« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

ヴァイパーさんゴメンナサイ

俺が…俺がふがいないばかりに!

と言うわけで200戦越えたあたりから伸び悩み。勝ちが全く安定しなくて、勝率も53~55をうろうろと。まぁそういうゲームだし、ヴァイパーさんだし、と言えないこともないですが…明らかに勝てる試合をポコポコ落としてるのが気になります。と言うわけで勝ちと負けの傾向をまとめてみました。

【勝ち試合】
・ヴァイパーさん人妻ハッスル超わからん殺し
(セイスモをもりもり食らってくれる)
(バーニング絡みのガン攻め。殺される前に殺す)
・単純な近距離での読み勝ち

【負け試合】
・セイスモ飛ばれて4割
・対空処理間違えて4割
・投げられまくる
・デカブツにダメージ負け
・無理に攻めてダメージ負け
・攻めて8割削っておいてその後まくられ
・読み負け、知識の差
・ベガ無理

上から。セイスモ…ジャンプが届く距離はES以外極力撃たないように。ヴァイパーさんの対空は何種類かあって距離によって使い分けしなければいけないんですが、間違えると死。慣れか…。サンダーも全然相打ちOKじゃないしなぁ。相打ち⇒ウルコンが出来ないとプレッシャーにならない。めくりに対してSAバックダッシュは結構出来るようになってきました。特に春麗戦で超重要。

投げは…頑張って抜ける。余裕があったらバーニング。ダメージ負け…乱打戦にならないように後ろバニで逃げて仕切り直し。

次が課題のひとつ。無理しすぎ。無理できないキャラなんだから。空中バニである程度制御出来るとはいえ、安易な飛びはやっぱり狩られます。画面端同士だったら相手がうざがるぐらいにセイスモで削っていい気がしてきた。ES飛び道具とES突進に注意。ってか全般的に強すぎるよES!ってかセイスモと移動技で忘れがちですけど、普通に歩いて距離調整は重要。

そして課題2。まくられすぎ。まぁそういうゲームだからってのもありますが―でも酷い。一度攻めのターンが交代するとすぐあべるクセはいかんですね。まだ俺の戦闘フェイズは終わってないぜ!ぐらいで殺しきらないとダメ。でも割り込みもガードしないとダメ。…むつかしいですね。

要するにヴァイパーさんてローリスクハイリターンなセビキャン昇竜とか無敵ES突進とかが全然ないので状況に合わせたベストな技を選択して、それをきちんと出せないといけないわけですね。やり甲斐はあるんですが…理不尽も感じないわけでもなし。


さて単純なプレイヤースキルの差は置いといて、ラストの課題。ベガ。ヴァイパーさんスレでもコイツだけは無理認定が濃厚のようで。圧倒的なダメージソースの差と、各種ESの読み合い放棄っぷりが無法。攻めだけで言ったら完全上位互換。そしてなぜか中野にはベガがやたら多い…。
そんな中で開眼したのが、とにかくゲージのあるベガには無理をせずにじれさせてESでゲージを吐かせる⇒空になったら攻め殺すのパターン。あとジャンプ攻撃が強いので空対空は控えて、めくりには確実にSAバックダッシュで読み合い放棄。これでなんとか同レベルのベガには勝ち越し。


とりあえず今週1週間の様子を見ると、中野はBP10000~20000が多いので環境的にはベスト。ベガが多いけど。なんとかここで勝率6割超えたいっすなぁ。なんだかんだ言って誰も使わないレアキャラで勝つのは超気持ちいいんですよ。

【Web拍手より】
>では、気が向いたらでいいので、尻絵(パンツ)お願い致します。別にマリーでなくても良いですので・・・

了解です。ってかなんでうちで尻絵…?

【BGM】SWORN TO A GREAT DIVEDE/SOILWORK

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

神…【OPETH@赤坂BLITZ】

Swedish Godsの異名を持つスウェーデンのプログレッシブメタルバンドOPETHの初単独公演に行ってきましたよ。生で見るのはLod Park06'以来。あの4曲40分も事件だった…。そして去年発売のライブアルバム「The Roundhouse Tapes」で聞けるその圧倒的なライブの完成度に期待は高まるばかり…。

夕方、新・赤坂BLITZでjetさんと合流。会場内にロッカーがないそうです。ファッキン!チケットは完売ギリギリにオーソンで買ったのに200番台と結構いい数字。速攻Tシャツ買ってから前列真ん中に陣取り、1時間程開演を待つ。

そしていよいよOPETH登場。まずは新作「Watershed」から「Heir Apparent」。…ミドルテンポ主体の曲なんですが…もうあっという間に空気を支配されました。違う!他のメタルライブと、何かが圧倒的に違う!!

長尺でプログレッシブな曲を高い演奏力で再現する…とかそういうレベルじゃないのです。なんと言うかライブとしてのプラスαがもの凄くでかい。…言葉はチープだし、他に表現の仕様がないのですが、とにかくあの至極の楽曲群が目の前で繰り出されているというだけで極上の幸せです。
オーディエンスはメロデスパートでは思う存分拳を振り上げ、雄叫びを上げ、頭を振る。そしてソロパートでは毎回特大の歓声を上げ、アコースティックパートの官能的なメロディに酔いしれる…。

そして気付いたら無意識にほとんど目をつぶってましたよ。もう全てのメロディを噛み締め、味わうために。まさに幸せの連続。

またライブ版やLoud Parkでも感じてましたが、ミカエルのMCが面白い面白い。気難しそうな音楽やって仙人みたいな風貌なのにすごいサービス精神とユーモアですよ。やっぱり生み出すものがどんなものであれ、一流はセンスオブユーモアを持っているってわけで。

そして最高のセットリスト。

1.Heir Apparent(W)
2.Master's Apprentices(De)
3.The Baying of the Hounds(G)
4.Serenity Painted Death(S)
5.To rid the disease(Da)
6.The Lotus Enter(W)
7.Bleak(B)
8.The Night And The Silent Water(Mo)
9.Deliverance(De)
10.Demon of the Fall(My)
11.The Drapery Falls(B)
()内はアルバム名の頭文字

ご覧の通り、1st以外全てのアルバムから満遍なく。ってかまぁ駄曲が一切ないのでどうやっても完璧ですよ。…いや「When」やって欲しかったとか、言ったらキリがないし。そしてこうして聞くとキャリアを通してOPETHのスタイルに変化はないとは言え、やはりアルバム毎の特色が出てるのがわかりますね。

全編ほぼアコースティックの「Damnation」ですが、生で聞いたときの扇情力は桁違い。また随所でペルがハモるんですがこれがまた完璧で、もうトロットロにされました…。多分その時に正面から俺の顔見たらめっさ不細工。
そして俺がこのバンドを知ったきっかけであり、そしてOPETH史上最高のくささを誇る「Morningrise」からこの曲がきたときの感動たるや…!ラストの展開美には泣いた!泣いて拳を振り上げた!!

本編ラストはお決まりの「Demon of the Fall」、そしてアンコールでの「The Drapery Falls」…この締めは憎い!

超高密度の2時間11曲…。いやもうここまで気持ちいい筋肉痛も久しぶりです。そして会場のおかげか、それともOPETHのサウンドメイキングのおかげか、メタルライブとしては考えられないほど音がよかった。もう至福としか言いようがない…。メタルと言う音楽にはまってOPETHを体験していないのはなんかもう半分ぐらい損してるぞ!って叫びたいぐらい。
いやーもう俺のメタルライブ人生でダントツ1位です。ARCH ENEMY抜きました。初期の曲やってくれないので抜き返すことはもうないでしょう。

本当OPETH好きでよかった。メタル好きでよかったー。

Demon Of The Fall(Loud Park06')

【BGM】BlackWater Park/OPETH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

夏から冬へ

うー…コミケ終わってからこっち、なにやら体調悪し。寝つきも寝起きも悪いし、体の節々が…ってごらんよ老人か。雨と異様な寒さのせいもあるのかも。昨日はだるさがMAXに来て、中上さんたちを中野に誘ったのに頭痛と熱でダウン。面目ない。

そして気付けば8月ももう終わり。や、やばい!ってかなんかスケジュールが、ヤバイ!

Cut_c75
●冬コミ申し込み
…サークルカットも出来てあとはアンケートだけ。宅配がクソでした、と。

●新技かけるさんゲスト
…自分の絵をFLASHで動かしてもらうのは初めてなのでわくわく。でも下絵を今月末まで。はよせな。ヅマキャラなのでヴァネッサを予定。…ヴァイパーさん?

●10月サンクリ企画(仮)
…某氏とのコラボ企画。まだ秘密。…と言うか本当に出来るのかー?

●釣りキチ同盟さんゲスト
…やりますと言い続けて幾数年…今年こそは!VFのサラ漫画予定。たぶん冬。

●冬コミ自分の
…今回はKin太さんとの合体サークルで応募。しかしネタどうしよう…。タイミング的にキングでニプルファーがしたくてしょうがないのですが、脳内にはブシン伝ネタもあったり。両方とも薄ぼんやりネタが出来てるだけに迷うところです。Kin太さんのキング本との兼ね合いもあるし、悩む。

●年明け秘密企画
…まだ未定中の未定。秘密。


…で、これを就職活動やりながら?うわはは1分1秒無駄に出来ないじゃないか!ストⅣやり込みたいよう…。

【Web拍手より】
>マリーの尻絵(パンツが見えている)画像が見たいです。

俺も見たいです!…あ、俺が描くんですね。ってかリク何があったか全然忘れた…。基本的に当ブログはリク禁止じゃないですけど気が向かないと描かないのでご了承をば。

【BGM】Morningrise/OPETH
それはともかく、いよいよ今日はOPETH単独公演!!神が来るよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

サークル合宿てかMtG合宿

土日は大学サークルの合宿に遊びに行ってきましたよ。

と言うわけで朝からkusukoさんと電車で相模湖の合宿所へ。なつかしー何も変わらねーでも迷ったー。ついたら広間でMtGのローウィンブロックでのブードラが始まってた。俺は今回合宿に参加できるかわからなかったので見学。それから合宿所内をぶらついて現役の連中に絡んだり、マリカーやったり。
で、MtGの方に戻ったらピック終わってデッキ組む直前にSokras氏が頭痛でリタイヤしたので俺が引き継ぐことに。負けたら勿論先輩のせい。

…実際緑赤黒の中堅クリーチャー寄せ集め的な内容で実に決め手に欠ける。ってかぶっちゃけ俺のブードラもいつもこんなもんなので全然文句言えねー。結果は1勝1敗だか2敗だかでまぁそこそこ。

そしてそんな間も名古屋からごはん、関西からPON太と懐かしの面々が次々登場。四捨五入まだ20なはずのPON太のあまりの貫禄に全員が驚愕…。

あと後輩数名によるアニソンカバーバンドのお披露目もあったり。音楽的意見の相違による脱退などもありつつ、数ヶ月でそれなりに仕上がってたのには驚いた。まぁ全部女性Voモノ(歌うのは野郎)なので曲はよくわからんでしたが実に楽しそう。いーなー、バンドいーなー。

負けじとOBも秋の学園祭企画の打ち合わせを。…不安。スッゲー不安。ノリ悪い言われましても、Pリーダーとその他のビジョンの隔たりが凄まじくて…。いまだかつてあまりなかったことだけにちと寂しい。

それから夜は飲み会。もう本当すごい人数だ…。俺の頃とは全く桁違いの数に、現役部長の気苦労には頭が下がる思い。ただ、それだけに長として下をもっと使いまくることを覚えて欲しいところです。とかそんな話もしたけど、そんなことより現役の若者のはっちゃけっぷりが凄かった…。ここ数年増えてきた婦女子部員も、マジで未知の生物です。

しかし当日は空気汚してもなんなんでスルーしてたけどさ…OBの酒勝手に取ってったりとか、ちょっと気になったよ。気持ちもわからんでもないけど、婦女子に遠慮しすぎってか野放しすぎじゃね。それでいいならジジイがとやかく言うことじゃないけど。

ってか10以上も離れてるOBがいる中でのああいったくだけた振る舞いはラボンバと言うサークルだからこそともいえるかもしれんけど、まぁ基本は踏まえていきましょうや。なんつーかイイ奴ばっかりだし礼節も弁えてるし元気も活気もあっていいんだけど、もう少し周りが見えて気配りが出来るとみんなもっとナイスガイになれるぜってこと。

そして飲み会の最後はゴスロリファッションの婦女子3人(女装含む)が踊って他の部員がサイリウム片手にオタ芸という阿鼻叫喚の図が。ごめん、さすがに隅っこでカルパスかじってるしか出来なかったヨ。これが今の世代のオタクかー。なのかー?世代格差に絶望。

その後ひとしきりまったりしてからMtGブードラ第2戦。今回は俺も最初から。で、当初考えてた色でいい感じに進んで構想どおりのデッキがさくっと完成。青赤黒で回避能力高い肉を並べてちくちくやってから最後に相手がブロックできなくなるスペルORデカブツでフィニッシュ。
【主にお世話になったカード】
http://whisper.wisdom-guild.net/card/Noggle+Bandit/
http://whisper.wisdom-guild.net/card/Pestermite/
http://whisper.wisdom-guild.net/card/Helm+of+the+Ghastlord/
http://whisper.wisdom-guild.net/card/Ember+Gale/
http://whisper.wisdom-guild.net/card/Dominus+of+Fealty/

色や土地配分も結構適当だったんですけどこれがいい感じに構想通りに回ってブードラ初の全勝。先輩たちに比べればMtG自体の経験も少ないんでブードラはかなり苦手だったんですけど、ようやくここに来てカード選択のバランスがわかってきたような。気持ちよく寝。

日曜。昼頃起きてからまた軽くMtGやったりまったり。それから先輩たちが持参したノーパソ6台をLANで繋いだAoCを後ろから眺めたり。まぁこれ自体はやったことないからさっぱりだったんですけど。現役もほとんどディプロマシーでいなくなっちゃったんで、しばらくボーっとしてから3時には撤収することに。

帰りはヨガ原さん、TJさんと中野に寄ってストⅣを。ダルシムは相当きつそう…ってか相変わらずケソとかガイルとかのスタンダードキャラの方が全然やってないのに強いヨガ氏。しかし対ノーカードだと10連勝しても1,2回負けたらBPがマイナスなんすね…。やっぱり猛者猛者してるところ積極的に通わないとダメですかー。

そんなわけで気付いたらMtG三昧だった合宿。もうちょい他のボードゲームとか、酒飲みトークとかもしたかったところですが。来年はもっとゆっくりしたいですのう。また現役に甘えることになるけど。

【BGM】Ghost Reveries/OPETH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

修羅の国・西スポ

彩の国・埼玉。

なんとなく日記に高校の悪友・板橋ザンギのこと書いたら本人から「スト4やろまい」と誘いがあったので夕方から西スポへ。いやーさすが金夜。レベルヤバイ。修羅修羅してる。とは言え俺も何とか食らいついて、勝率3~4割ぐらいいけてたような。でも折角13000超えてたBPが1000近く減った。10000以上になるととたんに増減がシビアっすなぁ…。20000への道は遠く険しい。

・色んなキャラとやろうと思ったのに結局リュウばっかり。やっぱりリュウ最強?
・ルーファスは2,3回やったぐらいじゃどうしようもないですね。無敵技なのか何なのかも不明。
・バイソンは本格的に無理。
・ちょっとザンギ戦に自信持ってたけど、いたざんのザンギにしこたまわからされた。
・「課題は対空」とのザンギの助言。だよなー。本当上の反応がダメダメ。下見るのやめようかね。

勝つときは正直相手に何もさせてないことが多いです。各種裏周りネタもかなりいい感じに。逆に言うと受身に回ると負ける。防御手段に乏しく、紙装甲で、何より俺が防御下手だから。残り1割まで減らしてそこからまくられるとか多すぎ。
当初は無理すると負けるキャラだと思ってましたが…多少なり無理してでも近づいて自分のターンにしないと話にならないかも。そしてそこで昇竜をガード。これかー。かー?えらい矛盾を含んだキャラですのう…。

なんか上位キャラの強さを支えているのがウルコンで、全てを台無しにしているのがウルコンのような気がしてきました。言ってもしょうがないですけど、あれはダメだー。

【BGM】XX/MUSHROOMHEAD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

格ゲーマーというもの

C.ヴァイパーのランキング1位に名前があったので、久しぶりにアール氏のブログを読み返してみた。ZERO3のガイ、セイヴァーのガロン、そして闘劇のカプゲーでの名実況で有名な方。微妙にキャラがいつもかぶっているんですが動きはほとんど見たことないんですよね。

一時期、セイヴァーやカプエス2にはまっていたとき、所謂「有名人マニア」の如く色んなプレイヤーの日記やブログを読み漁ってた時期がありまして。ほとんどは攻略、回想戦、大会レポ、あとは世間話なんですが、アール氏の日記は「プレイヤーの思考」に焦点を当てた興味深いものでした。
上位プレイヤーがなんで強いのか、それがよくわかります。

よく才能だろとか、金と時間があるんだろとか言われますけど、全然そんなんじゃない。いかに本気に、やる気になれるかに尽きると思うのですよ。あまりにも、あまりにもストイックな世界です。はっきり言って今お茶の間を沸かせているオリンピック選手となんら変わらない。


俺は高校時代に伝説のBET50でその世界の片鱗を味わって裸足で逃げ出した口でした。それは、俺は当初「こんなに強くなるなんて無理」ってことだと思ってましたが、今振り返ればあれは「こんなに本気になるなんて無理」だったのかなと。そもそも言い訳ばかりで1つのものに打ち込むという能力が著しく欠如しているのでどだい無理な話なのですが。

俺が上位プレイヤーにあこがれるのはその強さよりも、自分にないものを持っているからなんですかなぁ。と言うわけで板橋ザンギ、お前はすごいよ。そしておめでとう。

【Web拍手より】
>夏コミお疲れ様でした!満足に挨拶も出来ませんでしたが、今回の本も最高でした(=゚ω゚)ノ 次回も楽しみにしております。 PS.ダートラのCD揃えました~最高ですわ。

こちらこそいつもありがとうございます!ダートラにハズレなしっすからねー。また何かあったらオススメお願いしますー。

【BGM】ALL HOPE IS GONE/SLIPKNOT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラウパにマシヘ!

無理して略すとアホみたい。

SLIPKNOTの新作…当初インパクトのある曲がさっぱりなかったので大丈夫かなーと思ってたんですが、回せば回すほど好きな曲がじわじわ増えてくる感じ。まぁとは言えバラード多めなんですがー。ってか全体的にSTONE SOURにジョーイのキグルイドラムが乗っかってる感じ。それがいいのか、悪いのか…。

うーんでもなんとなく無理矢理好きになろうとしている自分がいないとも言い切れない…まだ評価に困るブツです。

さて最近ご無沙汰だったんでどうなったかなーとLoud Park08'のサイト見たら…MACHINE HEADが追加されとる!!?去年の時点では全く聞いたことがなかったのでライブをパス…その後最新作の「The Blackening」を聞いて吹っ飛び、そして悔しい思いをしましたが!まさか雪辱が晴らせるとは!!しかしこれで2日目も俄然楽しみになってまいりました。

いやー去年度のベストレビューにも間に合いませんでしたが、「The Blackening」はここ数年のメタルアルバムの中でも10指に入る超名盤だと思います。これぞ非の打ち所のないメタル。

0:54ぐらいにいいおぱいが映るのでそれ目当てで見て…イントロに吹っ飛んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

スト4ヘッドバンガー

ってギルドをぶっ放して作ってみました。いや何もないのも寂しいし、特に入りたいのもないんで。でも知り合いのメタラーでカード作ってやってる人いないわー。まぁなんつーか折角のおもちゃなんだから遊び倒したろうと。

今日はめでたくBクラスに昇進。…しかしこのBPってどういう仕組みなんすかね?連敗すると下がるのは確認したんですが…。もし高得点の人に勝つほど点数が上がるとかいう仕組みなら…やっぱり上級者のノーカードは寒いよなぁ。今日まさにそうだったんだけどッ。

・めくりから中P⇒中P⇒サンダーに狙いを変えたらダメージ効率が悪くなったような。ガードされてもOKな大P⇒EXセイスモも混ぜないと。
・ぶっ放しという人種がいることを忘れてた。
・よくよく対戦経験がないキャラが多すぎる…。そこが中野の欠点。

シグルイと医龍の新刊購入。シグルイはちょっと脇道?家老の息子の口調が素晴らしいセンス。で、医龍の特に後半が面白すぎるんですけど!149話の演出は凄い。波はあるけど相変わらず高いわー。

【Web拍手より】
>見終えたよ新肉マンアニメ!こっちのはケーブルでしたが原作よりスカッと見れる最終回なのが良いですなっ
いやーやっぱり最高ですよ王位争奪編!最終回で言うと、キン肉マンがフェニックスを抱きかかえているシーンではもう知性の神は抜けているのでアニメ版のように元のフェニックスマンに戻っているのが正しいんですが、やっぱり原作のようにSフェニックスのほうがしまるなぁと思った次第。狙ってないしむしろ間違えなんだけどここがゆでの凄いところ!

【BGM】Sagas/EQUILIBRIUM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

俄然殺る気

気付いたらまた昼まで寝。ヤバイニート。やっぱり色々疲れてたんすかなぁ…ってか昨今の体力低下が叫ばれて久しい。

戦利品を整理したりコメントつけたりつけられたりしてたらあっという間に夕方になってたり。中野へ散歩に行き、まずはCD屋でSLIPKNOTの新作とその他数枚購入。ご褒美ご褒美。

で、ストⅣ。今日は中野アドアーズに行ってみることに。専用の対戦台が2セット、ビギナーモードあり、でも対戦2本先取。こりゃ今後は人の入りと、その日何をしたいかでアドとプラボを選ぶ感じですかな。モナコは正直ちと遠い…。

序盤は入れ食いで連勝。ヴァイパー慣れてない相手にはもうかなり安定して勝てるようになって来ました。逆に今ある連携がバレるととたんにキャラ差を押し付けられるので、あと2,3個は武器が欲しいところ。
とりあえずセービングを投入してみますかなぁ。でも体力ないから正直怖い…。

・リュウのめくり食らいすぎ。ってかどの格ゲーやってもめくり苦手なのに今回のは鬼です。セービングキャンセルバックダッシュがいいんすか?
・画面端にいたら飛びは逆ガード。改めて何だそれ。でもこれが現実。起き上がりはともかく、何気ない正面からの飛びでめくられるとへこむわ。
・垂直J大Kの牽制も距離が近いと昇り蹴りや昇竜で落とされるのでダメ。
・アベルとやってると何択付き合えばいいんだよ!?って萎える。ダメ。
・「くそ!」とか「ざけんな!」とか声出しすぎなので自重…。これではヒゲで危ないオッサンです。GAME OVER。

とりあえずあのリュウを黙らせられるまでやり込みたい。

なんか絵とかカラオケとか格ゲーとか、全部調子いいぞ。…またそろそろ全部すとーんって落ちるのかなぁ。

【BGM】All Hope Is Gone/SLIPKNOT
…なんかおもろいアルバムになってるよー。更にメタルでロック化?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

コミケ4日目

祭翌日は昼頃までがっつり寝。軽く残務処理をしてから、秋葉原へ遊びに。とら前でnoiseさんたちと合流して、買い物待ちの間に隣のニャニメイトに潜入。うふふふふ…念願の、テニミュDVDを買ったるぜぇ~~…た、た、高ぇ!?ぐ…もうちょい考えます…。

その店の中でとある婦女子客が店員に「中古の同人ゲームが売ってる店ってどこですか!?」って聞いててしこたまたまげました。…まっすぐだなぁ。

それから文字通りのとらのあなで買い逃したDJ(同人)とドリル汁さんの単行本を購入。4日目の凄さを知る。その後HEYに移動してストⅣやったり、アカツキやったり。ゲーセンでやるゲームがある感覚って久しぶりだ…。
ストⅣではスゲー強いヴァイパーがいて勉強になりました。したらばに書いてあったコンボとか、それはいまわの際に見た夢だったのでした…だと思ってたさ!ありゃ大変だぁ…。

アカツキでは現人神で空気読まずに勝って面目ない…。ああいう場は自分が一番気まずいのです。でもあのゲームで3本先取だと結構どうしようもない…。

ひとしきり遊んだ後、てん屋で腹ごしらえしてとりあえず一次解散して俺、中上さん、KKさんでカラオケに。JOY-SOUNDでやってる「うたスキ」とかいう、自分の履歴とか持ち歌といった情報を登録できるサービスを教えてもらったんですが、面白いことやってますねー。
あとALFEE高見沢の「月姫」を早速歌ったら…終わった後に「この歌を選んでくれてありがとう」みたいなメッセージビデオが流れて笑った。

「この歌を歌うコツは…特にありません!」

今回は他のお二人が完璧超人クラスなのでかなり気合入れてましたが、やたらのどの調子がよくて満足。テニミュも受けて一安心。でも久しぶりに中上さんと「迷宮のプリズナー」デュエットして気持ちよくなってたのに最後の『メサイヤ!』タイミングずれて台無しで面目ない兄貴。そして一人「メガラバ」はやっぱり無理でした!

KKさんのボイスチェンジャーによるミッチー絶唱は『なんだ、ただの本人か』

途中からさんぢぇるまん猿さんも加わり、最後はセイザーXを全員で合唱して終了。

それから駅で軽く談笑してから解散。念願のカラオケも対戦もできたし、充実の4日目でしたよ。さーて…もう冬コミかよ!?

【BGM】Watershed/OPETH
…もう来週かーうふふふふふふふh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

楽ありゃ苦もあるコミケレポ

~前日までのあらすじ~

jetさんとキンコーズで製本を完了し、帰るときに「もしかしてコピー本を中野駅のロッカーに入れておけば家からの往復の手間なくなるんじゃね?やべぇ山動くよ?」己の才能に恐怖する。
しかし全て使用中というわかりやすすぎる落ちに、男はキン肉マン王位争奪編最終回を見て涙するのであった!


と言うわけでいよいよ祭当日デス。朝からどんより天気でしたが、逆にそのおかげかかなり涼しい気候。駅でKin太さんと合流してブースに到着し、お隣の第六天魔王グレートさん、ゆきやなぎさんとご挨拶して設営をば。今回は久しぶりにポスター導入なので急遽教育テレビの工作のお時間。アドリブにしては上手くいったでしょゴンt…Kin太さん?

さて開場。地の利、来場者数の単純増加、久しぶりのオフセ、自分でもお気に入りの表紙、ポスター効果、…もろもろあってかお客さんの流れは全く絶えず。まず12時頃にはコピー誌完売。そしてこのときの最後の方が…なんと金髪巨乳美人!!もうKin太さんと二人で大興奮ですよ。ナニコレ、神様のご褒美!?神様!神様!売り子の間中、何度も神様という単語が出るもKin太さんがモンスターエンジンの「神様コント」を知らなくて実に残念。
ちなみにその金髪巨乳さんが実はjetさんのイラスト目当てだったという疑いもぬぐい切れないわけで…その時はハッキリ男の勝負をせねばいかんのう。

そしてコピー誌に続いて1時には300部完売する快挙!イベント会場でオフセ完売は実は初!いやーめっさテンション上がりましたわー。と言うわけでこの時点では絶頂。


さてその後Kin太さんを置いて挨拶回り、お買い物の旅に出たのですが…これが大誤算。立ち話もそんなに長くなかったし、ルートも悪くなかったはずなのに行けども行けども終わらない。しかも昼過ぎには目当てのサークルさんも軒並み完売、撤収で欲しかったものもほとんど買えず…そして知り合いの方ともかなりの確率で会えず。気付いたら4~6ホール回っただけで3時すぎてたときには眩暈がしました…。
勿論そんなに長く不在にしてたのでうちにいらっしゃった方ともすれ違いも多く実に残念。うーんもう全部両立するのは不可能ですね。Kin太さんにも指摘されたけどやり方考え直さないと。ってかいつもおんぶに抱っこで申し訳ない…。

一方でちょっとご無沙汰していた方とは久しぶりにご挨拶できたのでこちらはよかったです。やっぱりもっと「あの乳と汁と頭のおかしい奴」って一発で覚えられるぐらいにならんとですね!


そんなわけで後半ちょっと疲労と色んな方と会えなかった無念さで気分が落ち込みましたが、ブツもほとんどなくなってたのでさくっと撤収準備できて再び気持ちよく。…しかしこの後この日最悪の出来事が。なぜか宅配業者が東だけで1社しかなく、雨の中途方もない列をダンボールを降ろすことも出来ずじっと耐える羽目に。まさにハメ。まだ傘があったので最悪中の最悪は免れましたが…本当あれは酷かった。結局1時間近くかかりましたよ。理解不能。


終わった頃にはへっとへと。Kin太さんと二人でアフターどうしようかと頭を抱えてたら…そこへ…メンフィス!その漆黒のサングラスはメンフィスのものではないか!?と言うわけでKKさんと遭遇。どうしても神様コントを日常会話に取り入れたい俺。
ひとしきり考えてとりあえず秋葉原へ行ってみましょうということで会場を出ると、なにやら海上バス押しのアナウンスが。と言うわけで行ってみると本当にがらがらで実に快適。海上バス最高~!中ではKin太さん置いてけぼりでKKさんと熱い肉話を…。

で、降りるとなにやら前方に見慣れた人影が―ってB.Lさんに本条さん!しかしお二人とも傘がなく…駅までかなりの距離をびしょ濡れになって行くことに。これが海上バス最大の欠点。


お二人とは秋葉原で別れ、俺らはさんぢぇるまん猿さんたちの打ち上げに合流することになったので一路錦糸町へ。ここで一押しのベトナム料理屋へ行ったのですが…これがヤバかった。もうなんかどれを食べても感嘆のため息しか出ない!ベトナム料理ってほとんど初めてだったんですけど、それにしてもレベル高すぎだろ!?しかもコースで値段もそれほど張らず。これはいい店に連れて行ってもらいましたわー。

ところが…昼に何も食べてない空の胃袋に無理して詰め込んだせいか、絶品カレーを食いすぎて気分が悪くなる俺。子供か!しかも疲れと眠気で一気に意識が遠退いて…もうふらっふらに。一番年少なのに態度悪くて本当面目ない…。


そんな状態でしたが、むしろこれで帰れるかってことで解散後にKKさんと秋葉原HEYへ。なぜかいらっしゃったプルコギさんと一緒にスト4の対戦を。さてここでヴァイパーさんのアナザーコスの初お披露目だったんですが…こ、これはエロイ!!スバラシイ!!俄然やる気になって、さっきまでふらふらだったにも拘らず高段位者にもかなり善戦、金星を。よかったー俺のヴァイパーさんも全然通用しないわけではなさそう。むしろ課題はやはり防御と知識か…。

途中から中上さん、noiseさんたちとも合流。閉店までがっつり遊んでしまいました。で、さすがにここでカラオケ行っても1時間意識が持つ自信がなかったので泣く泣く撤収することに。


いや本当に浮き沈みが激しいってか、いいことの後に悪いことが重なった極端な一日で…とは言えそのいいことが最高すぎたので、勿論差し引き最高!色んな意味で印象的なコミケでしたよ。あーやっぱり同人活動は楽しいですのう。

【BGM】Vol.3/SLIPKNOT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ぬああああああアニメ「キン肉マン王位争奪編」見終わったぁぁぁぁ!!
面白かった!もう超泣いた!やっぱりスゲェよ肉は!!

と言うわけでYouTubeに全話あったので、今回のコピー本作りながら1週間ぐらいかけてのんびり見てました。で、そのコピー本も若干遅くなりましたが夕方には何とか完成。コミケ前日にしてはかなり時間に余裕あるー思ってたら2時です。寝ます。

と言うわけで明日はよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ヴァイパー祭

今日は俺的ヴァイパー祭じゃった!
久しぶりに気持ちよく連勝して…

・勝率50%超
・BP10000超
・ゼニー25000超
・初ED拝み
を一気に達成!EDのヴァイパーさん美人だぜよ!

いい試合も多かったし満足。途中のうんjこ本田にムキムキになったのは除いて…。ただ最後にスゲェ数字のリュウにドット差の接戦で負けたとき、あぁ俺よくやった思ってるのがやっぱりあかんですね。歳か?

現状の知識、プレイングでは最高の動きが出来たとは言え、HJC絡みで出来ること多いらしいし、対戦未経験のキャラもたくさんいるのでヴァイパーさんもまだまだこれから。…正直こんなにやること多くてなおかつ微妙に恵まれてないキャラやってると、今のところ他のキャラ使う気にならんですね。
ちなみにアナザーコスは腹モロ出しのロングコート…購入決定ですか?

だいぶ絵の方も安定してきて、キャラ愛はゲームと絵で連動するという持論を地でやってます。いやーヴァイパーさんいいよ、ヴァイパーさん!誰だよ氣志團言ったの!?>俺

【BGM】Cold White Light/SENTENCED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

夏コミ告知的なもの

またコピー誌完成後になると直前になっちゃうので先に簡単に告知だけ。

■スペース
8月17日(日)東ヌ-05b
…お誕生日席から降格!と思ったけど入り口から近いし、何より両隣がおっぱいの巨匠と筋肉の巨匠でナイス配置。

■頒布物
・新刊『Mary Bloody Mary』…ブルーマリー中心のKOF本。
・新刊『ストⅣ本(仮)』…jetさんと合同のコピー誌。俺はヴァイパーさん担当。
・既刊『ノゾミ・鼎・タマエ』…コミ1発行のアカツキ電光戦記本。

今までの経験則からして13時~15時ぐらいが一番挨拶回りと買い物で席外していることが多いです。
ストⅣコピ本は小部数なので限定かけるかも。ちなみにjetさんとリバーシブルの作り(の予定)ですが、お互いのブースに置いてあるのは同じものですのであらかじめご注意を。

こんな感じでよろしくお願いします。当日もクソ暑そうですが皆さんお気を付けを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震雷火事人妻

Cviper2b

コピー誌のためにヴァイパーさん練習中。前よりそれっぽくなったような。しかしいくらエロ描いても頭の上のうんjこでなんか全部台無し風味。

そしてゲームでもヴァイパーさん練習中。昨日は中野プラボに行ってみたら20000BP以上が何人か。こっちの方が確実に知名度、立地がいいんで強い人は集まってそう。でも対戦台1セットなのがネックですわ。

・ブランカ、ザンギと単発技の当て合いになったら確実にダメージ負けする。けど一体どこでコンボ入れろと…。
・ブランカの起き攻めの拒否っぷりがひでぇ。ロリガード後にセイスモで反撃できるのが救い。
・2中Pハイジャンプキャンセルウルコンが出来た。打開策になるのやら。
・普通に波動昇竜できるレベルのサガットと対戦。なんとか勝ち越せたけど3回読み勝ってもカウンターアパカでひっくり返されるクソゲー。
・序盤に体力優勢になっても無理せず待ち気味に構えるんですが…そっからまくられることが多すぎ。防御が課題。
・昇竜ガード後のおつりが相変わらずぬるい。確実に2大P⇒EXセイスモ。
・セイスモ撃ちすぎ=死ぬ

相変わらず勝てない人には勝てない感じ。それって勝ちもただのわからん殺しなんすかなー。なんかふと一気に行き詰まりを感じたり。キャラはともかく俺自身の格ゲーの伸びしろってもうほとんどないような気が…。

あと最大の課題。覇気がない。

【BGM】Violent/VOLCANO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

銅でも金!

谷メダル決定後の番組のキャッチでの一言。爆笑太田はやっぱり天才。

グルジアとかオグシオとか聞いてなんか凄くデジャヴを感じてたんですが…あ、あれか。グルジオか。ドッゴルァァァァァ

北島も、谷本もスゲェなぁ。基本的にオリンピックなんか興味ないぜー日本がいくつメダル取ろうが関係ないぜーってか取れないんだろー?とか、バカにすれてた時期もありました。やっぱり感動しますよ!
前大会でハイテンションで喜んでた選手が、4年後の今回は涙を見せながらじっくりと喜びを噛み締めている姿はぐっと来ますね。えぇいいやぁもらい泣き。

結局むかつくのはチンケな番組構成とマスコミなんだなと。あれは国民を舐めきってる。


【今日のヴァイパーさん】
やたら強いノーカードリュウがいて全敗。でもまぁ追い詰める場面もあったので確実に地力はついてきたかなと。しかし上級者のリュウと初めてやりましたが、こりゃ強いわ。基本能力の塊なので、プレイヤースキルで上回らないと崩せそうにないです。
ってかなんだあのめくりと小足コンボは。

・波動拳は読んだら飛んでもいいってこと忘れてた。
・自分のターンになったときこそガード。昇竜拳で狩られすぎ。
・アベルのコマンド投げは読んだらきっちりジャンプ。凄い隙。
・思ったとおりバーニングはSAに弱い。ので選択肢を豊富に。
・ウルコン当てる⇒SAでリベンジゲージ溜められるのが嫌なので飛び道具撃ちづらい、の流れが理想。

ヴァイパーさんのアナザーコスは見た目あまり変わらないけどネクタイが揺れるから谷間拝み放題なんだってさ!頑張ろう。

【イラスト】
Angel

さんぢぇるまん猿さんのアンヘル本にゲストで描くことになったので…練習初書き。く、タレ目が足りない!

【Web拍手より】
>気持ち垂れ気味だって?ワハハ乳も腰もいつものBASHでわないかー

…「変わらないよさがある」という解釈で、えぇ、ここはひとつ。

【BGM】Ultimate Darkness/DARKSEED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

原稿中の戦利品(ハイブリッド編)

今月はいよいよSLIPKNOT!!メロディアスになってもいいよー個人的にはいいよー。あとPOISONBLACKの新作がスゲーらしいですね。楽しみ。

と言うわけで戦利品の残りはハイブリッドメタル?モダンメロデス?祭。

Northern
■N/NORTHER(08')
…この前も3rdで紹介したフィンランドメロデスバンドの5th。前作から普通声入れたりとSOILWORK型モダンメロデスへの傾倒を見せてる感じですが…個人的にはよし!このバンドの場合まだここぞと言うサビぐらいにしか入れてないですし、メロディ自体まだまだメロデス本来の臭さを失っていないので実に効果的に使われている印象。「We Rock」は新しいアンセムになりそうな予感が。

そしてもうコテコテのフィンランド売れ線ゴシックロック曲「Frozen Angel」!いいよーかっこいいよー。ルックスもイケメンだ!
(8.5/10)
http://www.myspace.com/norther

Scar_symmetry
■Holographic Universe/SCAR SYMMETRY(08')
…スウェーデンのモダンメロデスバンドの最新作3rd。個人的に普通声と若干のKeyとモダンなリフを取り入れたメロデスを指してモダンメロデスと形容してるのですが…このバンドの場合、そのボーカルの起伏がハンパない!ってかもうサビなんてポップスです。しかも激うま。一方でグロウルも迫力満点で、OPETHのミカエル以上のインパクトですよ。

ギターも随所で弾きまくり、色々と多彩な曲もやっていて楽しめるのですが…前作もそうだったけど1曲目のインパクトがでかすぎて微妙に後半印象が薄いのが難点。ルックスも…問題だ!
(8.5/10)
http://www.myspace.com/scarsymmetry

Mercenary
■Architect Of Lies/MERCENARY(08')
…デンマークのダークパワーメタルバンドの5th。…ジャンルがよくわからん。デス声メインだった2ndから音はもう暗めのパワメタでしたし、3rdではちょいとゴシック風味に傾倒したりしてなかなかどう押していけばいいのか難しい。
とは言え昔から一貫して歌メロ、リードギターの質は一級品で、何よりMikkel SandagerのVoが素晴らしい!デス声は控えめになりましたが、その超絶ハイトーンはロブをも超える!相変わらず印象的な歌メロ満載ですし、パワメタ、ゴシック、そして感動のバラードと今まで培ってきたものが全て昇華された傑作。最大のネックはどのジャンルで押せばいいのかわからないそのノーボーダー性なんでしょうね…。いやむしろ全メタラーにアピールできるバンドだと思いますよ。
(9.0/10)
http://www.myspace.com/mercenarydenmark

3rdの曲ですけどこのバンドの凄さがわかってもらえるはず。

あーデス声と普通声て「ハイブリッドメタル」って言うんですかー。…どちらにせよわかりづらい。ってかやっぱりSOILWORKすごいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中野ヴァイパー、なんてつけませんよ

原稿も終わって先週末には中野にもスト4入ったし、本格的に始めんぜ!と。勢い余って名前も登録。もう逃げられません。土曜日は西スポのビギナー台で軽く。それなりに勝てるようにはなりましたが、ケソずるいと思った。
そして日曜日。プラボ中野に行こうと思ってましたが、ふと携帯コンテンツのゲーセン検索で都内を見てみたら―モナコ中野店という方には対戦台が2セットあるというので行ってみることに。お、両方専用台にビギナーモード対応で対戦3本先取。ここで。

さてそんなわけでここ数日の結果。とりあえずヴァイパーさんもそれなりに基本の動きがわかってきたおかげか、明らかな格下(格ゲーの動きの意味で)に負けることはなくなり一安心。むしろめくりネタやら遠距離からいきなり吹っ飛ぶ下段飛び道具やらでかなりのわからん殺しです。これはもう扱いづらいキャラ使ってる側の特権。超気持ちいいー。北島サイコー。

ネタがしっかりしてきたこともありますが、勝率上がった要因はやっぱり立ち回りが慎重になったこと。基本的には防御力も紙で攻撃力も条件揃わなければ望めないので、とにかく無理をしない。サンダーやらファイアーやらでガンガン固めていきたいところですがそうは上手くいかないわけです。そして最終的にはいかに割り込み昇竜をガードするかが鍵かなぁと。この辺は今までも突進系固めキャラ使ってきた感覚で。
まぁあと今までが西スポ、HEY、池袋サファリと修羅の国でしかやってなかったので…まぁそりゃボコられますわな。


テクニックとしてはハイジャンプキャンセル系でなんか色々ネタがあるようですが…個人的には無理をしたら死ぬと思うので本当にどこまで必要か疑問のところ。ただ通常技HJキャンセルウルトラコンボと低空めくりファイアは習得したいですね。とりあえず今はビギナーモードでひたすらこれを練習。

さてキャラ対策としては、鬼門と思ってたザンギは意外と何とかなりそう。勿論ムチャクチャ神経使いますし…今日なんかも最後に色気出したらファイナルで終了だったので、もうマジでガン逃げで。ザンギと本田は使う方が悪い、が俺の持論。
今のところきっついのはベガとバソ。完全に体力負けします。これはさすがに体力値に最高の余地ありかと…。勿論ブラサガもしんどいんですけどまだ強いのとやってないので。今後が怖い。

そして気付いたら今まで一回も勝ててないのが実はガイル。なんか今回弱い弱い言われてるみたいですが…なんか相当きつい気が。ヴァイパーの相性?レベルの差はあれどんなガイルにも勝てない…。うーんこれもやっぱりガンガードなんすかなぁ。

で、今後の課題。ウルコン直当てを活用する。コンボはちょっと限定多いですし…とにかく相手の技の隙にぶち当てることに注力してみようかなと。ゲージも、スパコンゲージはEXセイスモにしか使わないからリベンジゲージをメインに注意して。上手くいけば非力にもちょっと光明が…?


そなかじで中野では順調に勝率伸ばしてようやく50%手前でBP7000ちょっと。しかし…まだ格上に勝てる気が全然しません。修羅の国では無駄にヴァイパー対策すらもう出回ってるんすかなぁ。そっとしておいて。

それにしても楽しい。ゲームの出来云々はさておき、格ゲー新作発売して、毎日のようにゲーセン通って、学生ボコって、うんjこプレイにモキモキして、家でも反省して、自分で攻略法考えて…このワクワク感がタマランのですよ。下手するとカプエス2以来。
ですが…やっぱり一人でゲーセンは寂しいんすよねぇ。中野で知り合い…うーん。モチベ維持のためにもこれが一番の課題かも。


【イラスト】
Cviper

もういっちょでかい課題。ヴァイパーさんを描く!俺にはオフィシャル絵登場からコレハナイってか柴田理恵?氣志團?(それは俺が言った)言われてるヴァイパーさんを救う義務があるのさ!
…でもむずい。当初はオフィシャル絵やらモデルのアンジェリーナ・ジョリーやらを参考にしてたら、あまりにけばくなりすぎたので出来るだけキャッチーになるようにとか試行錯誤を。正直没にした方がかなりクリソツだったんですけどねー。これじゃいつもの俺の絵と変わらん。

でも人妻キャラってことでちょっと腰太くしたり乳を気持ち垂れ気味にしたりとか。そう、ヅマなのです。愛娘のためにエージェント家業で働いて、でも娘には仕事を秘密にしてる健気な母親なのですッ。ほら、ちょっとアリに。ちなみに台詞は勝ち台詞から。厳しいよママン!

10万ゼニーでもいいから爆乳パーツとかないですかねカプコンさん。

【BGM】Free Fall Into Fear/TRAIL OF TEARS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

原稿中の戦利品(ヴァイキング編)

さーて、CDレビューでも書くか!原稿中にかなりもっさり買ったので2回に分けて。今回はヴァイキング/フォークメタル特集。

Norther
■Death Unlimited/NORTHER(04')
…いきなりヴァイキングでもなんでもないフィンランドのキラキラメロデス3rd。CoBよりパワメタっぽいとの話をよく聞いてましたが、なるほど納得。あっちがどんどんファッキンロッケンロールな方向に進んでる一方でこちらは雄雄しいシンガロング入れたり、なんてか無骨。無骨にメロディがいい。
逆に若干地味な印象も受けるので今のところ曲単位でのインパクトがあまり強くないのですが…メロデスのひとつの教科書的アルバムとして安心して聞けますね。ちなみにモダン化した最近のアルバムも俺は好き。
(8.5/10)
http://www.myspace.com/norther

Ensiferum
■Victory Songs/ENSIFERUM(07')
…で、そのNORTHERのペトリ(Vo/G)が二足のわらじで参加してるヴァイキングメタルバンドの3rd。いやもうコテコテ!クサクサ!言葉で表現しづらいですけど、とにかくその手の音の究極に質の高いことをやってるとしか。とにかく勇壮で、男臭く、そしてシリアス。剣や鎖帷子の格好も伊達や酔狂でやってるんじゃねぇんだと!
フォーク/トラッド的メロディは疾走曲・バラードともに映えるというのがこのアルバムで実感できます。俺が言うまでもなくクサメタラーはマストで。
(9.0/10)
http://www.myspace.com/officialensiferum

Skyclad
■A Semblance Of Normality/SKYCLAD(04')
…イギリスの元祖フォークメタルバンドのなんと11th。昨今のファークメタルブームの遥か前からフォークとメタルの融合という無茶を実践してきたバンドなのです。…まぁ思いっきり影を潜めちゃってますが、実はELVENKINGなど今話題のフォークメタルバンドも影響を公言してはばからない、そんなバンド。
ただ実際のところ過去のアルバムはどうも古臭いと言うか…今のフォークメタルの雄大さとはまた違った趣だったのですよ。ところが、新Voが加わりオーケストラとの共演で作られたこのアルバムは凄い!

とにかくMySpaceで「Do They Mean Us?」を聞いて欲しい!この疾走感、壮大さ、なんとも言えない牧歌的雰囲気、全てが見事に融合した究極のフォークメタル曲!この曲だけで買い。他にも佳曲は並んでますが、もうこの曲だけぶっ飛んでます。またこの体制で新作出してくれないっすかなー。
(9.0/10)
http://www.myspace.com/officialskyclad

Turisas
■The Varangian Way/TURISAS(07')
…フィンランドのバトルメタルバンド2nd。1stでの常軌を逸したクサさとメンバーフォトにちょっとジョークっぽい空気を感じてたのですが…2ndでこんなに凄いことになってたとは!!これはまさに一大ヴァイキング叙情詩!!
まず聞いて思い出したのがヴァイキングメタルの傑作MOONSORROW「Kivenkantaja」ですが、このアルバムの方が1曲ごとの聞かせ所が明確で何より前作譲りのキャッチーなクサメロがまだまだ随所で大炸裂!全編で活躍するノーマルVo、クワイア、ヴァイオリン、そしてサンプリングの数々が高次元で化学反応、もとい漢反応を起こしている!聞き込んでよし、映画のサントラのように熱い日のBGMにしてもよしの超傑作!
(9.5/10)
http://www.myspace.com/turisasofficial

こんな感じでクソ熱い真夏の原稿作業中に暑苦しいものばっかり聞いてました。むしろ心地よし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれ泥棒

今日は夕飯が新宿で家族飯になったので昼頃から出かけ。筋少のトートもだいぶぼろってきたので新しいバッグをば探しに。普段服とかほとんど買わんのですがいざ買うと死ぬほど迷う、なのでめんどくさいので普段服とかほとんど買わんのです。

1軒目でしこたま迷って買って、シャツを見に入った2軒目で一発で気に入ったバッグがあって即購入したり、ムチャクチャ。普段以下略なので買い物が下手なのですね。

それから西スポへ。今日は初めてケソと対戦しましたが…何なんですかあの異様に楽そうな小足確認とアホみたいに移動する投げはー。ただようやくヴァイパーもパーツがそれなりにわかってきて連携も組み立てられるようになってきました。あーこの「新キャラ使ってわからん殺ししてる感」がたまらん。

なんてか今まではよくわからない技に振り回されて基本の動きがスト2じゃなかったので、落ち着いたらだいぶ勝負にはなってきました。で、結局気付いたら負けてる感じです。

…とりあえずヴァイパーさんは100戦まで様子見。もうカードも登録しちまったから逃げられん!露骨な弱キャラ使って負け癖つけるのもよくないんですけどね。それなりに格ゲーやってるつもりですけど、カプゲーでここまで勝てないとは思ってなかった…。

飯は伊。昨日に引き続き食いすぎ飲みすぎ…げふぅ。明日は中野のゲーセンをスト4巡りしてみますか。

【BGM】Mother/LUNA SEA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ギョーザッザ

原稿終わって一段落。なんとなく夜にKawayがギョウザ食いてーというので、YOSさんと3人で中野の「ミンミン」に行くことに。ここは今までも何度か行ったことがあって餃子意外もかなり美味いのですが、ネットで調べたら餃子食べ放題・飲み放題のコースがあるとのこと。これで!

と言うわけで時間まで一足先に中野へ。軽く買い物をして、この日中野プラボにストⅣが入るとのことで行ってみることに。で、見るとまさに1台調整中!…1台デスカ。周りを見ると同じくヨン様入り待ちが獲物を狙う目で腕組んでぐるぐる廻ってます。まぁ焦ってもしょうがないので他のゲームを眺めながら待つことに。


2時間かかっても繋がらないってどういう仕組みだコンチクショウ。と言うわけでタイムアップ。


二人と合流して店へ。コースメニューから4品選んで後は餃子という流れ。エビチリ、棒々鶏、麻婆豆腐、チャーハン、全部美味かった。やるな。餃子は日本風のパリパリってわけではないので食感はいまいちでしたが味は格別。そしてビールに紹興酒に世間話。格別!

話題は夏コミのこととか、仕事のこととか。テニミュとメイドガイ漫画版の素晴らしさを力説してたような。あと原稿やって変態脳が活性されていたせいか、変態話やたら多めでKawayを置いてけぼりにしていた感が。YOSさんの口からまさかあの作家さんの名前が出るとは…。
何はともあれ原稿からの開放感か、実は失ってた睡眠時間を取り戻してないからか、久しぶりの飲みだからか、いい感じに酔ってましたこの日は。

2次会で場所をいつもの「俺んち」に移してもそなかじ。うーむ楽しかった。中野から家まで絵に描いたような千鳥足で帰宅。中野の探せばいい店たくさんあるんですよねー。またどこか開拓しますかのう。

【Web拍手より】
>テリーとは良い飲み友達程度の仲らしく、カップルではないとかその辺りよく分からんですが兎に角新作完成良かった良かった

お待んたせしました。元々マリーは恋人が殺されたとかありますからねー。ほいほい簡単にくっつけるわけにもいかんですが、まぁなんてかやり取りが夫婦漫才風に。

【BGM】Character/DARK TRANQUILLITY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

脱肛ちゃん人形サマーエクスプロージョン

あ…ありのまま起こったことを話すぜ!

8月2日。印刷所指定の締め切り。…まず一回目のペコー。4日でも無理そうだったので5日火曜日の午前にしてもらう。ここまでは想定の範囲内。しかしラストスパートだと言うのに絵やネームに精彩を欠きまくり。妙にイライラ棒。

8月3日。テニミュ一般発売の変。撃沈、は過去日記の通り。思ったよりも精神的ダメージがでかかったようで…更に原稿に精彩を欠く。あとでテニミュ玄人の話を聞いたら「あれは無理ゲー」らしかったのですが。ああん。

8月4日。睡眠時間を削り始め、外にも一歩も出ずに冷房と扇風機の当たる部屋で一日中作業。慣れないペンタブとSAI作業で手と目が限界MAXに。

ここで今回初めて導入するコミスタをようやくインストール。色々舐めてやがります。集中線ツールだけ利用したかったので色々試行錯誤してルーチン確定。こういう作業は実は好きだったり。
そして集中線ツールすげー!楽しいー!予定よりコマが増える。

8月5日。2度目のペコー。日記には3度目って書きましたけどよく考えたら2度目でした。精神的には相当数ペコペコしてます。印刷所もカッツカツとのことで翌日の朝一にしてもらうことに。
しかし…さすがに正直楽勝だと思ったのに全然進まないのです。延ばしてもやはり人間の集中力には限界があるってこと。1ページが全く終わらないまま朝に。

8月6日。約束の時間をすぎても1枚白紙。…死ぬ。兎に角急ぎに急いでなんとか仕上がった頃にはもう昼過ぎで。慌ててFTP入稿して電話をしたら…印刷所の空きがもうないとのこと。え、落ちたってやつですか?え、えぇぇ~…あーこういうこともあるんすね。mixiに軽く報告書いて心身ともに限界だったので不貞寝。

でも実はキャンセル待ちとか、まだやってる印刷所とかあるだろうーとか結構楽観視してたり。

で、仮眠から冷めてmixi見てみたらスゲー心配されてて焦る俺。とにかく当日分だけでも別の印刷所でってことで噂の最強N様へ。OK~。何とか安心…したのも束の間いつもの印刷所から空きが出来たとの連絡がー。…ここでちとやらかして色んな方にご迷惑をかけまして…。本当に面目ない。

最終的には当初の予定通りいつものところに全て任せることに決まり、なんとか一段落。いやー…今回は本当色んな人にすみませんでした。遅刻とかなんかもう色々ひっくるめてクソすぎた。正直かなり自己嫌悪なので…これはもう二度と同じ間違いをしないことで挽回しないと。


とか精神的にはしょげてますが、内容の方はなんとか今まで以上のものになったと思いますヨ。SAIでの線画も含めて相当新しいことに挑戦してますので、久しぶりに完成が楽しみ。まぁ自己満足かもしれませんし、そもそも気に入ってもらえるかわかりませんがー。お楽しみに。

18_2
ちなみに今回は全編こんな感じ。…新しくもなんともなし。と言うわけで同人に新刊情報追加しました。よろしゅうにー。

【Web拍手より】
>ライダーの話題はよく出るbashさんですが、東宝怪獣はどうでしょうか。

ライダー…実はSPIRITS買って、響鬼さん(懐かしい…)と電王をちょっと見てた程度ですよ。ちなみにウルトラマンは、小学生の頃に本で見まくってたおかげで怪獣は一通りわかります。

>何となく、キングギドラを女キャラにすると、金髪爆乳でツリ目のイメージになるように思うのですが・・・。 
人間の想像力は神を超えた!!むしろ…あなたが神か。

【BGM】Clors/BETWEEN THE BURIED AND ME

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

無謀な戦い

いよいよテニミュ凱旋公演一般発売当日。日曜の朝だと言うのに何人も有志に集まっていただいて…恐悦至極。電話班とWeb班にわかれ、俺は両刀作戦で。これなら、いける!?


10:00 (KOM) いくぞー
10:00 (pekomp2) 撃沈
10:00 (pekomp2) 撃沈
10:00 (kusuko) 終了~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10:01 (BASH_) ネットが終了・・・
10:01 (pekomp2) 撃沈
10:01 (kusuko) 予定枚数終了でございます!!1!!!


ど、……
どういう仕組みだコンチクショウ!!?


と言うわけで1分持ちませんでした。ちなみに10分前には電話が混雑してました。いやぁ…気合が違うわ。10人ばかり集まったところであまりにも焼け石に水。10人VS日本中の婦女子。スパルタでも無理。勇気は称えられるもの…残念だが相応しいのは無謀という言葉さ。跡部も歌ってました。

これで残る手段はオクになりますが…昨日の時点で千秋楽最前列が12万ついてました。ヂス、イズ、スパルタ!!


クソ席でもいいから生で見たいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ペコー

ふん、川尻浩作め。そんなに出世したかったのか。


いや…印刷所の締め切りを延ばしてもらいたかったのです。
昨日の時点でどう計算しても3日以上かかる…という現実を目の当たりにして一気にスピードダウン。そこで交渉してなんとか5日朝一に。それでも計算通りだと間に合わないんですけどねー。仕上げに1ヶ月使うとかほざいてたのはどの口だ!でも下の奥地は正直。

もう絵や線にも精彩を欠いてますし、後半のネームの粗さが泣けます。あとなんだかんだ10枚以上もペン入れしてるとSAIの方も上達するようで…最初のやつとか書き直してえええぇぇ!!無理。っとかまた出来る前から言っちゃいかんですよね。えぇ、いかん。

とかやってるとなんか作業中にフと、改心のネタが思いついたり。4コマの。…使えねえええええ。空回りしてますが、やはり修羅場に入って感性は研ぎ澄まされている様子。

こ、この修羅場が終わったら俺…スト4のコピー誌作るんだ…。死亡フラグ。
そしてテニミュ凱旋公演の一般発売がいよいよ明日の朝。こちらでもペコペコ頭下げまくって、電話要員を募ってます。…ほとんど先輩ってのが本当ひでぇ話。マジで俺の中の婦女子脳が必死なんですよ!

そしてその根回ししすぎて原稿が全く進んでません。ぬーん。
【Web拍手より】
>ヴァイパーさんはマリーさんくらいお腹出してますよ 
ってかそもそもコス出すほど勝ってるヴァイパーがいないような…。ってかスト4やりてー。ヴァイパーさん書きてー。
【BGM】天国旅行/THE YELLOW MONKEY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修羅場突入、なのに雑談

締め切り3日前…。あと1週間あればいいのにー思うけど、あと1週間も耐えられないですね。楽しいはずなんですけど、やっぱりしんどい。つくづくプロは凄いと思う。

特に何もなかったここ1週間の雑談。

ルーキーズ最終回だけ見ました。俺にかかればT●Sドラマと言えども泣くことなど造作もない!途中はおぼろげな原作の記憶とキャラや話を合致させるのに必死でしたが。つーかみんな顔が怖くなさすぎです。良太郎いるし。

内藤戦だけ見ました。もうアレしかないってところで本当にソレを決めちまうのが凄ぇ。内容的には詳しくないのでよく知りませんが面白い試合でした。ただ周りがあんまり日記で取り上げてないのは…修羅場中なのか、最後のナニで興醒めしたからか。
パフォーマーは好きだけど、礼儀知らずは不愉快。最後に礼ぐらいすれば可愛げもあったのにのう。

スト4したらばだけ見てます。やりてぇ。なんとなくキャラの強さも見えてきたようですが、どうやら下位キャラと言われる連中の原因は軒並み低めの体力値のようで。チュンリーって今まで平均値だったはずなのに…。むしろ体力の差をなくせば丁度いいバランスになるんじゃないか疑惑。上の3デカも下げてな。
そう考えるとサードのあのムチャクチャな体力値の違いもあれでバランスが取れてたのは神。

CDもっちゃり買ったけど、レビューは後回しに。誰も見てないくせにクソ時間がかかるんですよ。と言うわけで今日はTHE ALFEE高見沢の新曲を。

高見沢俊彦【月姫】

うわはははは。たまらん!たまらんスマッシュ!今日から高見沢は日本のカイハンセンで。

【Web拍手より】
>ヴァイパーさんはお腹丸出しコスです。春麗はエロいです
ぬ、元から腹出てる気がしますが、まさかあれ以上!?春麗さんはエロいですのう。カラーバリエーションとかももっと増えないっすかなぁ。

>BASHさんのイラストに惚れました!もし宜しければリク良いでしょうか? 無限のフロンティアと言うゲームのキャラクターで錫華姫をお願い致します。胸はとにかく大きくして欲しいです(笑)そして無論、筋肉ムキムキに!特に腹筋を一番魅せて頂けたら嬉しいです。 機会がありましたらどうかよろしくお願い致します。それでは失礼しました。
Web拍手で1回に投稿できる量が増えたんすね。それはともかくありがとうございます。…ってむげフロの錫華姫?おこつに貧乳だったようなー。ゲームもやったことないですし、相当難しいリクなのですが…善処します。

【BGM】Orbit Dance/myGRAIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »