« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

原稿ハイジャンプキャンセル

いよいよ締め切りまで1週間。…本当は2日入稿言われてるけど最初から無理無理なので4日にしてもらう予定、でもあと1週間。とは言え週末(一般的な意味で)2日とも引き篭もるのはしんどいし…と思っておもむろにjetさんお誘いして飲むことに。お節介ここに極まれり。

雨が微妙~に降って不快指数がハンパないことになってる中、新宿西スポで合流。1週間おあずけ食らってたスト4をば。西スポは5セットのガチ対戦台と2セットの初心者台に別れてたので、とりあえず後者で練習。

前回は全く使わなかったセイスモとハイジャンプキャンセル関連を意識的に…盛り込んだら死ぬ。恐ろしいまでの紙っぷり!セイスモ2回飛ばれると終わりですね。ただ大P⇒ESセイスモ絡みでなんとか火力アップを。

あとセービングを多用してみたのですが、やっぱり面白いですねこれは。扱いはかなりデリケートですし、まだ対応できてなくてレベル3を棒立ちで食らってる人もいるぐらいですが、掘り下げが楽しそう。ってかあの性能は個人的に凄い好みなんですよ。まぁヴァイパーであんまりやると紙だから以下略

途中入れ食いもあってなんとか勝率50%超えましたが…ヴァイパーで大丈夫なんでしょか。なんつーかめくり関連の小ネタは色々出てきても、現状の脆弱さを打破できるような可能性を動かしてて感じない…。本格的にバルログかチュンリーも触ってみますかなー。

ってか隣の修羅台の方は聞いたことある名前の人がわらわらと。サガ、ブラ、ブラ、サガ、ザンギ。…。初心者台でサガとも初めてやりましたけどアレはおかしい。ヴァイパーとか気付いたら死んでるし。その時は地力差で全然勝てましたけど、これが中級者以上になると思うとゾッとしますね。
ってかなんでまたサガブラなんだよ…。カプエスの反省しろよ…。ただサガットはハイキックのモーションがかっこよすぎます。憎いほど。憎い。

あと気付いたら微妙にコスチューム変えてる人もちらほらと。…まだ1週間なのに。しかし長ズボンのザンギとかサガットとか…微妙すぎ。バルログの貴族風ルックスはかっこよかった。ヴァイパーさんはー?

スト4の話ばかりになってしまいましたが…飲み屋での話題はかなり突っ込んだ話が多かったので割愛。まぁなんつーかお節介もいいけどそれに耐えうる経験値と話の説得力が欲しいところです。

あと今回SAIで描いた線画をベタ褒めしてもらってやる気MAX。うむ、1日分遅れたけど…有意義であった!はず。

【BGM】Enemy Of God/KREATOR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

バイ菌おー

残念ながらテニミュ氷帝公演の先行抽選は外れたとのこと…。一般で血を見るかー!?ってかドリライ並に競争率ヤバイようなー。


さて最近妙にヴァイキング熱が上昇中です。

じゃなくて、

この前なんとなく中古で買ったTURISASの2ndが激熱で…。ってか1stからまさかこんなんなるとは思ってなかったですよ!そんなこんなでENSIFERUM買ったり、CD棚からMOONSORROWやらFINNTROLL引っ張り出したり…一人ヴァイキング祭。クソ暑いのに!むさくる熱いのばっかり!

カッコイイにも程がある。

なんかまたAmazon先生で「輸入盤3枚で15%引きセール」やってるので、性懲りもなくほいほいついて行っちまおうと思いますよ。とりあえずEQULIBRIUMの新作は確定。ブラック寄りですけどKEEP OF KALESSINとSTORMLORDも気になるところで。
あとずっと気になってたBORKNAGARがベスト出したんでコレも聞いてみようかなと。…ヴァイキングってか思いっきりブラックメタルの話になってますけど。

しかしコルピってまずどれ買えばいいのかわからないので結局一枚も持ってなかったり。まぁフォーク・トラッドメタルでももうちょいシリアスな方が好みってのもありますがー。

家でずっと篭って原稿やってるとメタルぐらいしか楽しみがないんですよ。あとテニミュ。バーババババーイバーイバイ菌おー。

【BGM】A Semblance of Normality/SKYCLAD
フォークメタルの元祖!丁度今HMVから届いた。カッコエエー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神々の遊び

家にずっといるとテレビを見る機会が増えます。しかし最近はお笑いか常識クイズばっかりですのう。あとTBSはオールROOKIES。連載してた頃はまさかこんなことになるとは…。しかしテニミュもイケメン青春モノとしていけちゃうクチとしては、見てればよかったかなぁと思う今日最終回。

にしても最近気になるのが若手芸人の声。声出しすぎてみんなガラガラですね。アントキノ猪木なんか全然声出てないし、昨日はゴチに出てたにしおかすみこが普通の服に普通の声でマジで一般人だったし、あんまり喉に負担なさそうなイケメンすらかすれ声。実際毎日が凄い激務らしいですけど、なんてか以前にも増して使い捨て感が漂ってて痛々しいっすなぁ。

まぁ声はファーストインパクトに過ぎないので、結局重要なのはその内容なんですがー。若手芸人が空気読めないとテレビの前で本当ガッカリする。さんまか。

そんな話をおかんとしてます。ハッキリ言って俺より全然お笑い見てます。で、特に好きなあらびき団(この時点でおかしい)の話になり、誰が好きかと聞いたら

「あの神様の」

…俺もモンスターエンジンの神様コント好きなんだよおおおおお

以前サークルのチャットにこっそり貼ったときはガンスルーでしたけど。なんだろう…空気が好き。 やってることは毎回同じなのに、台詞とか動きとか細か~いネタが上手いんですよね。

ちなみに今まであらびきで一番笑ったのがコレ。

庄司…凄いな。知らなかった。

【BGM】Victory Song/ENSIFERUM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

リズムを上げるぜ

だー、もう、熱い!暑さと汗でどうしようもないのでエアコンつけるっきゃないんですけど、そうなる今度は体中がだるいと言う…。酷い季節だ。

現状、あと1週間で「どう考えても2週間以上かかる量」を仕上げなければならない感じ。そうなると人間とたんに作業効率が落ちるって田丸先生が言ってました。ここに来てさっぱりネームがうまくいかないですし、一時期のような絵のノリのよさもなくてちと心配…。

SAIでの仕上げが唯一の明るい材料ですが、これもまた異様に右手に負担をかけてて最後まで持つか不安です。所要時間は最初の一枚よりかはだいぶ短縮されてきましたが、ペンタブに慣れてないせいなのか、それとも筆圧とかキチンと設定した方がいいのか…。これ1日2枚分やったら手が壊れますわ。

でもやっぱり楽しいー。線の強弱つけるの面白すぎて、特に汁なんかいくらでも描きたくなりますね。それも時間かかる要因のひとつな気もしますが。ってかまだ増えるんかい。


そしてSAI導入も含め、今回は自分的には2桁近い新しい要素にチャレンジしてます。まぁそれも結果が出なければナニオーなんですが、気に入ってもらえるといいっすなぁ。

あと、夏コミ後のゲストがすでに2つほど決まってるのですが、こちらも楽しみ。ようやっとSAIのおかげで人様に安心して出すレベルに一歩近づけましたわー。元々の質の低さ自体はどうしようもないけど、仕上げの粗さは本当に心苦しかったので。くおーこっちも楽しみでテンション上がるー。


そんな中、久しぶりにカチンと来る書き込みがあってそれについてつらつら書いてある程度スッキリしたんですけど、今度はそれに対するレスが怖くてびくびくするので止め。めんどくせー男だ。さあさまたモチベ上げないと…そろそろ修羅場『前』って言ってられなく…。

【BGM】Dreamland/DGM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ストフォー

と言うわけでスト4。本当はもうちょいやってから書こうと思ってたんですが、近所になくて全然出来ないので…。その件については後述。

そんなわけで今のところプレイしたのは日曜日のHEYでの10戦程度。とりあえずゲーム全体の印象として、普通にスト2なのでいきなりのゴミゲー認定は回避された様子。
あとは新システムのセービング如何ですね。過去の格ゲーにあった数々のシステムを中攻撃同時押しというコマンドのみに盛り込んだセンスはさすがです。当日はまだ全然使ってる人いなかったですが、今後いくらでも化けそうな予感。

ただウルコンは露骨にぶっぱ推奨っぽくてなんだかなー。鉄拳6のレイジも相当評判悪かったと思うのに。せめて早く3本先取にしてください。

そしてキレイなんだか雑なんだかよくわからんグラフィックはともかく演出はかなりカッコイイです。トレーラーから話題になってた墨エフェクトもクール。

あと素晴らしいと思ったのはビギナーモード。最初のCPU戦3戦は乱入不可というモードです。昨今の格ゲー離れの中でこの初心者救済処置は上手すぎ。ただオート乱入システムは面白いけど自分と同じレベルの人選べなかったりするので諸刃の剣ですね。


続いてキャラのこと。俺の使用キャラは勿論…クリムゾン「くやしい…でも!」ヴァイパーさん。これがまた…絶妙に弱い!どうやら体力もピヨリ耐久値も低いらしくて殴り合ってるとすぐ死ぬ。丁寧に立ち回ろうにも信頼できる対空がなかったり、通常技のリーチが短かったり…。おまけに結構スタンダードな技ばかりなので新キャラの特権であるわからん殺しが出来ずに逆に殺され…。

したらば覗いてみたら同じような悩みの人も多かったのでとりあえず一安心したんですが、読み進めてみるとセイスモという飛び道具とジャンプキャンセルがどうやら肝らしい。…うん、全然使ってなかったね!なんか色々忙しそうなキャラで、不器用な俺に出来るのやら。もうカード作っちゃったけどね!ぶっぱぶっぱー。


他のキャラはと言うと、リュウが異様に多かったです。ケンより断然。最初だから一番のびのび動かせるキャラなので強かった。あとブラサガが強いらしいですね。…カプエスの反省は?サガット強いのは納得できるけど、ジミーが強いってなんかおかしいと思うんです。あとザンギが強いのは調整不足。

あとアベルが暴れてました。…何あの4択?打撃連携キャラにコマ投げつけないでください。そしてルチャの派生技N択で二度と起き上がらせてもらえませんでしたとさ。


で、動画見たりしたらば読んだりしながらヴァイパー早く練習してー、あと最初しんどそうだし精神衛生上使い慣れてるキャラ、春麗とかバルログも始めようかなーとか色々考えてるんですが…中野にスト4なし。アドアーズに近日入荷の張り紙があったんですが、まだ未定だそうで。うーん江古田とか高円寺にあるんすかなぁ…。

出荷がまちまちらしいですし、何より基盤が異様に高いのでどこもまだ様子見なんですかな。まぁ原稿中なんではまるよかいいですけど…出来ないとそれはそれでモヤモヤしてしまうのです。なんだかんだで久しぶりのカプコン新作格ゲーですし、そりゃ興奮しますわ。ってか早く勝ちてー。

【BGM】The Varangian Way/TURISAS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

悪癖

俗に言う3連休最終日。クソ暑い中、SAIで清書してたら大学サークルのチャットで後輩が「5時までにペン入れ終わらせないと」発言。…やべぇシンクロ。普段全然チャットに来ないやつだけどそう言えば絵師だったなぁ。
うちのサークルももう15年近く経ってる所謂オタサークルですけど、絵描きって本当いないんですよね。俺より上のOBで何人かと、俺より下だと本当最近になって何人か見かける程度。そんなわけでお互い清書中だってのに捕まえて色々漫画・同人談義してしまいました。つーか例によって一方的に。

その後輩はどっぷりエロ同人の俺と違ってオリジナルメインだったり、なんてか絵柄からして凄く誠実な印象。自分でも言ってたけど無欲っつーか…しゃべってて俺が欲まみれだってつくづく思ったよ!絵を描く理由なんて「もっと見てーもっと褒めてー」に尽きると思ってた。

しかし同人活動がっつりやって、サイトもやって、知り合い増やして、ウハウハだよーとか、俺そんなことばっかり言ってますね。まぁ実際俺の場合それで大層気持ちよくさせていただいてますからのう。考えてみたら俺が同人始めたのってこの後輩と同じ大学3年目だし、それから1年半は一般向けだったし。その後のトントン拍子っぷりが自分でもおかしいと思う。

俺自身、同人はコミュニケーションツールと公言してますし、一方ではよりたくさんの人に見てもらおうと小手先のこともやってます。とは言えそれ自体わずらわしかったり、やっぱり出来ないって人もいるんだよなぁ。

俺「好きな作家のところに挨拶に行って自分の本渡したりだとかなぁ…」
後「えぇー!?無理です!無理です!」

…言われてみればそうだよな。俺何しでかしてるんだろ。もしかして凄く恥ずかしい奴?ってか迷惑なんかなぁ…。とか修羅場前に嫌なこと考えてしまった。

まぁただ楽しいから一緒にやろうよってだけなんですけどね。…あ、「お節介」とか「大きなお世話」ってこういうことか!

【BGM】Lust Stained Despair/POISON BLACK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

西から来た男

世間的には3連休。そんな中、大阪から刺客が!その名はBD!と言うわけで共通の知り合いに声かけて総出で迎撃することに。

まずは秋葉原駅でBDさん、のざらしさんと合流。軽く買い物してからカラ館で空くのを待ちながら世間話をしてる間にKin太さん、B.Lさんも到着してカラオケ開始。メンバー的になんとなくメタル、洋楽方面になって、と思いきややっぱりアニソンになったり、Kin太さんがビジュアル系のイケメンソングで俺らを濡れ濡れにしたり、昭和アニソンになったり、またイケメンソングになったり、そして最後になぜかJ9シリーズ3連続という謎の締め。2時間だけど濃かったー。
やっぱり「英雄」はウルトラマンとは思えないですよね。トランスフォーマーですよね。

それからこの前Kin太さんと発掘した飲み屋「素材屋」へ。しかしやはりメンツがメンツだけに話が濃い!B.Lさんとのざらしさんがプロレス・ボクシング談義で大盛り上がり、昭和少年漫画話ではBDさんが年下とは思えない知識を披露して、「あしたのジョー」では俺も普通に食いつけたけど「なんと孫六」とか言われても!

いやあの場ではあんなこと言ってましたけど、なんだかんだ面白かったですよ。本当は夏コミ修羅場に向けてエロ話でテンション上げるつもりでしたが、やっぱりこうしてダラダラだべるのも楽しいもので。B.Lさんのやんちゃ話とかー。


ここでいったん店を出てのざらしさんと別れ、プルコギさんと合流。店をいつもの「矢まと」に。こちらでは主賓のBDさん置いてけぼりで、プルコギさんと同人作家談義炸裂させてしまって申し訳ない…。あと言わんでもいいこと調子に乗って言ってしまったと反省。だいぶ同人作家コミュニティ内でもリミッターが外れてきたなぁ…。

気付くと終電のお時間だったのでここで解散。と言うわけでBDさん連れてカモナマイハウス。相変わらずガン狭で面目ない。ここでは待望のエロ話に―ってやっぱりBDさんには敵わねぇや!俺パンピーパンピー。撃沈。


日曜日。軽く朝食取ってから再びアキバへ。東京って何もないところですね!BDさんがB級ゾンビ映画を探すも見つからず。アイガーホールで軽く買い物してからHEYへスト4見に。…スゲェ数だ。スト4についてはまた後日。

その後喫茶店でパスタ食いながら今後の同人活動について色々お話を。しかしjetさんから始まり、Kin太さん、そしてBDさんとこっちの世界にズルズル引きずり込んでるんですね俺。罪作り。

そんなこんなでお別れ。今度はまた俺の方から大阪行きますわー。

【Web拍手より】
>ヴァネッサが4位!好きなキャラがこうも上位だと期待しちゃいます。 レオナは圏外かー

ヴァネッサはゲーム自体になじみがあればもっとはまっててもおかしくないんですけどねー。レオナは…ほら、スペシャリストがいますしのう。

【BGM】Hell Fire Club/EDGUY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

Amazonの罠

ヘヴィメタルドキュメント映画「メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー」の監督サム・ダンの新作がいよいよ公開らしいですね。その名も「GLOBAL METAL」。前作はHMのルーツに迫る内容でしたが、今回は世界の国々でのメタルの実情とかそんな内容、たぶん。
http://www.amuse-s-e.co.jp/globalmetal/

【トレーラー】

しかし日本人が言えた義理じゃないけど、中国人のメタラーって違和感バリバリなんすけど…。
と言うわけで映画館で絶対見るべー。…また「ヘドバンしたら200円引き」やらないかな。


続いてAmazon先生輸入盤セールの戦利品。最近メタルレビュー書いててとてつもなく虚しいんですが…自己満自己満。よし、点数をつけてみよう。

Winterhorde
■Nebura/WINTERHORDE(07')
…イスラエルのシンフォブラックバンド。中東っぽさは皆無で、モロに北欧のキラキラクサクササウンドです。ってかDIMMU BORGIR。いいメロディ、いいブラスト、いいボーカルしてるのに、音が悪いのが難点。
(8/10)
http://www.myspace.com/winterhorde

Mybitterend
■The Renovation/MY BETTER END(07')
…カリフォルニアのテクニカルメタルコアバンドのデビュー作。BETWEEN THE BURIED AND ME+MISERY SIGNALSな、変則的な展開に激情メロディってな内容。しかしジャケ含めかっこいいのは間違いないのになんとなく耳に残らない…。普通声パートもっと増やせばいいのに。
(8/10)
http://www.myspace.com/mybitterend

Ill_nino
■Enigma/ILL NINO(08')
…トライバルヘヴィロックバンドの4th。なんかレーベル変わったり、リリース遅れたり、日本盤出なかったりでゴタゴタしてたみたいですが、内容は正直過去最高かも。前作がちょっと普通ーのヘヴィロックっぽかったのに対して、今回はラテン色満載。そしてこのバンドの肝であるメロディ、歌メロも充実してます。
ちょっと大人しめの曲が多いのが賛否生んでるみたいですが、個人的には緩急つけた楽曲群は十分魅力的かと。まぁ相変わらず明確な捨て曲があるので、もうちょい削ってもよかったと思うけど。

しかしなんでChristian MachadoのVoは評価が低いんだろう…。俺スッゲー好きなんですけど。
(8.5/10)
http://www.myspace.com/illnino

How Can I Live(LIVE)/ILL NINO

Destinity
■The Inside/DESTINITY(08')
…フランスのメロデスラッシュバンドの最新作。確かAmazonのオススメにあって気になって試聴したんですが…「Enemy Process」にぶっ飛んだ!これはスゲェ!Mors Pri…モルスプ以来の衝撃!!しかもこれが1曲目じゃないってどんな充実っぷりだよ!
ド疾走にザックザクのスラッシュリフ、楽曲に負けてない迫力満点のデス声に、時折見せるメタルコア的普通声パートがまたカッコイイ!元々シンフォブラックな位置づけだったらしいですが、確かに随所でシンフォニックなKeyアレンジがまた光ってます。何よりここぞというときの血涙メロディがハンパない!

これはもう最強の掘り出し物。だからメロデスはやめらんないぜー。
(9/10)
http://www.myspace.com/destinity

まぁ罠とか言いつついい買い物できましたし、周りの人が時々アマゾンに文句言ってますけど個人的には凄く快適なんですよね。今回も予定より早く来ましたし。

…また輸入盤セールやってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

KOFソート

またマイミクの01さんから奪ってきました。やってみたらクソ長かった上にさっぱり知らんキャラの連続で、結局当たり前のようにこの前のKOFバトンの結果とかぶった。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~hoshikuzu-73/kofsort.html

1 キング
2 ブルー・マリー
3 ゲーニッツ
4 ヴァネッサ
5 バイス
6 マチュア
7 ワイルドウルフ
8 テリー・ボガード
9 八神庵
10 如月影二
11 ビリー・カーン
12 草薙京
13 タン・フー・ルー
14 ギース・ハワード
15 リョウ・サカザキ
16 ロバート・ガルシア
17 リアン・ネヴィル
18 服部半蔵
19 グリフォンマスク
20 ダック・キング
21 牙刀
22 山崎竜二
23 ロック・ハワード
24 神楽ちづる
25 デュオロン
26 K'
27 オズワルド
28 エリザベート・ブラントルシュ
28 紫苑
30 ルガール・バーンシュタイン
31 ラルフ
32 クラーク

実際は200近くあるけど、本当に好きだなー言えるのはここぐらいまでかなと。…紫苑?マリーとテリーが上なのは、元々好きなのもありますがやっぱり今描いてる漫画の影響っすかな。

ってかタン先生13位が自分でも謎。まぁなんだかんだ師匠キャラって好きですけども。なので柴舟は上位でもよかったはず。

にしてもソートって初めてやってみたんですけど、スゲー不毛な選択迫られまくって軽く萎えつつも意外と文句ない結果になるもので。アントンとチャン、どっち?言われても、困る。
ただどう考えてもキャラ数多すぎってか知らないやつばっかり。外伝とか知らねー。多分クソ長くて痛々しい名前はMI。

だから草薙京-1と草薙京-2、どっち?言われても。

【Web拍手より】
>最高で ございます。 ブルーマリーむっちゃ好きなので、次作も必ず!買わせていただきます…

ありがとうございます。そして意外なまでのマリー人気にプレッシャー…。マリーって微妙にキャラが定まっていないと言うか人によって印象が違うと思うんですよねーと今からフォローを。

【BGM】Chaosdragon Rising/TERROR SQUAD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

SAI様

えー日頃より俺の最大の課題としています仕上げの粗さ。勿論今までに引いた線の数が圧倒的に少ないとか能力的なものもありますが、それはそれとしてだったら道具の面でカバーが出来ないものかと。むしろ安物のシャーペンに安物のスキャナと、かなりツールでも損してるんじゃと思いまして。

で、話題の、ってか話題になり通しですでにスタンダードになりつつある「SAI」さん導入。今更。



ゲェーッ!?なんて描きやすさ!!こりゃー登場時の皆さんの衝撃もわかりますわ。線が、細いよ!入りと抜きが、キレイだよ!ってか…なんで今まで触ってなかったんだよ、俺!

M02
と言うわけで線を細くすればそれっぽいだろうという荒っぽい理論の元、とりあえず1枚清書。うーん今までの小汚い鉛筆線とは別物。ちょっと細くしすぎた感もありますが、その辺は今後数こなして調整ってことで。

しかし最大の欠点は…恐ろしいほどに時間がかかること!ペンタブで絵描いたことなんてないってのもありますが、とにかく時間がかかるかかる。今までのシャーペン清書の軽く3倍以上。しかも力加減もわからんから手が疲れる疲れる。
慣れでなんとかなるものかわかりませんが…まぁでもスキャン後のゴミ取りとか補正の手間をすっ飛ばせるわけですし、何より出来上がりのクオリティが全然違うので今回は頑張ってやってみますよ。

ってかとにかくSAIのおかげで清書作業が楽しいんです。ネーム&下書きでず~っとエロばっかり描いてると時々ストンとやる気が失せるんですが…そんな中での一種の気分転換。これでリズムに乗れるといいっすなー。リズムに乗るぜー。


まぁ最大の問題はまだ下書きが半分以上――


話変わって、さっき虎の穴から小包が。鼎本なんか売れねぇんだよォォォって在庫送りつけられたのかと思ったら、なんかプレゼントに当選したとのこと。…コミスタ目当てで適当にやったやつだっけか。とにかく生まれてこの方懸賞に当たったことなんてないので、ワクワクしながら中を見てみると

【すってんうどんげ】
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/22/0000/46/03/220000460318.html

…知らないぞこんな生物。ぐわんげなら知ってるけど。

【Web拍手より】
>bashさんが以前に出された春麗の本、拝見させて頂く機会に恵まれました。
>期待にたがわず良い内容でした!これからも頑張ってください。

>私・・88とか90という数字を見るだけで春麗の乳や尻を想像してコーフンしてしまうんです・・・。
ゲェッ!?また古いものを…3年前?とは言え手前味噌ですが実は今までで一番しっかりした作りで個人的にもお気に入りの作品だったり。何よりギャグと汁という今のスタイルの原点が…ってか全っ然っ変わってねぇー!某紅サークルもびっくりのマンネリっぷりですよ!「まるで成長していない…。」
88や90という数字に興奮…わかる、わかりますよ!3の倍数じゃなくて88すぎた頃から延々とアホになりますね。あとHとかJとかアルファベットも…。あ、病気です。

ただですねー春麗は本当難しいんですよ!描くのが!

【BGM】The Black Parade/MY CHEMICAL ROMANCE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

生テニミュ見たい

マジで書くことがございません。以前日記を毎日書いてたのってあれは何だったんだ。それほど充実してたとも思えんのですがー。

と言うわけでいつものように誰も望んでない日記。

なんとなく久しぶりにニコニコのマイリストの「テニミュ」を見返してたら本公演が見たくなりまして。とは言え以前一斉削除食らって全然ないんですよねーと思ってたらいくつかフルで発見。いやーやっぱり最高だ!面白すぎる!

YouTubeの方がもっと残ってたのでとにかくあるだけ見まくり。1期と2期の卒業式には共に涙!そして何より驚いたのが、3期の最終公演。実力の1期、華の2期に比べてどうも地味な印象を持ってたんですが、最後の立海戦での劇的な成長に感動しましたよ。のっけからダンスがキレッキレ!2期までに比べてロック調で歌いやすい歌メロということもありますが、とにかくかっこよかった!
そして真田!マジでリアル真田!炊かれたい男No.1!炊いて!!

と、一人興奮しまくってサークルのチャットで婦女子うずまきとだべってたら、どうやら10月の全国大会氷帝戦が来週先行予約とのこと。ってか今回、跡部があの伝説の2期公演の加藤ドレイク和樹ですよ!!死ぬまでに一度生で見たいと思ってましたが…今回行くしかねぇ!!

しかしなんかメンバー変更の周期がやたら短くなってるのはどうなのかなと。1年半の成長を見るのもテニミュの醍醐味だと思うのですがー。まぁ本編終わっちゃったし、最後までやるなら急がないといかんのですかね。

あと、これからの全国大会で一気にドラゴンボール化するわけで…果たしてどうやって再現するのやら。そして気付いたら原作の全国大会の記憶がほとんどないんですけどー。四天宝寺とかさっぱり忘れてたよ。あぁアレか、記憶喪失か。

【BGM】Nebula/WINTERHORDE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

糊す

【Super Chuck Norris bros】

【mountain dew chuck norris commercial】

【チャック・ノリス・ジョーク】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%B9

アメリカ人はチャック・ノリス好きすぎだろ。

うん、やっぱカッケエ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃え燃え冥土

絶賛大ハマリ中の「仮面のメイドガイ」。Kawayから単行本ゲットして読破しまして。ただ、正直なところ原作にはあんまり期待してなかったんですよ。あのアニメの面白さって

・テンポのよさ、間の上手さ
・リズム感のある独特の台詞回し
・小山力也

だと思うので、アニメならではのものなんだろうなーと。しかし…甘かった!原作もムチャクチャ面白い!

確かに言われていたように画面と台詞がゴチャゴチャしてますが、個人的には全く読みづらさは感じず。それはとにかく台詞のリズムのよさ!七五調と体言止!アニメにあったエピソードの回なんか読むと、台詞はほとんど原作そのままなんですよね。
冷静になって見てみると本当驚異的にネームの多い漫画なんですが…読んでるとそれを感じさせないというのはスゲェ。


にしてもコガラシさんかっこよすぎます。よくあるセクハラ漫画って例えばサービスシーンだと主人公が転んで偶然手が胸に―とかばかりですけど、この漫画はもうとにかく能動的にセクハラしまくってるところが凄い。でも本人は悪意も打算もなく、むしろ女性にこれっぽっちも関心がない、っぽい。カッコイイぜ!

あ、あとツララさんね。もうね、最高。


しかし本当面白いですねこりゃ。メイドガイで漫画描きてー。多分皆さんがフと浮かんだそれです、ソレ。あーでもまずはブルマリ…。ネーム難しいよー。

【追記】
赤衣丸歩郎って赤いマルボロだったんすね…。いやまぁあそこの本読んだことなかったですけどもマジで知らなかった。

【Web拍手より】
>マリー本楽しみです!ソウルキャリバーのアイヴィー描いてください。
チャベー意外なマリーさん人気。俺でいいんすかー!?アイヴィーは…オフィシャルにあの激エロイラストやられると…だからみんな森気楼氏に任せてですな以下略

【BGM】Dark Saga/ICED EARTH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

燃焼系週末2

日曜日

床に雑魚寝で、布団もなしで、冷房に扇風機ガンガンでよく風邪を引かなかったもので。まぁフットサルのナニで体中ガタピシ、喉はガラガラでしたが。

さてこの日はサークル現役の企画当日。と言うわけで一路国立へ行き、スタ丼食ってから大学へ。いきなり和服着て笹を担いだ大明神&ああああ後輩のお出迎え。な…なんて幸薄そうなコンビだ!しかし突発企画としてはグッドなので、ちょっと負けた気分。学園祭委員に怒られてたけど。
今回、大学的に例の不祥事がナニで祭自体かなりの縮小規模とのことでしたが、思ったより店も人も出てて何より。…とは言えやっぱりステージが大学構内の端の体育館ってのは…。人通らないし、なにしろ激暑。相当ぐだりながらも、開演待ち。

今回の現役のイベントは「ニコニコ組曲ライブ」。オッサンとしては最近の企画はどれもパフォーマンス寄りだなーとかグチグチ思ってたりもしたわけですが…ごめんなさい。めっさ楽しかった!オリジナル替え歌の「一橋組曲」も歌詞が内輪やマニア向けになることもなくて面白かったですし、演奏と歌とパフォーマンスがスゲー気合入ってて最高でしたよ。
開演前は観客も身内だけでステージ上の方が多いんじゃなかろうかとか不埒なこと思ってましたが、気付いてみれば結構な人だかりでOB以外もかなり盛り上がってたようで。いやーもう本当すいません舐めてました!

で、開始10秒で悟ったんですが、結局昔の代と今では企画に対するスタンスが全く違うんだなーと。昔はどちらかと言うと「プロデュース」に徹して講演会やらゲーム大会やらやってたんですが、今は自分たちで「パフォーマンス」するのが主。これは昨今の路上ライブやらそれこそニコニコ動画に見られるオタク全体のスタンスの変化なんでしょうね。
そう考えると今回「ニコニコ」という題材でああいったパフォーマンスを打ち出してきたのは至極納得。勿論、俺が同じ題材を扱ったとしたら全く違うアプローチでやってたとは思いますが、何より観客は楽しんでましたし本人が一番楽しそうだったのが実に印象的で。それが一番大事って昔の人も言ってました。いやーよかったよかった。

つーか顔バレとかいいからアップすりゃいいのに。いいのにー。

まぁあんまり褒めすぎるのもアレなんで一点苦言を呈するなら、やはり企画としての質は「浅い」と言わざるを得ないので、今後は更に中身の濃いイベントをやって欲しいものです。対外交渉とか、楽しいよ。

さて打ち上げまでちょっと時間があったのでOB数人でマックで軽く涼んでから立川のゲーセンへ。…国立UFOがないんで。ペドと久しぶりのカプエスでグデグデ対戦したり、シュバ氏の意味不明ブロッキングにもきもきしたり、デノ氏の「まるで成長していない…」適当プレイにガッカリしたり。

それから移動して国分寺の飲み屋へ。たんく後輩と軽くメタル談義してから、現役にちょっかい出しに。新入生バッチリ覚えたぜ!言ってる側から耳の穴からぼろぼろこぼれてました。あとこの前ちょっと心配だった「偉そうなこといっつも言ってるけど俺のこと誰も覚えてないんじゃないか疑惑」も、意外と覚えられて一安心。

…まぁ数少ない女性部員にブログ見てます言われて返答に困ったけどもさ。困ったさ。

しかし俺より4つ以上とか下になると、もう誰が誰より上の代だったかとかさっぱりわからなくなりますね…。歳ですのう。老害ですのう。そんなこと言わないで仲良くしてください。
むしろ今回のステージ見て、うちらも負けてられん!と。秋の学園祭はまたかましてやらんといかんですね!…パフォーマンスの若さじゃ勝てないので他のアプローチで。

そんなことも考えつつ、2軒目はしごして終電ギリギリまで飲んでだべって。はー楽しい。次の合宿も楽しみ。

【BGM】Transcendental/TO-MERA

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燃焼系週末1

土曜日

昼から前いた会社のフットサルへ。…いや、最初の課の人たちとは仲いいんすよ。課長からも「よければどこか紹介するよ」という期待してたお言葉もいただきましたし。
で、フットサル自体は…ここ数ヶ月引き篭もってたニートに、あの炎天下での運動は万死に値する!ってかマジ死ぬ!フラッフラで全然動けず、結局点も入れられず、挙句ボールと関係ないところで反転ミスって大ゴケ。小学生みたいにひざ小僧擦りむきましたよ。

あと、俺と入れ替わりに入社してきたという人がTHERIONのTシャツ着ててビビった。


一旦帰ってから夜は新宿で大学サークルの飲み会。明日学園祭ということで東北から上京してたK-1を囲む会と言うのが名目。あ、あとデノさんね。呼んでもないのに。
オール社会人(+経験者)ということで、やっぱり仕事の話が多かったような。俺も地道な就活。にしても毎度ながらサークル飲みは本当無防備に酔えますね。正直、何話してた覚えてません。

それから飲み梯子組とカラオケ組に別れ、俺は喉が痛かったので…カラオケに拉致られ。いい感じでベロンベロンだったので色々はっちゃけてやらかしていただきました。と言ってもほとんど記憶がなくて「大きなおっぱい!!」叫んだぐらいしか覚えていません。完全に喉が死ぬ。


そのまま大人しく帰ればいいのに、酒で気持ちよくなればなるほど帰りたくなくなる俺。と言うわけで呼んでもいないデノさん連れて中野坂上へ移動し、肉館へ。軽く焼酎を煽ってから即撃沈。

【BGM】Paradise Lost/SYMPHONY X

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ご主人!

やばい…暑いにも程があります。特に俺の部屋は日当たり良好+PCの排熱で家の中でもMAXの温度に。夕方になってエアコンの存在を思い出しましたよ。30度超えたらセーフでしょ。人として。

夏の原稿になると暑さでだるだるになるか、冷房でやっぱりだるだるになるかどっちかなのですが、この早い時期にすでにもう暑さでだるだる。まぁ今日に限っては冷房つけたほうが賢かったですがッ。

と言うわけで表紙見切り発車。微妙~にジャケ意識したり。
Photo

なんだか知らんですけど「仮面のメイドガイ」のアニメを見てしまった。いやーいかにもこういう「オタク向けでっせ!」ってのは苦手のはずなんですが…普通に面白かった。嘘。スッゲー面白かった!台詞の言語感覚が逐一ツボで、しかもあの声で間が上手すぎ。
おっぱいはともかく、やっぱり俺は変なマッチョなのが暴れるベッタベタなのが好きなんですなー。

【Web拍手より】
>尻と胸と金髪を全部同時に楽しめる構図ってないですかね。私は全部好きなんです! マリーめんこい
そうなるとやはり見返り構図ですかね。横乳もよかです。谷間がかけないのが残念ですがー。

【BGM】The Unborn/MORS PRINCIPIUM EST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ホルモンエイリアン

マキシマムザホルモンの新曲「爪爪爪」聞きましてー。…カオスすぎだろ!いや、これ、BETWEEN THE BURIED AND MEだろコレ!!

(削除されそう)

ほら、超☆クリソツ!
…いや、わかってますよ。ホルモンの凄いところは本当こんだけプログレってるのに圧倒的にキャッチーかつポップなところ。凄いよ、本当これ凄いことなんですよ!いや、凄いよね。
BTBAMも俺的にはキャッチーなんですけどね。

話変わって、ニコニコで最近評判の洋モノアクションゲーム実況クリアを鑑賞しまして。

まぁこれが最近貼られたもので、かつスゲー評判になってるというのは後で知ったんですけどね。ちなみに俺がこれにたどり着いた経路。

中野の本屋の店頭でいつも流れているディスカバリーチャンネルの「エイリアンプラネット」が妙に気になる
⇒検索したけど削除されて見れない
⇒「エイリアン」とか「Alien」とかで探しまくるも、AVPばっかり
⇒「Heart of The Alien」とかいうゲームが、アウターワールドの続編とか書いてある
⇒アウターワールドは有野の挑戦で知ってたので気になって見てみる
⇒はまる

まぁ、そんだけなんですけどね。プレイヤーの声が、丁度この前はまってたラーメンズのコバケンっぽい気がして妙に癒されます。そしてやっぱりエイリアンプラネットは気になる…。
http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/125.html

【Web拍手より】
>ネタなければ別にいいよ!その間夏の本の時間に費やして頂ければれば… おっぱい
そしてまたメタルネタ…。

>ブルーマリー 最高ですよね!
YEAH!!12の新規ドット絵も激楽しみだがねー!

>お久しぶりです!鳳梨です!何やら大変そうですが頑張ってください!キング・マリー・おっぱい・腹筋・大好きでっす!
何やらというか目に見えてまずい状況ですが、絵の方も頑張りますよー。俺も超好き。

>bashさん!頑張ってください!
うへーなんか一気に応援メッセージが!…今日一日サボってたことがばれたか!?

>最近尻絵にも目覚めたということでぜひもっとそちらも見てみたいです。
絵のバリエーションの一つとして今後も描いていきますよ。次は誰っすかなー。

【BGM】The Silent Circus/BETWEEN THE BURIED AND ME

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

KOFバトン

マイミクの01さんから。ネタもないし、夏コミがKOF本なので景気づけにね!

■: あなたが初めてプレイしたKOFは何ですか?
KOF95=ゲーセンデビュー。あの頃は50円を握って人のプレイを何時間も見てるだけだったなぁ…。あとは身内と1PLAY台で。ROM付きのサターン版も買ったよ!

■: あなたがプレイしたことのあるKOF作品を全て教えてください
95と96。97のパワーチャージで人が落ちてこなかったり、暴走シリーズがピョンピョン飛んでるのを見てKOFとは決別しました。ってかカプコンへ。
あと実は2003で復帰を試みて失敗した歴史があります。なんでよりによって2003?

■: あなたが一番好きな作品は何ですか?
KOF95っすかな。あの頃のSNKのドット絵は好きです。あと勝利絵もカッコイイ。一番やったのは96。

■: あなたが一番嫌いな作品は何ですか?
別にゲーム自体はどれも好きじゃないんですけど…特筆するならKOF97。やっぱりあの安直永久とぶっ壊れた隠しキャラはあかんと思った。

■: あなたの好きなKOF出演キャラは誰ですか?(複数可)
・キング
基本にして最強!しかしなんで2002で外されたんだ…。

・ブルーマリー
エロカッコイイよー。でも入れ替わりで俺がSNKから離れたのでゲームで動かしたことほとんどないんですよ。

・マチュア&バイス
96は結構やったので。当時は断然マチュア派でしたが、最近ではバイスの株が急上昇。多分それは瓦屋A太さんの同人誌の影響だろうなぁ…。昔は和田アキ夫だとか言ってましたがー。ハッ!

・ラルフ&クラーク
実は結構好き。ゲームでもよく使ってました。やっぱりこういうバランスのいいコンビって好きなんですよ。クラークのクールで熱いキャラって相当出来がいい。

・ゲーニッツ
ビジュアルから設定から台詞から技から声から全てがかっこよすぎです。SNKキャラセンスが生んだ奇跡。

・庵
95で初めて見たときは衝撃でした。やっぱりすげぇよSNK!でもこれ以降の美形キャラはどうしてもわざとらしさを感じてしまうんですよね。いや、庵も含めて。95の八乙女のかっこよさはガチ。

あと勿論ヴァネッサとかエリザベートも好きですけど、あまりにゲーム自体から離れてたんでいまいち愛着がなし。なにより俺の格ゲーキャラ愛ってゲーメストの4コマの存在あってこそなんですよ…。

■: あなたの嫌いなKOF出演キャラは誰ですか?(複数可)
ノーコメントー

■: あなたの一番好きなKOFのシステムは何ですか?
チームシステム以上に何もない

■: あなたの一番嫌いなKOFのシステムは何ですか?
打撃から繋がる投げ。あとは速すぎるジャンプ関係。

■: あなたの好きなKOFのBGMは何ですか?(複数可)
ちゃんと聞いてないからわからんー。95のとか結構どれもよかった記憶が。

■: あなたのKOFのイラストレーターは誰ですか?
森気楼!氏のあのどうしようもなく「普通の人」のイラストがあったからこそ、二次創作が盛り上がったと言うのが俺の持論。

■: これからのKOFに期待するものは何ですか?
今きっと大陸では徹夜で舞とマリーの乳揺れをドット打ちしているのでしょう。

【Web拍手より】
>二プルフィストファック見たいっす
…ふむー。鼎本のときにチラッと描いたんですけどねー。あの辺はリアクションが両極端なので迷いどころです。でも好きなのでいずれ。

>女性キャラマニア男性37才へ
前のサイトのときも言ったと思うんですけど、一方通行すぎて読む気がしないってかぶっちゃけ不愉快なのでもう書き込まないで下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »