ、メロデスバンドの9th。初期から民俗音楽フレーズのクサメロを盛り込んでいたこのバンドもヴァイキングブームの追い風もあって着々と質と人気を上げてきたみたいで、今回は特にメロデス度が高いと言うことで久しぶりに購入。

うん、メロデス+ヴァイキング!…それ以外言うこともなし!終始暑苦しすぎるリフはかっこいいし、疾走パートから急にスローダウンして流れるピアノのフレーズに思わずぞくっとする場面もチラホラありますが…やっぱり全体的に飛び抜けた要素がないと言うのが正直なところ。言われてみれば北欧というよりドイツの泥臭さだなぁこりゃあ。

あ、ちなみに悪いところも全くないです。白々しく聞こえるかもしれませんけどメロデス好きは満足のハイクオリティ。
(8.0/10)
http://www.myspace.com/suidakra
「Isle of Skye」はムチャいい曲ですよ。

Cor_scorpii
■Monument/COR SCORPII(08')
…ノルウェーのブラックメタルバンド1st。ブラックメタルにピアノ、オーケストラアレンジ、そしてフォークやワルツ風味のメロディなどをふんだんに盛り込んだサウンドはとにかく泣ける。
疾走感や邪悪さ云々よりとにかくその物悲しい泣きっぷりが凄まじく、ブラック+ドゥームゴシックといった感じ。むしろ演歌。ド演歌。

派手さはないし音質も決してよくはないのですが、泣きの暗黒系メタルとしてはDISSECTIONに匹敵する最高峰の1枚。
(8.5/10)
http://www.myspace.com/corscorpii


んー最近のダートラとかモルスプみたいなKey入りだけどハイブリッドじゃないモダンなメロデスが聞きたいー。なんかないっすかね。あと男性Voのゴシック。ゴシックコーナーとか女性Voばっかりですしね。SILENTIUMも気付いたら女になってるし…。

とりあえず関係なくLAMB OF GODでも買ってみますかね。
http://www.myspace.com/lambofgod

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

HAGANE其の七

ラストスパート。其の七。

もうとっくに動画は撮り終えてるし終盤戦なのであんまり間を空けたくはないんですが…量が量だけに編集が果てしなく大変。まぁそれでもだいぶこなれてきて、繋ぎとかそれっぽくなってきたかなぁと。

次、いよいよラストです。週末までにはなんとか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

日本の文化を噛み締めろ

土曜日
アメリカに絶賛留学中の後輩MIUが一時帰国ということで囲むことに。で、まずはカラオケだろーってことになったんですが、ここで気になるものが。

UGA、ニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿可能に
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch130

…まぁアメリカ帰りの思い出作りってことでね!と言うわけで4人ほどで五反田の歌広場へ。


で、とりあえずカメラ回しっぱなしでいくつか撮ってみて投稿しようと思ったら俺の携帯が超ピンポイントで非対応でむかついて消したという話だったのさ。ファッキンクソニー。


それからペコ氏に連れられて戸越銀座の温泉へ。蒲田とかあの周辺って温泉地らしいのですよ。なんか真っ黒でヌルンヌルンでお肌によさげな感じでした。


そのあと再び五反田に戻って飲み屋を物色。

「MIUは何が食べたい?」
「魚がいいですねー」
「じゃあさくら水産だな」

酷い。そして本当冗談みたいに安い。休日の五反田ってことで2階の座敷がほぼ貸切で、最終的にサークル部員10人近く集まってダラダラ飲み。

「幻の宰相 小松帯刀」って名前の焼酎があったんですが、明らかに釣りだろコレ。しこたま飲む。普通の芋焼酎。


会話の内容は…覚えてないほどくだらなかったことだけ覚えてます。割愛。


日曜日
絵描いて動画編集して終わり。

【BGM】The Absence/LUNA MORTIS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

マキ祭

ニコニコにかまけて絵の方は疎かになってるんじゃね?みたいな印象もあるかと思いますが、個人的には前以上に絵を描いてると思ってるんですけど。ってかマキばっかり。3連続マキ。波が自分でもわけわからん。

実況を見るのも多いのでBGVで垂れ流しながらとか、あとは動画のエンコ中も落書きタイム。今やってるHAGANEは無理ですけど、動画用のイラスト描くのも楽しいですし。


Maki_ne

と言うわけで乳がむんにゃとなってる絵が描きたかったので寝転がり構図のマキを。で、線画終わってから塗りながらpixiv眺めてたら、ランキング常連の羅刹が同じ構図で…。一瞬でゴミになったぜ。

とか言いながらブログのバナーにしてみたり。よく考えたら前のマリーは1年半以上前の絵だったし。そもそもキングとマキのサイトですしね!原点回帰。でも線が汚い…。

【BGM】ニコニコの羅刹ラジオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

HAGANE其の六

昨日に続いて其の六アップしました。

まだ元気なのでいい感じのテンションかと。編集も意外とあっさり出来ました。
あーしかしOPの音楽の編集はもっとキレイに出来ないものか…。さすがにWindowsムービーメーカーだとフェードアウトぐらいしかないんですよね。うーむ。

最近ではちょくちょくコメントももらって嬉しい限り。「○○から来ました」みたいなお約束もなんかいいもんですね。

【BGM】Monument/COR SCORPII

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

HAGANE其の五

「鋼-HAGANE-」実況動画の5をアップしました。

動画自体はもうとっくに撮り終えているんですが、4面から急激に難しくなって死にまくったせいで編集の嵐…。なんとか1つ20分以内には収めたいところなので。

ってか難しすぎて明らかに口数減ってるんですけどね…。ため息多すぎだしどうなんだコレ?今後初見の難ゲーやるときは体調管理も必須のようです。

で、編集。これはもう本当にセンスと根気が要る作業ですね!両方微妙なので(素材の出来もあるけど)なかなかズバーッと決まらない…。でも楽しい…。やればやるほどドツボ。

あぁでも前回から始めたメタル曲に合わせてダイジェスト作るのはあまりにも良ナニーっすなぁ。選んだ曲が激しすぎて本編とのギャップありまくりな気がしないでもないですが。

忍者!メタル!やっぱり俺はこれだ。

【BGM】Crogacht/SUIDAKRA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

理解不能

夕方、動画の編集してたらヨガ原さんから電話。F藁さんが高円寺に来るのでスト4やろうぜと。…正直旨み成分のないお誘いだったんですけど、この前もスルーしちゃったんで軽くやりに行くことに。

ヨガ原さんは稼動直後数ヶ月で30000いってたんですけどカードなくしてから半引退状態。久しぶりにやったら半年ぐらい前のケソの動きだった…。TRF行きましょうよ。

何戦かやってから結局飲みまで連れて行かれることに。しかし噂に聞いていたF藁氏のダメ酔いっぷり…マジでうんjこだったー。言ってることが何1つ理解できねー。


で、ゲームでもファンタジスタなF藁氏。この前ヨガ氏とのサードの対戦で「開幕垂直ジャンプEX竜巻」をぶっ放したというので、その理由を聞くことに。そもそも出したという事実になんら疑う余地がないところがおかしいんですが。

ヨ「あれはなんだったの?」
F「え、そんなのやってないですよ。人違いですよ。」
ヨ「いやお前だよ…。前も開幕EX竜巻やってたし。」
F「そんなわけないじゃないですか。何のインセンティブもありませんよ!」
F「…あ、わかりました。

花火ですよ!それしか考えられません!!」


マジで意味がわかりません。
あとなんかやたら俺のことをベタ褒めするんですけど、終始こんな調子なのであまりいい気がしないのは気のせいでしょうか。

そんなこんなで2時間と2000円が消えました。

【BGM】ANTHEM WAYS/ANTHEM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

リアルで

土曜日
夕方から坂上のMasakiさんちに。ダラダラ。Sokrasさん来たところで辛い源ラーメン食いに行って、酒買って、戻ってテレビつけたら丁度1番イチローからの3安打先制点。そこからはもうあのボコスカウォーズを見ながら、お湯割り飲んでうめーうめーと。

飲んだのは最近はまった芋焼酎「紫尾の露」。近くの酒屋で『美味しんぼで紹介されました』と漫画の切抜きまで貼ってあったんですが、香りは強くたくましいのに飲み口サッパリそれでいてまったりとしている美味っぷり。安いしオススメ。


そなかじでダラダラ飲みながらSokrasさんと実況プレイの打ち合わせしたり。SFCのタイトル一覧見ながらよさそうなのあったらニコニコで検索して動画見たりとか。


野球の結果がほぼ決まったところでやおきん到着。Masaki氏と2人でバイオ5やってるのを後ろでやっぱりお湯割り飲みながら鑑賞@世界の亀山モデル。

いやームービーパートの超美麗CGからそのままのクオリティでゲーム画面に移行したときはやっぱりたまげましたね。バイオ自体は全然やったことないんですけど、やっぱりあの映像を自分で操作するのは気持ちよさそう。


1の頃のイメージが強いんですけど今回は遺跡の謎解きみたいな感じで。しかし原住民がウイルスだか虫だかに乗っ取られて襲ってくるってのは…単に「ココ、一族ノ聖域!オマエ、殺ス!」みたいにしか見えないんだけど。

あと虫の描写は直前にネクロネシアの動画見てトラウマがっつり植えつけられたのでぬるかった。と言うわけで皆さんもネクロネシア見ましょう。頭おかしいですアレ。

しかし2人のコンビネーションがマジで酷かった。2人で同じ方向を向いて銃乱射してたら後ろから襲われるとか、ハリウッド映画10本見直して来いて。


と言うわけでWBC、焼酎、バイオ5とリア充っぽい週末でしたとさ。リア充って言葉は嫌いなので多分もう一生分使いました。

【BGM】Liberation=Termination/MORS PRINCIPIUM EST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ファイナルファイトはいいぞ

Maki_ff2
絵は描いてますよってジェスチャーでマキを。…夏コミ申込みの失態マジすみませんでしたの意も込めて。

で、なんか知らんけど気付いたらマキだけで何枚も描いてました。マキとキングで周期が来るんですよ。まぁだから引き出しが少ないんですけど。

あーただこの二人に関しては衣装が数種類あるのがいいのかも。ファイナルファイト版はやっぱり腋乳。あと背中。


ファイナルファイト2はこの前の動画撮るんで数回やったんですが…なんでダメ扱いされてるかわかりましたわ。減らなさすぎて爽快感がないんですよ。動画中に「指疲れたー」言いましたけど、マジで連打の作業に近かった。

で、実は次のネタでファイナルファイト・タフをやってみたんですが、これがまた予想外に面白くてビックリしましたよ。なんかSFC後期で本数も少なく知名度も低いみたいですが。

ぶっちゃけ俺はファイナルファイトシリーズはあんまり好きじゃなくてその理由が自由度の低さなんですが、タフは動きやコンボも多彩で分岐もあったりで何度やっても面白い。ネタ抜きにして普通に何度でもやってしまいますわ。

鋼にしても、SFC持ってなかったからこういう良ゲーを見逃してるんですよね。まぁ一般的にもこの2つは隠れた名作みたいですけど。そういうのを重点的に攻めるのも面白いかも。
―と、結局ニコニコの話に戻ってすんません。そなかじ。

【BGM】The Unborn/MORS PRINCIPIUM EST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼クリア

よっしゃああ!やっと、やっと「鋼-HAGANE-」クリアしたああああ!!…き、きつかった…。難ゲー言われてる割りに3面ぐらいまではやたら楽だなぁとか…思ってた時期もありました。

4面から一気に難易度跳ね上がって、5面は鬼。鬼畜。ボス戦は剥げるかと思った。何日かに分けたんで途中でファイナルファイトとかロックマンとか小ネタ挟んだりしましたが、なんとか今日5面を気合で攻略しましたよ。一度コンティニュー使い切ったときは本当吐きそうになった…。


いやーでも面白かったですわ。難しいけどやり込みがもろに反映されるのはアクションゲームとして本当に楽しい。5面までは何周かするとほぼノーミスでいけるようになりますし。

そしてラスト…。クリアしたときはあまりに興奮しすぎてわけのわからんことばっかり叫んでましたけど、後でよくよく動画見直したらムチャクチャかっこよかった。ってか泣けた。

なんか久しぶりにアクションゲームをゼロからクリアしたけど、やっぱり楽しいもんですね。これはなんとなく今後も気が向いたら起動して始めちゃいそうだなぁ。いやぁいいゲームでした。


そんなわけでとりあえず出来てるところまで上げ。

【其の三】


【其の四】


そもそもこのゲームは次に予定しているRPGまでの繋ぎとして始めたのであまりプレイも編集も時間使うつもりはなかったんですが、気付けば編集しまくり。ってかせざるを得ない。
むしろ編集が楽しくなってきて、不細工な次回予告みたいなのも調子乗ってやってみたり。この辺もRPGのときにやろうと思ってたことなんで、まぁ今回は編集の練習みたいになってますね。

ともかく折角なんで早くラストまで仕上げたいところ。…5面だけで2時間以上あるんですけどね!編集死ぬる…。

【BGM】Domestic Booty/ANTHEM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

クイックマンを遅くして攻略動画

昨日の昼間にふと思いついて速攻作りました。思いついてから1,2時間ぐらいですぐ出来るのはいいなぁ。

…まぁ前回のFF以上にくだらないんですけどね。今回は短いのでさくっとどうぞ。

にしてもエ○ュ使った企画モノは考えるのが楽しい。個人的に面白いリアクションが出来ないと言うか瞬発力がないので、やっぱりこういうネタありきがやりやすいっすなぁ。
画像はアドリブで出た台詞にあわせて後で作成。こういうのも楽しい。

さて、もう1個思いついたけどこれはあまりにしんどそうなのでどうするか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

マキで実況

Makikallos2

新作できました。


ファイナルファイト2を1人で2Pプレイ実況

今回はネタ重視で。…おもろいんかなぁ。やってる俺はシラフで死ぬほど楽しかったですけどね。

「お前ちょっと実況やりすぎじゃないか?」言われますけど、もう結構慣れてきたんで実際はそんなに時間はかからないです。録画はそれこそ数十分ですし、一番拘束時間が長いのは編集っすかなぁ。それもモノによるんで、長くても2時間ぐらい。

ただ今回エンコードでFLVにガシッと圧縮に挑戦したら死ぬほど時間かかりました。なるほどエンコードが大変ってこのことだったのか…。おかげで軽量化に成功。

しかしCPUが貧弱すぎるのでそろそろ実況のためにPC買い換えたいところ。もう3年ぐらい経ちますし。むしろ実況のために…一人暮らし?

【BGM】Disclosure In Red/TRAIL OF TEARS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の戦利品

やっぱりあんまり買ってないような。

Battlelore
■The Last Alliance/BATTLELORE(08')
…フィンランドのファンタジックゴシックメタル。女性Vo&デス声のゴシックにBAL-SAGOTHのような大仰でクサクサなメロディにヴァイキング風味も乗っかったサウンドはこの5作目にして一気に完成形に。…とは言えそれが妙に大人しく収まっちゃってる気がしないでも。
まったく悪くはない内容ですしBGMとしては最高なんですけど、どうしてもTHEATRE OF TRAGEDYなど先駆者と比べるとメロディの質で一歩も二歩も及ばない…。
(8.0/10)
http://www.myspace.com/battleloremusic

Celldweller
■Celldweller/CELLDWELLER(03')
…KLAY SCOTT(元CIRCLE OF DUST)なる人物によるインダストリアルロックプロジェクトの1st。このジャンルじゃ知る人ぞ知る神盤、らしい。確かにこれは凄い。マンソンのような邪悪さは欠片もなく、ダンスミュージックとテクノをロックに融合させたサウンドはとにかく爽やかでキャッチー。電子音は決して機械的な印象ではなく、心地いいメロディが全編に溢れています。これはLINKIN PARK並にロックに縁遠いリスナーにも幅広くアピールできそう。

まぁちょっとナルシーな印象が音や写真から臭うのと、曲数多くて中盤だれてしまうのが玉に瑕。とは言え確かにこれは名盤に違いない。
※Amazonでアホみたいに安いので是非。
(9.0/10)
http://www.myspace.com/celldweller

Celldweller - Switchback

Kreator
■Hordes Of Chaos/KREATOR(09')
…ジャーマンスラッシュの重鎮12th。前作「Enemy Of Gods」も大傑作だったけど今作もそれに匹敵する凄まじい出来。ゴシック傾倒時代に培ったメロディを更にふんだんに導入し、かつてないほどメロディアスでドラマチックなサウンドに!
泥臭くも悲壮感が漂うメロディは決して甘すぎず、北欧メロデスとはまた一味も二味も違ったアプローチでメロディとアグレッションの融合に成功しています。40分があっと言う間に感じられる傑作。
(9.0/10)
http://www.myspace.com/officialkreator


SENTENCEDのギタリスト、MIIKA TENKULAが2月19日に死去。…なんてことだ。SENTENCEDは死すとも、別の形で今後も活躍を期待していたのに。
彼が生み出した素晴らしい楽曲は永劫忘れない。合掌。

Sentenced - Killing Me Killing You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »