« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

鋼-HAGANE-はじめました

えーと逆さパッドでロックマン5ですが…一応完結しましたけど、これはもうわかりやすすぎるぐらいの失敗作だったなー。理由は腐るほどあるのですが主なのはこの3つ。

・実際のパッドが見えない
…せめてそこをわざとらしくでも引っ張るべきだった
・逆さパッドのハンディが見えづらく、正直普通の人ぐらいに上手い
…ティウンティウンタイムも特になし
・ロックマン5は他にすげぇ制限プレイがしこたまある
…超速おわた式とか…

=つまらない!!

と言うわけで容量とマイリストの限界もあるので、そのうちひっそり削除します。
http://www.nicovideo.jp/mylist/11124901

で、何かネタになりそうなゲームはないかと検索していたら気になるのがありまして。さっそく適当にマイク入れてプレイ。


鼻毛が伸びるほど面白い「鋼-HAGANE-」を実況プレイ

他にも単発や長編でネタを考えているので、特に内容には凝らずに普通に初プレイを楽しもうかなと。ってかマジで面白いのですよ。雨宮慶太のデザインに、コントラを彷彿とさせる高難易度と言うまさに90年代至上主義者ホイホイ。

問題はコンティニュー制限ある中でちゃんとクリアできるかどうかなんですがー。4面からかなりムズイ…。

さてそろそろ初見RPGでもと思っていまして、この前マイミクの方からごっそりオススメしてもらいました。今のところ「よっしゃコレ!」ってのは決めかねている状態ですけど、それこそプレイ動画見て面白そうなのをやってみますかな。

最近は夜に蟻さんとエンコ講座。ツールもやり方も山のようにあるから結局自分にあった方法を見つけるしかない感じですね。難しいけど楽しい。

【BGM】1/6の夢旅人/樋口了一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

申し込んだはいいけれど

Cut_c76b

どう見てもサークル名未記入の書類不備です。本当にありがとうございました。

…同人ってかエロ漫画のモチベが微妙なときに盛大にやらかしました。どんだけやる気ないんだと。不備はコミケ参加してから初めてかも。

そんなわけで申し訳ないですが夏コミはブースなしでございます。どこかで細々とお手伝いしてると思いま。…面目なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

充実月曜

久しぶりに中高の旧友アリさんと遊ぶことになり、飲みメインかなと思ってたら丁度月曜のTRF大会があるってことで「貴様の実況を聞きたい」「構わんよ!」と二人で参加することに。

とりあえずタイマンすっかーってことでプラボへ。…いや正直ね、ちょっとやってるけど場末補正でAクラスのアベルだよ言いますしね、ぶっちゃけ中高時代は相当ボコってたんで油断しまくってたらですね、強ぇじゃねぇかコンチクショウ。

まぁ落ち着いてからは対策もわかってきて何とか巻き返せたけど、チュンアベルは果てしなくめんどいっすなぁ…。いやでもTRFにアベル少ないし、こりゃ大会でも一発あるんじゃないかと、思ってた頃もありました。


そのあとYAMI YAMIカレー食ってからTRFへ。あぁ…知り合いばっかりだ。時間が遅くて中級者は全然出られなくなってましたけど、やっぱりこっちがホームだなぁと。

最初の頃は初級・中級クラスの人は大会やゲーセンでの交流に慣れてない感じで(俺もだけど)いまいち盛り上がらない印象でしたけど、最近はプレイヤーのキャラも立ってるし談笑しまくり、大会では煽りも入ってくるとスゲェいい雰囲気ですね。交流のためのランダム2on2が実を結んだ結果ですか。


大会の方は、カオスブレイカーの基盤持参でTRF大会に新しい風を呼び込んだその名もカオスブレイカーさんの猛者アベルとのタッグ。勝つる!で、途中覇者おるるさんもぬっ殺して順調に勝ち進むも…決勝でウォに二人仲良く撃沈乙。あまりにむかついたんで煽りすぎたけど…まぁいいか。ウォだし。
しかしそろそろ意識変えたほうがいいな…。わかってても勝てないってのはやり込み不足ですねハイ。

あ、アリさんも1回戦でウォにひっそり殺されてました乙。


そのあと二人で軽く飲み。お互いの近況とか。…へー世の中面白ぇなぁ。あとこの前の日記で知り合いにニコニコ投稿者がいない言ってましたけど、よくよく考えたらこやつはグレンのMAD職人。
http://www.nicovideo.jp/mylist/2038445

と言うわけでエンコのアドバイス聞いたり、また実況動画談義したり。あー1時間半じゃ足りねぇ!実況からずっとしゃべり通しで正直疲れたけどめっさ楽しい一日でした。…と締めようと思ったらウォに負けたこと思い出した。ギリギリギリ…

【BGM】Way Beyond/GODGORY

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

相変わらず実況のこと

昼から久しぶりにTRFのスト4無差別3on3大会へ。まぁそれもあっての前日のリハビリだったんですが―13人という凄まじい人の少なさで団体戦どころの騒ぎじゃねぇ!と急遽個人戦に。やはり家庭版ショックは大きいようで…。

メンバーとしては初級・中級の常連からMASTERも揃って文字通りの無差別大会だったんですが、如何せんあっさり終わってしまって盛り上がりに欠けたのは否めず。実力差もありすぎて、本当あっという間でしたよ。
ってかそこを盛り上げるのが実況の仕事なんですけどね~。そっちもエンジンかかる前に終わっちゃった感じで。終始ホワイトファングさんの白パンツをいじって終了。


それからサークルの先輩たちと合流して、餃子屋眠眠で飯。3000円+500円で餃子食い放題、飲み放題、4品という中野らしいぶっ飛んだコストパフォーマンス。しかも美味い。

そなかじで食いまくり飲みまくりながら、延々とニコニコ実況で何をやれば受けるかみたいな話をしてました。もうね、後輩がいつまでたっても動かないからOBの老人どもで遊んじまいましょうよ!ってな感じで。

しかしやるからには「当たり」を狙いたいところですが…難しい。今のところ俺の最初の2作は何が悪かったのか理由も明白なので、そんな失敗を重ねて次へつなげていきたいところ。ただ、「何がいいのか」になるとほとんど結果論しか言えないところが厳しい世界です。


そう言えば…マイミクの人数考えてもこれだけ知り合いがいて実況とかニコニコに投稿してる人がそもそもいないんですね。広いようで狭い世界なのか。

【BGM】Hordes Of Chaos/KREATOR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

やってない!

気付いたら2週間スト4やってなかった。やってない2009。周りじゃTRF勢は勿論、同人仲間の皆さんも家庭用でウハウハみたいで。その辺の取り残され感もあったり、丁度家での実況動画作成を始めたこともあってゲーセンから離れてました。

で、さすがにリハビリしとこうといつも過疎ってる土曜日に行ったらなぜかやたら人がいるし。中級者勢の皆さんと久しぶりに会ってダベったり対戦したり。

…しかし2週間はやっぱりブランクありすぎました。その間に動画を見たりしてイメトレしてたならまだしも。まずはちゃんぽんケンにクチャっとやられ、そのあとウォにクソミソにされてマジでスト4やめるかまで追い込まれたけど、徐々に動きもモチベも回復。むしろ全体では勝ち越し。


にしてもただでさえ数少ない引き出しが更に狭まってて、おるるさんやちゃんぽんさんにガンガン読み負けされましたわ…。でもおかげでそれに対策かぶせる動きが出来て、実にいいリハビリになりました。

ってかおるるさん強まりすぎだろ…。さすが覇者。むしろチャンポンさんの動きが荒すぎると思ったら夜勤明けだったとか。乙です。

あーやっぱり対戦は元より、こうして会ってダベるのが楽しいわ。ゲームしないとそれも出来ないですしね。


そう言えば2月1日の志郎さん祭こと3on3大会の動画が上がってました。わかりづらいけど。しかしこの日の俺は大会の動きも最悪だったけど実況もクソすぎるな…。自分で動かすのも、人が動いてるのに的確にコメントするのも結局同じ集中力なんすね。

…日々の対戦よりもこうしてバッチリ声がデータとして残る方が怖い気がしてきた。精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

ロックマン実況に挑戦

ニコニコ実況動画の第2弾として、「逆さパッドでロックマン5実況プレイ」始めました。

文字通りパッドを上下逆さにしてやってます。小学生のころ、SFCを買ってもらえず延々とロックマンばかりやり続けていた末に身に付いた芸。なぜ5かと言うと、多分FCシリーズの中で一番簡単だと思うんで。他の動画見ても無茶な縛りプレイは5が多いです。

…まぁ肝心のパッドが思いっきり目に見えない上に動きへの支障がごく僅かということで縛りプレイという意味ではかなり弱いのですが…。と、のっけから微妙な空気がぷんぷんですが、まぁ以前から「小学生の頃は出来た」と言ってたこれを動画に残すいい機会かなと。

そんなわけで前回のジョイメカにせよ、今のところ自分の手持ちのネタからやってる感じで。マジで暗中模索。あと中編1,2本やったら初見の長編RPGにでも挑戦したいっすかな。

いやーしかしそもそもトーク術も、いい声も、語彙もないのでネタの企画で勝負したいところなんですが…難しいですねぇ。まぁ元々学祭イベントにせよ同人にせよ企画人、ってか企画してナンボみたいなところもあるのですが。はまれば気持ちいいですしね。
なんか大学サークルメンバーで出来ないっすかなぁ…。

【BGM】Stormbirds/EVEREVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

1月の戦利品

買ってるようで買ってない。

Falconer
■Among Beggars and Thieves/FALCONER(08')
…スウェーデンのフォークメタルバンド6th。前作から初代Vo.Mathias Bladが復帰してサウンドも初期のヴァイキング色を取り戻したわけですが…うーんやはりジャケ通り地味な印象。スピードもくささもあるんですけどね。
あの神盤1stでの一撃で鼻孔を破壊した神がかりなクサメロはもう望めないのか…。ギターソロはなんか頑張ってます。
(7.0/10)
http://www.myspace.com/falconermusic

Bleeding_through
■Declaration/BLEEDING THROUGH(08')
…メタルコアバンドの3rd。シンセやブラストビートの導入などブラックメタル風味のスパイスが効いた激情音楽。一方でゴシックとも言える耽美メロディの曲もバッチリはまっているなど3枚目にして重鎮の貫禄すら漂う。最近のメタルコア勢の中では群を抜いた傑作。
(8.5/10)
http://www.myspace.com/bleedingthrough

Exmortus
■In Hatred's Flame/EXMORTUS(08')
…米産デスラッシュバンドのデビュー作。うおおおおおこれぞデス!スラッシュ!!THE HAUNTEDの1stに近い絶妙に甘すぎないメロディアスリフと、これでもかの猛烈疾走!そしてバリバリイングヴェイな悶絶ネオクラシカルギターソロが凄まじい!なんだこれ!?そうだよ、メタルはかっこいいんだよ!!
(9.0/10)
http://www.myspace.com/exmortus

Exmortus- Triumph By Fire (Music Video)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R-1を見た

ネタも無いので昨日見たR-1の話でも。初めて見たんですけど、なんとなく話題に上がらない理由がちょっとわかりました。なんつーか…芸が高等すぎる。

もっと一発芸みたいのがワラワラ集まるものだと思ってたんですが(決勝進出者で知ってたのが鳥居みゆきだけだったのもありますけど)…なんか凄かったですね。ネタの完成度と言うか練りっぷりというか。ぶっちゃけ見てて疲れた、とは母親の談。

まぁ元々「笑いの芸」に優劣つけること自体難しいってのはわかりきってるわけで。一番笑えるのを決めるんだったら客席にマイクつけてホーン数が一番上のやつ優勝させればいいんでしょうけど。

なぜかお笑いの主なユーザー層である若者ではなくて「お笑い界の重鎮と呼ばれるオッサン」に採点させる時点で、やっぱり技術の高さとかネタの完成度が優先されるんすかな。それが何なのかもよくわからんですけども。

なんつーか面白いんだけどそれは「スゲーな」であって、爆笑したのは一個も無かったのが本音。一番素直に笑えたのは鳥居みゆきだったり。


あーでも審査員の評価の中で「1個のテーマでのネタの羅列ではなく、緩急をつけたり小ネタを挟むなどすると安心してずっと見れる云々」みたいのがあってなるほどと思った次第。
これはもうお笑いだけじゃなくて他のエンターテイメント全般や普段の会話にも言えることですね。いいこと言うね!


と思ったらネタの羅列が優勝した。ふざけろよ。

【BGM】Celldweller/CELLDWELLER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ニコニコ複数人実況の実験

ニコニコ実況プレイ動画の次のアプローチとして、サークル仲間のやおきん、kusukoさんと複数人実況をすることに。で、肉館に集まってセッティング。お題はベタだけどSFCの"魂斗羅スピリッツ"に。協力プレイの定番ってか世界最高峰のアクションゲーム。

1P俺、2Pやおきん、見学kusukoさん。腕前としてはお互い1回だけやって3面ぐらいまで行った位。俺は魂斗羅のFC版は1コインクリアできるぐらいまでやってたんでそこそこ自信あったんですが…いやー実際は酷い出来だった。ポロポロ死んだ。

で、出来上がった動画を見てみると、俺の声だけ全然聞こえないという寂しい結果に。元々凄い篭り声だからなぁ…。あと実況で禁物の「キモ笑い」も多くて実に微妙な出来。んーまぁまだ最初ですし、時間があるときに実験的にあげてみますかな。

それからMasaki氏と合流してラメーン食ってから今度は"マリオ3"を。これならばとkusuko氏も加わって3人体制で順番にやっていくも…途中で見直したらマイクの音量が小さすぎた上、いまいちノリも悪かったので断念。難しい…。

そのあとやおきんが「小学生の頃は毎日クリアしていた」と豪語する"JERRY BOY"という謎のアクションゲームを始めたのでお湯割り飲みながら見学。

…可愛い雰囲気の中に微妙に加わる黒いテイストがいい感じなんですが、いかんせん地味すぎだわ。しかもあれだけ言ってたのに面とか全然覚えてないし…。そしてマイクの音量が入っていなかったという落ちでお蔵入り。

で、もうだいぶ酒も入ってグデグデしてきた頃。適当にROMを漁っていたら…とんでもないものを見つけてしまいました。速攻録画して、編集して、アップ。それがこれ。

…こういうのってやっぱり100%が内輪受けなんでしょうか。やってる側としては死ぬほど楽しかったですし、何度見ても笑えるんですが。確かに冷静になると何が熱くて何が楽しいかは伝え切れてないなぁと思えるわけで…。

とか言いつつも、そういうありきたりな揚げ足で終わるようなもんでもないとも思ったり。うーん難しい。でも楽しい。今後は複数人ネタも模索していこう。

【BGM】THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ジョイメカ実況最終回

Joymecha_chun
ぶっ放しで始めましたゲーム実況プレイ動画。ひとまずジョイメカファイトの最終回までアップしました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10970740

周りがスト4の家庭用で盛り上がってるときにね…一人ファミコンでね…。


いやーしかし実況動画楽しすぎる!同人も超える超絶公開オ○ニーですからね!もうコメントの1つ1つが嬉しすぎます…。

あと「動画」というのが個人的に未知の領域だったので、ちょっとしたカットやフェードイン・アウトの編集だけでニヤニヤしてしまいますよ。一応くされ絵師ってアピールポイントもあるので思いついた一枚絵を作るのも面白かったり。


まぁしゃべりに関してはセルフ実況とかぼやきとか他動画のオススメとか色々試行錯誤してましたが…まぁ格ゲーはムズイなぁと。春麗全然全く関係なかったし。今更。

なんか知らんけどやたらいい子ちゃんで、最後までジョイメカ啓蒙ばっかりでしたし。この辺はもうちょいはっちゃけてもいいかなと。何より第1回の音量が激小という痛恨の失敗も…。


そんなわけで初投稿ってことでまだまだ改善点も多いですが、この調子で色んなゲームでやっていきたいと思いますよ。とりあえず慣れてきたら初見のゲームに挑戦っすかな。
あとエンコと圧縮の方も勉強しないと、多分無駄があると思うんで。


しかし何より久しぶりにゲームでワクワクして楽しんでる自分に気付いたり。楽しすぎるぞゲーム実況!

【BGM】True/L'Arc~en~Ciel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

スト4家庭版発売日に

いよいよスト4家庭版の発売日ですね!俺は今日もジョイメカファイトやってました!


…ってかまぁPS3も箱も持ってないんですよね。家庭版ゲームで最後に買ったのは多分VF4。と言うのも実家暮らしで、自分の部屋にテレビがないからなんですが。
正直必要に迫られてないですし、居間でガチャガチャやる気にもならんですしのう。

それにしても周りの購入率の高さには驚いてたり。最近の格ゲーはともかく、スト2にお世話になっていた世代の方もこぞって買ってるみたいで。こう言っちゃなんですが意外だ…。これは続編発売への期待も!?


で、身内ではゲーセンで一時離脱していたヨガ原氏が箱とスト4買うらしいので、対戦用にレバーだけでも買っておこうかなとか考えてたり。近所なんで、マイボトルならぬマイレバーをキープ。


とりあえずアップされてる動画をいくつかチラ見してますが…改めて今回のキャミィのエロかっこよさがハンパねぇっすな。いや、エロはともかくこんなにかっこいいキャラでしたっけ!?
どうしてもZEROのイメージが強いんで、こんな大人びてたかなぁと。声と、頑張った英語発音もベネ。

ローズも第一印象より随分よくなりましたし。髪はまだ違和感バリバリですけど。フェイロン、元とか、考えてみれば追加キャラの方が思い入れあるキャラ多いっすなぁ。


話によるとネット対戦もかーなり快適なようで。…やっぱりちょっと羨ましい。

【Web拍手より】
>SF4、遂に明日発売ですね!私はAmazonで購入するのできっと明日はまだ届かないと思います。それよりまずPS3を購入しなくてはいけません。先着特典DVDが欲しくてつい予約してしまいました。なにはともあれSF4関連のイラスト宜しくお願いします。

…そんなわけで現状指くわえて見てますよ!キャミィはスッゲー描きたくなりました。

【BGM】青春/TOKIO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ニコニコ実況動画への挑戦part2

さて色々いじっても改善されないマイク音量。ここで再び調べてみると、どうやらサウンドカードに問題がありそう。ということでスペック表を見てみたら、マザボのオンボードということでビンゴ。このタイプは音量が出ないそうなんです。

しかしPCも3年ぐらい前のものなのでそれに合ったサウンドカードを見つけるのも難しそう…ということでもう1つの解決策、マイクアンプを買うことに。これもやっぱりwikiでオススメだったテクニカのAT-MA2を。

さてこれを注文した日に大学サークルの飲み兼打ち合わせがありまして。今回のニコニコ実況の話を一通りすると、丁度Masakiさんちに規格があっているサウンドカードが余ってるということでごちに。

そんなこんなで図らずも新マイク、サウンドカード、マイクアンプが全て揃った磐石の体制に。出費も8000円ほどに収まりました。

で、早速録画した続きがコチラ。

おぉ、音でかい!クリア!調子に乗ってマイク大きくしすぎて神BGMが聞こえない!…は、反省点ですが。しかしこれで音周りは完璧ですね。あとはしゃべりと…エンコか。

今回WMEで録画、Windowsビデオメーカーで編集、最高画質でエンコしているんですが、確かに画質はやたらいいんですけど無駄に大きくなってないかちと心配です。ちなみに2本ともWMV形式の約15分で100M。

ただアップロードのエンコの過程で圧縮されているのか、サーバ上では合わせて100Mなんですが…FC動画としては重過ぎるのかどうなのか。この辺はまだ調べが必要そうですね。

そして最大の問題…ゲーム選択。気付いたら俺って家でほっとんどゲームやらないからレパートリーが皆無なんですよね…。本当中学までロックマンとジョイメカとワギャンばっかりでしたし。で、アクションは実況が難しいのです。

そんなわけで日曜日は先輩にオススメRPGもいくつか教えてもらうことに。ひとしきりアクションゲームの単発に慣れたら長編行きたいと思います。そんなわけでまだつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニコニコ実況動画への挑戦part1

ルーツ氏の実況にどっぷりはまり、TRFでの実況が気持ちいいのも相俟ってニコニコで実況プレイをやってみようと思い立ったのが1月末。ってか本当にこんな面白いおもちゃと遊び場があるのに何もしないはありえないぜ。

と言うわけで普段は行動がめっさ遅い俺ですが、今回は即動き出す。まずネットラジオをやっているkusukoさんを引き込み相談するも、なかなか下準備が大変そうということで一人調べモードに。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/155.html
とりあえずwikiを見まくって、色々DLしまくって、設定しまくって、録画環境を整えることに成功。この辺は指示通りにやればいいだけなので意外と楽です。
ところが最初の難関…音の調整に四苦八苦。本当これが大変でしたよ。まぁこれに関しては後述する理由もあるのですが…。

マイクはSkypeで使ってた900円ぐらいのイヤホン一体型を。音質にはさほど問題はなかったのですが、とにかく音が小さい…。モノのせいなのか?設定のせいなのか?
と言うわけでwikiでオススメのSONYのピンマイク(3000円)を購入。…音質は上がった気はするんですけど、音量は改善されず。仕方なくとりあえずこのままやることに。

で、テストを積み重ねてようやく本番。選んだソフトは、まぁとりあえずやりなれているということで「ジョイメカファイト」に。…こんなにシビアなゲームでしたっけ?

何よりつまづいたのがコマンド入力。格ゲーってことでサターンパッド安定だと思ったら、AB同時押しが出ない出ない。こりゃ相当のイライラ動画(夏)だなぁと思ってたら…以前企画のために買ったFCパッドもどきを発掘。これが思いのほかしっくり来て、なんとか事なきを得ることに。

録画は問題なくいくも、今度は編集とエンコード。あまり編集には手間をかけずに、両端ちょっと削って最後に一枚絵を入れるぐらいで考えてたんですが…これだけでも大事なんですね。
結局Windowsムービーメーカーを使って編集、エンコ。だいぶ重くなったけど…アップロードもなんとか無事成功しました。

そんなこんなで上げた第一弾がコチラ。

…ぼそぼそ動画(ββ)。音の小ささはいかんともしがたかったです。これは早急にマイク周りに改善が必要とのことに…。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DAIGO・ザ・ビースト

自分の意図しないところで芸人のネタが日常会話で出てしまってお互いが妙に気まずい雰囲気なることってありますよね。
「そんなの関係ねぇ」とか、今なら「あると思います」とか。特にこの二つは好きでも何でもないから、『あ、それって~?』って顔されると「悔しいです」!

さて、芸人じゃないけどDAIGO。「確かにぃ」とか「マジっすかぁ?」って結構日常会話でも出ちゃう言葉だと思うんですよ。これって今更逐一反応することもないネタだと思うんですけど、なぜか特にコミケでKin太さんとのダベリのときにやたらと指摘されるのです。

Kin太さんも大概DAIGO好きだなぁ(嘘)とか思ってたわけですが、昨日その原因がわかりました。

先週、俺が実況やってたスト4大会動画でのニコニコのコメント。

「この実況の人DAIGOみたいな声だね」
「DAIGO確かにw」
「だめだwwwもうDAIGOにしか聞こえないWWW」



マジっすかぁ??


いや、自分としても実況での俺の声は相当なバカ声だなぁと思ってましたけど…(チャラくしゃべってるのは盛り上げるために狙ってやってる部分もありますが)。DAIGOは結構好きだけど、なかなか素直に喜んでいいのか微妙なラインだ。


あと、そのニコニコでのコメントでこんなのが。

「そっちのDAIGOかよwウメハラかと思った」

上手いことゆうね。


おっと最後に。別に似てねぇだろ??

【BGM】Manifesto/DEADLOCK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

こんな週末

土曜日
大学サークルの打ち合わせ。久しぶりに俺の一コ上の代の荒くれミーティングを味わった。あと肉も味わった。うまし。楽し。

日曜日
サンクリにしようか、スト4にしようか。ともかく朝から昨日Masakiさんにもらったサウンドカードの取り付け作業を。…ところがドライバが上手くいかず、結局Masakiさんに携帯でつきっきりで指示してもらうことに。マジで助かりました。

実際そんなに変わるもんかなぁと高をくくってましたが、よくよく聞いてればシンバルの音がすげぇクリア。ダニエルのドラムやっぱりハンパねぇな!とか今頃。


気付けば2時過ぎだったのでサンクリセビキャンTRFへ。この日も人数少なくて急遽2on2になり、相方はあきもさんの本田!心強ぇ!

…と思ったら0回戦の相手がイーデス本田・ハネヤマ春麗という同じ編成コンビ…。そうなると春麗使いの差が露骨に出ちゃうんですがー。

で、先鋒はハネヤマさんとの同キャラ戦。序盤10秒ぐらいはなんかいい感じでしたけど、その後なぜか頭が真っ白になって気付いたらPで死んでました。
結局あきもさんも届かず、終了。DVD録画ミスで記録に残らなかったのが救いです。セフセフ。


と言うわけで実況メインに。この日も試合が熱すぎて助かりました。やっぱり楽しいなー。おかげで喉ガラガラ。結果はハネヤマさんが念願の初優勝でした!おめっすー。

…さて俺の方はやらなすぎが露骨に出ちゃっているので反省。そりゃ大会でも勝てんしBPも下がるわ。さすがに悔しくなってきたので頑張ろう。
BP20000切るがどうした!?おるるさんを見習え!むしろ課題は20000を切ることから!そしておるるさんおめでとう!!スゲェよ!!


それから池袋へ移動して、李さんたちと飲み。7人いてサンクリ行ったのが2人て。もう2月ですけど兼新年会ということで、今年一年はどうしますかみたいな話がメインに。いい話も聞けて、酒もしこたま飲めました。
さて、とりあえず申し込まないと。

【BGM】The Last Alliance/BATTLE FLORE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ジジイ日記

いまさら今週のジャンプ話。にしおいしんがジャンプに載る日が来るとはー。ぶっちゃけ頭痛がするほどつまらなかったです。話以前にこういうキャラメイキングは本当どうなんですよ…。世の中ジジイ言葉の巨乳が好きなM男ばっかりなの?うー頭痛が痛ぇー。

ということをサークルのチャットで言ってたらラノベ好きの後輩が「正直あれはダメでしたけど小説は面白いですよ~」と。言われましてもああいうキャラばっかりなんでしょ?挙句今度はジジイ言葉のロリでしょ?死ぬほど話と文章が上手かったとしても俺には無理です。
元ラッパーに「ほら、カッコイイっしょ?」ってデスメタル勧めるようなもんです。


と思ってたらその後輩がWITHIN TEMPTATIONにはまったらしい。前にEVANESCENCEは好きという話を聞いてたんでこの前のライブ盤勧めたら見事に。やっぱり食わず嫌いは良くないですね、えぇ。

いや、読まないですよ。


BSの「ザ・ネットスター」という番組にニコニコ実況者のルーツ氏が取り上げられるということだったので楽しみに待ってたんですが…開始2フレで頭が痛くなって「バルス!」のくだりで消しました。え…あのノリでみんな大丈夫なんですか?
ちなみに結構しっかり扱われてたようで、やっぱり見とけばよかったかなーと。再放送待つか…。また繰り返しそうですけど。


テレビと言えば「必殺仕事人2009」が面白すぎます。かっこよすぎます。これのせいで金曜日のスト4大会に出られません。時代劇も枠がまた減ってきてますけど、とりあえずこれ一本あればいいっすなー。
大河は今のところ本も役者も微妙なんですけど。


最近の「寝た感じがしない」は運動不足のせいだとようやく気付いたので筋トレ再開。とりあえず一昨日の腹筋の後遺症がまだ残ってるのと、アゴ付き腕立てが30回いかなくて絶望しました。
どっかで「腹筋とか腕立てとか詰まんないから続かないんだよ」って読んだんですけど、なるほどと。やっぱりニコニコ見ながらダンベルっすかなぁ。


雑に並べてみましたが、実は大きな共通テーマがあることに気付きました。

「俺は身も心もおっさん」

【BGM】Hordes Of Chaos/KREATOR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

カラオケバトン

カラオケ行きたい気持ちをバトンに乗せ、歌っていただきましょうー

Q1 カラオケはどのくらいの頻度で行く?
1ヶ月に1回は行きたいけどそんなに行ってないです。
まぁ自分の部屋とか風呂場とかでも平気で歌ってるんですが。

Q2 誰と行く?またどこで歌う?
最近は同人仲間が多いかも。と言ってもこの前久しぶりにサークル連中と行ったらやっぱり楽しかったです。
あとはメタルとか筋肉少女帯オンリーとか縛り入れて。

Q3 自分で一番得意だと思う曲は?
影山ヒロノブだと「STORM」っすかなぁ
あとHIDE「BEAUTY & STUPID」とか
ってか基本的に歌えるものしか歌いません

Q4 上手いと褒められる曲は?
テニミュの「あいつこそがテニスの王子様」は自信持ってよかですか

Q5 立って歌う?座って歌う?
あまりにしんどい曲以外は基本座って

Q6 歌詞を見ないで完璧に歌える曲がある?
HIDEの曲は多分ほとんどいけるはず
風呂場で歌うから大概覚えてます
あとテニミュも覚えた

Q7 得点機能を使ったことがある?最高得点は?
ねいっすねぇ

Q8 異性に歌ってほしいNo1は?
女性Voの歌を女性が歌ってくれたら何でも

Q9 他人のカラオケを聴いて涙したことは?
さすがにないっすなぁ

Q10 カラオケで忘れられない思い出がある?
忘れられないってほどじゃないですけど、
筋少のライブのあとのカラオケで締めで合唱した「釈迦」はいい思い出

Q11 歌えたらカッコイイと思う曲は?
メタルはもっと歌いたいんですけどねー。声が出ません。
あとデス声も。SLIPKNOTとか歌いたいよ…

Q12 カラオケはどういう人と一緒に行きたい?
趣味が合う人と。ってかまぁ知り合いなら誰でも。

会社のカラオケで課長が部長の18番を入れて

部「しょうがないなぁ」
課「よ、部長!」

みたいのはもう勘弁

Q13 大好きなあの人がカラオケ嫌い人間です。どうする?
どの人だ?まぁ無理矢理されて一番きつい空間だと思うから自重しますよ

Q14 カラオケとはあなたにとって何?
表現の場の一つ

とかカッコつけて書いてたけどタンクが言ってたこれが的確だわ。

公開オ○ニー

Q15 次にバトンを回す5人は?
そんなことよりカラオケ行きましょうよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年ベスト

http://bash-inc.hp.infoseek.co.jp/metal/best2008.htm

恒例の2008年度マイベストメタルアルバム選出しました。ほとんど日記のコピペだけど疲れたー。

1.OPETH
2.MERCENARY
3.MOONSPELL
4.CYNIC
5.BLESSED BY A BROKEN HEARTS
6.ANTHEM
7.KEEP OF KALESSIN
8.NOVEMBRE
9.THE RASMUS
10.BETWEEN THE BURIED AND ME

08年もいい具合にごちゃ混ぜで、前期はプログレ・カオティックにはまって後期は原点回帰でメロデス三昧だった感じ。まぁかなり団子状態なので、1位含めて順不同でもいいですけどね。とは言えやっぱり去年はOPETHでした。ライブ含めて。

ランキングには入りきらなかったですけど、NORTHER、PAIN、MESHUGGAH、SEVENTH WONDER、ELUVITIE、AMON AMARTH、EVERGREY、BLEEDING THROUGH、EXMORTUSなんかもいいアルバムでした。ってか駄作が本当になかった。点数でいうと10点満点中8.5点ばっかり。


今年はまずDESTROY DESTORY DESTROYでスタートし、昨日買ったKREATORもいい感じ。去年大御所リリースが続きましたけどさてどうなりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

今年に入ってからの戦利品

今年に入って買ったもの。

Destroy
■Battle Sluts/DESTROY DESTROY DESTROY(09')
…ユニオンに「初期チルボド+ENSIFERUMの強力バンドデビュー!」とかあって丁度流れてたのを聞いてたら…あまりの臭さに笑いながら購入。いや実際ネタ以上に出来がいいですよ!
去年のボドムの新作買ってガッカリさんの方はとっとと売ってこれ買った方がいいです。マジデ。

というわけで音のほうはもうその売り文句以上でも以下でもないんで…。イヤアアアァァァァ!!ピロピロピロ!!ズギャーン!!以上。このクサさと大仰さはちょっとBAL-SAGOTHっぽさもあり。

で、衝撃なのがこのバンドがアメリカ産ってとこなんですよね。…何があった?あーでもこのバンド名の頭の悪さ具合…アメリカか。で、米産のメロデスって多少なりともメタルコアっぽさがあったりするもんですが、このバンドには皆無です。徹頭徹尾アホメロデス。こいつはすげぇや!

とりあえず今年最初の一枚はこれで決まりでしょ!破壊!破壊!破壊!
(8.5/10)
http://www.myspace.com/destroydestroydestroy

Withintemptation
■Black Symphony/WITHIN TEMPTATION(08')
…オランダのアイドルゴシックメタルバンドが60人にも及ぶオーケストラと20人にも及ぶコーラスと共に共演した歴史的ライヴ・パフォーマンスをCDとDVDで完全再現したライヴ盤。売り文句コピペ。
まぁ個人的にそれほどストライクなジャンルでもないんですが、やっぱりこれもユニオンで流れてるのを聞いて…こいつはすげぇや!と。

実際METALLICA「S&M」にも匹敵するエンターテイメントショーですよコレは。元々がオーケストレーションバリバリのサウンドなんでそれほど大差ない部分もありますが、特に映像で見るとその迫力たるや。

いやーAmazonでオール5つ星も伊達じゃない。これで3800円は破格でしょう。ベスト盤代わりにも是非。
(8.5/10)
http://www.myspace.com/withintemptation

Amonamarth
■Twilight Of The Thunder God/AMON AMARTH
…スウェーデンのベテランメロデスバンドの8th。初期から存在は知っていて何枚か持っていたんですがどれも煮え切らない感じで…。とは言え地道にライブバンドとしての格を上げていることは聞いてたんで気にはなってたんですが、この新作がいたるところで高評価だったので買ってみました。久しぶりの日本盤。

いやー変わってないねアンタら!徹頭徹尾のスウェディッシュメロデス!ヴァイキング言われて始めてから聞いてなかったんですが、フォーキッシュなクサメロというより更に増したその武骨さにその精神を感じました。むしろ音そのものは90年代のメロデスそのもので、Voの声質からもEDGE OF SANITYを連想したり。

で、その噂のライブ映像満載のDVDがついてるわけですが…もうステージ中央にヴァイキング船が陣取るわ、曲のイントロで戦いを始めるわ、パイロはガンガンだわ、こいつはすげぇや!曲自体は正直単純なリフを繰り返してるだけに聞こえるんですが…むしろそれがライブに引き込まれる要因になってるのかも。
早くその船に乗って日本に来てくれ。
(8.5/10)
http://www.myspace.com/amonamarth

Amon Amarth - "Asator" (WFF07) LIVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格ゲーマーバトン

ネタもないのでマイミクさんから奪ってきました。

-格ゲーマー判定バトン-
○か×かで答える。
問題の意図が分からない、理解できない場合は×
※注意 これはどれだけ格ゲーが好きか判定するバトンであって格ゲーが上手いかどうかを判定するバトンじゃあり

ません。
直接強さには関係しないけど、知識系の質問は何個か用意してます。

※前半25問は1点 後半26問目からは3点なので注意


問1:家庭用の格ゲーソフトを持っている。

サターンはカプコン格ゲー専用機でした。…今はサッパリ。

問2:休みの日、ゲーセンに行って格ゲーをしたことある。

なんだ?これはおかしいことなのか??

問3:格ゲー仲間がいる。

格ゲー同人繋がりと、最近は中野TRFのストⅣ勢の皆さん

問4:格ゲーでメインもしくはサブがいる。

やってるゲームならサブまでいますね。うほっ。

問5:一応、コンボは出来る。

下手だけど。チェーンコンボ以上は無理。

問6:お気に入りに、格ゲーの攻略サイトもしくはそれに準ずるサイトが登録されてる。

フォルダまである。その中でゲームごとに分かれてる。

問7:アルカディア、闘劇魂、ムックを買っているもしくは、買ったことがある。

アルカディアはイラスト投稿やめてから買わなくなったなぁ。ムックは最近スト4のを。

問8:コンボ動画って聞くと気になる。

大会動画より優先順位は下がりますけど。

問9:よく行くゲーセンがある。

今は中野TRF。大学時代は国立UFO(潰れた)

問10:対人戦出来るレベルの格ゲーが3作品以上ある。

カプコンのメインタイトルならそれなりに。

問11:格ゲータイトルをよく略す。

カペス

問12:キャラの必殺技名も略す。

覇王翔吼拳って略しようがないですね。

問13:それでも、正式名称は言える。

ビル・クリントンに安息を

問14:プレイする時にお金をのまれたことがある。

絶対に店員呼んでクレジット入れてもらいますが

問15:カウンターヒットと通常ヒットの違いを大まかに理解している。

あるゲームとないゲームの違いって大きいですよね

問16:○の中に何が入るか分かる。戦国○○○○○○
×
ブレード?

問17:○の中に何が入るか分かる。○○6
×
6作も出てる格ゲーなんてありましたっけ

問18:236、6☆23、34123646 これを見ただけでレバーをどう入力するか全て分かる。

☆は初めて見た

問19:固定カラーがある。

黒多め。基本カラーはあんまり使わないです。ガイ・マキ以外

問20:リングネームがある。

BASH
昔ゲーセンの名前入力が3文字制限なんで知らずに「BAS」にしてたけど…ヤバイヤバイ

問21:2週間以内で格ゲーキャラの口調を真似したことがある。

してるのかもしれないけど記憶にございません
…と思ったけど実況のときしてるかな

問22:メインキャラのコマンドぐらいなら理解している。(複数タイトルの格ゲーをしている人は半分以上理解して

いる。例 3タイトルやっているなら2タイトル以上のメインキャラのコマンドを理解しているか。)

やったゲームなら使わないキャラのも大概覚えてます

問23:コンボに特殊技(3A、6B、6Cなど)があっても問題なくコンボすることが出来る。

問題はあるけどな!

問24:【闘劇】を知っている。

知っている!

問25:私は格ゲーが好きである。
○ 
私は格ゲーが大好きだ

問26:新作格ゲーの稼働日にプレイしたことがある。
○ 
そこまでは…と思ったけど
スト4が中野に入るときは筐体の周りに張り付いてたわ

問27:メインキャラの必殺技のボタンの違いを理解している。(例 リュウの弱P波動拳と強P波動拳などの違いな

ど)
○ 
大スピバは繋がらない!

問28:新作格ゲーだけでなく西暦2000年より以前の格ゲーもプレイしていた。
○ 
ゲーセンはKOF95から

問29:全国レベルでの有名プレイヤーのリングネームなら10人以上は余裕で言える。

知り合いも何人か
下手をしなくてもプレイヤー厨レベルに詳しい

問30:プレイしている格ゲーでキャラランクが強いキャラ、弱いキャラがなぜ強いか、なぜ弱いかを説明できる。
○ 
サガットクソゲー

問31:2Dも3Dも関係なく格ゲーはプレイしている。
×
「3Dだからやらない」ってことじゃないんですけどね。VFもちょっとやってたし。

問32:自分のいる地方以外に遠征しに行ったことがある。

基本的にゲーセンのためだけに電車使うのって遠征だと思うんですけど

問33:格ゲーをしてないのに、着地硬直とかヒット確認とか格ゲー用語が飛び交う。

2フレで購入

問34:1タイトルの格ゲーで使えるキャラは5キャラ以上いる。
○ 
スト2X、ハンター、セイヴァー、ストゼロ、カプエス2、サード、アカツキ、ジョイメカファイトなら
適当ですけど

問35:闘劇予選に参加したことがある。

カプエス2のとき何回か。無理ゲー。

問36:闘劇本戦に参加した、もしくは観戦しにいった。
×
なんだかんだ決勝を見に行ったことがない…
今年は知り合いも多いしスト4見に行くかー

問37:メインキャラのことなら基本設定からフレームまで理解している。

3サイズまで!

問38:格ゲーの同人誌を買ったり、そのキャラの絵とかを書いたことがある。

むしろそっちがメイン…

問39:携帯の待ちうけか、PCのディスプレイを格ゲーに設定している。
×
知り合いがユリアンを待ち受けにしてたのには笑った
そしたら着信があって「ユーダーイ!」叫んだ

問40:格ゲーキャラが嫁だ!!
×
嫁という表現が嫌いな27の冬

問41:ゲーセンもしくは家庭用で5時間以上対戦したことがある。
○  
平気でやってたなぁ…。最近はゲーセンに2時間以上いるとへばる。

問42:○の中に何が入るか分かる。アリサ・○○○○○○○
×
シュバイツェン?厨くさい名前を考えてみた。

問43:○の中に何が入るか分かる。ぺトラ・ヨハンナ・○○○○○○○
×
ペトペトラン。字足らず。

問44:引っ越しをしたら、まず先にゲーセンがあるかどうかを調べる。
×
引越ししたことないし。

問45:自分のサイトやブログでキャラのコンボとか対策とかダイアグラムとかを書いたことがある。

メモ程度には

問46:コンボムービーや対戦動画をうpしたことある。
×
してもらってます

問47:実は基板を持っている。
×
実は持ってない

問48:色んな格ゲーをしすぎてコマンドやボタンを間違えたことがある。
○ 
サードやってからカプエスはとりあえず前転しまくりでしょ

問49:ケータイもしくはパソコンで格ゲーキャラの名前やコマンドを登録している。
×
チュンリーは一発で出て欲しい

問50:これからも、格ゲーは続けていく。

また面白くなってきましたしね


0~9点   一般人
10点~19点 格ゲー入門者
20点~49点 格ゲーマー
50点~69点 格ゲーズキー
70点~89点 格ゲーマニア
90点~95点 格ゲーヲタ
96点~99点 格ゲー博士
100点    格ゲーマーネ申


68点。格ゲーズキー。スキーじゃないのね。ってか妙に低いと思ったらわけわかんねぇキャラ名でゴッソリ引かれたし!ハイハイクソゲークソゲー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »