« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

さし飲み

なーんかフォトショの挙動がおかしかったりするんでよくよく見てみたらメモリがイッパイイッパイ。最近カラー作業でも解像度上げてレイヤーも多めでしたし、加えてiTunesでカバーフローにしたらこれがフォトショ以上にメモリを食う食う。これで合間にアカツキとか立ち上げてやってるからそりゃしんどい。

そんなわけで秋葉原にメモリ買いに行こうと思ってたら丁度最近ご無沙汰のKin太さんがこっちに来るとのことで飲み決定。昼頃アキバで合流し、まずはパーツ屋へ。なんか2枚一組がどうとかで、安かったのもあって1G2枚購入。
それからアイガーホールで軽く物色してHEYでアカツキ。戦車やアノニムにムキムキになってましたが、Kin太さん放っておくのもナニなので適当に切り上げて5時にはいつもの飲み屋「矢まと」へ。

お久しぶりと言うこともあってお互いの近況から絵の話、夏コミの話と話しまくり。途中お笑いの話題もはさんだり。初めてのさし飲みということもあって、かなり突っ込んだ内容まで話しまくりました。…振り返ると言わなくてもいいような余計なことまで色々。

あと、Kin太さんは酒を焼酎メインで飲んでたんですが…俺はあんまり店で焼酎は飲まないんですよね。と言うのも酒の失敗がことごとく焼酎絡みだったのでー。でも本来焼酎の方が残らん、ってかメタボ対策にもなりまっせという巧みな話術により、この日は焼酎メインに。
…うーんやっぱり美味いな。とは言え日本酒のような「俺は今酒を飲んでいるー」という実感が少ないのがちと残念。あと色々飲んだ結果芋が一番好きと言ったら、それはのんべえの証拠だそうな。やっぱりな。

それから2時間ほどして飲み屋をはしご。昭和通口近くにある「素材屋」へ。こちらでも焼酎メインで、あとは寿司や刺身を。店を比べると、矢まとは飯は美味いけど酒のクオリティは低い気がしますね。こっちの方が断然濃くて安かったです。つーか飲み屋で酒飲みながら食う寿司は美味いのう…。半個室みたいな作りだし、土日が10時半までということを除けばなかなかいい店。

で、酒もどんどん入って話もヒートアップ。なんか俺的音楽論を語ったり、風俗誘われたり、他じゃ言えない話(性的な意味で)もざくざくと。すぐ隣が女の子入れた4人組だったけど―災難だったのう!

そんなわけで正味5時間以上も飲み続けしゃべり続け。Kin太さんとは同人の知り合いの中でも特に長い付き合いでしたけど、さしでここまでやったのは初めてだったので楽しかったですわ。と言うわけで夏コミに向けてモチベも上がったので、お互い頑張りましょう。

【Web拍手より】
>新刊のマリーさんエロ過ぎです!中身も楽しみです
うふふふストレートな感想は励みになりますのう!

【BGM】Sound Over Matter/HEVEIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

乳漫画大王

夏コミのブルマリ本…題名をずっと悩んでたんですが、1つポンと浮かびました。「Mary bloody Mary」…なんてどうでしょ。BLACK SABBATHの「Sabbath bloody Sabath」な感じで。Bloody Maryってなんかやたら語感がいいなと思ったらカクテルとかブランド名であるんですね。…かっこよすぎ?中身はいつものおっぱい漫画ですしー。

おっぱい漫画と言えば、最近よかおっぱい漫画を買いまして。

■みた森たつや「僕と彼女のホント」
幼馴染の巨乳金髪ハーフお姉さんが家庭教師に来るとか、べったべた。同級生の眼鏡っ娘おっぱいもあるよ!べた!つーかラストの展開が神すぎる…。とっくにご存知なんだろ?そう…私達は…。

本当にやる人がいるとは。

■山田秀樹「魔乳秘剣帖」
これまたあまりにもべたべたすぎる設定に、さすがにこれはねぇだろと避けていたのですが…やっぱり気になりだすと止まらないので購乳。うむ、バカすぎる!おもろい!ってかこれほど1冊の中に「乳」って文字が乱舞する漫画もないんじゃなかろうか。本人は尻党だと言ってますが、いやいや揉み絵からきちんとソウルを感じましたですぞ。
あと結構真っ当に時代劇してるとかそんな話も。まぁそれはともかくおっぱいです。

いやー凄いわ。乳には無限の可能性がある。

【Web拍手より】
>何と今から本腰!珍しい…と言うと失礼でしょうか、兎に角今年は楽しみです
ししし失敬な!おっしゃる通りでございます!今からでも計算するとギリギリだったり…。

>でも、白薔薇番長の扱いはあんまりだと思うんですよね orz 同人誌楽しみにしてます。
素晴らしきかませ犬!…ってかどうやって番長に…。

>相変わらずメタルのことはさっぱり分からんが兎に角BASHを応援するぜ!
買ったCDの話ぐらいしか書くことないのですよー!…多分読んでる人は3人ぐらいだと思いますが。そんな俺にも応援ありがとうございます!もっとレビューを充z違う

【BGM】One Hour By The Concrete Lake/PAIN OF SALVATION

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ビバ再販

リマスター再販ってのがありましてー。まぁリマスター自体はどんだけ音がよくなってるのか比べられないのでよくわからんですが、最近ではANTHEM、OUTRAGE、ACCEPTなんかをそれで揃えてます。で、重要なのは再販の方でして…この前ふと立ち寄ったユニオンで発見してぶっ飛びましたよ!廃盤になっていたゴシックメタルの歴史的名盤EVEREVE「Stormbirds」リマスター版!!マジで、5年以上探し続けてた!

Evereve
■Stormbirds/EVEREVE(98')
と言うわけで、ドイツが誇るゴシックメタルバンドの大傑作2nd。男性Voのゴシック聞くと蕁麻疹が出るんだよねーとかいう人以外は必聴で。ギターが、シンセが、泣きまくる哀愁メロディの洪水!マジで鳥肌モノです。鳥だけに!
この作品を最後に自ら命を絶ったTom Sedotschenkoの悲壮感バリバリのボーカルも見事。完璧、完璧だー。
http://jp.youtube.com/watch?v=kv4xwcJuOVA
こんな形でしか聞けないのが口惜しい…。

以下最近の戦利品続き

Myproof
■Reason For My Justice/MYPROOF(06')
日本のメロデス・メタルコアバンドの2nd。これも廃盤でずっと探してたんですが、ひょんなことからゲット。ネットって怖い。
中身はイエテボリスタイルの激クサ泣きメロメロデス。Voはハードコアスタイルでなんかごぼごぼ言ってるんですが…日本語みたいです。で、そこにあまりにも唐突にJ-POPのようなクリーンボーカルのサビが!くせぇ!歌詞から何から何までくせぇ!題名もくせぇ!いやーこういう日本ならではのアプローチはいいですね。世界レベルの活躍に期待。
http://www.myspace.com/myproof

Stormwarrior
■Heading Northe/STORM WARRIOR(08')
ドイツのクサジャーマンバンド3rd。もうモロに初期HELLOWEEN+GAMMA RAY+RUNNING WILD!!しかし今までの舎弟くささから、ある種の貫禄と言うかメジャー感さえ感じられる大化けを見せてくれてます。特にタイトルトラックのリフ、そしてコーラスのかっこよさと言ったら!ジャーマンファンはマストでしょこれ。
http://www.myspace.com/stormwarriorofficial

Soty
■The Black Swan/STORY OF THE YEAR(08')
エモ・スクリーモバンドの3rd。スクリーモバンドがわんさ出てきた頃にメタル色バリバリのサウンドが話題になってましたが…やはり時代は流れこのバンドも普遍的なロックの道へ。とは言えLOSTPROPHETSもそうでしたけど元々のメロディセンスから安定して聞ける作品に仕上がってます。普通にかっちょいいロック。
逆にメタリックなギターも一般的になってきたってことなんすかなぁ。
http://www.myspace.com/storyoftheyear

Devian
■Ninewinged Serpent/DEVIAN(07')
元MURDUKのメンバーが在籍するスウェディッシュブラックバンドのデビューアルバム。荒涼としたメランコリックメロディ、邪悪なデスボイス、そして何とも言えないロックンロールなノリはまさにTHE CROWN+ブラックメタル!随所で炸裂するギターソロがカッコイイの何の!まさにブラック・メロデスの理想的進化形態!
http://www.myspace.com/truedevian

Btbam
■The Sirent Sircus/BETWEEN THE BURIED AND ME(03')
プログレッシブメタルコアバンドの2nd。何度でも言いますが「Colors」は歴史的名盤!とは言えこの時点では次作「Alaska」で大化けする片鱗は見せつつも、展開が強引すぎたりキャッチーなメロディもいまいちでまだ荒削りな感じが。プログレッシブというよりカオティック色が強い印象。
どうしても遡って聞くとこういう感想になっちゃいますけど、なんだかんだ他のバンドじゃ味わえないサウンドをやってくれてますよ。
http://www.myspace.com/betweentheburiedandmeband

Mordecai/BETWEEN THE BURIED AND ME

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

そうだ、アキバへ

足洗邸の新刊限定版がどこにも売ってないので、平日ぶらり秋葉原へ買い物へ行くニートスタイル。最近色んな漫画でアイガー限定ペーパー入れてますね。商売上手いなぁ。

それからHEYへ。ゲーセンも大久保のアカツキ大会以来かも。GGPOのモチベがダダ下がりで、でも対戦はしたかったのですが…やっぱりちょっと遠出しないと対戦環境はないんですよね。

…とは言えHEYもアカツキ1台になっててなんか目立たないところに。で、マリリンの画面端コンボ練習してたら接敵接敵。ミュカレとかアノニムとかほとんど初めてだったけど全勝で気持ちよくさせていただきました。

しかし投げた、投げまくった。アカツキはマジ投げゲーだと思うんですよ。特にマリリンは崩しが貧弱だから、投げとずらしチェーン命。はまるとはまりまくる。あと攻勢。結局この2つ使わないとダメなように出来てますね。多分。

【戦利品】
■みなぎ得一「足洗邸の住人たち。」8巻
話が進もうが何だろうが面白すぎる。神。でも限定版に読み切り丸ごとはやりすぎな気がしますよ。買えない人どうするんだと。
そう言えば2000年の夏コミ会場で氏にお会いしたときに「今お仕事は?」聞いて「この前読み切り描いた」言ってたのとは別なんですよね。あれは確か…エースネクスト?読みたい。

にしてもその後ずっと長期連載に入ることになるとは…。

■鈴木央「金剛番長」2巻
この漫画に何を望まれてるかをわかりすぎるほどわかってらっしゃる。おもろい。

■小川雅史「超神ネイガーヒーローズ」
昨日のキン肉マンレディーの件で存在を知った漫画。なんかちょっと変わったヒーローモノ描かせたら右に出るものはいないこともなくもない。いい絵だなー。続編読みたいデス。

【イラスト】
1
夏コミ新刊の表紙塗り塗り。時間かけて丁寧にやればそれなりのものになることが実証され。あんまり面白みのない塗りですけど。あと究極の問題点は…まだタイトルが思いつかないこと!俺の本の生命線なのに!

【Web拍手より】
>ワタクシ的には巨乳には「Tシャツ」かつ「透けブラ」(無論ビキニでもブラジャーだけでもそれはそれで良いですけど)という組み合わせが良いと思いますが、bashさん的にはどうでしょうか?「Tシャツ」&「透けブラ」春麗&舞を是非描いてください。
透けTシャツ、Yシャツはうちの裏テーマ!…あんまり描いてないですけんども。ブラはめんどいけどビキニはいいかもです。ってなんか急にリクが重なってきてますけど、そろそろ夏コミ原稿も本腰入れる時期なので気長にお待ちをー。

【BGM】Indefinite Soul-Extension/UNMOORED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ゲェーッ!?

「うわぁこのダイコン甘ーい」
「テンサイですから」

なんてジャンプ小話は置いといて!ヤベェよ事件ですわよ!

ウルトラジャンプのWeb漫画で「キン肉マンレディー」連載開始!!しかも、小川雅史!!あ、あ、ありえねええええ!!!
http://ultrajumpegg.com/

最高に好きな漫画と、地味に最強に好きな漫画家…とは言えこの二つがまさか、ましゃか重なり合うことになろうとは、あぁ、運命とは皮肉なものよ!…つーか本当なんで小川雅史なんだろう。


で、肝心の内容ですが…やべぇキン肉マン(レディー)が可愛すぎるぞ…。ってか、オッパイーン。友情パワーがなんか凄く間違った方向に進んでる気もしますが、続きを光の速さで希望。
【BGM】Watershed/OPETH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

人類の半分

後味悪い漫画続けて読んで、咳も復活して、ゲンナリ先生。

いやー、べしゃり暮らしの6巻買ったんですよ。…マジで?いや、ダメだろ。ヒデェだろ!意味が、さっぱりわからんよ!!


で、次に読んだのが相川有「DARK EDGE」最終巻。なんだか知らんけどなんとなくブッコフ100円コーナーでちまちま買ってた漫画です。13巻で止まっててそのまんまにしてたんですが、この前最初から読み返したらさすがにラストが気になったので14、15巻と買ってみました。

おー7年間かけた伏線が見事に!…でも後味悪っ。でもこの漫画理解してたら至極当然の結末なんですよね。なんつーか基本的に気持ちのいい漫画じゃなかった…。

そもそも好きなキャラいないし、何とも言えない女性作家らしい表現が鼻につくし、…でも文句はあるけど最後まで読んでしまったのはコントラストが利いた画面が好きだったのと、やっぱり謎の薄皮の剥がしっぷりの上手さだったんすかなぁ。


偏見と思いつつもかなり正論だと思ってる俺の持論は、女性作家は精神的に残酷ってこと。男だとキャラが可愛そうで踏みとどまっちゃうところも時速120Kmで駆け抜けてしまう。キャラ愛がないってことじゃないと思うんですけど…。ハガレンとかもね、なんであんなにみんな不幸なのかと。

うちの本棚にある女性作家…荒川弘、日本橋ヨヲコ、峰倉かずや、巣田祐里子、…心理描写が達者ってかトラウマだらけ~。その辺が個人的趣向の好き・嫌いラインのギリッギリの所なんですよね。いくら少年漫画しててもちょっと鼻につくとダメ、全然読めない。
でも女性作家の作品を読めないって、言わば人類の半分を損してるってことですよね。それもどうなんだ。

あ、林田球忘れてた。

【Web拍手より】
>喉風邪だったのですが御自愛を マキの尻良かったです
乳作家がたまに尻絵を描く…。やはり時代はギャップか!

>公開しなくても密やかにいっぱい描いて欲しいと思ったり、そしたらBASH絶対もっと絵上手くなるんだぜ…
>そしてもっとエロくなるんだぜ… マキ絵素敵でしたー
それが出来てたらもうちょいうはうはしてるんですけどね…。マキは久しぶりにレス多くてあざっす!

>ぬぅぅマキの黒パンが邪魔でござるよ
なぬ!?今回の絵の本体はパンツですぞ!

>腋絵もよいものですね。
腋…最近ご無沙汰ですのう。またいずれ!

【BGM】The Silent Sircus/BETWEEN THE BURIED AND ME

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

肉会議

雨の土日。予定もないしどうすっかなーと思ってたらサークルOB総会の打ち合わせがあるとのことで、乱入することに。夕方、OB5人に現役3人で吉祥寺に集合。近くのカラオケに入り、現役作成のレジュメを元にミーティングをば。…な、懐かしい!このノリ!やっぱり企画会議は楽しすぎるぜー。
しかし現役にしてみれば5年以上も上の代に囲まれてしんどいだろうなぁというのも本音。俺以外のOBメンバーなんて入学が10年前だもんなぁ…。とは言え逆にノウハウとかどんどん吸収していって欲しいと言うのが偉そうなOBの願いなわけです。…つーか一番おっかなそうなのって俺になるのあかなぁ。

それから飲みということで、焼き鳥のいせやに。軽く迷って改装された本店に着くも、列がピクリともしないので公園店の方へ。当初「老朽化を理由に改装」と聞いてこっちの公園店を新しくしたんだと思ってたんですが…どうやら考え違いで相変わらずの趣でした。…ってか本店の方はこれより酷かったのかッ。

相変わらずの美味さ、安さ、でかさ。名物のシューマイもガン美味。現役との交流も…できたかな。ぼく、口は悪いけど怖くないよー。

それからOBだけ別れて中野坂上の肉館へ。泡盛飲みつつ野球見たりニコニコで肉動画見たりダラダラと。で、撃沈。

起きたら始発も出てたので駅まで行くも…日曜は秋葉原でも行こうと思ってたので、家戻るより直接行った方が早いなぁということで引き返して館で寝。

で、起きてからテレビ見ながらだらだらしてたら雨も酷いんでアキバ行く気なくなってそのまま帰宅。なんなんだか。

そう言えばご心配おかけした喉風邪は、先週のサンクリの日にしこたま咳して病原菌をばらまいたおかげか、あれ以来すっかりよくなりましたよ。すわ百日咳かとか心配してましたがー。と言うわけで来週からはちょっと気を引き締めてやりますよ。色々と。

【イラスト】
Maki_ketu
DL版ブシン伝お買い上げありがとうございますってことで。あと最近リクでマキ、ケツ、筋肉と続いたので一枚に。なんとなくFF2版。

【Web拍手より】
>更新の際に落書きでも何か一枚一緒に上げて頂けると嬉しいです
うーん、所謂落書きが本当苦手なんですよね…。手抜きが下手と言いますか。もっとさくさく絵が描けたらいいのですがー。

>いつか褐色キングオンリー本作ってくれたら…俺は何時死んでも後悔しないと思いますw
そんな本作れたらいつ死んでも後悔しないです。…命は大切に!

【BGM】Reason For My Justice/MYPROOF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

その他雑談

気付いたら1週間経ってる、そんな毎日。今週何かあったか列挙してみますか。

まずはジャンプでキン肉マン!いやー熱かった!あの熱さを恐らく打算とかなしで素で描いてしまうからゆでは凄い。「その他」も素。コングラッチレーション!

あとは特に何もなかったですね。

なかったので買った漫画でも。

■鈴木央「金剛番長」
マイミクの01さんが「BASHは読むべき。ダメだったら…知らん!」と言うので読んでみました。うん、これを、俺が、ダメなはずがない!ってか話には聞いてましたが鈴木央だったとは…。いつの間にサンデーにって2作目でしたし。ジャンプばっかり読んでると世の中から取り残されますのう。

■藤田和日郎「月光条例」
待望の新連載。…でもちょっとパンチ力不足か?いつもの大長編になりそうなスケールのでかさを感じないのですが…まぁ今後を楽しみに。

■ハロルド作石「BECK」
いよいよ次巻で最終回!…なのか。なんかここにきてトントン拍子に話が進みまくってると、どこがクライマックスなのか見えづらくなってるような。まぁ何にせよ最終回次第ってことで。

■山根和俊「ギャンブルフィッシュ」
お、面白すぎる…。これを毎月単行本で読める幸せ。

漫画と言えば、先週から「ブブンがブシン伝」のDL販売始まったんでした。
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ040396.html
なんか24時間ランキング5位で銀のエンゼルマークもらっちゃったよワーイ。当初の目標の200も行けそう。この調子で「nipplefar」も登録してみますかな。

ってだからそれより新作をだな。

【Web拍手より】
>褐色!おっぱい!おっぱい!金髪
ヤバイ、俺がおる。おっぱいを2回繰り返してるあたり病的ですね!

【BGM】Stormbirds/EVEREVE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

BGVとBGM

原稿中のBGVはニコニコ。しかし結局見入っちゃうのでバックグラウンドじゃねーわなー。ダメ。中野TRFの北斗動画は本当面白いです。見るだけなら神ゲー。しかしよくあんなゲームをやりこむなぁとつくづく感心する次第です。

あとはラーメンズ。もの凄くなんとなくランキング見てハイハイ初音ばっかりですねコンチクショウとか思ってたら発見。その後タグたどって何十時間もむさぼるように見てました。面白すぎる…。
ちなみにサンクリ当日、眠気の微妙なテンションでしゃべりがラーメンズのコントっぽかったのは秘密。あとコピー誌の台詞とかなんとなくそれっぽい。ゴシック文字はコバケンの声で脳内再生してください。


BGMはガンマレイと、直前に買ったCD。

Tomera
■Delusions/TO-MERA(08')
…イギリスの女性Voゴシックプログレ2nd。前作が思いの他よかったので新作も買ってみましたが―今回は一気にプログレ化が進んでますね。前のようなとっつきやすいゴシックなポップさはほとんどなく、代わりに歌メロはやたら綺麗になってるので余計にカオス。ジャズ・フュージョン的フレーズも増えてもうモロにプログレです。悪くはないけど、前作のとっつきやすさとづらさの絶妙なバランスがよかっただけに複雑。
http://www.myspace.com/tomeraband

Hevein
■Sound Over Matter/HEVEIN(05')
…フィンランドのメロデスバンドデビュー作。ユニオンでの「SOILWORK+チェロ」というキャッチー極まりない売り文句に惹かれて。その通り、サウンドはメタルコア+チェロ+ヴァイオリン!しかもチェロはAPOCARYPTICAの元メンバーだそうで実に本格的です。
正直バックのサウンドは何の変哲もないメタルコアなんですが、生弦楽器が時に緊張感、時にポップさを演出。Voの声質もあって、なんとなくDARK LUNACYっぺー。掘り出し物。
http://www.myspace.com/hevein

Opeth
■Watershed/OPETH(08')
…プログレッシブメロデスバンド待望の9thアルバム。このバンドはもう2nd聞いてぶっ飛んで以来一切期待を裏切らない、どころか常に進化したサウンドを見せ付けてくれるのでファンとしても実に安心して聞けますね。
のっけから女性Voまで起用した短い序章的アコースティック曲で新機軸を見せ付けるなど、やはり同じ場所には立っていたくないご様子。前作では恐ろしいまでの緊張感とキャッチーさがOPETH史上最高潮に達していたわけですが、今回は少し外した変化球気味です。かなりプログレ色が強くなっていて最初の印象としてはちょっと霞がかかっていたのですが…聞けば聞くほどずぶずぶのめり込む中毒性は過去最高かも。
特にお気に入りは「The Lotus Eater」でのブラストビートをバックにクリーンボイスで朗々と歌い上げるパート。うーむこの緊張感がたまらん!

ちなみにカバー曲含むボーナストラックと映像が入った限定版を買ったんですが―iTunesに入れられなくてしょぼんぬ。普通に日本版でよかったわ。
http://www.myspace.com/opeth

ライブ楽しみ。

【BGM】Watershed/OPETH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

サンクリでした

で、サンクリ当日。結局なんだかんだで原稿が出来たのは朝6時…。熟睡したらやばいので1時間ほど椅子で仮眠とって、キンコーズ新宿御苑前へ。相変わらず空いてるし綺麗だし広いし快適です。初めてのデータ出力もあっけないほどすんなり行き、お手伝いをお願いしてたjetさんも丁度到着したので二人で製本作業。あまりに順調、あまりに予定通り。

それから噂の副都心線に乗って池袋へ。早!近!新品のシートの匂いがするー。臭!さくっと設営してぐったり開場。サンクリにしては珍しく天気がよくて、人の入りはもの凄かったですね。トイレにも行けねぇ。相変わらず出入り口が謎です。

ブースへはコンスタントに人が来る感じで、jetさんとメタル話で盛り上がりiPodで色々オススメしあいながらまったり売り子。ってかカタログも買わずほとんど買い物もせずに二人疲れてぐったり気味でした…。
あとなんと言っても徹夜のせいで風邪が思いっきり悪化して、一日中咳しっぱなし。いやー本当面目ない。

さてこの日はやる気出るイベントが盛りだくさんでしたよ。やっぱり作家さんから「BASHの見て自分も○○が描きたくなったよー」言われるのは本当嬉しいですね。これがBASHなんだからどんどんやっちゃってーとか。新刊からして乳のでかさとか汁の量とかはっちゃけまくってるくせに相変わらずこれで大丈夫なんかなぁこれエロいのかなぁと悩みまくってるわけですが…マジで勇気付けられます。地球に生まれてよかったー!

アフターはペプシ党の皆さんの打ち上げに紛れ込み。パセラだったんですが…歌なんて無理無理なので飯食って、まったりして、気付いたら昇天。全然お話できず残念…。
その後ビックカメラをぶらついて、新宿移動してファッキンへ。同人創作、アニメ、ゲーム、夏コミの話などなど。

そう言えば会場でなんとなく「なんかイベントのドキドキ感がないんすけど」ぼやいたらjetさんに「それ、慣れですよ」言われて納得。でもアフター含め色々いい刺激になりました。やっぱりイベント参加は楽しいっすな。体調よくて徹夜明けじゃなければなおさらな!

【Web拍手より】
>ふむ、やる気ないとか言いながらもこの肉感溢るるキング絵…
>ファンとしてはあまりに惜しい、もっと描いて本作って欲しいです
ありがとうございます。正直色々溢れすぎましたがー。夏には今回のコピー誌も再録して久しぶりにまとまったボリュームの本にする予定ですよー。予定ー。

>マキのお尻描いてください。筋肉素晴らしい
最近お絵かきハウツー本のおかげで色々描くのが楽しいので後ろ向き絵もやってみま。そう言えば最近筋肉おとなしめ…。

【BGM】Still Life/OPETH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

めんどくせー

何がめんどくさいって

なんだかんだ御託を頭の中に並べて絵を描こうとしないBASHとかいうKUSO-YAROをなだめすかして描かせるのがめんどくせえええええ

と言うわけでKUZU-YAROは例によってギリギリになってようやっと動き出したので、明日のサンクリは相変わらずのペラいコピー誌になりそうです。…出来る予定です。あと1枚描けますかなー。

Photo

【BGM】Somewhere Out In Space/GAMMA RAY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

声優ソード

声優ソートって流行ってますね。まぁ俺はやりませんがー。だって俺は林原めぐみと玄田哲章の区別しかつかないので。ほっしゃん?鼻うどん????

そんなわけで、俺の中の声優知識ってサクラ大戦と速攻生徒会で終わってるんですよね。他の方があの声優のあのキャラが―とか思い出話をしてるのを見て、俺ってなんとなくオタクとして大事なものが欠けてる気がしないでもないでもなし。なし。

まぁつまりは速攻生徒会、サクラ大戦、脳天直撃、セガサターンなわけですよ。そんなわけでBDさんの日記より転載。

こ、これは…かわええ…。

改めてキャラメイキングと言い、シナリオと言い、何から何まで最高だったなーサクラ1。時間かけまくってただけあってとにかく作りが丁寧でした。あとキャラのストライクゾーンがガン狭な俺が珍しく嫌いなキャラがいないんですよね。アイリスにしても今の媚ロリキャラと違った…あくまで子供キャラとして嫌味がないですし。

と言うわけで続いてマリア編とあやめさん編を鑑賞。…俺、今、本編やったら、あやめさんとこで泣いてしまうかもしれない…。

結局サクラ1が所謂美少女ゲームで俺が初めてやった、そして唯一のゲームなんでしょうな。その後のは、知らん!あー90年代最高!あーかーほーりー!!

つまり、好きな声優は折笠愛ってことです。

【Web拍手より】
>絵が気に入ってます!アノニム書いてくれますか?
ありがとうございますー。アノニム…。ちと苦手っぽいですが、今度アカツキキャラを一通り描いてみようと思うのでやってみまー。

>具合はいかがですか?はおまるです。俺も仕事やめてから体調が悪いです。なんでなんですかね。お大事に。
やっぱり気が抜けると体調不良もずるずる長引くようで。仕事やめてから体調よかった日なんて一日もないですよーマジデー。

【BGM】Drudenhaus/ANOREXIA NERVOSA
…見ないでスペルが書ける~。ってVo脱退で活動停止!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

コミケとサンクリ

例の青い封筒にて確認。夏コミ無事当選しました。去年ぐでぐでだったのでさすがにもう干されたかと思いましたがー。場所は「東ヌ-05b」。格ゲー島っぺー。さすがにお誕生日席からは降格機動隊ですが、むしろ巻き返すつもりで今年は頑張らんとね!(ヒント:今年ももうあと半年)

とりあえずずれにずれたマリー本、ってかKOF本を確実に。…サークルカット春麗ですけどね!あの子めんどい!ゲーム自体も圧倒的にKOF12の方が楽しみですしなー。いや、やんないですけども。見るだけ、お触り禁止よ!

さて変わって来週のサンクリの話。実は取ってました。「L-18a」。気付いたら来週だったので…今からコピー誌作ります。死。最近またキングがかわいすぎて仕方がないので、次のマリー本までに描き切らないと!

とまぁあとは前のアカツキ本ぐらいしかないので当日はブースで寂しくぬぼーっとしてるつもり。むしろ次のゲストを募る営業活動かなと。最近は一人で直前になってうじうじ原稿やってる気がするので、ここらで久しぶりにお祭的にやりたいものです。もう一つの企画は…正直色々難しい。

と言うわけで一刻も早く風邪を治したいところですが…行きつけの耳鼻科は微妙に適当だからなー。げほげほげぼあああ

【BGM】Eclipse/AMORPHIS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ネタメタルネタ

あーもう咳止まんねー!死ね!喉死ね!
⇒死ぬのは俺

ああああ貴重な週末が丸つぶれじゃよー!
⇒貴重なのは俺以外の人


ネットをぶらついてると面白いメタラーのブログを発見。音楽の好みも美妙にかぶってるので参考にしつつ、それ以上に数々のネタが。

・意外すぎるボーカル
http://www.myspace.com/caninus
いやー世界って広いとつくづく思った。チャットでYOSさんに見せたら「ライブではどうするんだろう?」…どうするんでしょう。ステージ上で思いっきり排泄行為に及びそうですが、よく考えたらそんなのは霊長類もよくやってるので無問題。

・フランスのグラインドコア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm595796
以前見つけた海水浴メタルコアに匹敵するインパクト。なんでこんなアホが6人も集まれたのか…奇跡です。この劇的展開美の前ではDream Theaterも負け犬同然。

・もっとアホなフランス人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1156890
AHO~
微妙にリフがかっこいいのがムカツク。


話変わって、ここのサイトは日本のインディーズメタルコアバンドもかなり紹介してるのですが…正直こんなに色々いるとは思わなんだ。
http://www.myspace.com/crystallake
とか。普通にカッコイイ。

やっぱりどっちかと言うとハードコアのテリトリーなんすかなぁ。それがどんどんメタルな音を取り入れているんでしょうか。それがメタラーの網にもちょくちょく引っかかって、MYPROOFのように偶然見つけたりするんですかな。
色々聞いてると時々「お、メロデスっぺー!カッコエエ!」思うこともあるのですが、だったら…メロデス聞くか。あとどうしてもデス声とも違うハードコアの絶叫に魅力を感じないんですよ。そこが惜しい…。

【BGM】Night Eternal/MOONSPELL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ここんところ

ちょっと喉痛いなーぐらいに思ってた風邪ですが、こじらせて、死にました。いやー3日経っても痛みが引かない引かない。熱も鼻もそれほどではないんですけどさすがに頭もボーっとしてけだるいですし。心身共に腐ってる証拠ですねー。
昨日なんか喉の痛さと咳で一晩中寝られない有様。アリーサマー!雨がやんだらやたら暑いですね。最近テレビでTM西川よく見ますね。

そんな中、アニメ「Big-O」見てました。有賀ヒトシ氏の漫画は好きだし、雰囲気から何から絶対ツボだとわかってはいつつも今まで見る機会がなく。ラストがちょっとわけわからんかったですけど、その辺ひっくるめての雰囲気モノとして大いに楽しめました。あのアニメがわかりやすい普通の終わり方しちゃむしろダメでしょ。
にしても台詞回しといい色彩といいカメラワークといい憎らしいほどカッコイイですね。ロボの重量感がスゲェすげぇ。あとキャラクターが生きすぎ。そして豪華声優陣が説得力を後押し。シリアスな中でのギャグも実にいいさじ加減で。いやーいいアニメでした。

あとはまたいつものように格ゲー動画見てだらだら。あー見てるだけじゃなくて対戦やりてぇよー。あと最近スト2Xが面白いです。見るのもやるのも。Sクラスの対戦はもう笑っちゃうほど見てて楽しい。

で、その裏で「ブブンがブシン伝」のDL版製作を進めてたり。丁度本の在庫も切れたので、実験もかねてやってみてます。まぁ製作と言っても画像データを調整してPDF化するだけなんですが。もともとモザイク必要なところ少ないですしねー。これ上手くいったら次はnipplefarを。…って新作は?俺?

コミケは通知ハガキ紛失により―

【Web拍手より】
>キング、たまらんです!
いやーやっぱりキングは描いててもたまらんです。もっと描かなー。

>親しみやすい、と解釈されよ
>>なんでみんなタメ語なんすか? に対してっぽいですが…それとこれとは話が別でしょうが。

【BGM】Watershed/OPETH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

最近の戦利品

見事に風邪引きました。これぐらいのスパンだと久しぶりだなー思うぐらい病弱なのです実は、俺は。風邪に効くメタルはないものかー。

最近の戦利品:
Aquaria
■Shambala/AQUARIA(07')
…ブラジルのメロスピバンド2nd。ってことで、ANGRAです。まぁなんでいきなりメロスピに手を出したのかと言いますと…ボーナストラックでJAMプロの影山ヒロノブとヒカルドが歌ってる「NEO」が激熱だからなんですけどね!
いやまぁ他の曲も直球スピードメタルあり、ブラジリアンな曲もあり、プログレッシブでもあり、…とそれなり。でもなんか卒なくまとまりすぎてて正直最後の「NEO」にたどり着くまででだれてるなぁ。
http://www.myspace.com/aquarialuxband
NEOだけはガチ!
Anthem
■No Smoke Without Fire/ANTHEM(90')
…6thアルバム。直後にギターのヒロヤが脱退という状況も影響してか、前後の大傑作群に比べるとさすがに見劣りしてしまう内容。とは言え1曲目の「Shadow Walk」は森川Vo時代を象徴するキャッチーな名曲。インパクトが少ない分、キッチリまとまった高水準HMを楽しめます。
Enslavement
■Mere Contemplations/ENSLAVEMENT OF BEAUTY(07')
…ノルウェーのメロデスバンドの6年ぶりの3rd。…とっくにいなくなってると思ってたってか存在すら忘れてました。ユニオンで流れたくっさ~な音に誰かと思ったらぶったまげましたよ。
で、音自体は2ndまでと変わらず、クラシックのフレーズを大いに盛り込んだシンフォニックなクサメロデスです。質は高いのにVoが弱すぎるのも相変わらず。ただ若干モダン寄りになって、フックは多少ついてきたかも。メロデスマニアならマストでしょこのクサさは。
http://www.myspace.com/eobofficial

Kalmah
■For The Revolution/KALMAH(08')
…フィンランドのメロデスバカ一代バンド5th。題名と打って変わって、何にも変わってねええぇぇ!だからこそのよさがある!なんかもうCoBのカバーなのかセルフカバーなのかわからなくなるほどいつも通りすぎるんですけど。
細かいところで言うと前作で導入した低音篭りデス声が個人的に気に入らなかったのですが、今回はそれに初期の絶叫声もミックスした、理想通りのスタイルに。まぁ相変わらず楽曲のインパクトに比べると浮いて弱いんですけどね…。それとまた初期の民謡的フレーズも前作以上に復活、ヴァイキング風味も加味されて一層のクサメタル化が図られてるのが素晴らしいです。いやーしかしこのギターチームはヤバイ…。
http://www.myspace.com/kalmah

Moonspell
■Night Eternal/MOONSPELL(08')
…ポルトガルのデスゴシックバンドの8th。一時期インダストリアル風味に傾倒してましたが(それもカッコイイ)前作で一気に初期のデス・ブラックへ原点回帰!…ってか出来の悪いCRADLE OF FILTHじゃねぇかとガッカリしたもんですが…それもこの作品への布石だったのですね!それぐらい、新作はもの凄とてつもない!!
とにかく全編に漂うダークで荘厳な雰囲気、そして緊張感が今までと桁違い。フェルナンドのVoは神々しいまでに邪悪で美しい。日本での知名度はさっぱりないですが、これだけ歌えるVoはそうはいないでしょう。

独特のメロディ、歌メロもこれまで以上に冴え渡り、全9曲と理想的なまとまり。アルバム名といい、ジャケットといい、全てがかっこよすぎます。今のところ今年度ダントツTOP。あーこのバンド好きで良かったー。
http://www.myspace.com/moonspell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

LOUDPARK08第一弾アーチスト

コミケの当落よりえらいこっちゃああああああ!!!

http://www.loudpark.com/08/

まずは噂通り、ヘッドライナーSLIPKNOT!!アリーナでやつらを拝めるってだけでもうたまらんですよ。

そして、やったよ再結成CARCASS!!「CARCASSかAT THE GATESを呼べなかったらクリマンは腹を切って死ぬべきだ」と本気で思ってましたが、よくやった!!…いやHEARTWORKしか持ってないんですけどもね。初期の曲もやるんかなー。

他にも地獄のチェロ軍団に、メシュガー!メロスパーにはソナタとドラゴンフォースという二大人気バンドで!…これはもう去年みたいに文句言われることもないでしょう(個人的には07のメンツも好きだったんですけどね)

…で、SECRET&WHISPERて誰?調べたらSAOSINに次ぐスクリーモの注目株だそうで。スクリーモまで来ましたかー。面白くなってまいりました!

http://www.myspace.com/secretandwhisper
…やばい、普通だ。

こりゃもう3年連続皆勤賞確定でしょ!今後の発表も楽しみすぎるぜー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカツキ大会いってきました

朝帰りから昼まで爆睡した日曜日。この日は久しぶりに大久保αでアカツキ電光戦記の大会があるとのことで、よ~やくタイミング合ったので行ってきましたよ。自転車で。

大会1時間前に着いたんですが、誰もおらず隣ではメルブラが大盛り上がり…。仕方なくマリリンでコンボの練習してたら念願の対戦が来ましたよ。マリリン同キャラ戦がやたら多かったですけど、そこは手数勝ちで。お、もしかして結構いける!?ってか大会前の野試合では負けらしい負けはほとんどなかったような。そう…戦車以外は!!


で、大会開始。今回は渋谷会館勢が主催とのことで、結局20人以上いたのでは。しかしゲーセンの大会なんて何年ぶりだろう…。普通にガチガチなんですけどッ。コンボミスの数も普段の比じゃないし。
さてキャラですが、正直、戦車きたらムラクモにしようとか姑息なこと考えてましたよ!でも野試合じゃずっとマリリンだったのでここは信じて…っていきなり同キャラ。コンボミスをひたすらごまかして投げまくってなんとか勝ち。イエーイ、次!

戦車でした。

結局対応しきれず2回戦敗退。一緒に出てたBJAさんも残念ながらお互い見せ場なく終了でがっくり。大会自体は順当にやり込み勢が勝ち進んでおりました。うーんもう少し上に食い込みたかったっすなぁ。

しかしいまだに戦車はさっぱりわからん!本当に弱いのか!?しかもなんとなく戦車は応援される風潮にあるのがまた気に入らないのです。俺はあくまでアンチ戦車だぜ!つまりはアンチタンクトゥルーパー!ゲシュペンストイエガー!

あ、俺は戦車に殺されるほうね。


閑話休題で、大会終了後も残った人ともきもき野試合。本当、こんなまとまった対戦できたの初めてなんじゃなかろうか。で、ムラクモで気持ちよくなってたら横の人に「ムラクモの戦い方教えてもらえますか」言われて…基本的にアドリブなので適当なことしか言えなかったです。
ってかそもそも「対ムラクモ」のことかと思って答えてたら、どうやらその人もムラクモ使いだったらしくて…悪いことしちゃったっすなぁ。

あとその人は格ゲー自体ほとんどやらないそうですが(それでアカツキに目をつけて現人神ってのは渋すぎます)、「立ち回りってよく聞くんですけどなんですか?」と聞かれてこれもまた大いに困る…。

http://www.kakuge.com/wiki/body.php?word=%97%A7%82%BF%89%F1%82%E8
こういうこと…なんですか。よし、間違えたこと教えてた。

で、偉そうな講釈垂れてから意気揚々と席に着いたら…戦車。立ち回り関係ねえー!いやまぁ勝てたから格好ついたけど…やっぱりムラクモのほうが全然楽ですわ。

他にも今回主催の渋谷勢の方と世間話したり、大会ならではの交流ができて楽しかったです。
そう言えばこの日の大会は3本先取で、主催者はその辺最後まで迷ってたそうですが…個人的にアカツキは3本でこそ光るゲームだと思います。ネタや勢いで2本取れても結局最後の3本目を取れるのは対応しきった方。これが熱いんですよねー。
あと個人的にはまだ全然わからん殺されるので、あと1本の猶予が欲しいのです…。


そんなこんなで最後は残ったBJAさんと何戦かガチって撤収。うーんなんか結構頑張れそう。戦車とかフリツとか見たら逃げないでちゃんと対策できるようにしますかな。あとアノニム、ミュカレと対戦したことがないのが怖い…。

ネットはもう切り捨てて、週1でもゲーセンで対戦できればいいっすなぁ。

【Web拍手より】
>マキかいて~
人に物を頼む態度ではないな!…いや、丁度描くつもりですけど、なんでみんなタメ語なんすか?

【BGM】Mere Contemplations/ENSLAVEMENT OF BEAUTY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

プチ同窓会

平日の昼間、久しぶりに盟友いたざんとメッセして「んじゃ週末に高校飲みでもやりまっか」と言うわけで急遽飲み会開催。当初は俺とmixiで繋がってる3,4人ぐらいかなと思いつつ新宿の飲み屋でまったりやってると、話の流れで次々と電話で呼び出して(8時過ぎに)結局最大8名も集まり大盛り上がり。

高校での思い出話やら、卒業後別れてからのエピソードやら、最近のリーマン生活の話やら…。いやーやっぱり思い出話が懐かしすぎて面白すぎた。高校と言いつつ中高一貫だから実質6年間ですしね。
高校時代は一番仲良くてつるんでたメンバーだけど、卒業後に全然会ってなかったなぁとしみじみ。三鷹市とか一回学園祭で会ったぐらいじゃね?いと懐かし。

なんだかんだみんな変わってねぇなーとか言いつつ、最も変わってないのは灰色の顔の肌つやということで総意。

そんなわけで11時半頃に1次会締め。4人になったところでラーメンでも食いますかと、いたざんが熱烈信者な激辛ラーメン「中本」へ。
http://nakamoto.in/

終電間際だってのに結構な列が。そして中に入ると…客がむせまくってる。というか空気が辛い!で、スタンダードな蒙古タンメンを頼んでみたのですが…辛いっ!これ激辛っス!でも美味かったー。鼻と涙がえらいことになるのですが、そこは一人一個ポケットティッシュの支給があるサービス精神。これは本当クセになる辛さっつーか…何回でもかようもんねーっ!

そんなこんなで終電はお亡くなり。で、話の流れで吉祥寺にある棟梁行きつけのバーに行くことに。なんかこの日はアグレッシブじゃのう。ラムコークとウィスキーをちびちびやりながら、ザキさんと旧俺の仕事の絡みもあって携帯電話の話がやたら多かった気がするのですが、さすがにもう眠気と酔いでまったりムード。

で、3時頃撤収して、帰りもタク。いやー楽しすぎた。大学時代のサークル仲間は毎日チャットでだべってるししょっちゅう会ってるので今更特に感慨もないですが、こうして久しぶりに中高のツレと会うとまた違ったノリというか安心感がありますね。またやろまい。

【BGM】Night Eternal/MOONSPELL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »