« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

またアカツキ考

「べしゃり暮らし」の5巻が神すぎます。4巻で挫折イベント用意してからの盛り返し!上手いっすなぁ。設定や伏線がもりもりイベントに生きてくる様は読んでて気持ちがいいです。ただ…二人のコンビとしての絆がまだまだ浅いように感じるのは…これも狙いなんですかな。早く熱いコンビ愛を見せてくれ!愛!

最近また格ゲー対戦願望がもりっと。夕方は中野TRFへサードをやりに、夜はアカツキ電光戦記でオンライン繋げてます。…しかし当たり前だけど対戦ってのは相手がいないと成り立たない!で、ゲーセンにもオンラインフロアにもマジ人いないんですけどー。

しかしアカツキはAC版決定、ロケテ後も全然盛り上がらんすなぁ。なんとなく2chのスレ覗いてみたけど…相変わらず罵り合いばかりでアホか。しかし巷じゃ塞・マリリン2強なんすね。…マリリン強いのか。
で、細かーいああしろこうしろってのを読んでみたので俺も改めて私見を。

なんてかアカツキって玄人向けを狙いつつも格ゲー初心者も拾おうと欲を出してどっちつかずになったと言うのが今の感想。3ボタンしかないことやキャラの差別化ができてないことでどうしても底が浅くなってしまってるような。「ちょっとやりこんだ人はみんな同じ動き」ってのは、そんなにいろんな人と対戦してないけどなんとなく納得。一方で渋すぎる世界設定や地味な技、独特すぎるゲーム性で敷居も高くなっちまってるわけで。

そもそも本当に玄人をターゲットにするならコマンド一つとっても昇竜コマンドや一回転がないのはあかんでしょ。これってどう考えても初心者をすくい上げようという魂胆が見えるんですけど。おかげで玄人からもとっつきにくいものに。

なんにせよ同人ゲーとしてはそりゃもう及第点以上の出来なんだけど、やっぱりアーケードは無謀なんじゃなかろうかと。とりあえず3すくみとかガークラとかコンセプトの根底がちぐはぐなので、一から作り直さないときついと思う。せめて4ボタンにするとかー。
無茶言ってますけどね。そもそもどこまでを狙ってるのかわからんし。とにかく地味なだけに粗が目立ってしょうがないという運命にあると思いますよ。

まぁこうやってブツブツ文句言ってるのも、毎日起動して遊んでるのも、すっげぇおしいとこまで行ってるからなんですけどね。おしいなぁ。本当は流行って欲しいんですよ。そんなにやり込んでないからまだ楽しいですし。

【BGM】STILL LIFE/OPETH

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ハッピバースト

大人買いした「みえるひと」読み終わったら26になってたよ!プレゼントはオッパイしか受け付けません!

うそ。病気以外なら何でももらうもんねー。

で、誕生日は一日色塗ってました。寒中お見舞い、兼サイト引越しご挨拶用。

Jane_08w

相変わらず顔出来てから描いては消しの繰り返しでふらふらするも、褐色+白コートのコントラストっちゅうコンセプトは達成できたのでは。久しぶりに時間かけてがっつりレイヤー使って塗って楽しかったです。

背景は以前行ったイタリアの街。また行きたいっすなー。ピッツァマルゲリータが食べたい。


「みえるひと」は通して読んだらやっぱり面白かったです。何がいけなかったんだろう…。やっぱり美形に動物耳か。ラストまでしっかり描けていればあの開き直ったようなハッピーエンドも変わったんでしょうか。いや、あれは、あれか。

あと一緒に「黒姫」13巻・14巻購入。月ジャンからスクエアへの移動ではなくWeb発表にした経緯は興味深かったです。単行本で読んでるだけじゃわからないことってありますね。
で、アシさんの描いた外伝の方が本編より面白い件。スピード感とか、スケール感とか、迫力が全然違うんですけど!あと話もよかった。ありがちっちゃあがちですけど、こういう話は大好きです。

【BGM】Vol.3/SLIPKNOT

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

同人メタラーヘッバッジャ2

「同人メタラーヘッドバンガージャーニー2」と言うわけで同人作家でメタラーな皆さんとメタル漬けの一日を過ごそう企画第二弾。ほぼ1年ぶりになってしまいましたがー。で、まずは昼から御茶ノ水ユニオンでお買い物…なはずだったのですが!昨晩の影響で起きてからもう上から下から…。

で、主催者なのに1時間遅刻という大失態…。面目なさすぎ。なんとかjetさん、水龍さんとユニオンで合流してお勧めしたりされたりでお買い物を。
それから秋葉原へ移動し李$¥さんと合流してから軽くゲーム屋と虎の穴を散策。散財。そしてカラオケに。水龍さん相変わらずスゲー。いきなりKAMELOTだし。jetさんは最近はまりのLOUDNESS。李さんのはメロコアっすかな。あとジバン。ジバーン。
俺は頑張ればANTHEM「VENOM STRIKE」歌えることが判明したけど気合入れすぎて途中で戻しそうになった…。あとzilchが久しぶりで楽しかったー。

そして野晒さん、エレさわさん、イタバシさんと合流して最後のイベント、飲み会に。場所はいつもの「矢まと」。なんか今回は一番奥の個室にしてもらったよ!値段も味も及第点で、周りオタばかりで気兼ねなくて、仕切りもしっかりあって、何より何時間いても追い出されないのがいいですココ。

で、軽く挨拶兼お互いのブツ交換や好きなバンド交えた自己紹介をしつつ、もうがっつりとメタルの濃い話を!7人もいるのでやはりそれぞれ趣向は違うのですが、やっぱり共通の根っこはジャーマンですか。結構マニアックなネタでもみんなでゲラゲラ笑う凄い場でした。

そして「同人」メタラーってことで同人の話もちょくちょくと。このメンバーで何か本を…とか、個人的にスゲェ楽しそうなんですけど!非メタラー置いてけぼりの濃いー本になりそうですが、それもまさに同人っぽくてよさげですね。いやーネタが尽きない尽きない。

あと…水龍さんがユニオンで買ったDRAGON GUARDIANというバンドのCDがまさに同人+メタルで凄かった…。もうその狙ってるのか天然なのかわからない強烈なベタベタやっちゃった感がたまらねぇ!まぁ実は以前試聴してた俺は中身については触れませんでしたがー。

そなかじで4時間近く話しまくり。2日酔いも5秒で吹っ飛ぶ楽しさでした。…ちょっと調子に乗りすぎて失言いくつかあったのはご了承を!あと今回はカラオケが少なめだったので、今度はこっちメインで早めにやりたいものです。HAIL!

【BGM】FORTRESS/PROTEST THE HERO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY FINAL DAY

えーとこれまでも度々それっぽい単語でほのめかしておりましたが、25日付でフリーダムです。

というわけで夜は課の新年会兼俺の送別会。…なんでこれを一緒にするかな。最後まで課長はクソヤロウでしたとさ。ってかさ、周りの人ほぼ全員が口々に「I課長のせいだろ?」言うのはどうなんだ。そういう意味ではあいつを野放しにしてる会社全体のせいなんだけど。まぁもうどうでもいいけど。

で、一次会終わってこの前も連れて行かれたカラオケバーに連行。最後なんでさくっと挨拶だけしてフェイドアウトしようと思ってたんですが、まぁ前々課長にはお世話になったので。

…というのが甘かったー。それから歌舞伎町まで連行され、解放されたのが3時。タクシーで家に帰るも気付いたら鍵がない…。仕方ないので近くのオンボロ漫画喫茶で朝まで時間潰し。二次会でウーロンハイをしこたま飲まされてデビルリバース。次の日は昼から同人メタラー集会。死ぬ…。

【BGM】DOWNBURST/BRAINSTORM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

雪が降ろうが

俺の名は!バッシュ・ザ・アサルトブレイカー(強襲解体)ッ!!

http://pha22.net/name2/
なんかスパ中みたいだな。はずかしー。

今日も家でだらだらサード対戦動画見たり、絵描いたり。そう言えばようやく雪降りましたね。やっぱりなんだかんだ綺麗なもんです。休みでよかったー。

iTunesのこの前の更新でジャンル名のMETALやらROCKがメタル、ロックと何故かカタカナ表記に。日本語にしっかり対応してまっせというジェスチャーでしょうか。…ダサイ!

時間は出来たけどやらなきゃいけないことがサッパリ進んでない今日この頃。とりあえず早く風邪を治したいところです。

今週中にやること
・風邪を治す⇒土曜日のカラオケに備えて
・寒中お見舞い&移転イラスト仕上げ⇒配り
・リンクページ作成…上手くいかない
・上記2つの準備次第でサイトの宣伝もしないと
・金ミカドに潜入。予定。ファッキンな新年会速攻抜けられたら。

ブログが未完成のまま落ち着いちゃってるのでもう少しいじらんとですね。

【BGM】11Dreams/MERCENARY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

格ゲー大好き

やっぱり俺の絵どうよどうよ!?みたいな日記はダメだな。いや普段卑屈なのでバランスとって調子に乗ってみましたってことで勘弁。

風邪がサッパリよくならない中、同期の送別会へ。まぁそんなのはどうでもよくて、それまでの時間潰しに寄ったゲーセン・ミカド。いやーサードが調子よくて調子よくて楽しかったー。風邪で会社帰りという最悪のコンディションのはずなのに、すげぇ集中できた。
…いやそもそも俺これぐらい出来る子なはず!最近のHEYでの動けなさがおかしい。で、どうも俺は50円ゲーセンのほうが強いらしいと言う結論に。嘘くさい。

夜は夜でアカツキのネット対戦がやたら快適で、ほぼラグなし。しかし全然盛り上がってねぇなぁ…。もうちょっと色々出来るゲームだったらなぁ。


後は一日中サード動画鑑賞。やっぱり楽しいなぁ。俺もがんばれそう!⇒ゲーセンへ⇒現実を知る。の人生無限コンボ。

【BGM】キラキラと輝くもの/筋肉少女帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ただいま

ムチャした割には風邪が悪化したわけではないのですが、よくもならず。結局土日2日間とも家に篭ってだらだら。寝まくって夢見まくって。

俺は夢を見るとなぜか見知らぬ土地にいることが多いのです。大体夢って記憶や思考がごっちゃになって出てくるものだと思うのですが…本当に見たことがない、むしろどこの国かもよくわからないところが多かったりします。それでいてなんか味があると言うか…絵にしたら面白そうな風景が多いんですよね。こういうとき絵心ないのが悔やまれる…。


んで、落書き。

1

なんか年末年始に「BASHの描くタレ目が見たーい」みたいなことを言われた気がしたので、久しぶりに。…何年ぶりでしょう。やっぱり難しいですのう。ほとんど描かないから何か見ながら描くしかないし、それで完全な写しじゃ違和感あるので俺の絵に直して…とか。まぁでも結構楽しかったりするんで、やっぱり食わず嫌いはよくないですね。

その裏でネットサーフィンでCGサイト巡り。…まだまだ知らぬスゲェ人がゴロゴロいるもんですなぁ…。この日もめっさツボにはまる人見つけて興奮したり…あーやっぱり俺描かなくて以下略という例のやつに。

そんな中、適当にいつもの顔描いたら…

2

あーやっぱりコレ俺しか描けないし描くしかないかと思った。いつまで経っても進歩がない。

【BGM】ANTHEM WAYS/ANTHEM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

Shithead!!

は、やんなかったけども!行ってきました「Dark Tranquillity&The Haunted」と言う鬼のカップリングツアー!しかし、なんでこんなときに風邪引くかね俺!?鼻づまりと頭のけだるさがヤバイ中、休みとってギリギリまで体力温存して渋谷へ。jetさん、YOSSYさんと合流し会場に流れるNILEにふらふらになりながらも待つこと数十分。いよいよ客電が消え開演。

今回大阪、名古屋、東京だったのですが、なぜか東京のみホーンテッド→ダートラの順。そして気付けばホーンテッドのライブは日本公演皆勤賞なんですよね俺。毎回衝撃的なパフォーマンスを見せ付けてくれる奴らですが、今回もすげぇサプライズが。イントロをバックにメンバーがステージに次々と現れ、最後にフードを深くかぶった男が。うお、かっこいいな!ピーター!!……バッ

「こ、肥えとるぅぅぅぅぅぅ!?&ヒゲっ!!」

ちょっとびっくらしましたが、むしろその体積がボーカルの音圧に加わった感じで更に迫力30%増し。ライブはアルバム通り「The Flood」から一気に「The Medication」へ!うっは!ドカッコええ!!…ま、前に行きたいが…行ったら死ぬ…。結局この日はずっとこんな葛藤。

しかし「D.O.A.」にはたまらず90度超大振りヘドバンを!俺的にこの超絶縦ノリミドルテンポナンバーこそが、ホーンテッドが他の凡百スラッシュバンドと一線を画す最強の一曲だと思うのですよ!
選曲はもう文句なしのベスト。そもそもいい曲しかないしね!通して聞くとどうしても地味な印象を受ける「The Dead Eye」からの曲も、思った通りライブで1曲ずつ抜き出せばどれだけ強烈なナンバーかってのがわかる。そして2ndから「Trespass」とか数曲やったのが嬉しいサプライズで。他にも「All Against All」、「Bury Your Dead」、…名曲多すぎる!

そして選曲以上に上手いのが曲のつなぎ。スピードナンバーの間にミドルナンバーを絶妙に差し込んで、場がダークでヘヴィな空気になったとたん再び強烈モッシュピットナンバーへ!今日ほど!俺の体のふがいなさを恨んだことはない!!

で、最後はやっぱり「Hate Song」で締め。みんなで「HATE!HATE!HAAAAAATE!!」…こっからまだメインディッシュがあるのか…。終わった後、マジでふらふら。

そして長めのインターバルの後、いよいよダートラ。1曲目は意外にも「Terminus」から。あんまり印象に残ってない曲でしたけど、徐々にテンションが上がっていく感じでOPにはなかなか。その後も新作から「The Lesser Faith」へと繋ぎ、ここで代表曲一発目「The Treason Wall」!!シンガロングが気持ちよすぎる!

選曲に関してはこちらも新旧満遍なく。「Lethe」やるとは思わなかった!けど、代わりに「HAVEN」なかったし「Hedon」やるならこっちいらないんじゃ…と言うかミドルナンバーがちと多すぎる。このバンドは純粋なライブバンドじゃないのはわかってるけど、やっぱりどうしてもライブじゃアップテンポを望んじゃうよな。
あと曲ごとにぶっつり切ってMCを入れるのでどうしても乗り切らない感が。「Inside The Particle Storm」の後に「Empty Me」やったらもう昇天モノなんだがな…ってか「Empty Me」ないし!この辺はどうしてもホーンテッドに分があった。

しかし!やはりこのバンドの真骨頂はなんと言ってもその圧倒的な「美」の表現!「Misery's Crown」や「There In」の美しさと言ったら、もう!そして今まで見た中でもミカエル様のパフォーマンスはこの日がベスト!「世界一美しいデス声」は健在!怒りと悲しみを全身で表現しながらも、随所でオーディエンスを煽ることも忘れない。ちょっとニコニコしすぎだけど。いやー15年戦士に失礼だけど、ライブ上手くなったわ!

そう、今回のツアーで何が心配だったって…三度タイバンに食われるんじゃないかということ。しかし演奏順のおかげもあってか、ホーンテッドが予想外におとなしかったためか、ダートラの盛り上がりはハンパじゃなかった!いかにもなモッシュ・ヘッドバンガーに盛大に迎えられていたのを見て、我がことのように喜んでしまいました。

締めの定番だった「Final Resistance」でいったん引っ込み、その後アンコールでラストは超絶スピードナンバー「The New Build」!…凄い締め方するな。ちょっともったいない気もするが、終わりよければ全てよし!

そんなわけで疲労と満足感とプラス俺は風邪でふらふらになって、3人で居酒屋打ち上げ。最近のメタルとかゲームの話で盛り上がるも、ライブ終わったの10時過ぎだったのですぐ時間切れ。いや…ってか無理しちゃまずいしな俺…。で、解散。

2バンド通してとにかく音がよく、両ボーカルのコンディションがハンパなく、選曲も新旧揃えたベストと言えるものでもう文句なし!…色々言ってたけど結局は文句なし!やっぱり俺にとってこの二つは別格だわー。…あと風邪はマジ引くもんじゃねぇ!

【BGM】Fiction/Dark Tranquillity

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

俺の申し込み!

…本当に風邪にやられ申した。鼻汁が止まらん。喉も痛い。頭も痛い。でも鼻が詰まるほどじゃないし、咳が出るほどでもないし、立てないほどの熱でもないという実に中途半端。半日寝てぐったりと。

夜にミクスィ日記巡ってたら、どうも今晩中にCOMIC1の申し込みしたほうがいいということで、慌ててオンラインにて。いやー便利。5分で終わった!時間ないのでカットも有り合わせで。20分で終わった!俺の申し込みは…終わった!

Cut_comic1_2

あと今回初めてjetさんとこと合体サークルとやらをしてみることに。あなたと合体したいぜよ!いやー絶対いいこと尽くめだし。と思ってましたが、よく考えたらお隣との新しい出会いってイベントはなくなるんですよね。そこはちと悲し。まぁ何事も経験ってことで。合体するぜよ!

【BGM】THE DEAD EYE/THE HAUNTED

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

くさ!…もけ

今日の寒さはやばかった!マジヤバイマジヤバイ!そんな中、偏狭の地にガキの使いに行かされて、あげく住所が間違っていて、ひどい目に会いました。鼻とくしゃみが止まらん。労災!

腹いせにこの前チラッと日記に載せたMYPROOF買って来ました。

Cd_sod

■THE SKY OF DESTINY/MYPROOF
…東京のメロデス/メタルコアバンドの最新EP。イエテボリスタイルの泣きメロになかなか迫力のあるデス声を乗っけた―と言うと普通のメロデスっぽいですが、そのメロディが実にくさい!メロパワファンもガッツポーズのクサさ!容赦ないけど笑っちゃうほどじゃないと言う絶妙なくさみはやはり日本人ならではですか。日本と言えば歌詞もオール日本語なのも興味深いです。…まぁデス声で何言ってるかさっぱりですけど。

そして突如クリーンボーカルが飛び込んでくるんですが…その歌メロはもろにJ-POPなとてつもないキャッチーさ!とうとう世の中ここまで来たか!③にはさすがに吹いたわ。②、④なんて全編歌謡曲か演歌かってメロディですし。くせぇ…!

しかしこのセンスはものスゲェな。全然ノーチェックでしたけど、もう前作の2ndも聞きたくて仕方がない!でもどこにもない!ちなみにこのEPは5曲入りどれも最高で1000円という安さです。是非に。
http://www.myspace.com/myproof

その帰り、本屋でギャンブルフィッシュとハガレン購入。ギャンブルフィッシュ、面白い面白いとは思ってましたけど3巻はまたぶっ飛んで面白いっすな…!サービスカットも多くてたまりませぬ。やっぱりビリヤードはエロいのう…。

【BGM】THE SKY OF DESTINY/MYPROOF
しかし前作「REASON FOR JASTICE」と言い、ド直球なタイトル…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

観戦

月曜日

思えば日曜日以外特になんもない3連休。この日は寒いので引き篭ってだらっと絵描いてたりしてました。とは言え格ゲー動画見たりおもむろにZ MAN読んだりしてなので、結局出来たのは棒立ち一枚です。ヴェ。

そして座りっぱなしで腰をいわす…。お世話になってた鍼灸師の先生がなにやら長期お休みなんすよね。いやーやっぱり時間できたらジム通ったりとか体も作ろう。もう20代後半。


格ゲー動画と言えば、ニコニコは基本コンセプトが「擬似的にみんなで見ながらわいわい騒ぐ」というものだと思うので闘劇なんかはプレイングや実況に一喜一憂できるんでピッタリなはず…が、どうもそうはいかず。なんてか他の種類の動画以上に格ゲー動画は荒れてる、と言うかコメントのレベルが低すぎる。

とにかく質の悪い解説君、プレイヤー・キャラクター・あげくゲームそのものへのアンチがごろごろと。本当誰だって言いたくなりますわ。「じゃあ見に来るな」。
幻影陣コンボ中の「ハイ!ハイ!」の掛け声なんか会場じゃないと味わえない一体感がニコニコならコメントで出来るのに、それすら「盛り上がりすぎ。きもい。」て。そんな中、スゲェ俺の心を表したコメントが。

「お前らニコニコに何しに来てるんだ」

まぁ所詮匿名性ガン強のコンテンツだもんなぁ。ニコニコは好きなだけに、悪いところが浮き彫りになってると悲しい。なんとか匿名性の薄いニコニコみたいなものが出来んものですか。出来てもダメですか。

Kanae
イラストはアカツキ電光戦記の鼎初描き。とにかく資料がないので苦労しつつもそれっぽくなったかなーと。思ってた時期が俺にも…。これ違うよ!あと絵がグチャグチャだよ!…でも時間ないからこれサークルカットに…。

【BGM】ROCK IN RIO/IRON MAIDEN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉プチサミット

日曜日

この日は夜紫蛇さん主催の筋肉娘同人誌の打ち合わせのため秋葉原へ。B.Lさん、はじめましてのifparkさんと合流してカラオケへ。外で出来ないような話だから!

本のレギュレーション自体はわかりやすいので詳しい詰めはあっさり終わったのですが、今後これをきっかけにどうしてやろうかってそういう話のほうで一人盛り上がってしまいました。…純粋な物書きの皆さんには申し訳なかった。別に金儲け自体は興味がないんですけど、どうすりゃビジネスになるとかそういう話は好きなんだなぁ。


それからifparkさんと別れて3人で飲み。創作に関するお互いの悩みとか言い合ったり、アドバイスし合ったり。普段のネットだけの付き合いじゃ言えないこともがっつりと。いやー日頃自分でこれでいいのかサッパリわからないところとか褒めてもらえると嬉しいわー。いやー酒が進んだ進んだ!…飲みすぎたッ!

その後もカラオケに舞い戻って歌も歌わずひたすら語り合い。3人と言う少人数でしかもメンバーもメンバーだったので濃かったですわ。こういう話が出来るから絵描いててよかった。

【BGM】DESERT OF LOST SOULS/DOUBLE-DEALER

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ガンバレ日本ガンバレ若者

メタルの話が多いということは、日常何もしていないということです。

Outrage
■THE FINAL DAY/OUTRAGE(91')
「LIFE UNTIL DEAF」の衝撃も覚めやらぬうちに2大最高傑作と言われるこっちの4thアルバムも購入。「マイ!ファイ!ナル!デイ!!…」の連呼に最初は『んん?』となるもその後の怒涛のアグレッションの幕開けに開いた口が塞がらず…。なんという熱い展開!そして激情のギターソロ!スラッシュメタルなんて言葉で片付けられない究極の一曲!またこれも代表曲の「MADNESS」への繋ぎのかっこよさと言ったらもう…!

このバンドの魅力はやっぱりパンクとロックンロールのファッキンな縦ノリのグルーヴ感に尽きます。そしてスラッシュにあるまじき歌メロが生み出すキャッチーさ!か、かっこよすぎる…。
http://jp.youtube.com/watch?v=1QCrovTtwVo&feature=related

Anthem
■DOMESTIC BOOTY/ANTHEM(92')
92年に一度解散したANTHEMのラストアルバム。俺が「VENOM STRIKE」収録のアルバム持ってないわけにはいかないでしょう!と言うのは半分冗談。解散直前+当時20歳の清水(G.)加入という状態で製作したにもかかわらず、相変わらず名曲が多く捨て曲の少ないこれまた傑作ですよ。
特に歌メロが強力極まりない「GOLD AND DIAMONDS」「CRY IN THE NIGHT」、そしてラストを飾る「SILENT CROSS」の泣きの美学!このキャッチーさですよ!日本のバンドの醍醐味は!

今まで以上にがなるスタイルの森川、ゲストミュージシャンによるキーボードアレンジ、バラエティに富んだ楽曲群など過去にないアプローチも感じられる聞き応えのある一枚です。本当ハズレがないなこのバンド!
http://jp.youtube.com/watch?v=T97bRSBjxyE&feature=related


暇なのでBURRN!を買う。今年はBULLET FOR MY VALENTINE、AVENGED SEVENFOLD、そしてTRIVIUMの新世代HMバンドの動向が楽しみですね。JUDASだーMAIDENだーツェペリンのリユニオンだー言ってますけど、こういう若いバンドが活躍してこそのシーン活性じゃないっすか。…と言いつつANTHEMの新作も楽しみだがね!

しかしB!にすら全く期待されていないメタリカって…。


あとチラッと見た記事で気になったMYPROOFという東京のバンド。なんとなく検索してみたら…ドカッコエエ!
http://www.myspace.com/myproof
メロデスに突如入り込むJポップの調べ。こりゃなんか凄いぞ!?

おまけ。巨乳で子持ちな三十路メタル。
http://www.myspace.com/inthismoment
…買うほどじゃないか。結構いいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ナニツキ

今日もさくっと会社を逃げ出してアカツキやりに秋葉原HEYへ。…もうなかった。いったい何をテストしたと言うのぢゃー!?本当に大丈夫だろうか…。

この前はPC版アカツキを多少なりともかじってる立場としてAC版の違いを書いてみましたが、今回は改めてゲーム全体について。あれって読み合いシンプルにしてそうでその実もの凄く癖の強いやり込みゲーなんすよね。コンボにしてもかなりシビアですし。

3ボタンということやあくまで同人ゲーってことで突き詰めるとお互い棒立ちとか寒いことになりそうですが…その辺どうもプレイヤーのモラル任せな気がする。反面、お互いの実力と知識が拮抗してると相当面白いとは思うんですけどね。

なんてか読み合いが勝敗に直結する格ゲーの醍醐味が味わえる!とかそんな大したもんじゃないですけど、一戦毎にきちんと対策を見つけ出して引き出し作って…って醍醐味はちゃんと味わえるものになってると思いますよ。むしろ何も考えずのプレイングだときっと全然面白くない、ただのわからん殺されゲーなんじゃないっすかね。
実のところ俺もまだ全然このゲームはどうすれば勝てるのかさっぱりわからんです。めっさわからん殺される。

なのでやっぱり大衆向けのACとして出すのには向いてないんじゃないかなぁというのが個人的結論…。なにしろガチャガチャ動かして気持ちいいーっていうこれもまた格ゲーの醍醐味の一つが皆無なので。ゲーセンでも初めてで何していいかわからず棒立ちの人がちらほらと。

あと細かなところで言うと防御側の負担がでかすぎる。1ゲージでガーキャン攻勢とかあればいいのに。あとガードクラッシュいらない。サードにも月華にもないっしょ。当身が肝のゲームだったら普段は耐えに耐えてここぞと言うときに取りに行くのが醍醐味だと思うんですけど。ジャンプも速すぎ低すぎだし、そもそも攻勢防御が完璧な返しじゃないので攻められてる方が辛すぎる。画面端は地獄。せめて移動受身とか…。

そもそもリスクとリターンがあってないので3すくみになってないし!通常技投げられるし!この上攻勢カウンター投げって…攻勢使わせたくないのか。そう言えば月華も結局弾き使わんな。…あ、ガーキャン攻勢防御って月華じゃん!あれー?

まぁでもまだまだ俺はこのゲーム好きなので、出たら頑張ってみます。そもそも根本的にデザインが好きだしね。

とかなんとか偉そうに言ってる俺は、この日サードで一切本当に何も出来ずに全ラウンドで砂にされてきました。それなりにやってきたつもりだけど…まだまだわからん殺されるわアレ。怖いゲームだ。

【BGM】THE POISON/BULLET FOR MY VALENTINE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

秋葉原の戦い冬の陣

もう仕事もやることないのでさっくり上がってアキバヨドバシへ。年末に買ったプリンターにインクがついてなかったのでとっちめてやろうと。どうしてやろうかと。

俺「と言うわけなのサ!」
店「え、おかしいですね。ほら、ここにあるはずなんですよ」
ガサゴソ
俺心『ぬ、ぬおお!?な、なぜそんな所にィィィィ!?』
店「時々そういうお客様もいらっしゃるんですけど、確認したら見つかるんですよ」
俺「あ、そ、そうなんですかー。じゃあボクも帰ってもう一度見てみますねー」
店「もしなかったらご連絡下さい」
店心『ないわけねぇだろボケがっ!』

帰って見たらちゃんとあったよアリガトウ。

さてそれだけじゃなんなんで、HEY行ってアカツキのロケテへ。なんか人は集まってるけどやってる人はいない状況。マリリンでやって思った感想。

・攻撃力がゲーム全体で下がり気味。その中でマリリンは崩す手段が貧弱なのにとにかく手数とコンボが重要なので厳しめ。
・で、その立ち大の中段がダウン技に。一応拾えるけどダメージダウン。しかも隙でかすぎ。いじめ!?
・攻勢防御カウンター投げはやっぱりありそう。と言うかスゲェ減った。
・それぞれ特殊技がちらほら増えてる感じ。ただアカツキにもう一つ中段が出来たのは大いなる謎。
・ゲーセンでフリツ連勝は極寒。一見さんがあっという間に消えてた。
・やり込みミュカレはどうすりゃいいかわかんねー。

そなかじ。あと俺は対戦前の一枚絵を見たいので飛ばすな!

【BGM】DOMESTIC BOOTY/ANTHEM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEO!!

今日はようやく仕事始め。
あーファッキン、ファッキン、書くことねーとか思ってたら…とんでもないもの発見。

http://www.myspace.com/aquarialuxband
「NEO」

ぬあああんんじゃこりゃあああああああああああああ!??影山アニキがゲスト参加ですとッッ!!?
なにやらAQUARIAというブラジルのメロスピバンドで、この曲は2ndアルバムの日本盤ボーナスだそうで。全然知らんかった…。
なんか他の曲も結構いい感じだし、今度買ってみますかな。

つーか思いっきり本職の中にいてもずば抜けて熱すぎるなアニキの歌は!
カラオケ入れー!!NEO!!

メタルでアニメと言えば日本が誇るキラキラメタルバンドGALNERYUSがいよいよアニメの主題歌をやるんだそうだ。いーよー、その流れいーよー!
で、これがそれ。

http://www.rin-asougi.com/


ダメそうだぜ!NEO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

年末年始のBGM

正月休みもいよいよ最後ってことで一日フリーにして部屋でだらっと。軽く片づけしたりブログいじったり…ってブログやばい。挫折しそう。思い通りにいかなさすぎるッ!

そんなわけで年末年始に色々買ったもの。

Circus_3

■ISOLATE/CIRCUS MAXIMUS
ノルウェーのプログレッシヴメタルバンドの2nd。プログレと言っても根っこのメロディが実にキャッチーで聞きやすい!おすすめ!みたいな評判に惹かれて購入。確かに歌メロを非常に意識してて、DTよりもKAMELOTとかに近い感触かも。時折EUROPAだったりQUEENSRYCHEだったり。メロスピ好きにもアピールできそう。
特に主食じゃないのでそこまでのめりこまないですけど、質は高いです。
myspace

Deadlight_cover_2 

■DEADLIGHTS/BEFORE THE DAWN
フィンランドのメロデス・ゴシックバンドの4th。北欧サウンドの寄せ集めってかいいとこ取り。だから結構いいです。昔はSENTENCEDっぽかったですけど、最近はよりモダンメロデスに近づいた感じで。クリーンボーカルがまたいい声してるんですよ。メロデスマニアにはオススメ。

youtube
かっこよくないっすか?

Thrice_3

■THE ALCHEMY INDEXⅠ&Ⅱ/THRICE
元スクリーモバンドの、4大元素をコンセプトにした4枚組アルバムのうちの「火」と「水」の2枚。スクリーモもメタルコアとエモの前にあっという間に消えましたが…このバンドはその中で我が道を進んでますね。正直、わからん!先入観があっちゃいかんのだろうけど、これが「ALL THAT'S LEFT」で感動をくれた「THRICE」というバンドじゃなかったら買ってなかっただろうな…。
myspace

Outrage_2 

■LIFE UNTIL DEAF/OUTRAGE
日本を代表するスラッシュ・コアバンドの6th。これは…本当にぶったまげた。もう日本バンドに対する偏見なんかないつもりだったけど、それでもこれを日本人が作ったとはとても思えない。スラッシュメタルにブラックアルバム、そしてPANTERA以降のモダンヘヴィネスを見事に融合させた大傑作。グルーヴ感がハンパないって!もう純粋にただただかっこいい。ちょっとTRIVIUMっぽいかも。
そしてファンがこの橋本のVoにこだわる理由がわかった…。

youtube 

Folieadeux_2 

■FOLIE A DEUX/HEAD PHONES PRESIDENT
日本の女性Voヘヴィロックバンドの2ndフル。B!前田氏大絶賛で気になってたもんで。強烈なヘヴィネスをバックにANZAが時に美しく、時に激しく歌い上げる。とは言え特にこのVoが気に入ったわけでもなく、疾走感があるわけでもなく、わかりやすいメロディがあるわけでもないのでなんとなーくとっつき難い。ただ、聞けば聞くほど引き込まれていくサウンドに思えるんでじっくり聞いてみますかね。
myspace

うーんやっぱり去年は豊作だったけど、後半はずっとANTHEMやらOUTRAGEやら昔の日本バンドの名盤を漁ってましたなぁ。さて今年はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

さし飲み

この日は昼からjetさんとお買い物。まずは御茶ノ水で合流してユニオンメタル館へ。…思えば年末辺りはあんまりいいアルバム出てなかったなぁ。期待のBULLET FOR MY VALENTINEもPROTEST THE HEROも1月末なのでとりあえず待ちで、ANTHEMとOUTRAGEを一枚ずつ購入。安定思考。

それから歩いて秋葉原へ移動。虎の穴で冬の新刊物色して、ゲーセンへ。jetさんは鉄拳へ、俺は……ぬお!アカツキ電光戦記のロケテやってるんですけど!?と言うわけで早速プレイ。
なんか細かいところがアーケード用に調整されてていい感じです。特に対戦前の一枚絵の演出とかかなりかっこいい。技も調整されてるわ、声も追加されてるわ、新キャラもいるわで思った以上の気合の入りっぷり。エフェクトは目に痛いがな!

システム的な面だと…多分、攻勢防御を投げると特別エフェクト出て威力上がってないっすかね。気のせいかも。

しかし普段USBサターンパッドでボタン同時押しを割り振ってやってるのでいざ3ボタンだと戸惑う戸惑う。とは言えやっぱりレバーでやるのは新感覚で楽しいですね。えぇ、実に楽しみ。

あと年末にサードの動画見まくって、今年はまた少し頑張ってみようかと思ってましたが―しこたまわからされて速攻挫折気味。からいよあのゲーム!
なんかどれもご無沙汰で鈍りまくっちゃってるんで、どれか「コレなら勝てる」ってもの集中しないと精神的にきついっすな。アカツキ…また頑張ってみますか。

さてひとしきり、かなりムキになって遊んでから、フィギュア屋を軽く巡って飲み屋へ。さし飲み。いきなり仕事の話になって携帯電話業界のことからコンテンツ業界全体のことについて。消費者は気楽だけど当事者は大変だよな…。

それからお互いの同人活動についてもガッツリと。思えば今までこれほど深く話し合ったことってなかったかも。結構同じような悩みを抱えてたり、同じような野望があったりと。なんつーかスッゲーすっきりしました。相変わらず同じことばかり言って同じ所ぐるぐる回ってるだけなんすけどね。確認しないと進めないことってありますよね。3歩下がって2歩進んでるだけな気もしますが。
何にせよ今年は格ゲーが久しぶりに当たり年になりそうですし、お互いがんばりましょうー。

BGM:DOMESTIC BOOTY/ANTHEM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ブログ奮戦

あーサボリ。行ってもやること本気でないし。ケケ。

と言うわけで年末年始の疲れを癒すべく昼過ぎまで寝て、この日はまったりブログいじりを。…ブログって「誰でも簡単にHPができまするー」ってもんじゃないの?もういじる項目が多すぎてわけがわからん!
ココログが玄人向けってのもあるんすかなー。周りの方の色んなブログ見て参考にしつつも、どこをどうすればいいのかサッパリ。わかめ。

とか言いながらも結構楽しみながらいじってます。なんだかんだでこういうのは好き。…でもそれで絵の時間削られたら本末転倒だがなッ。

絵と言えば、作業中に昔の絵を色々眺めてたんですが、結構忘れてるものとかありますね。あと前のほうがセンスあったなーとか思わんでもなし。しかし…頭身が恐ろしいほど安定しないな…。ゴクリ。

BGM:THE DEADLIGHTS/BEFORE THE DAWN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

俺の三が日!パート3

1月3日

昼頃起きたら二人は帰ったらしく家主と二人。起きる気配がないので一人で大魔界村→魔界村→忍者龍剣伝とやって心を折る。

それからアキバへ移動。noiseさん、中上さん、ギャンブラー倶楽部のあまぎさんのお買い物ツアーに同行することに。これもまたコミケ後の恒例の風物詩よ。

とにかくフィギュアを見まくって、それから途中一人抜けてさんぢぇるまん猿さんの携帯探しお手伝いに。一応本職だしね!なんか売り場で「じゃあこれはいかがでしょう?それならこれは?」みたいな感じでガチ売り子。気付けば頼んでもないのに知識ついててなんとも複雑な気分に。まぁ俺自身携帯は好きじゃないけど、やっぱり新しいの選ぶのはときめきますよのう!


その後再びお買い物のお三方とくまりんさんと合流して飲み会に。次のイベントとか、印刷所とか、規制とか、作画作業とか、スタンスとか、なんか凄く同人サークルの集まりっぽい会話に。あと雑談。皆さん料理のこととかよく色々知ってますね。俺こだわりナッシン。

それから秋葉原の路地裏でかなりまずい会話に花が咲き、解散。ありゃマックじゃ出来んわ!

BGM:THE DEADLIGHTS/BEFORE THE DAWN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の三が日!パート2

1月2日

まずは朝から親戚の家へ年賀挨拶。じいちゃんはもうほとんどしゃべれなくなっちゃったけど、終始元気そうでよかった。おせちつついてテレビ見ながらまったりして、昼頃離脱。

さてこの日は坂上に集まってサークル部員と遊ぼうと思ってたのですが、相変わらずやおきんと連絡が取れないので思い切って自転車で特攻。案の定寝てやがったので叩き起こし。

「朝まで起きてたんだよ」
「何時寝?」
「6時過ぎ」
7時間以上寝てるじゃねぇか。

で、妙に格ゲーやりたくなったので紆余曲折あってゼロ2対戦。新宿ミカドの動画見てなんか無性にやりたくなって。オリコンもスパコンも異様に出づらいんですが、なんか地味な対戦が面白かった。ベガ強いなベガ。

そうこうしてるとFDO氏とマサキ氏が来たので、晩飯買出しして酒飲みつつ大晦日にやってた「ガキの使い罰ゲーム」鑑賞。笑ってはいけないってコンセプトなのに笑い死にする。マジで疲れた…。

それからまたゲームやったりテレビ見たりでまったり。FDOさんが「去年と違って正月らしい正月だ」言ってましたけど、これっていつもの土日と変わらな…。

BGM:Isolate/Circus Maximus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の三が日!パート1

元旦の続き

さて朝10時に帰宅して、ふらっふらの頭と体で食事の手伝い。で、従兄弟一家が来てみんなでお笑い見ながらおせちをば。自動的に美味いもの食えるのは自宅の特権。

で、昼から日本酒あおってたらさすがに撃沈。

そして親から起こされたら夜の9時。俺の元旦は終了しました!で、おせちの残りむしゃりながらテレビ欄見てたらBSで去年のイブにやってたLUNA SEAの復活ライブが!!弟、母親と正座して鑑賞。

なんだかんだでライブ見るのは初めてだったんですが…かっこよすぎました。当時中学の頃だったもんなー。ライブ行く金と勇気がなかったのが悔やまれる。

しかしSUGIZOにクラシックの教養があるためか、曲自体はかなりメタメタしておりますね。後期の「ぬるくなった」と思ってた曲も今聞くとかなりいいメロディで、RYUICHIのナルシーボイスと合わさって北欧ゴシックロックっぽい。今この音あっちに持っていったら売れるんじゃね?
あとうちの母親も言ってたけど、RYUICHIの声はLUNA SEAのバックがいてこそ映えると改めて実感。単体でラブソングとか歌っても甘ったるすぎるんですよね。ガッツィーな演奏と曲があってこそですわ。あと真也の男気ドラム。

なんにせよSUGIZOのかっこよさには全米が嫉妬。なんつー!なんつーかっこよさ!活動はしてるんだろうけど…また表舞台に出ないかなぁ。

そんな元旦。

BGM:MOTHER/LUNA SEA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ雑記と言うには長すぎる文

冬コミお疲れ様でした!

思い立って数ヶ月ぶりに絵を書き出したのが1週間前。で、年末なんだかんだ忙しくて実質作業は3日ぐらい。前日も家の大掃除の手伝いで腕を負傷して…当日0時に製本終わって寝たの3時。

さて当日。今回はうちのブースに委託のKin太さんと二人で。ブースついたらお誕生日席でたまげた。…やっぱり色々裏切ってるなぁ俺。さくっと設営したつもりがあっという間に開場でした。

特に波があったわけではないですが、なんかコンスタントに人が来た感じで新刊コピー誌と既刊在庫が丁度ペコ氏が来た12時前には完売。ありがたや。

で、その後Kin太さんを置いて挨拶回りとお買い物の旅に。今年も人が多かったですけど、移動自体は結構楽だった印象。薄いコピー誌と交換していただくのは本当心が痛むんですが、まぁ自業自得ってやつで。

フジヤマタカシさん、瓦屋A太さん、シャチさんたちとは格ゲーの話でガッツリ盛り上がり。2008年は気になる新作が多いですしね。うちみたいな格ゲーオンリーサークルにとっては嬉しいこと。

しかし会うたびに「痩せましたね」言われたなぁ。いやまぁうれしいんだけど、別段何もしてないのに痩せたって…単にやつれただけじゃ。差し入れも図ったかのようにリポDと健康飲料。
あと無断でのサイト閉鎖もあって軽く死亡説が流れてました。いや、それは冗談としても本当あれはまずかったと深く反省。特に普段交流ない人には何も話してなかったですしね。一方で思った以上に心配してくれる人って多いんだなと嬉しくもあり。見知らぬ人からも「ガンバレ」と励ましの言葉ももらえましたし。…それはあれか。オフセ作れってことか。

そんなわけで、売り子の時間が短かったおかげか何とか順調に終了。アフターはKin太さんと、アストロさん、冬部さんとご一緒することに。場所は秋葉原ヨドバシ上の「THE海峡」。この前サークルの飲み会で新宿店を使ってよさげだったので。からあげは二度目でもびびった。

なんか途中から次に出すブツの話で盛り上がり、マックを挟んでそのまま資料探しと称して虎の穴へ。で、駅でKin太さんと別れ、さんぢぇるまん猿さんたちと合流して再びマックへ。なんだかんだお二人を連れ回しちゃってちと気まずいながらも色々楽しいお話が聞けました。とりあえず俺も次の新刊の構想も固めないと。

それからアストロさんたちと別れ、今度はMLT佐藤さんたちいつもの格ゲーサークルご一行と合流して年越しカラオケを。ここでも手際が悪くて、寒空で待たせて皆さんに本当面目ない…。俺個人は飲みにしてもカラオケにしてもある程度人数いて盛り上がるほうが好きなんですが、そうでない人も多いってこと。

カラオケは結構のびのびと歌えましたが、途中で喉やられて休んでたらそのまま意識が…。

で、気付いたら始発の時間になってたのでここでひとまず解散。猿さん、Vasteelさん、いのうえ先生と三度マックにてポタージュすすりながら…ちょいとシリアスなお話を。まぁなんつーか「己を知る」ってか自分の立ち位置を正確に把握してないとあかんってことっすね。うぬぼれという過大評価は勿論、過小評価もいい結果を生まない。それは一次会の話でも思った。
あと作家としてとか言うより人間として認められると言うことはもう涙が出るほど嬉しいね。年明けから今年一年を考えるに充実した話し合いの場だったのではないでしょうか。

しかしなぜかマックのBGMで流れていた80年代ジャーマンメタルメドレーが気になって仕方がなかった。正月早々RUNNING WILDて!

で、駅で解散して帰ったらもう10時。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご挨拶

お久しぶりです。BASHです。

突然予告なしの旧サイト閉鎖にて皆さんにはご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。あれは…なかったですね。反省しています。

で、今回思い立ってブログにしてみました。これでどうなるかはともかく、とりあえず新しい気持ちでってことで。日々に浮き沈みがあるとしたら、2007年の、特に後半は本当に沈んだ時期でしたからね。気分一新。

このまま同人もやめようかとも思ってのサイト閉鎖でしたが、どうにもすんなりやめられるほど切り替えが上手い人間でもないようで。また結局今までのようにマイペースにだらっとやっていくと思いますが、なにとぞ今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »