« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

12分の1

やりたいこと、やらなきゃいけないことが山積み。リーマン時代を思い出して、付箋に1つずつ項目書いてモニター横にペタペタ貼ってみたり。結局なんもかも「よし、2月から!」になっちゃってる。

それにしても優先順位をつけるのが下手すぎて、自己管理能力のなさに泣けます。そうなると何故かどうでもいいことから手をつけるのが本当わけわからんすね。
Mary
で、落書きして色塗りまでしてる場合じゃないはずなんですがー。まぁ無駄なおっぱいはないということで。

予報より早く晴れてきたので久しぶりに外に出てみます。

【BGM】Discovery/酒井ミキオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

修造が負けた日

ニコニコでの松岡修造MADも祭がすぎたとは言えいまだに良質なものが出てきますね。大概原作を修造がねじ伏せってか燃やし尽くしてるんですが…


松岡修造氏にテニヌを実況解説していただいた

…これ、修造完敗じゃないか??途中からマジで空気。凄すぎるだろテニヌ。テニミュも面白いけど、アニメ版の全国編も見てみたいっすなぁ。

ついでに好きな修造作品3つ。


Hot knows... 【松岡修造×God knows...】


もしも総統閣下が松岡修造だったら


[修造]ホットリックス リローデッド[MAD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

誕生日に思うこと

1月28日。27年前になんか変なのが生まれたらしいですよ!そんな日。

昼に先輩に呼び出されて仕事の相談を。俺じゃなくて先輩のね。漫画系の新規コンテンツの話だそうで。
こういう話をしてると曲がりなりにも俺ってクリエーター目線なんだなぁと思う次第。漫画を描くことの難しさを説明するのが難しい…。


そして帰ってからは目下ベタ惚れ中のルーツ氏の動画を流しながらゲスト原稿の作業を。

Himitu (サンプル)

PC画面での作業が主だったんで、ラジオを聞いてみました。

…いやー惚れ直し。ぞっこんLOVE。かっこよすぎる。ってかニコニコの実況者でこのプロ意識の高さは異常だろ…。初めて見る人へのケアの話とかね、どこの週間連載の作家さんだと。マジすげぇ。

一方で、でかいことを荒くれ口調で言う割りに凄く人の意見を気にしたりとか…あと創作に対するスタンスとか共感できるところ山盛りでした。とにかく自己表現をしたくてたまらないんだなぁと。
勿論数字的にも、人を引きつける力にしても、俺とは全く比べ物にならんのですが。


そんなことを考えてたら…俺もやっぱり自己顕示欲の塊だと再認識。よく人から「色々やってる」言われて、自分ではそうでもないと思ってましたが…今まで表現の一環としてやってきたことをざっと並べてみても

ブログ
同人誌
学園祭イベントの企画・司会・実況
演劇もどき
ヒーローショー
オリジナルゲーム作成
バンド(1回だけど)
ゲーム大会実況(3回だけど)


全部素人レベルだけどこう見ると確かに多いっすね。
そして目下モチベ急上昇はTRFの大会実況。ゲームはもうなんか全然上手くならんから、ともかく実況やりたい。

…あとこれもまた影響受けまくりですが、ニコニコで何かしでかしたいです。ってかゲーム実況やりたい。あんな面白い遊び場見せられて何もしないなんて俺には考えられない。


そして一方、あくまで1月28日現在の俺の脳みそということで流してもらっても構わんのだけど…エロマンガに対するモチベは正直ゼロに近かったり。ゲストも抱えてる状態でまずいんだけども。

なんつーか「格ゲー乳フェチギャグ漫画」という今のスタイル以外に、俺がエロマンガを描くことに意味を見出せてない以上、それに限界を感じたってか単純に飽きたら仕舞いなんですよね。今そんな感じ。

この辺は自分で勝手に自分の限界を決め付けているせいもあるんですが…そこはちょっと変えられないというか譲れないところですし。そういう意味で本当ーにプロ意識のない人間だと思いますよ俺は。
そもそもいまだに俺のエロマンガの需要がわからんですし。


だったら他の媒体で自己表現が出来ないかなぁというのが今の考え。どちらにせよ公私共に転換期になりそうなこの一年ですが、ここで何ができるかでだいぶ決まってくると思うんですよ。勿論またエロ同人というジャンルで何か目覚めるかもしれませんし、しないかもしれない。

ただ実際今回ゲストで描いた表紙イラストみたいなのが新鮮で、楽しくてしょうがなかったのは事実。この前の野郎4人絵とかね。「あれ?俺っておっぱいだけじゃないじゃん」って、自分でもちょっと驚いたんですよ。


そして結局これもいっつも言ってることですけど、また泣きたいんです。達成感で。つーわけで同人か、ニコニコか、何になるかわかりませんが、企画やりてー。

なんつーか誕生日が1月だと今年一年頑張ろうって気になりますね。 と言うわけで影響受けまくりで思うままつづってみました。あんまり鵜呑みにしないでよかです。

【BGM】創/ACIDMAN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

鍋とスイーツ

『ノキア・ジャパンは、同社代表取締役社長に2008年12月31日付けでマウリ・ウコンマーンアホ(Mauri Ukonmaanaho)氏が就任したと発表した。』

はい、ニュース終わり。


日曜日。なんかタモリ倶楽部でルービー飲みながらホルモンがつがつ食ってるのを見て、無闇やたらに酒が飲みたくなったのでTRF大会後に常連誘って飲もうかなと勝手な計画を。…ところがこの日は知り合いがおるるさんしかいなくてしかもその後仕事ということで断念。ああん。

しかし諦め切れなかったので中野坂上住民に連絡、kusukoさんが鍋やりたいということで利害の一致で鍋決定。冬はやっぱり人んち詰まって鍋ですねー。コストパフォーマンス最強。

大会レポは前の日記参照で、終了後は時間までおるるさんとお茶しながら軽くだべり。…だんだん遠慮なくしゃべるようになってきたなぁ俺も。鬼のように人見知りしますけど、一度決壊すると鬼のようにしゃべりますのでご注意を。


それから坂上へ移動。とりあえず寒いので先にオリンピックに入って食材の物色を。…しかしスーパーの中も寒いっすね。しかもいつまでたってもみんな来ないし。で、白菜持って20分ぐらいうろついてたら電話が。

く「悪い。先にMasaki邸行ってだべってたわ」

ファッキン!と言うわけでしかる後合流し、この日はモツ鍋に決定。具の種類が少ないので楽かつ美味くて最高です。ビールも美味い!そして平成教育委員会見ながらみんなで答えあうと言うなんかデジャヴ。

それから流れで法律相談所をボーっと。ん、これって法律関係ねぇじゃん!言ったら負けなんですか?そんなわけでスイーツ(笑)特集を見ながら六本木が死ぬほど似合わない野郎5人が美味そうなケーキに思いをはせてると、最後に紹介されたのがファミマの「Wクリームエクレア(150円)」。

『えー安ーい!』『これがコンビニ~!?』みたいな茶番をケツかきながら眺めてたらここで何故か動き出すMasaki氏。

マ「ちょっと買ってくる!」

…意味がわからんところで行動的。仕方ないので冷やかしついでについて行くことに。まぁどうせ全然なくてシュークリーム買って帰るって落ちだろうなーとか思ってたら…ごっそり並んでるし。しかもご丁寧に「TVで話題の!」とかポップまで。

マ「いやー来たんだよ…ニュータイプの勘が!」

俺オールドタイプだったみたいです。と言うわけで何故か笑いが止まらずゲラゲラ笑いながら5人分抱えてレジに。

野郎二人が、
エクレア5個だけ持って、
ニヤニヤしてるの図。

通報してもいいんだぜ?


甘さ控えめで強烈にうめー!ってわけじゃないけど150円は確かに安いな的な。まぁ明日からもう店には並んでないデスヨきっと!


最近飯ばっかりキッチリ食って運動してないのがまずいのか、寝つきと寝起きが最悪です。24時間だるいよう。

【Web拍手より】
>今までで最高のキング

ありがたき幸せ!では次は最高の最高のキングを…

>どうでしょうとかも見てるのね
1/6の夢旅人のことっすかな。俺はどうでしょう全然知らんのですが、あれはルーツ氏の実況で流れてていい曲だったんで。どうでしょうネタも多いらしいですよ!

【BGM】Traced In Air/CYNIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

メインは実況

完全にメインを春麗にしましたけど、やっぱりヴァイパーも人が動かしてるのをみてるとやりたくなっちゃうんですよね。ってかカッコイイし!異議なし!なのでTRFの火木での50円2PLAYはありがたいです。

■金曜日無差別
久しぶりに参加。なんかその前のブルーブレイ大会がスゲェ人で、ストⅣの方も30人以上。酸素が薄かった…。そんな中、何時間もつっ立ってたらもうバテてしまいまして…。IBKさんにも心配かけちゃうし。

で、試合のほうは春麗同キャラ。疲れの上に起き攻めを全部バクステで拒否られてイラッ☆として自滅しました。もうわけわかんなくなって、相手の起き上がりに前入れっぱとかねぇわ。その春麗が普通に強くて、結局2位だったのが救い。

最終的な結果は、平和なムーミン谷にやってきたおじさんが惨殺して優勝してました。ってかMASTERの更に3倍だもんな…ありえんわ。

■日曜日無差別2on2
いつもは3onですが、この日は20人未満と集まりが悪かったので急遽2onに。

ただメンバーはド濃くて、0回戦からマスター&グラマス同士とかどんな決勝。そしてゴウキ二人組の活躍が印象的でした。MASTERレベルでも百鬼襲対策がまだのようで…対空狩りまくりでしたよ。攻めゴウキかっこよすぎ。

で、結果はその更に上を行く凶悪な攻めを見せ付けたくまさんのベガの優勝。改めて動画見直すと投げのプレッシャーを盾にしたズラシ小足が絶妙すぎですよ。

あ、俺は1回戦でそのくまさんにぬっ殺されて終了。ってか動画見たら2ラウンドとも終盤までリードしててギリギリだったんだけど。もっとふんばれよ俺。

とは言えこの日はメインが実況だったんで!言い訳!いやーちょっと覚悟してたけどまさかフルでやることになるとは…。とは言いつつ小賢しくも実はこっそりネタを仕込んでたりもしたんですが、いっぱいいっぱいで全然脳から出てこないし。挙句技名忘れすぎ。「阿修羅閃空」と「大銀杏」がマジで出なかった…。

最悪だったのは「おーっとこれはまさに―…何だ?忘れた!」バカか。

おかげでかなりモタモタ実況になっちゃって反省すること仕切りですけど、とりあえず好意的なコメ多くて一安心です。念願の「台車通ります」も言えたし!ただ、まだ無差別常連の方とはあまり交流がないのでその辺は探り探りでしたね。そんな中で陰さんのネタ出しにはスゲー救われました。ありがとう陰さん!

そんな俺の理想の実況はアールさん。細かなプレイよりもプレイヤー絡みの雑談と試合のざっくりした流れを淡々と語りつつ、見せ場ではテンション上げていくスタイルは目立ちすぎず試合を盛り上げますね。勿論cabさんやピノさんのような力技も出来れば最高なんですけど。あとモミさんみたいな知識も美声もないし。
まぁまだ自分のスタイルは模索中ってことで、メインキャラは実況で練習しますよ。ってか楽しすぎ。疲れて声枯れまくったけど。

しかしバカ声だなぁ俺…。俺こんな声?

話変わって、大学のツレのやおきんがストⅣ始めたそうで。全然知識ないのに「楽そうだから」とバイソン選ぶセンスはさすが。でもやっぱりリュウケンのほうが合ってるからリュウやっとけー。

【BGM】Black Symphony/WITHIN TEMPTATION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

【ニコニコ】感動実況動画

あーもうだから俺は涙腺がガッバガバだって言ってるでしょうが!!ダダ漏れだよ!!いやー頭おかしいよ。ニコニコのゲーム実況動画でバカ泣きしたよ!!


【中二の頃作った黒歴史RPGを実況プレイするぜ】

始まったのが丁度1年前、うp主の「ルーツ」氏もこれで一気にブレイクしたので知ってる人も多いと思いますが、最近別の人が同じゲームの実況始めてランキング載ったことで知ったという完全後追いです俺。

内容は文字通り、RPGツクールで中2のときに作った自分のゲームを自分で実況すると言うまさに「新しいね、それ!」って感じなんですが…いやーもう…ムチャクチャ面白いんですよ!
Part1だけただただ低いテンションだけど、我慢せい!だまされたと思って、食ってみい!

実況ってかむしろ小芝居がメインなんですが、もうこういう狂った言語感覚の人は俺大好きです。リスペクトです。ある意味中2のうp主と今のうp主の奇跡のコラボレーション。
つーか中2でこのクオリティはハンパねぇだろ。まぁ今の本人も俺より5つぐらい下らしいから…スゲェ奴は昔からスゲェ理論。

で、まぁ基本的には本人と一緒に内容につっこんで楽しむ動画なんですが…最後にね、まぁネタ晴らしに近いんですけどね、ラストバトルで本人が感極まっちゃうんですよ。それまでかなり荒くれ(酒飲んだり)な実況してた本人がですよ。

またその内容が、「こんなやつ倒してみんなで飲みに行こうぜ!一緒に遊びに行こうぜぇぇぇ!!」ってもう…ヤバイです。めっさもらい泣きです。俺の感情移入回路がMAXハートですよ。キャラと、本人に。

そりゃ本編だけで何十時間にもなる大作の本当の本当にラスト。感無量ですよ。でもそれだけじゃなくて、本人が、自分が作って、そしてみんなに愛されてきたキャラに、幸せになって欲しいという一心で、叫んで!泣くんですよ!!男すぎるだろ!!(ノーカットで配信するところ含めて)

なんつーかもう本当に正しーく少年漫画を読んできた人なんだなぁともう俺自身わけもわからず嬉しくてね。そう、ハッピーエンドなんだよ!最高だよ!

コメントで「引く」とか「泣くな」とか言ってる奴、みんな照れ隠しだと俺は信じたい!じゃなかったら、30話まで、お前らは何を見てきたんだと!?中学生からやり直せ!!

そして今もルーツ氏は自作のギャルゲーで酔いどれ実況してるんですが、黒歴史RPGもですけど正直ベタと言えばベタな話なのに強烈に人を引きつける力があると思うんですよね。小ネタの面白さとかそれ以前に、続きが気になってしょうがない。スゲェなぁ。こんな人と、間接的にだけど出会えて俺は幸せですよ。

…さて、気付いたらRPGツクール検索して値段とか調べてる俺がいるわけですが。本当アホみたいに影響されやすいな。まぁそれは置いといて、この感動を経て俺が出来ることは…。

【BGM】1/6の夢旅人/樋口了一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

四人論

Dark4

おっぱいだけじゃないんだ…ぜ?おっぱい描くのと同じぐらい野郎描くのも好きなんだ…ゼッ!?と言うわけで久しぶりに厨二全開のオリキャラどもを。

野郎4人組はいいですねぇ。幽遊白書、最遊記、HUNTER×HUNTER…も初期は一応そうなりますか。…あれ?あんまりない。

そう考えると主人公野郎4人って冨樫の発明なんすかね。…っても後続ないけど。俺の漫画の知識じゃ他に思いつかないんですけどどうなんでしょ。アヴドゥルがリタイヤ中のジョースター一向…苦しいか。

まぁともかくバランスがいいんですよ。H×Hのキャラ設定で全員を血液型の正確に割り振るとかいう話もありましたし。ピッタリ4人。「相棒」もいいですけど、相反する2キャラにさらに味付けできますしね。まぁ大概中で2対2にわかれますけど。
…別にカップリングの話じゃないですよいやマジデ。


あとバンドの編成に例えても面白いかも。Vo、G、B、Drのオーソドックスな組み合わせから、ツインギターでVoがGやBを兼任したり。メッタリカしかりSLAYERしかりMEGADETHしかり。アクション漫画ならVo兼Gの主人公、ライバルキャラのリードギター、天然のB、大黒柱のDr、みたいな。


いやまぁ落ちは本当ないんですけどね。

【BGM】Declaration/BLEEDING THROUGH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

寒中お見舞い申し上げます

King_09cow1

当初の予定よりグワッ!と遅れましたがなんとか完成。ふー。

…まぁなんかデジャブな絵ですけどね。ウシキング。本当は別で書き下ろそうと思ってたんですが、いまいちしっくり来るのが出来ませんで。むしろコレも気に入ってたし評判も良かったんで流用しました。手屁。

今年は牛ってことで年明けから色んな素晴らしき牛娘絵が堪能できてよか年です。12年に1回とかケチくさいこと言わなくて、2年に1ぺんでも俺は全然構わないぜッ!?干支全否定。


で、久しぶりに褐色もってことで黒毛和牛バージョンも用意しました。場所は例の所。塗りはもう基本的にSAIですけど、色変えとか文字のデザインなんかはフォトショ先生まだまだ現役ですね。

そんなわけで改めて、今年も精一杯おっぱりますのでよろしくお願いしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スト4続編要望署名活動

いまだ先日のストⅣ祭の興奮も冷め遣らぬ感じですが、5on5を主催したがまの油さんからこのようなお話が。

以下転載
------------------------------------------------------------------
【がまの油よりスト4ファンの皆様へのお願い】

皆様、ストリートファイターⅣ全国大会前日の5on5に、
多くの方のご参加、観戦、ならびにご協力、応援いただき、
本当にありがとうございました。

何度お礼を申し上げても足りないほど、熱いイベントとなり、
つくづく、ストリートファイター4のプレイヤーの熱い思いに驚かされました。

さて早速ですが、もう一度だけ、私に力を貸してください!
アーケード版ストリートファイター4の続編製作をお願いしたく、
署名運動を開始いたしました。

ストリートファイターの続編を作ってくれた小野プロデューサーが
全国大会で熱い思いを語ってくれました。
今こそ、プレイヤー全員が一丸となって、ご恩に報いるべきと思います。

下記のサイトの必須の欄のみ入力していただければ結構です。
カプコンに対するメッセージ等がある場合、
PC版でのみ表示されるコメントへの記入をお願い致します。

集めました署名は署名活動主である「がまの油」が責任をもって
カプコンにお渡しいたします。

なお、署名は3月いっぱいを目安に集めたいと思います。
※月末ごとに一度途中経過をカプコンに提出する予定ですので
 なるべくお早めに書名していただけると助かります。

前日の5on5を超えるイベントを実現するために、
もう一度、ビデオゲームをよみがえらせるために、
何卒、みなさまのご協力をお願い致します m(_ _)m

PC版:http://www.shomei.tv/project-655.html
モバイル版:http://www.shomei.tv/mobile/project-655.html
------------------------------------------------------------------
※モバイルの場合、この日記から直接飛ぶと署名できませんのでご注意下さい


個人的に久しぶりにゲーセンにのめり込み、プレイヤー同士の交流も生んだゲーム。しかも全国大会での小野Pの熱い涙のコメントにグッときたので勿論3フレで署名しました。

ただ続編の予定がないと言う現状、もし作られたとしても単にそれが首を絞めることになってしまうのでは…。正直ゲームの中身の細かい調整なんかはいいので、もう少しビジネススタイルを見直したほうがいいんじゃないかと思わないでもないのです。もうちょいカード対応としては先人であるバーチャや鉄拳を見習うとか。
基盤売りと言う性質上、いくらプレイヤーがお金入れても還元されないんでこういう形でしか訴えることが出来ないのはちともどかしい気がします。

あと携帯コンテンツもタダで今の不便さより、有料でもっとできることが多ければお互い嬉しいんじゃーとか。何と言うか乱暴ですけど基本的なとこだけ用意してあとの遊び方はユーザーに丸投げという印象もないではないです。お決まりの全国大会より、ユーザー企画の5on5の方が正直…盛り上がったでしょ。

その点、あんまり詳しくないけどバーチャとかは随時色んなイベント仕掛けて対戦は勿論CPU戦にも金落とさせるように仕掛けてるのが上手いなぁと。…そういやストⅣもイベントモードみたいのありますけど…うーん。


とまぁ素人がぐちぐち考えてましたが、とある方の日記を見て、一プレイヤーとして以外にも署名する意義に気付きましたよ。そう、「格ゲージャンル同人作家」として。

ゲーセンに行かなくてもイベント行けば格ゲージャンルの衰退は目に見えていたわけですが、去年の冬コミでの久しぶりの春麗本の大増殖、そして格ゲージャンルの賑わい。なんだかんだと各社が格ゲーの新作出していますけど、やっぱり根っこ、スト2シリーズの存在は大きいわけですよ。


言葉は悪いですけどある意味スト2に飯を食わせてもらってるわけで…それ以前に俺とか格ゲージャンルがなかったら同人とかやってないですしね。
そして特に俺の周りにはきっと同じ考えの作家さんは多いはず。そして…春麗やキャミィにお世話になった人も多いはずッ。

「もどかしい」とは言いましたけど、社内で猛反対に会いつつも3年もかけてユーザーのためにこんなに素晴らしいゲームに仕上げてくれた小野Pをはじめとした開発者の皆さんの恩に報いるには、こういう実際のユーザーの声が必要なんですよね。

と言うわけで恩返しと思って是非ご協力をばお願いします。


そしてPS3も箱も持ってない俺に代わって家庭用買ってあげてください…。

あ、ちなみにがまの油さんてこの方です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イチサンとサンクリ

Cut_comic1_3

COMIC1☆3申し込みました。キャーry。今回はjetさんと合体完了。まぁお互い楽なんで。カットは…冬のコピー誌の表紙をコピペ。いやストⅣばっかりやってたからじゃ…ない、はず。

で、サンクリはあんまり相性のいいイベントじゃないんでまたどなたかのところに寄生しようかなーと思ってたら件のダダ漏れ事件。俺もリストにバッチリ載ってたよーHAHAHA。

まぁ正直あれしきの個人情報はいくらでも流れてるだろうと高をくくってるんですが、世間知らずの戯言なのでなんとも。ってか俺も同人始めた当初(6年ぐらい前か)は、「そういうもんなんだろう」って奥付に住所のっけてましたよ。今考えると恐ろしいことしてたけど。


ともかくこれでCOMIC1の倍率上がるの確定ですか。酷い話だ。


そんなわけで自サークルで出すのは4月まで間があるので、それまでにゲストを消化しないと。絵は描いてます。ストⅣとニコニコばっかりじゃ…ねぇんですよ?描いていますんですよぉ…。

【BGM】Idolator/BLOOD STAIN CHILD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ストⅣ祭2日目全国決勝

【18日】
ストⅣ全国大会決勝「闘志再燃」

決勝トーナメントから見ようと思っていたら、丁度着いた頃に家庭用のエキシビジョンマッチの決勝で。あれ、ローズかっこよくね?それからUSRさんと合流して会場左側前方に陣取って観戦。

…いやー凄かった。ヌキ氏はファンなので負けて残念だったけど破ったあーるえふ氏の勝負強さは本物だったし、ヒール役を空気読んで踏み殺したりきベガ、TRF大会常連から唯一残った青汁氏、そして前日の5on5で無双っぷりを見せ付けた金デブルーファスと見所満載で。いやー…予選から行けばよかったー。

しかし伊予氏の試合、1ラウンド見て「誰がこれに勝てるんだ?」と思ってたら本当に誰も勝てませんでした。決勝では関東VS関西、そしてカプコン勢VS新規勢という様相になってましたが、カプエス2のときはマキ使いということもあってファンだったので決まったときは本当に嬉しかった。
でも騒ぐというより最後は呆然としてしまいましたね…。凄すぎて。

そして最後、プロデューサーの熱いコメントにこっちももらい泣きしそうに。企業が出来ること…もぶっちゃけもっと色々あるだろうと思うけど、それ以上にユーザーが出来ることもあるはずなんですね。前日の5on5しかり。熱い。


それからイーデスさん主催の飲み会に参加するため、一路新宿ベガスへ。奇しくも反対側の台と関東VS関西の形になって大盛り上がり。俺もそこそこいい試合できるも…これで勝てれば苦労しない。

で、飲み会ではcabさんやしゅまごさん、ベルベル人さん(ってバイソンばっかり…)たちとお話できたり。あと席がお隣だったコントさんはやはりレジェンド本田使いというイメージ通り熱い方でした。
他の皆さんはほとんど知り合いということもあってなかなかこちらから話に入れなかった(挨拶挟まないといかんし)のがちと残念。

…だから俺は人見知り激しいんですって。


もともと俺はセイヴァーぐらいから馬場50のランバトにちょこちょこ顔出したりとかしていて格ゲーのキャリアだけはそこそこ長いんですが、遠征や大会に出るとか積極的にやってなかったのでどれも中途半端に終わっていたわけで…。

特に格ゲープレイヤーとのコミュニケーションというのは思うところあって意図的に避けていたところもあるのですが、今になってこのコミュニティに片足突っ込んで楽しくてしょうがないですわ。つーか面白い人多すぎ。中高、大学サークル、同人ともまた全然違ったノリが個人的にスゲェ新鮮だったり。

この辺のきっかけは今までも日記に書いてたようにストⅣのカードシステム、そして近所にTRFというグレイトなゲーセンがあったことが大きいです。感謝。
まぁゲーム自体はこのままだとまたカプエスみたいに中途半端に終わってしまいそうですが…こっちももっと頑張ろうと。企画も楽しそうだとか、やっぱりそっちの欲望も…。

なにはともあれ熱さをもらった2日間でしたよ。皆さんお疲れ様でしたー!

【BGM】Black Symphony/WITHIN TEMPTATION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストⅣ祭1日目5on5

【17日】
ストバト5(ストⅣ5on5@西セガ)
http://sb5.blog.shinobi.jp/

ストⅣ祭1日目は、愛知勢がまの油さん主催の5on5。前の日記に書いたように、中野TRF中級者大会常連で参加しました。メンバーはおるるさん(KE)、USRさん(CH)、チャンポンさん(KE)、きゅらーさん(CV)、そして直前にメインを春麗に変えた俺。ザンギ来たら死ぬ!

チーム名は「TRF中級者血盟軍」。肉ネタは基本ということで。PRの「だってオラは人間(パンピー)だから…」が結構好評でみんなもカードPRを変えてくれてたのが地味に嬉しかったり。

さて大会自体は67チーム(335名)、ギャラリー入れたら400人強というとんでもない規模に。正直…病み上がりにあの人密度は死ねた。フォルテマスクのテツさんによる選手宣誓で大会開始。うちらは0回戦ということでいきなりの初戦に。


えーと試合内容は…先方のおるるさんが普段通りの動きが出来ずにブランカに負けるも、きゅらーさんのヴァイパーがキレッキレで4人抜き。で、最後のMASTERリュウに逆4タテされて終了…。
もうマジでガチガチでした。特に踏ん張るべき副将・大将ってか俺が…。ポイントなんか最低ランクのチームだけど大会の慣れだけは負けない!ってのが売りだったはずなのにー。

接戦を割り込みスピバで吹っ飛ばして1本取ったときに思わず出たガッツポーズが最後の見せ場だったなぁ。大足へのUC反撃3回ぐらい見逃すし、もう細かいミスは山ほど。そして最後の…あぁ忘れたい…。

正直、正直みんなも勝ててた試合だっただけに悔しさも一入。あと実はこれに勝つとTRFチームと当たることになってたので「TRFでやれ!」を叫んでもらおうとかそんな思惑も…水の泡。

とは言えチームメイトの活躍に一喜一憂し、コンボに自然と「ハイ!ハイ!」と声が出てしまう感覚は本当にたまらんかった。いやーチーム戦楽しすぎるわ…。


そのあと中に戻ってしばし観戦。目の当たりにしたウメハラ無双はマジで凄かった…。で、TRFのテツサーンチームやいたざんのチームが負けてしまったところで撤収することに。最後まで見たかったですが、さすがに立ちっぱなしはちょっとしんどかったんで。

あと4人の豪華実況が、序盤のゴタゴタで運営メインになってしまってあまり聞けなかったのもちと残念。後半落ち着いたら聞けてたのかも。決勝トーナメントも激熱かったらしいし…。これはアルカディアに期待で。


さてそれからあまりの悔しさと有り余るモチベに、きゅらーさんを除く4人でTRFへ移動。モミさんに残念報告してからしこたま野試合を。いやーやっぱりチャンポンさん、BP詐欺レベルにガチ強いわ…。実際無差別でも結果出してるし。全然勝てん。
他の二人もキレッキレだったし…なんだったんでしょうね大会のは。いやでもこれをバネに強くなれる、はず。

夕飯はTRF常連数名も加わって中華と酒。美味かったー。そのあと舞い戻って、結局この日は撤収まで手伝って帰ったの3時…。


繰り返しになるけどチーム戦はマジ楽しかったです。組んでくれた皆さんありがとうー!そして主催の皆さんも本当お疲れ様でした。日記読んでちょっと感動しました。やっぱり格ゲーは熱くなんなきゃな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

不調

さすがに15日までには寒中見舞いを間に合わせようと思ってましたが…ずっと停滞してた風邪が今日になってさらに悪化。結局土日無理してぶり返しのくり返し。集中力なくて線も引けませんわい。無念。

あーでも寒中って今月中ならOKでしたっけ?ってかそれ以前に1日単位でやらなきゃいけないことがかなり山積まってるんだけど気付いてるか俺?


あーしかしだるい…ゲホゲホズビズバー


木曜日はTRF2クレの日なので練習に行きたかったけどさすがに断念。それよか土曜日まで養生するのと、家で知識の補強ってことで大会動画を見直す。

まぁ気付いたら関係ない試合ばっかり見てるんですが。ヴォーーーテツサーーーン!!

しかし春麗は意外と動画が少ないですね…。やっぱり遠征してでもヌキチュンを見学に行ったほうがいいんだろか。
とは言え今の段階では元々サブキャラで500戦ぐらいしかやってないので、今更小ネタもクソもないし。とりあえず適当にやってるけど本当はやっちゃいけないことだけ知っておかないと。


にしても俺のチュン動画見るとヴァイパーと違って本当のびのび動いてるなぁ…。やっぱりこっちが天職だったのかも。のびのびってか前しか押してないんですけどね。

【BGM】Twilight Of The Thunder God/AMON AMARTH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

人対ゲーム

格ゲーの対戦はゲームと言うツール上でありながら実際は「人対人」という性質が主なわけですが、究極の「人対ゲーム」と言えるのがタイムアタック。

【TAS】 ロックマン2 世界記録 in 24:33.5 (2009-01-13) 【記録更新】

…知らない世界で人は戦ってるんだなぁ。想像のはるか斜め上を行く攻略はもう対ゲームと言うより対チップ。正直バグ技とかダメージ無視とかは美しくないなぁとか思ってたりもしましたが、ここまで来るともう芸術。

TASさんというのがどういう人かなんとなくは知ってましたけど、最後のスタッフロールには感動してしまいましたよ。マジでプロジェクトX。

いやーまさかタイムアタックで感動するとは思わなかった。そんな中、大百科の「TAS」の項目にあったこんな動画を見てしまいまして。


勢いTAS作り マリオ篇

…笑いすぎて人死にが出るぞこれ。つまずくたび、妥協するたびに腹筋が…。この前の日本史アテレコに匹敵する俺的ニコニコベスト認定。

それでは最後に出来上がった最速攻略動画を。

…いやーまさかタイムアタックで笑い死ぬとは思わなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ストⅣ高まってきた

日曜日の無差別3on3。
おるるさんと組んで、最後の斡旋一人をマスター期待してたら…マスターヴァイパーFZさん!イヤッホウ!動画と攻略日記いつも参考にしてます!で、初戦は胴着3人チーム。

一人目の二等兵さんゴウキに二人揃ってさくさくっと負け、先生お願いします。まるで別次元のヴァイパーの動きに奇跡の逆3タテが見えるも…惜しくも敗れ1回戦負け。本当申し訳ない…。

そして前後の野試合でも全く勝てないことで、なんかもういよいよもって俺にこのキャラを扱うのは無理だと判断。


月曜日の中級者2on2。
この日はもう野試合からフルで春麗。後述の5on5への最終調整も兼ねて。最近全然勝ててなかった人にも何とか勝てるようになってきて、勘が戻ってきたかなと。

で、大会では常連のガイルとのタッグ。結果…全部逆2タテで全勝優勝!イエーイ。

…と言うと聞こえはいいのですが、もうかつてないほどのグデグデ試合の連続でしたよ…。反省点山盛り。セットプレイと全然違う動きしたり、対空できてなかったり、小足百列をことごとくミスったり、挙句は漏れまくる謎の生スピバ。モミアゲさんが折角対策を解説しているのに、頭に入らずとにかくゴリ押しで押し切った感じ。

そんな俺のgdgdオーラがうつったのか、この日はなんとなく周りの皆さんも精彩を欠いてミスが目立ってたような気が。正直、優勝候補同士の潰し合いにも救われた感じ。


特に酷かったのが最後の相方さんとの決勝戦で、序盤ノリノリでピヨらせるも

J大P⇒屈大P⇒大スピバ
…繋がらねぇよ!って自分でつっこんだ。

そして2ラウンド目。いい感じに対応されてこりゃ3ラウンド目に持ち越しかなぁと思ってたら何故か見えちゃった大足に無意識にウルコン反撃して勝利…。しょっぱー。


とは言え結果的にはいきなり「年内に中級者大会優勝」の抱負を達成してしまったわけで。よし、次は実況やりつつの優勝狙いで。


そしてこの日もう1つの目的が、土曜日にある西セガでの5on5のチーム勧誘。当初からTRF中級者チームを作りたいと思ってたので、おるるさんとその場で勧誘。結果、俺(CH)、おるるさん(KE)、USRさん(CH)、チャンポンさん(KE)、きゅらーさん(CV)というチームに決定!

…キャラ的に猛烈に心配な編成ですが、まぁ元より遊びに行くのが目的。祭ですからね!

で、大会後はチームメイト(チャンポンさん不在)にウォーズマン氏を加えてマックでだべり。面と向かって話すのは初めてでしたけど、噂通りウォーズマンワールドは凄かった。なんか実は家がスゲェ近くで一緒に帰ったりとか…。

そんなこんなで高まってまいりました。

【BGM】Pupil of Astraea/MYPROOF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ごく平凡な土曜日

すげー普通の日記。

風邪は相変わらず。ここまで来たらあと1週間は長引きそうな感じ。昼間はそれほど酷くないんですけど、鼻にまで来たのがちときつい。

昼はまず髪を切りに。この日も新人に当たってゲンナリ。俺こいつ嫌いなんだよな…。腕がまだまだなのはこの際置いといて、話が超絶つまらんのです。で、聞いたら現店長含め古株の二人が3月までにやめるとかで、彼が一気に店長になるとか。…店変えますかね。

昼飯は野方ホープでラーメン。これから出かけるとわかっていても…ニンニクを入れずにはいられない!SAGA!

それから新宿へ。ユニオンで物色してると「チルボドをアメリカ人がやっちゃいました。こいつはクセー!」みたいな売り文句があって気になってたら、察した店員が流してくれた。…クセー!買う!しかしマジでアメリカのバンドか!?

ちなみにバンド名は「DESTROY DESTROY DESTROY」。あぁ、アメリカ人だな。
http://www.myspace.com/destroydestroydestroy

新宿に来た一番の目的が、GAPのセール。でもめぼしいものはほとんどなく、そもそもMサイズが何も残ってなくてショボン。


最後にアイガーホールへ。冬の買い残しを漁ろうと思ってましたが、見本誌がほとんど準備されてなくて購買意欲減退。ちゃんと仕事しろ!表紙が気になったのはいくつもあったんですけどさすがに怖くて買えません。

なんてか有名サークルのなんか黙ってたって売れるんだから、それに3枚も4枚も見本つけるより中小サークルへのケアをしっかりしてくださいよ。

うちとかな!

あと前から思ってたんですが…アイガーは客より何より店員が気持ち悪くてしょうがないんですけど。どういう研修すればあんなのが出来上がるんだ。
個人的に日本語が乱れてるだの鬼の首を取ったかのごとく指摘するのは好かんのだけど、「~でよろしかったでしょうか?」はなんかスゲー癇に触ります。アイガー全国共通?


それから中野に舞い戻り、TRFへ。なんとか先週よりかは動きがましになってきたような。あとサンダーフェイント絡みの連携が急に出来るようになってて自分でも謎。コッソリ春麗にシフトしようと思ってたのに…やっぱりもうちょい頑張りますか。


夜はHMVで割引セールやってたので、気になってたバンドをひたすらMySpaceで検索したりAmazonの価格と比較したり。4枚で25%引きという内容なので、取捨選択にやたら時間がかかってしまいました。

とは言えさすが輸入盤がアホみたいに安いです。4枚買って6000円。不況不況言ってますが、折角の円高利用しないと。

サークルのチャット。みんなが優しいのか、俺が冷たすぎるのか。話聞いてるだけでこっちの頭がおかしくなりそう。そろそろ本気で殴ってもいいと思うんですけど。

俺も温泉に…いぎだい!!

【BGM】Battle Sluts/DESTROY DESTROY DESTROY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

アニメハガレン

なんか風邪も長引いてまして。で、正月にアニメ「ガンソード」を見直して、他に何かお絵描きのBGVにアニメ見てみようかなと。こういうとき近くにレンタルビデオ屋が皆無なのが困りモノですが…まぁそこは広大な電子の世界へ。

そして選んだのがテニプリの全国大会編!…をキャンセルしての「鋼の錬金術師」。まぁなんか新作も始まるみたいですし、評判もいいので。

話には聞いてましたけど内容はかなり原作と違いますね。特に原作が未完の場合、設定とキャラクターを下敷きに脚本が新たな解釈で練成しなおすってのは正解だと思います。(妙な寒いギャグノリの回は脚本井上の名前を見てため息出たけど)
特にラストなんかは、よくよく考えたら原作の方はどうするんだ?ってちょっと心配になったり。

まぁ各種設定に関してはまだ原作で全部解明されてるわけじゃないですし、何より親父の設定とか原作の方が余りにぶっ飛びすぎてるのでアニメ版はなんとなくどっかで聞いたような流れになってしまってましたが、これはこれでアリかなと。作画や声優含め総じてクオリティが高くて安心して見れました。


そして一気に映画版「シャンバラを征く者」まで。…そう言えばテレビ版先に見ておけって言われてましたね。あぶねーあぶねー。
まずビックリしたのがさすが劇場版な作画クオリティ。OPの機械の動きや踊り子の歌うシーンとか気合入りすぎでしょ。

キャラクターに関してはTV版以上に、原作を下敷きに好き勝手やってみました感。ファンサービス含めて。ただ、色々出しすぎたせいでそれぞれのキャラクターへの視点がぼやけてて映画1本に詰め込むにはちょっときつかった気もしますが。(特に映画版ヒロイン…)

で、肝心のラスト。うーん…ここまで苦難が多かった主人公には疑問の余地もないベタベタでもいいハッピーエンドを見せてあげたいというのが個人的な趣向。そういう意味ではちょっと不満。


あと凄く重要なこととして、テレビ版も通して俺1回も泣いてないんですよね。涙腺ゆるゆるガバガバの俺が!原作だったらノックスが家族と再会したシーンとかもうダダ漏れだったのに!

その点アニメ版には決定的な何かが足りなかったんじゃいかなぁと勘繰ってしまうわけです。その1つがハッピーエンドだったのかも。

あ、劇場版ラストの葬儀シーンで流れた曲のメロディには泣けた。そして最後のラルク。超名曲!ってわけじゃないけどイントロ聞いただけで、あぁいいモノを見たという気にさせてくれる。音楽ってスゲェと思った。


しかしこれだけのアナザーストーリーを作れてしまう原作の凄さを、アニメ見て実感しましたよ。ただアニメで俺が感じた疑問が原作にも当てはまってしまうので…ラストどうなることやら。アニメ版新作含め楽しみにしてま。

【BGM】Lost Heaven/L'Arc-En-Ciel
…ハガレンはラルクだなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

年始日記ラストとおまけの一日

【4日】
まだちょいと喉が痛かったけど、折角の正月休み(世間的な意味で)のラストをまた寝て過ごすのも癪なので動くことに。と言うわけでまずは中野TRFの、今年になって新しく加わった無差別3on3大会へ。

常連の皆さんと年始の挨拶しながらボーっと野試合見てたら、いたざん発見。で、ふーど氏と組んで3人目がいないということなので入れてもらうことに。超・お荷物。超・人任せ。


初の3on3は主催もプレイヤーも手探りな感じで、結局ガチチームは2つだけであとはランダム。で、うちのチームの緒戦はまず俺と常連の冷血非道バルログ。
最近全然勝ててないので正直かなり適当にやってたら後ろで二人から声援もらってこりゃあかんと。とは言え中盤盛り返すもやっぱりどうも集中力がなく、体力ゲージも目に入ってなくて気付いたら死亡。マジで面目ない…。

結局VFオールスターズの二人も続くケソに負けてしまい初戦敗退。うーんやっぱりおんぶに抱っこ決めてると自分にとってもチームメイトにとってもいい結果になりませんね。反省。


大会自体はその後も名勝負の連続で、結果的にもう1つのガチチームが順当に優勝しましたけどかなりの盛り上がりで。うーんこれはランダムを取るか知り合い同士で仲良しチームを組むか…どちらにせよ楽しめそうです。

その後も野試合は特にやらずに常連とだべり。しかし改めて俺にとってのコミュニケーションツールとしてのストⅣはもう十分役目を果たしてますね。こんなに知り合い増えると思わなかったし。
冬コミ日記にも書いたけど、常連の一人がうちのサークルのガチ読者だったという時点でもうこれ以上望むものはないでしょう。

…とは言え…最近俺負けすぎ。さすがに悔しいのですよ。特に以前は互角だった相手にドンドン取り残されるのは。
殺意が足りないって表現をよくしてますけど、実際のところはゲームに集中してないというのが正確なところ。そう言えば最近動画もWikiも全然見てないし、キャラ対策も疎かになりすぎ…。

まぁ今までの傾向からしてゲームの集中力欠如はもうちょい続きそうですが、それ乗り越えたらガチで勝ちにいくことも意識しよう。目指すは中級者優勝!年内に!長。

…ってか1度優勝したこと誰も覚えてないでしょう。俺も忘れてた。


それから自転車で中野坂上へ。つまみと酒をもっちゃり買って、Masaki邸に先輩数人で集まってまったりと。

最初から特に目的もなくただ単に「だらだらしたい」という名目でしたが…実際何をしゃべるでもなくただテレビで「平成教育委員会」見ながらみんなで適当に答えたりして真にダラッとしてました。まぁたまにはこんなのも。


【5日】
風邪悪化

【BGM】Twilight Of The Thunder God/AMON AMARTH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

今年の抱負【同人編】

なんか周りの皆さんが今年の抱負とか書いているので、俺は今年作りたい本を。妄想含めダラダラと。

■キング本
冬コミで出したコピー誌の完全版。キングのお仕事拝見みたいな。…のっけからもう超絶マニアックな内容ですね。ということに去年までの俺は全然気付いてませんでした。今年の俺は違うぜ!気付いたけど作りたい。

さて後書きにも書きましたけど形式が悩みどころで

①本:いつものように漫画(+ちょっとイラスト)…まぁいつもの。
②本:イラスト+SS…これのみというのは多分今までない。やってみたいところではあります。楽だし。
③本:フルカラー本…ゴゴゴゴ…めんどい。いまだに需要があるのか俺にはわかりません。
④CG集:鬼門…手焼きはしんどい。印刷所は枚数が多すぎ。DL販売のみ…?も違うよなぁ。

今のところ②っすかなぁ。とにかくキングだけですでに3種類ぐらいやりたいシチュエーションがあるので。病気。このテンションなら4月のコミック1合わせっすかな。
あと冬コミでKin太さんと「KOF不参加の追悼本を」とか言ってましたけど、忘れて。

■マキ本
冬コミ打ち上げでアストロさんに「マキどうっすか」みたいなことを言われたような。また久しぶりにゼクウ丸と忍者たちの圧倒的な動きやすさを味わいたいところです。
ちなみに冒頭のギャグシーンはだいぶ前から描きたいネタがあるので、後はタイミング次第。やるなら夏ですね。彼女には夏だ。

しかし特に新作があるわけでもないので大義名分が欲しいなぁと調べてみたら…

「1989年12月にカプコンからアーケードゲームとして発売された―」(Wiki)

20周年じゃん!!まぁ1だけど。ってかFF2の売り上げ103万本てマジカ!?スゲェな90年代。

「マキ本」というか「ブシン伝」の設定で誰かゲストで描いてくれたら俺はいつでも死ねるなぁ。あぁ、いい死に顔だよ…。

■ニプルファー本
なんだかんだ今までの2冊はドタバタしたスケジュールのせいで薄い内容になってしまってたので、ここらでゲストとかドンッと呼んで祭したいなぁと。以前からBOSS珍さんとも何か本作りたい言ってましたし。

ってかあれです。「ニプルイ」って題名をいつか使いたいだけです。

■ストⅣ本
今年もまだ続くなら…。冬コミのじゃページ数も少なかったですしね。ただ明確なネタがないので優先順位は低め。

■アヘ顔本
「3の倍数と3のつく数字のページでアヘになる本」とか考えてたけどモタモタしてたらネタ的に賞味期限切れな気がするし何より…

水龍さんに先越されたー。
あれはいいものだからみんな買うがいいさーコンチクショウー


えーこれに確定してるゲストがサラ漫画と、FLASHアニメ用のヴァネッサ…そしてアレですか。こりゃ時間大変だわ。まぁでも去年は全部の本がバタバタしてたので、今年はしっかりスケジューリングしてゲスト呼んで祭をしたい気分なのですよ。絵描きというより企画屋としてね。

ここんところ毎年数ヶ月ぐらい絵が描けない病にかかってるけど、そんなの吹き飛ばすぐらい!いややっぱりアイデアあるとやる気になる、はず。

とりあえずコミック1☆3に申し込みじゃーキャーイ○サーン

【BGM】CrimsonⅡ/EDGE OF SANITY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の三が日

【1日】
例年のように親戚一家が朝から遊びに。お笑い見ながら美味い飯を食って、べらぼうに美味い日本酒を飲んで、ダラダラ。夜はネット上でせこせこ年始挨拶をば。年賀状は出さないし来ないけどこれはこれで結構大変だなぁ。


【2日】
これまた例年のようにじいちゃんちへ。今年のフジはなぜか「HERO」押しですか。チラチラ見てつまらなくはなかったけど毎回落ちが意味不明で強引すぎるのと、何よりキムタクと松たか子が嫌いなのが致命的。

で、午後から予定もなかったので急遽jetさんを呼んで秋葉原で遊ぶことに。まずは一人御茶ノ水ユニオンで今年初メタルのAMON AMARTH買って、HEYで合流。意を決してアイガーへ行ってみることに。

大晦日や元旦の惨状を聞いてたので、入場規制がないだけで気分的に楽。まぁ中では最後尾札持たされてグルグル回されましたけども。苦労した割りに正直いまいち欲しいものがなかった…。


それから再びHEYに戻ってjetさんは鉄拳、俺はストⅣに別れて遊んでたら今日ピンさん(パペポさん)とバッタリ。
ちなみに最初のHEYではB.Lさん、アイガーではシュンさん、そしてこの後しーるどさんとふごさんにも会ってたり。蛇の道は蛇。

そんなわけでjetさん、パペポさんを誘って軽く飲み。途中からプルコギさんも。んー俺の喉の調子が悪くてあまりしゃべれなかったのもありましたけど、なんとなく話がポジティブに向かわなかったってか微妙な空気だったような。

ちなみにまた下半身描け言われました手屁!むしろここまで来るとそんなに俺ってみんなの気にかけてもらってるのかなーとかちょっと浮かれてましたけど、よくよく考えたらこれほど明確につっこめるポイントって他にないわけですよね。
あーでも絵もやってることも全く進歩のない俺ですけど、ふと作画スピードは確実に上がってることに気付いてそれは嬉しかったり。ささやかな喜び。


それから三度HEYへ。ちなみにこの日はストⅣでもアカツキでも知り合い相手にすらムキムキになって自滅するし、なんかもう集中力なさすぎて死んでました。初ゲーセンがこれか…。それこそこっちは全然進歩しないわ。


【3日】
この日は高校の飲みに参加することにしてたんですが―見事に喉風邪が悪化。まぁ別に無理できる感じでしたけど、飲み会で一人ごほごほやってる奴がいても悪いなぁと思って辞退することに。久しぶりのメンツもいて楽しみだったのに…。

ってか年始に風邪流行りすぎでしょ。これぞ感染列島!?あのロゴのダサさには全米が吹いた。


そんなわけで何故か正月から見直してた「ガンソード」を最後まで。巷じゃ年末年始はグレンラガンっぽいけど。この手のアニメじゃ珍しく主要メンバーはほとんど死なないんですが、あのキャラのラストは泣けた。マジ泣けた。もう多分3周目だけど今までで一番泣けた正月の昼下がり。

んー本当好きすぎるわガンソード。なんだろ、俺がやりたかったこと全部やられてる感じなのか。いーなー。


夜は…いよいよもって番組もネタ切れ感満載で、仕方なくめちゃイケとか見てたよ!はずかしー。で、9時からはNHK正月時代劇「陽炎の辻」。…ちょっといつもに比べて微妙だったかな。
終わってから急いでドリームマッチに。丁度半分ぐらいでしたけど、どれもこれも面白かった。松本内村は反則だと思ったけど実際別格すぎた。


3日中2日引き篭もりの正月休み。明日は遊びに行きたい…。

【Web拍手より】
>あけましておめでとうございます。今年もおっぱいと筋肉とキング頑張ってください

こちらこそ今年もよろしくお願いします。↑改めて並べるととんでもない日本語ですね。

>「本気で頑張る」このセリフ一年間覚えておくぜ
マジッスカ。俺は多分すぐ忘れます。

【BGM】Winternight Tragedies/CATAMENIA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

年末日記【冬コミ編】

さていよいよ今年最後で最大のイベント・冬コミ!――の前に、前日のことから。例によって大掃除に駆りだされ、半日油汚れと格闘。予定より2時間遅れでキンコーズに到着し、jetさんと製本作業…と思ったらなんと公序なんとかに反するとかで印刷拒否。…なんだそりゃ!?

…まぁ主張は至極最もだし、ごねても時間の無駄なので仕方なく引き下がることに。ちなみにこのとき7時過ぎ。泣く泣く部数とページ数を減らして近くのコンビニ。
機械調子悪くて紙詰まりしまくるし、マジで呪われてるのかと。ハシゴまでしてなんとかコピー完了。久しぶりの一人折りは心が折れた…。


そんなこんなで当日。中央線は数分止まるわ、臨海線は激混みだわでのっけからえらい目に。何とか時間通りに駅でKin太さんと合流し会場入り。そして…会場製本ですほんとうにすみませんでした。

ここで設営中にふと道行く人と目が合う。…あれ?…いつもTRFでってかつい一昨日もー。と言うわけで常連さんとバッタリ。しかも話聞いたらブシン伝持ってるとかありえないサプライズ。「まさかあのBASHと同一人物だと思わなかった」とのこと。そりゃそうか。ってなわけでなんかテンションだだ上がった。

今回はいつもの格ゲー島から離れてフェチ島…ってかぶっちゃけ変態島の乳担当区。3,4回に1回ぐらい派遣されるんですよね。まぁどっちも周りが知り合いばっかりなんですがー。そしてこの交友関係。


そなかじで開場。大晦日前、天気良好という好条件にさっきの電車の混雑で嫌ーな予感はしてましたが…予想通りの凄まじい人手。特にフェチ島の人口密集率はハンパなく、机はガタガタ揺れるわ、人が全く動かなくなるわでえらいことに。やはざまさんがご挨拶の途中で漫画みたいに人に流されていったのには不覚にも笑ってしまった。そんなわけで折角来ていただいた方にもあまり長くお話できなかったのが残念。

列も3人以上並べないような状況でしたが、コンスタントに人が来る感じでほとんど途切れることなく昼過ぎには完売!格ゲー島から離れてヴァイパーというマニアックキャラだったのでちょっと心配でしたが満足の結果に。何より立ち読み後の購入率が高かったのが嬉しかったです。変態どもめ!ありがとー!

あとコスプレお姐様二人が「あ、ここだここだー」言いながら来てくれてエ?何?フラグ??とか思ってたら沙月さんでしたよ。キング時代からの知り合いだったけど会うのは初めて。ありがとー!

他にも数年ぶりに会う方とか、何年も前からファンだった作家さんと挨拶できたりとか、今回も色んな出会いが。もうね、コミケは買い物するとこじゃないですよ、うん。だから…全然欲しいもの買えなくても悔しくなんか…

しかし実際のところ夏コミで後半ほとんどブースにいることが出来なかった反省を踏まえて今回は早めに近場だけでも廻る作戦を取ったのですが、単純に今回は格ゲーブースの方にいけなかったと逆の結果になっただけで。まぁでも挨拶優先したおかげでなんとかほとんどの方とは会えましたかなー。…会えなかった方すみません。


と言うわけで無事閉幕。荷物も少なく、去年と違って宅配もえらい回転が速くてあっさりと撤収準備完了し、秋葉原へ移動。今回は俺、Kin太さん、アストロガイさん、御堂つかささん、ぐれ~とふ~るさんというメンバーで飲みに行くことに。

いやーなんか皆さん異様にテンション高かった!俺もだけど。まぁふ~るさんがぶっ飛んでるのは毎度のことなんですが、そこに四方からツッコミが飛びまくる感じで。エロ談義を熱く語り合い、アストロさんと握手を交わしたり、Kin太さんの唾をリットル単位で浴びたり。御堂さんはイケメンすぎ。


そして最後は…もうどこの飲み会でも恒例の「BASHは下半身を描け」糾弾。まぁ内容に関してはまた改めて。あと別に俺へこんでたわけじゃないんで。何かめんどくせー奴だなーぐらいは思われたかもですがッ。実際言われてたしッ。
いやぁ最年少ってこともあるけど近年稀に見るいじられっぷりでしたヨ。俺は人見知り激しい言っても流されるし。マジデスヨー?そして俺の乳好きはプロの作家も引くほど。

そんなこんなで俺主催で即席のメンバーによる飲み会でしたが、えらい盛り上がって大満足。4時間ぐらい飲み、食い、しゃべりまくってましたね。いやー楽しかったー。


それから一時解散してナベカズさん、さんぢぇるまん猿さんたちと合流。年明けまで1日余裕があるってことで久しぶりの徹カラを期待してましたが…なんかもう最近はみんなそこまでの体力とテンションが残ってない感じで。昔はイベントから打ち上げ徹カラが基本だと思ってたもんですけど。若かったなぁ。

で、軽くゲーセンに寄るも、タツカプやってるナベカズさんの横で意識が飛んだりともう限界。一緒に中央線で途中まで帰るも…また人身食らうという最後までオマケ付き。そんなこんなで色々ありましたがやっぱり最高だわ冬祭。2009年もこのおっぱい病患者とインナーサークルをよろしくお願いします。

【BGM】Heading Northe/STORMWARRIOR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

中野坂上の先輩宅へ遊びに行こうかと思ったけど寒くてやめました。
家族でうどん食って笑ってはいけないで年越し。
ジミーちゃんじゃなくてヘイポーに腹筋壊されるとは。
前の会社のすぐ近くだろアレ。

去年は俺の怠惰っぷりが露呈した一年になってしまいました。
今年は言葉の上だけじゃなくて本気で頑張る年にしたいです。
思った以上に時間はない。

Ushi
しかし、おっぱいは変わらず!はぁーおっぱい、おっぱい。
年賀イラストは別に作ります。予定。

【BGM】Black Empire/ANTHEM
…年明け一発目は08年マイベスト候補で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »